電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父のことです。
膝が老人性の関節症で、変形してしまっています。
ヒアルロンサンというのでしょうか・・・
関節に注射をしています。
お医者さんによると、一週間~10日に一度ぐらいの頻度で注射をして、「5回したらやめて、様子をみる」ということでした。
厚生省で決められているということの説明でしたが、詳しくはわかりません。
注射をしたら、やはりよくなっているような感じもします。続けて注射をしていくことは、よくないのでしょうか。
何か薬害などがあるので、「5回で止める」という決め事があるのでしょうか・・・。
お医者さんに聞いても、よくわからないらしく、詳しい説明もないので、お聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

44才 女性

膝が痛くて受診したら、膝関節症と診断されました。
とても痛くて、治療はやはりヒアルロン酸注射でした。
最初は1週間に1本の注射を5回つづけました。
症状は変わらず。
その後は1ヶ月の1本になりました。
昨年7月に発病。
その間、スポーツジムで、筋トレと水中ウォーキングにはげみました。
先月までは多少痛みが残っていましたが、現在は、膝が悪いのを忘れるほど快調です。
ヒアルロン酸は体にもともとあるものです。
注射で体に入れたからといって副作用が出るものではありません。
したがって、何度も注射したからといって体に悪いものではありません。
注射は痛いと思います。
それは膝の状態が悪い証拠です。
筋トレに励んで、何ヶ月かたち、ある程度筋肉がついてくると不思議と注射が痛くなくなります。
私の整形外科の先生のおっしゃるには、筋肉がないために、
圧のせいで痛み出る、ということです。
骨と筋肉はくっついています。
大腿四頭筋を鍛えると、膝にかかる体重を筋肉が引っ張りあげて、
膝への負担を軽減します。
大腿四頭筋を鍛えないと、膝の軟骨は全体重をささえなければなりません。
ヒアルロン酸が急に痛みを軽減することはないと思いますが、
注射をつづけながら、筋トレにはげみ、痛みが少しづつなくなるようにするしかないと思います。
私の先生は、づっと、必ずよくなるから、といってはげましてくれました。
今月に入って痛みがスーッと消えたので、先生の言葉を信じて筋トレしてきたのは正しかったのだな、実感しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
痛みが消えられたとのこと・・・よかったですね。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

No2です。

書き忘れました。
なぜヒアルロン酸注射を5回するのか、ということですが、
私は看護婦さんに聞きました。
初期はヒアルロン酸が膝に不足しているので、1週間おきに5回注射します。
5回注射を続けると、その後はある程度膝にヒアルロン酸が浸透しくるので、1ヶ月に1本でいいそうです。
ヒアルロン酸は自然に体に吸収されます。
看護婦さんには1ヶ月たたないうちに痛みが出たら、注射しに来てください、と言われましたが、私は注射があまりにも痛くて、途中で注射をしに行くことはありませんでした。
でも、定期的にかならず注射しに行きました。
    • 0

ヒアルロン酸は関節の「魔法ののり」ともいわれているようですが、変形性膝関節症にとっての根治的な治療ではなく、一時しのぎにしかならないからではないでしょうか。

効き具合を見てみて5回の注射で症状が治まるようならもう注射は不要と判断できるでしょうし、注射をやめるとまた痛みが出るようなら他の治療法(人工関節を入れる手術など)に切り替えるべきと判断されるのではないですか?

参考URL:http://www.hizatuu.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明確なご返答に感謝です。