見て頂いてありがとうございます。
とても悩んでいるので教えて下さい!
高校入試を控えた中三の娘の相談です。大阪府の公立高校には一時選抜B高校(専門科)受験日2月22日という入試が、一般入試A高校(普通科)受験日3月16日に先駆けて行われるそうなのです
 そこで娘の第一希望はA高校(普通科)なのですが、第二希望のB高校(専門科)も受験したいと言っております。A高校(普通科)のほうがB高校(専門科)より 内申点などは高いと聞いていますので、私は両方落ちたらどうするんだろうと思っています。 それより以前に こういう併願は出来るのでしょうか?(すべり止めで私立も受験します。) 一時選抜でもし、合格した場合は一般入試のA高校は受けられなくなるのでしょうか? 私の時とは あまりにも入試のシステムが変わってしまって混乱しています。補足必要でしたら、おっしゃってください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

早いもので娘の高校入試から1年経とうとしています



他の方からのアドバイスと重複しますが
専門一次で合格すれば 必ずその公立高校に入学しないといけません
専門一次が第一希望であればよいのですが そうでなければ
万が一(?)合格した時 後で後悔するような事になってはいけないですので よく考えられた方がよいかと思います
ちなみに うちの娘は専門一次が第一希望だったのですが(総合学科)残念ながら不合格でした・・
昨年度から総合学科は5科目受験になり 内申の配点も変わってその配点率もぎりぎりまでわかりませんでした
どうやら娘にとって不利な受験内容になってしまって 残念な結果でした
が その後の一般入試で合格しましたので 今は元気に学生生活を送っています
専門一次は学校によって内申の配点が違うので 実にややこしいですよ。。

まずは私立の滑り止めをしっかり確保ですね!!
あともうすこしです 風邪の季節ですので(娘は風邪ひいて大変でした)
十分健康に留意されて がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼がおそくなって申し訳ありません。
おっしゃるとうり専門一次は学科によって配点も違うようで、おまけに各校の偏差値も見るものによって微妙に違ったり ほんとうにパニクッてしまいました。
まだまだ一段落とはいきませんが、こうやってお答えがいただけるのがとても
嬉しいです。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 01:26

 こんにちは。

回答が遅くてすみません。
 基本的に公立は合格すると、必ず通うことになりますので、娘さんの場合、専門一次をお受けになるのはやめるべきです。いくつか受験したい気持ちはわかりますが、公立はそのようにさせてくれないということでしょうか。
 公立の結果がおもわしくない時のために、私立を併願されるわけですから、その私立をしっかり選ぶべきです。(まさかの時のために、3年間通ってもいいところと考えて選んでください。)といっても、もう変更は難しいですね。

 また、受験科目が、専門一次は3教科が多いですよね。普通科は5教科ですし、併願の私立は何教科でしょうか?第一志望が5教科であるなら、やはりしっかり、5教科の勉強を続けておくべきではないでしょうか?つまり、あまり寄り道をしないということです。
 今の時点で、お選びになった私立が、実は通うのは嫌だという場合でかつ、第一志望の公立高校に合格するのはかなり厳しいと言う状況であれば、もう一度、公立高校選びを考え直す必要があるかもしれません。専門一次と普通科あわせて再度、検討してください。そして学校の先生にすぐに相談してください。
 的が外れている回答になっているかもしれません。その場合、お詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼がおそくなってしまって 申し訳ありません。
子供は第一希望の普通科を受験すると言っているのですが、すべり止めと考えていた私立の競争率が想像以上に高く 母としては少しブルーになっています。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 01:18

こんにちは。

娘さんの受験、大変ですね。
私も○年前、高校受験でした。
家庭教師もしていたので、最近の知識もあります。
ということで、お答えを。

普通は、専門一次が第一希望で、普通科が第二希望というのが多いのです。
それは、mamailさんのおっしゃっているとおり、専門一次に合格したら
絶対に行かなければ行けないからです。
(キャンセルすれば学校の面目が立たないため、先生も絶対にやめさせてくれません)

ということですので、普通科に行きたいのであれば、専門一次は受けない方が
いいと思います。
専門一次の学科に行ってもいいというのであれば、専門一次を受けてもいいと思います。

要は、専門一次の学科に行きたいかどうかです。別にそれほど行きたいのでなければ、やめておいたほうがいいです。

あと一押しです。お子さんと一緒に頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
子供が検討した結果、がんばって普通科を受験するとのことです。
やっぱり一番行きたい学校に向かって努力するほうがいいのかなとおもっています。(結果がどうであれ...)
お答えありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 01:13

私は大阪の高校一年生です。


>一時選抜でもし、合格した場合は一般入試のA高校は受けられなくなるのでしょうか?

もし専門一時で合格した場合、必ず受験校へ入学しなければいけません。

私も工業高校を専門一時で受けました。
専門一時を合格すると、公立受験者をわき目に私立洗願合格者と共に遊びほうけることができます。(笑)

何か他に聞きたいことなどがありましたら、遠慮なくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにほんとに、ありがとうございます。
こんなに早く回答が頂けるなんて感激です。
今のところ一時選抜の合格の可能性は五分五分らしいので(先生曰く)もう少し
本人と話をして決めたいと思います。

お礼日時:2002/01/20 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のみやげはなんだ?

大阪出身、大阪育ちです。
こんど友人が大阪に帰ってくるので、大阪みやげを渡そうと思います。
しかし、大阪みやげというものがわからず困っています。
大阪に観光に来た方や、大阪の方大阪のみやげを教えてください。

Aベストアンサー

551の豚まんなんて、定番ではないでしょうか。
僕の周りではシュウマイと一緒に買うと、喜ばれます。
値段もそんなに高くないですから、いいのではないでしょうか。

Q質問です。A高校とB高校で迷ってます。どちらも商業科です。 A高校は、家から近く進学率もそこそこ、内

質問です。A高校とB高校で迷ってます。どちらも商業科です。
A高校は、家から近く進学率もそこそこ、内定率もほぼ100%です。しかし、凄く苦手な人が3.4人受けます。また、私を目の敵にしていた先輩もいます。
対してB高校は、家から遠く、進学率、内定率はA高校と同じ位です。嫌な人は一人も受けませんし、いません。
偏差値は同じ位です。
私としてはB高校が良いんですが、親との折り合いが付きそうにありません。親は親で父と母で推している高校が違い、父は進学校を、母は看護科を推しています。どれを優先すれば良いのかわかりません...進学校は受かるかどうかきわどめで、看護科は寮に入らなければならないくらいに遠いです。
皆さんなら、どれを優先しますか?
1つの参考にさせて頂きたいです。

Aベストアンサー

親の前で、私の人生は、私が決めたいということ。
嫌々学校に行っても身につかないし、もし、いじめで鬱になんかなったら、勉強どころか生きていけない。と貴女の心中を吐露したら。
意外とそこまで言うなら、行きたい学校で結果を出せよ
位でOKしてくれる。それでも駄目なら補足でどう言われたか、親の性格とかを説明して下さい。他の方法も考えてみますので。

Q大阪市の住民投票は大阪市民だけ、、、他の大阪府民の意見は?

大阪都に関する住民投票は大阪市民だけが対象だそうですが、賛成が上回って
実際に大阪市が解体された場合、大阪市以外の大阪府民には影響は少ないの
でしょうか?
大阪市以外の大阪府民の意見は聞かなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとの構想は、大阪府・市を廃止して大阪都を設置し、市内に都市区を設置するというものでした。(画像参照)
ですが、2013年堺市長選挙で、大阪都構想に反対する候補が当選したことにより、初期構想につまづきが生じた結果、まずは中心の大阪市だけ先に住民投票で賛否を問うという形になりました。
なので、大阪市が賛成となれば、それ以外の市に関しては改めて協議という形になるでしょう。その際には当然各市において、住民の意見を問う活動が予想されます。

Q専門学科の高校に通っているんですが普通高校の普通科の単位を取得できない

専門学科の高校に通っているんですが普通高校の普通科の単位を取得できないと思うんですが学校以外でその単位を取得できますか?

Aベストアンサー

>校以外でその単位を取得できますか?

出来ません。諦めて下さい。
大学へ行ってお茶を濁すくらいですが、大学入学時点で普通科の単位は価値がなくなります。

Q大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況など地元大阪府の人教えてください。
又看板学部は大阪市立大学の場合商学部になるんですかね?

Aベストアンサー

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回避組です。地元公立進学校の生徒が多く、そこそこ優秀であることと、「受験に失敗した」わけでもないので入学後に猛勉強をすると言うような校風でもありません(例えばランク的に同程度と思われる中央なら早稲田や東大落ちが多く、必死にやって5年後、10年後にたくさんの人が司法試験に受かります。)
そこそこでやって来た人が入って来てそこそこやって卒業していく感じですね。多くが公務員や地元金融機関に進みます。何人も知っていますが、温和なノリですが、あまりパワーは感じません。
やはり浪人を避けて第一志望を回避して来た人が「しょうがなく入る」のが入学後も響いてる気がしますね。
「昔は良かったんやけど」と言うのが地元の人の感覚です。余り優秀でないわけですから、それを自覚して活動すべきなんだけど、何せ阪大や京大を「目指してた」わけですからその感覚がなかなか抜けないようです。
親である大阪府、大阪市の酷い財政状況や不祥事と合わせて辛い時期だと思います。

大阪経済大学は詳しく無いですが平凡な2流私大と言う気がします。

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回...続きを読む

Q千葉県高校入試 特色科選抜について

他県から千葉県を受験します 一般入試では当日試験に内申点をプラスしますが、特色科選抜での内申の扱い方はどうなのでしょうか。やはり内申でかなり左右されるのでしょうか。息子は国立の教育大学の附属です。多少公立より内申点は取りにくい」と思いますが、公立と全く同じ扱いでしょうか。内申は三十台後半で千葉東を受けたいそうです 回答を宜しくお願いします

Aベストアンサー

再びgwkaakunです。

まず特色化は
【例】
特色化→千葉東
一般→幕総
ということも出来ますし、同じ高校を特色化と一般両方受けることも可能です。また、特色化を受けているからといって、メリットにもなりません。

ちなみに私立の場合だと、単願(※公立・私立ともに特定の学校以外受験しない代わりに、低い内申点でも受け入れてくれる入試制度。試験科目は主に面接と作文のみ。別名「推薦A」とも言う。)に落ちた場合は、一般入試ではある程度下駄を履かせてくれます(一般的に単願受験者は30~50点のアドバンテージがもらえる)が、特色化ではそういうのは存在しません。

第二に、県外の方なので、多分首都圏独特の私立の入試制度として「併願推薦(別名:推薦B)」というのはご存知ですか?この併願推薦という入試制度は、下記に例を示すと、
【併願推薦を利用した受験例】
特色化:千葉東
公立一般:千葉東
『併願推薦』:昭和秀英
一般1:日大習志野高校
一般2:昭和秀英高校←併願推薦で落ちた場合に受験
一般3:中央大学高校(東京都)
一般4:八千代松蔭IGSコース
一般5:市川学園高校

と受験するとします。で、例えば、千葉東に特色化と一般で不合格になり、併願推薦と一般入試1~5の全てで合格したと仮定します。

家族会議で、進学実績と学校見学でみて、中央大学高校が一番手堅いだろうと判断し、中央大高校に進もうと決めたとします。しかしそれは出来ません。理由は「併願推薦で昭和秀英に合格しているから」です。

この併願推薦という制度は「本命校(上記の例では千葉東)に落ちた場合、併願推薦受験校に確定的に行くことが前提の制度」なのです。そのため、この併願推薦という入試技法では「内申点重視のペーパー試験」を科しますので、単願よりは落ちやすいけど、一般入試よりは受かりやすいため、まさに『保険』として機能する入試技法なのです。

ちなみに、下記の参考URLにのっている本の中に、「A高校は単願で内申点いくら、B高校は併願推薦で内申点いくら、去年のA高校の単願の作文の過去問」こういったものが関東圏全域の私立高校と、公立高校の推薦や特色化選抜に必要な内申点が全て事細かに掲載されていますので、最寄りの大き目の本屋さんで下記の参考URLにのっている本を今すぐご注文してお調べになってください。参考URLは紀伊国屋書店のURLですが、別に紀伊国屋書店じゃない本屋さんでも、注文すれば手に入りますので、まずはこれを注文してください。

それと、もう一つ。首都圏の私立高校では夏場以降に「学校説明会」というのをやっています。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4053024412.html
これも上記のURLに一冊の雑誌として出ていますので、是非行ってみてください。首都圏の私立高校は地方の私立高校と違って、色々なことをやっています。例えば、スタンプカードがあって、A高校の学校説明会に三回出席すると内申点が1UP(※A高校限定)し、五回学校説明会に来ると内申点3UP(※A高校限定)するという、スーパーマーケットのポイントカードようなこともやっていますので、是非何度か上京して息子さんと行って見てください。その方がより確実に私立に受かります。上記の学校説明会の案内本にはむろん公立高校の学校説明会ものっています。

第三に、千葉県の公立高校はまだ学区制というのがあります。千葉東がある学区は「千葉第一学区」ですが、この一学区と隣接する二(市川・船橋方面)・五(佐倉・成田方面)・七(山武・東金方面)・八(市原・木更津方面)学区の受験も可能です。

最後に、千葉県の公立高校の事情ですが、正直に申し上げますと「県千葉・千葉東を含めたTOP校はすべてビミョー」です。内申38程度もあれば、一般入試で都内の私立巣鴨や私立海城高校という高校も射程圏内だと思います。県立千葉高校は確かに千葉県の「公立高校では」一番頭がいい高校かも知れませんが、残念ながら現在、県千葉は「千葉県内の高校では二番目の進学実績」の高校に成り下がっています…しかも県千葉以外はさらに落ちぶれているのですよ…千葉公立御三家は「県千葉・県船橋・東葛飾」高校と言われていますが、千葉県内の進学実績上位校は

【千葉県内の進学実績上位五傑】
一位:私立渋谷教育学園幕張高校(通称:渋幕)
二位:県立千葉高校
三位:私立東邦大学附属東邦高校
四位:私立昭和学院秀英高校
五位:私立市川学園高校

となっています。これを見ると「千葉県内はいかに私立上位かがわかる」と思います。千葉東は確か上位十傑ギリギリくらいにやっと入るか入らないかという感じの学校ですよ。それでもいいんですか?

ちなみにさきほど都内の学校「私立巣鴨」、「海城」と二つ上げましたが、私立巣鴨は渋幕や東邦よりは偏差値が低いですが、渋幕より東大入学者数が多いです。また海城は渋幕よりちょっと偏差値が低いですが、千葉の一~三位の東大入学者数を足した数の東大入学者数を毎年輩出します。この二校の受験を是非考えてみてください。

私立巣鴨
http://www.sugamo.ed.jp/
海城 ←故:小渕総理大臣やアナウンサー徳光和夫の母校
http://www.kaijo.ed.jp/

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4794993765.html

再びgwkaakunです。

まず特色化は
【例】
特色化→千葉東
一般→幕総
ということも出来ますし、同じ高校を特色化と一般両方受けることも可能です。また、特色化を受けているからといって、メリットにもなりません。

ちなみに私立の場合だと、単願(※公立・私立ともに特定の学校以外受験しない代わりに、低い内申点でも受け入れてくれる入試制度。試験科目は主に面接と作文のみ。別名「推薦A」とも言う。)に落ちた場合は、一般入試ではある程度下駄を履かせてくれます(一般的に単願受験者は30~50点のア...続きを読む

Q今の大阪どうなんでしょう?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュースの最後の1分ぐらいに流される
「これはxx県の映像です。昔から伝わるxxxという行事です。子供たちが楽しそうに遊んでいます。」
こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。

年末年始帰省しても、大都市って年末年始はガラガラ、ラッシュになると戻って来る人で混雑するはずですが。今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
実際私の中学・高校時代の同級生の多く大阪から離れていっています。
大企業になるほど大阪離れ顕著です。

隣の韓国のソウル一極集中もすさまじいですが、プサンと同様大阪も完全に日本で一番大きい地方都市化してしまいました。

実際に大阪に在住の人に質問です。
大阪は今でも活気があると思いますか?実際住んでいて大阪ってどうでしょう?住みやすいと思いますか?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュ...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられるとどうしても「痛ましい事件」が多くなります。別に大阪だけでで痛ましい事件が多発しているわけではありません。

「企業の大阪離れ」
これは確かにそうですが、今に始まったことではなく、大半の企業は平成始めごろまでに「離れて」しまっています。

「シャッター商店街」
大阪でも見られますが、やはりその惨状が酷いのは各地方都市です。首都圏も例外でなく、千葉・群馬・栃木・茨城辺りでは簡単に見られます。少なくとも京阪神近郊に限定すれば他地域よりもましな印象があります。

「こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。」
そんな扱いをしたら関西圏の人が田舎扱いするなと怒るのでは?
という冗談はさておいて、各地方に見られる「ほほえましい」風景というのは東京等の都会から見た視点で放送されており、関西特に京阪神近郊は都会的要素が含まれるため、東京から見て「ほほえましい」「懐かしい」と感じるほど田舎的要素が見られないためと個人的には考えられます。
また、年中行事の大半は京都を中心とした地域の伝統が源流にあるため、源流であるゆえ「珍しい」と感じる要素が少ないことも理由と考えられます。
有名行事なら、ニュース最後の暇ネタではなく、本編で堂々と紹介されていたと思いますが…

>今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
大阪離れが進んでいることを自覚しているなら当然の現象です。大阪離れが進むほど東京から「帰省先」が大阪になる人が増えてくるのは当たり前の話です。

関西人は関西は東京に次ぐ第二の経済圏と信じて生きてきますが、一旦東京生活をすると、大阪とて他の地方都市となんら変わりないのだという「現実」に気づいてしまいます。
その現実を受け入れれば、特に悲観することはありません。上述の不満も他の地方都市に比べれば多くは「まし」なのです。

ただ、多くの関西人は田舎と都会のよさが適度にブレンドされた関西圏を愛し続けると思いますよ。

最後の質問ですが、特に住みにくいとは感じません。

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられると...続きを読む

Q中3です。進路に迷っています。 A高校とB高校で迷っています。 私は高校卒業後は動物関係の専門学校に

中3です。進路に迷っています。
A高校とB高校で迷っています。

私は高校卒業後は動物関係の専門学校に行きたいと考えています。A高校は総合学科なので専門学校に行く生徒も多くいますが、B高校ではみんな大学へ進学し、専門学校へ行く人は学年に1人か2人、いるかいないからしいです。だから、今後の進路を考えるとA高校かなと思います。
しかし、A高校は元女子高のためクラスの約4分の3ほどが女子で、男子がとても少ないです。さらに、女子が多いことあり、チャラい感じの女子もいると聞きました。私は人見知りが激しく、あまり派手系な女子ではないので、A高校の女子と打ち解けられるか心配です。だから校風のことを考えるとB高校かなとも思います。
どちらも偏差値は同じくらいです。
どうやって決めたらいいのでしょうか?みなさんならどうしますか??

Aベストアンサー

まだ中3です。世の中にはあなたの知らない職業もいっぱいあります。
高校に通ううちに他の道に進みたくなる可能性もあります。
もしかしたら大学に進学したくなるかもしれません。
それを考えると、B高校の方がいいと思います。
大学進学率の高い高校なら、より将来の選択肢が増えます。
専門学校へももちろん行けます。
でも専門学校に進む生徒が多い高校で、逆は大変だと思います。
勉強に対するモチベーションも違います。
校風も自分に合っていると感じているようですし。
寒くなりますので、体調に気を付けて受験頑張って下さい。
あなたにとって良い進路が決まるといいですね。
合格お祈りしています。

Q無謀ですか?大阪周遊パス

大阪周遊パスを使って、大阪観光をしたいと思ってます。

歩くのは苦じゃない二人組です。

大阪から移動して9:00着周辺の4箇所を回る
 大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター

移動して天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園

移動して天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台

移動してなんば とんぼりリバークルーズ(30分)

移動して堂島 大阪市立科学館

移動して天神橋 大阪くらしの今昔館 16:30までに入場

最後の大阪くらしの今昔館に16:30までに入れますか?

通天閣、動物園、展望台等はさくっと回る感じです。
アドバイスあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)
E.堂島 大阪市立科学館
F.天神橋 大阪くらしの今昔館

それぞれに移動時間が30~60分くらいです。
全部で3時間ちょっとだとすると、観光に使える時間は4時間です・
1カ所を30分程度で廻るならば可能でしょう。
それから、リバークルーズやサンタマリア、観覧車、通天閣は60分程度の待ち時間が
発生することもあり、待ち時間が長いと無理です。

また、大阪くらしの今昔館にこだわっておられますが、大阪市が三井住友銀行との
タイアップで作った施設でたいした展示はしていません。(私は個人的に好きですが)
これをはずすだけで、Dのなんばでもう少し時間がとれるでしょう。

A・9:00~10:30 大阪国際平和センター除外
B・11:00~14:00 動物園または四天王寺を除外 
C・14:40~16:20 大阪府咲庁舎展望台除外 
E・16:50~17:30 全て除外してもいいですが
D・18:00~

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)...続きを読む

Q初めて質問します。 千葉県の佐原高校を受験するのですが、 普通科と理数科で迷っています。 どちらの方

初めて質問します。
千葉県の佐原高校を受験するのですが、
普通科と理数科で迷っています。
どちらの方が、将来大学に進学そして就職するさいに
有利ですか。
また、普通科からでも医師になることはできますか。
理数科から普通科に、
途中でかえることはできますか。

Aベストアンサー

>将来大学に進学そして就職するさいに有利ですか。

大卒で就職するなら高校が何科でも同じです。
企業は応募者の4年前に興味はありません。
稀に特定の高校を嫌う経営者がいますので、運悪くそんな会社を受けたときは不利になります。

進学ですが国公立志望なら理数以外の教科も合格に必須なので、理数科が有利とは限りません。

>普通科からでも医師になることはできますか。

医学部受験生の大半は普通科のはずですが。

>途中でかえることはできますか。

学校毎に違うので先生に聞いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報