アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16年式のカローラです。
走行30000キロしか走っていません。

ハンドルを全開に切って走る(進む)時だけカチカチカチカチカチカチ・・・・と異音がします。

室内ではあまり聞こえなかったので気にしなかったのですが、外で聞くと結構な音です。

音は、タイヤの回転に比例して早くなり、タイヤの回転が遅いとカッチ・・カッチ・・カッチと遅くなります。
ドライブシャフトの異音とはちがうような気がします。

あきらかに右前のタイヤの付近しか音がしていなく、左側からは聞こえません。

思い当たるのはなんでしょうか?

A 回答 (2件)

音の出る表現が、私の車の場合と同じような感じなので、そうだとしたら、ドライブシャフトブーツに裂け目ができているか、切れているからかもしれません。

シャフトカバーなので、すぐにどうこうというワケではないけれど、交換するまでは大雨の日はあまり運転しない方が良いし、細かい石とかが入り込むとヤバイので早めに交換したほうが良いといわれました。

違ってたらごめんなさい。

この回答への補足

実は先週車検で、ユーザー車検を取ったんです^^
下回りを見た時は、ブーツなどの破損はありませんでした。
車検ラインでもすんなり合格でしたのでそこはないかと。。。でもわかんないですよね^^;

• 0

良くあるパターンでは、ホイールカバー/ホイールキャップ/センターキャップなどのガタツキや、ドライブシャフトの最外側のナットの緩み止めワッシャーのガタツキにより、タイヤが回転するとカチカチやカチャカチャといった異音が出る場合があります。

まずはこの辺を確認してみて下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
そう思いまして、フロント右タイヤとリア右タイヤを交換してみたところまた音が出ました。

アルミのセンターキャップを外してのテストでも音はでます。
今はスタッドレスだったので、純正鉄ホイルの夏タイヤでテストしても音がでました。

ホイルタイヤは関係ないという結論で間違えないようです。

ドライブシャフトの最外側ですか!!
それは見てませんでした。先週実は車検だったのですが、そこは見ないものですかね^^;
そこをとりあえずチェックしてみます。

• 0