忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは。
別に大学入試に限ってではないのですが、
鉛筆ではなく0.5mmのシャープペンシルの芯についての質問です。
筆記試験では、速く正確に書かなければならないし、数学の計算でサラサラと書く必要がありますよね。
そこでなんですが、そのときHBかBどちらの芯を使った方が向いているんでしょうか?
ほどよく硬くてさらっと書けるHBか...
比較的軟らかくなめらかに書けるBか...
どうなんでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1の回答者さんのご意見に真っ向から対立するのですが……



私は、筆圧が高いですが、Bを使っています。
HBだと紙に芯がひっかかることがありますし、硬いので手が疲れるんですよ。
小学校以来愛用していたHBとは20代後半でおさらばして、Bにしたのは正解だったと今では思っています。
この前も、数字をいっぱい書かなければならない簿記の試験を受けてきましたが、それなりに快調でした。
もし現在HBをお使いで、違和感を覚えておられるなら、Bの比較的品質の良い物(折れにくい芯)をお使いになるのがよろしいのではないか、というのが私の意見です。

そうは言っても、やっぱり自分で試してみるのが一番だと思いますよ。
Bだと線が比較的太くなることも考慮に入れる必要がありますから、ご自身の字の大きさも関係してくるでしょう。
今まではどちらをお使いなんでしょう。
それで手が疲れるとか、紙にひっかかるとか、芯が折れるなどの症状は出てますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手が疲れることはなくなはいです。
回答を読ませていただくと、Bを使ってみようかと思います。
いろいろ試行錯誤してみます。

お礼日時:2006/03/09 10:48

私は学生のころはFがメインだったのですが、最近のノートは表面がとてもなめらかになったのか薄く感じ、HBに移りました。


HBでも、うすくはっきり見えないときがあります。

少し粗い紙のときは、HBで十分です。

経験則としていいと思うのは、安いシャープペンシルを複数もち、芯ごとにペンを分けて持つことかもしれません。
そのときどきの気分や紙質で、急に濃さを変えたくなったときに便利です。

マークシート試験などはHBが指定されていますので、HBは必携だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういえばマークシートは鉛筆の方がいいらしいですね。
HBでも若干薄く感じる人って結構いるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 10:51

HBかBかというのは芯の硬さのことですが、実際には書いたときの濃さの違いにもなります。



書きやすいかどうかは、硬さとは別に、芯のブランドにもよります。
高いのは書きやすいです。三菱のハイユニとかね。

また、一般的ではないですが、もっと太いもの(0.9ミリくらいの)のほうが、断然書きやすいです。ただし、芯の先が丸くなりやすいので、製図などの細かい字や線を書くにはむかないのですが、筆記試験の文章を書くにはいいのではないでしょうか?

また、デザイナーさんたちがよく使うのは、鉛筆の芯よりも太い芯をホルダーに入れて使うやつ(名称失念)。これは高いけど、いいです。
さらにその芯も、「ステッドラー社」のものがいいです。
気持ちよく書けます。

ご自身の筆圧なども関係しますので、いろんなものを試してみるといいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーによっても違いますよね。
気分転換がてらに芯探ししてみようと思います。

お礼日時:2006/03/09 10:46

私は中学生の頃からシャープペンを使っていますが、


HBが一番書きやすいように思います。
Bも一時期使ったことがありますが、書きやすさという
点において、現在ではHBが主流になっています。
硬さも程よいですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりHBは一番メジャーですよね。
1段階差で微妙なところです。

お礼日時:2006/03/09 10:34

質問主様の筆圧にもよるかと思います。



筆圧の強い方は、濃い芯だと芯が軟らかいので折れてしまう可能性があります。

比較的筆圧の軽い方は濃い(B)芯でも折れないので当たりが良いので書きやすいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在HBを使ってるんですが、筆圧は若干強い方だと思います。
Bを使ってみたんですが違いがよくわからなかったもので。

お礼日時:2006/03/09 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEICの受験に、Bか2Bの鉛筆を使ってはいけないのでしょうか

TOEICの受験票には、筆記用具として、「HB鉛筆またはシャープペンシル」と書いてあるのですが、
マークシートを塗りつぶすには、Bか2Bの鉛筆を使いたいのですが、受験票に「HB」と指定されている以上は、HBの鉛筆でなければならないのでしょうか。
また、マークシートには、シャープペンシルより、鉛筆の方が良いですよね?

Aベストアンサー

別に大丈夫ですよ。私はいつも2Bを使っています。

マークシートでは鉛筆の炭素を機械で読み取るのですが、鉛筆であれば認識します。ただ、濃い鉛筆の場合、手についた粉でシートがこすれたりすると、マークしていない部分を誤認識したりする可能性があるので、そういうことがないように気をつけたほうがいいでしょう。

シャーペンか鉛筆かというのは、好みの問題です。通常はシャーペンで問題ないと思いますが、筆圧が異様に強い人の場合は、シャーペンでやわらかい芯では、折れやすいかもしれませんね。

私は、いつも0.5mmの2Bの芯を何本か補充したシャーペンを使い、予備にHBの鉛筆を2本ほど机の上に置いています。鉛筆がHBなのは単にHBの鉛筆しか持っていないためで、深い意味はありません。知り合いには、1mmくらいの太い芯のシャーペンを使う人もいますが、太くなりすぎるとはみ出しやすくなるような気がして、私は0.5mmを使っています。単に0.5mmなら昔から持っているものを使えるというのもありますが。

Q受験はシャーペン?鉛筆?

大学受験(2次)の募集要項に黒鉛筆を持ってくるように、と書かれていました。
センター試験では鉛筆しか使用できないことは知っているのですが、2次試験はシャーペンで受験できるのでしょうか??

昨年度受験した方からのご返事があれば大変うれしいです・・・

Aベストアンサー

 私は昨年度、国立大学を1つ、公立大学を1つ受験しました。二次試験は両方共、筆記でした。私も同じことが気になって先生に聞いてみたことがあります。先生から言われたのもそうだったんですが、マークでないのなら、シャーペンは使っちゃいけないというところは聞いたことないです。私も鉛筆は用意するようにと書いてあった気がします。その時は名前とか志望先とかを書いたような・・・(もしくはそれらをマークしたような)。記憶があいまいですいませんが、回答は確実シャーペンでした。3~7本の鉛筆と鉛筆削りを持っていくぐらいで心配いらないと思います。

Q大学受験入試についてです。 HBの鉛筆でマークしてくださいと書いてあるところを、HBのシャープペンシ

大学受験入試についてです。
HBの鉛筆でマークしてくださいと書いてあるところを、HBのシャープペンシルで塗ってしまいました。
一応濃くは塗ってあるのですが…

試験官は”読み取れない場合があるので、シャープペンシルで塗ることはやめてください”と注意をしていました。

このシャープペンシルと鉛筆の違いは何かあるのでしょうか?それとも読み取る時の機械の機能の違いでしょうか。

どなたかお詳しい方御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の目では黒いか黒くないかで判断するけど、機械はマーク部分の光の反射で判断する。
同じ黒だからという発想なんだろうけど、実はシャープペンシルの芯は折れにくくするために、鉛筆と微妙に組成が違い、光の反射率も違う。
感度の幅を広く設定すると、今度は消しゴムで消したはずのマークを拾ってしまうなどの汚れに対するエラーの問題もあり得る。

今のセンサーや判別技術は性能が上がっているだろうから、読み取りエラーは少ないかもしれないけど、本来の設定とは違うから間違いなく読み取ってくれる保証はない。

監督員がシャープペンシルを使わないようにというのも、これまでの勉強を無駄にしないようにとの親心。

ま、技術の発展も凄いから、そんなに悲観する必要も無いんじゃないか と。

Qマークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可?

マークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可?

この間、私立の滑り止めを二校受けました。その際に「HBの黒鉛筆でマークすること」と書いてあったのですが、黒鉛筆でマークしろとは書いてあるが、シャーペンが駄目とは書いてなかったので、「どうせ、機械だって炭素に反応して採点するから、シャーペンでマークしても一緒だろ。と自分の友達も言っていたし、自分もそうだと思ったので鉛筆でマークせずにシャーペンでマークして試験を受け終えました。
そして、今日、某有名私大を受けてきたのですが、「シャーペンじゃ駄目」と書いてあったのです。ですが、シャーペンしか持ってきておらず、鉛筆がなかったので、「だ、大丈夫だよ。きっと…」と、かなり不安な気持ちになりながら解きました。そして、休み時間になると大学の生協で鉛筆と鉛筆削りを買いました。そして次の科目を受けるたびに「シャーペンは駄目」と書いてある…
そこで私は思いました。「シャーペンじゃ駄目なのか?だとしたら、今まで受け滑り止めは落ちてるっていうことなのか?」とかなり不安になりました。
試験が終了しましたが、テストの出来がどうだったかよりもシャーペンのマークは採点してもらえるのかしてもらえないのかが不安で仕方がありませんでした。

確かに去年は鉛筆でマークして受けたんですが、今年は「私大は鉛筆じゃなくてシャーペンでいい」とか誰かが言っていたし、「機械は炭素に反応して採点しているからシャーペンでもいいはず。」という説を信じていたので、鉛筆を用意することなど頭からすっかり抜けていました。それに、模試では普通に採点してもらえてたので、ないと思ったんですが、不安でしょうがないです。シャーペンでは本当に採点してもらえないんでしょうか?もちろん、これからは鉛筆でマークしますが…

シャーペンでマークしたのか鉛筆でマークしたのかなんて機械が判別できるんでしょうか?

マークシートのテストでシャーペンでマークしたら採点不可?

この間、私立の滑り止めを二校受けました。その際に「HBの黒鉛筆でマークすること」と書いてあったのですが、黒鉛筆でマークしろとは書いてあるが、シャーペンが駄目とは書いてなかったので、「どうせ、機械だって炭素に反応して採点するから、シャーペンでマークしても一緒だろ。と自分の友達も言っていたし、自分もそうだと思ったので鉛筆でマークせずにシャーペンでマークして試験を受け終えました。
そして、今日、某有名私大を受けてきたの...続きを読む

Aベストアンサー

一応、模試屋をしています。
ほとんどの人が勘違いをしているような点が2つあるので書いておきますね。

模試では、受験直前期でも5%程度の読めないマークシートが発生します。よほど先生の指導の良い高校実施の模試でも1%程度は読めません。マークミスや消しゴムのカスの場合も多いのですが、マークシートの塗り方そのものの場合も結構あります。
でも、きちんと採点をして返ってきますよね。なぜか分かりますか? 模試は採点して成績を返すところまでが商売なので、気づいたら必ず修正をするからです。マークシートの塗り直しなんてのも日常茶飯事です。
この経験を持って、「模試だと大丈夫だったから入試でも・・・」という回答は、まず怪しいと思ってください。

シャープペンシルと鉛筆の芯の成分が全く同じだと勘違いをしている人は多いです。シャープペンシルの芯も本来は鉛筆の芯と同じく黒鉛なんですが、シャーペンの芯の商品パッケージを見ると分かりますが、折れにくく、そして濃く書くために、黒鉛以外の成分も多く入っていて、同じ濃さに塗ったつもりでも、黒鉛自身の濃さはものすごく薄い、という商品もあります。HBのつもりが、黒鉛の濃さでは4Hくらいしかないということもあります。芯が折れにくい特別な技術とは何か、ということですね。
有名メーカーから「マークシート用」のシャーペンの芯が売っているのはそのためです。
「機械は炭素に反応して採点しているからシャーペンでもいいはず。」という話は、前提が既に間違っています。

そして、センター試験で使っていた高速読み取りをする機種や、高校や私大でよく使われる安価なマークシート読み取り機は、この黒鉛は反射する光を読み取っています。けっして「黒い色」を読んでいるのではないんです。
このタイプのマークシートを読み取る機械が、シャープペンシルが苦手な理由は、もう2つあります。
光の反射を読むため、紙が凸凹にされるのに弱いんです。
そして、シャープペンシルだと塗りつぶすのではなく、塗ったつもりで面ではなく線の集合になってしまっていることがあります。これだと塗ったことになりません。
競馬のマークシートなど、黒い色を読むタイプのモノもありますが、これだと、サインペンでもボールペンでも読み取ります。そして、比較的シャープペンシルで塗ったものにも強い傾向にあります。

で、回答ですが、マークシートの塗り方の模範例とダメな例を見ると判断がつくことが多いようです。
マーク欄が卵形の場合、真ん中を濃く塗り、周囲が薄いのがOKとされるのが、黒鉛を読み取るタイプです。まんべんなく薄く塗っているのが良く、真ん中だけ濃いというのがNGの場合は、黒色を読み取るタイプの物が多いようです。
「私大は鉛筆じゃなくてシャーペンでいい」というのは、読み取り方式で、少なくともセンター試験と違って、私大では、濃さを見るところもある、ということですね。

なお、ホントに丁寧に塗ったのであれば、どちらの方式でも4Hの鉛筆の濃さでも読み取れます。ただ、乱暴に塗る人がものすごく多いのも確かです。この辺を気にされているご質問者さんのことですから、丁寧に塗っているんだと思いますので、マークシートの欄をへこませるようなコトをしていなければ大丈夫じゃないでしょうか。

一応、模試屋をしています。
ほとんどの人が勘違いをしているような点が2つあるので書いておきますね。

模試では、受験直前期でも5%程度の読めないマークシートが発生します。よほど先生の指導の良い高校実施の模試でも1%程度は読めません。マークミスや消しゴムのカスの場合も多いのですが、マークシートの塗り方そのものの場合も結構あります。
でも、きちんと採点をして返ってきますよね。なぜか分かりますか? 模試は採点して成績を返すところまでが商売なので、気づいたら必ず修正をするからです...続きを読む

Qセンター過去問(追試験)ってやるべきですか?

はじめまして。センターを控えた国公立理系志望の高3です。センター受験科目は、英語、数学、物理、国語、化学、地理です。

過去問(本試験)や河合の黒本、駿台の青本は終わっちゃって、これからやる問題集が切れてきました。
なので過去問(追試験)もやろうかなと思っています。
しかし学校の先生は追試は難しいからやっても意味ないと言っていました。
そこで質問なのですが、本試験と追試験のレベルが違いすぎてやらない方がいい科目ってなんですか?また、やった方がいい科目とか何年分やった方がいいとか教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

自分はあまり追試験の過去問はオススメしません。
やはり内容はそこそこ難しいのもありますし、
それをする時間があまりにももったいないからです。

過去問・黒本・青本、すべて3回以上やってはどうですか?
全試験の解答時間を3/4に減らしてやってみましょう。
なかなか回答速度があがって、即実践できる勉強方法ですよ!

それと、おせっかいかもしれませんが、質問者様は寝るべきです。
2時まで起きて朝8時(睡眠時間6時間と仮定)に起床するよりか
12時で寝て6時に起きて勉強した方がモノ覚えが数倍良く、
なおかつスッキリした一日をむかえることができますよ!
今が勝負時です!先生や親のいうことがうっとうしくなる時期ですが、
自分が正しい!と思って頑張ってくださいね!
合格できることを祈っております!

Qシャー芯の濃さ。

どんな色を、どういう理由で使っていますか?
最近は2Bを使っていたのですが折れやすいのでもう少し硬いものにしようか考え中です。

Aベストアンサー

色は黒。6B使っています。

ペン先が芯を覆うタイプならあまり折れませんよ。

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Qセンター試験で机に置くもの

過去にセンターを受験したことがある人にお尋ねしますが、試験中、鉛筆とシャープペンは何本ずつ机上に置きましたか?
私は2本ずつでいいかなと思ってるのですが…
あと、鉛筆削りって、使います⁇(使うほど先丸くなる?)

Aベストアンサー

鉛筆10本は置いたな

鉛筆削りは折れたときの保険
シャープペンシルはセンターには不適、ですよ(読み取れなくても文句が言えない)

Qやればやるほど落ちる模試結果

センターまで2ヶ月を切った高3の者です。
私は河合塾や進研の模試を六月から毎回うけています。
ココ最近夏休み開けくらいからの模試が毎回うまくいきません。
特に英語と日本史が下がりっぱなしです。
もともと英語は苦手で、いい時でさえ5割ちょいです。なのに河合のセンタープレではとうとう5割をきり90台になってしまいました。
また、日本史は夏頃はいい時で8割くらいだったのにセンタープレでは40点台になってしまいました。

不安なのは悪い点数の時もいい点数の時と変わらない達成感があるということです。『結構よくできた』とおもってても5割未満でした。また、周りの友達が突然上がり出したことに焦りを覚えていることも不安な点の一つです。いままで余裕で勝っていた友達にいまでは全教科負けていてすごく悔しいしどうすればいいのか不安でいっぱいです。

こんな事言ってる暇に勉強するのが一番なのですが…
私はどうすればいいのでしょうか。勉強を前より怠っているわけではないのに!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 模試の偏差値は「マラソン」と同じ仕組みです。
 マラソンでは30キロ過ぎごろに誰かがスパートをして他の人を引き離します。その際、トップの人とついていけない人との差がどのようになっているかを気にしますが、この両者とも走っていることには変わりません。つまり、聴衆が見ている部分は「両者の差」だけであり、各々が走っているという事実は忘れ去られています。
 4月に模試を受けて偏差値50だった人間が、その後まったく勉強しない状態で10月にまた模試を受けた場合、偏差値は40程度になる場合があります。他の人は半年間勉強しているわけであり、自分だけが勉強しないということは、先のマラソンでは自分だけが走らなかった状況になります。他の人が進んでいる分だけ自分だけが落ちているようになります。
 こうした観点から、成績を維持するということは集団の平均的な勉強量と同じ程度を勉強している状況であり、下がっている場合は多少なりとも平均より勉強していないと判断されます。自分が一生懸命かどうかは変わりません。死に物狂いで勉強しても平均以下の場合もありますし、サボりまくっても平均以上の人もいます。また、直前期は皆の勉強量が増えるはずであり、多少増やした程度では成績は下がります。

 ちなみに、模試の成績を見る限り、正直模試を受ける段階ではありませんし、模試を受ける時間があるなら参考書を勉強した方がましです。100ページを超えないような薄めの参考書をマスターすべきです。
 模試というのは、それまでの勉強の方法などが正しいか・覚えるべきものが覚えられているかを計るものであり、何もない人は受けるだけ無駄になります。5割も90点も大して違いはありません。1人の人間の調子の良し悪しの違い程度であり、150点を超えていた人が100点になったのであれば問題ですが、そのレベル(5割と90点)一括りに基礎力不足です(模試の成績表にも必ず書いてあるはずです)。
 この時期にそうした状態であれば、自分の成績を見ながらどこの大学は大丈夫そう等という予測は立てられません。いきたい大学に向けてひたすら勉強するだけです。
ご参考までに

元塾講師です。

 模試の偏差値は「マラソン」と同じ仕組みです。
 マラソンでは30キロ過ぎごろに誰かがスパートをして他の人を引き離します。その際、トップの人とついていけない人との差がどのようになっているかを気にしますが、この両者とも走っていることには変わりません。つまり、聴衆が見ている部分は「両者の差」だけであり、各々が走っているという事実は忘れ去られています。
 4月に模試を受けて偏差値50だった人間が、その後まったく勉強しない状態で10月にまた模試を受けた場合、偏差値は...続きを読む


人気Q&Aランキング