電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日友人宅で、ブロッコリーを塩湯でした物が出てきたんですが、その味付けはマヨネーズのみ・・・。

私は茹でたブロッコリーには、オーロラソース(マヨネーズとケチャップを混ぜた物)を付けて食べるんもんだと思ってたんでビックリ!
そこで、他の方は何味で食べるのか知りたくなりました。
皆さんは、サラダに入ってるブロッコリーじゃなく、ブロッコリーのみを何味で食べるのが好きですか?
(サラダに入ってると、“ドレッシング”って感じがするんで、あえてブロッコリーだけとしてみました)

A 回答 (38件中21~30件)

マヨネーズです。


濃い目の塩茹ででもOKですが、NO.15さんの言うように、においが気になるんですよね。

たぶん圧倒的にマヨネーズで食べる人が多いんじゃないでしょうか・・・。
思い出す限り、今まで他人の家(友人・知り合い・あまり会わない親戚など)で食べたブロッコリーはすべてマヨネーズでした。(てことはサラダじゃなく、ブロッコリーだけ、というメニューがよく出されてるということですね)

仕事してたころ、会社にお弁当持ってきてる同僚も(ダイエットしてる人が多かった)みんなブロッコリーにマヨつけてましたね。
それでよく、なんでみんなでマヨってんの!ダイエットになんないじゃん!!などと言い合っていました。(カロリーハーフでしたけど)

でもオーロラソースも今度やってみまーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん圧倒的にマヨネーズで食べる人が多いんじゃないでしょうか・・・。
⇒私は圧倒的に、オーロラソースで食べるもんだと思ってました(笑)
こんなにマヨネーズで食べる人が多いなんて!!!

我が家でもブロッコリーだけが出て来ます。(というか、出してます)

お弁当にブロッコリーと読んで、子供のお弁当には塩味にしたブロッコリ-を入れてるな・・・と気づきました。

確かにダイエットにはなってないような・・・。
でも女性ってそんなもんですよね(笑)

ぜひオ-ロラソース試してみてください!

回答ありがとうございました!  (03/09 16:34)
マヨネーズ13票
からし醤油1票
マヨ醤油 2票
オーロラソース1票
味噌マヨ 1票

お礼日時:2006/03/09 16:35

マヨネーズを付けて食べます!うちではそれだけなので、他の方法も試してみたいと思います(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズ人気は凄いですねぇ!

是非オーロラソースを試していただきたい!!

回答ありがとうございました!  (03/09 16:23)
マヨネーズ12票
からし醤油1票
マヨ醤油 2票
オーロラソース1票
味噌マヨ 1票

お礼日時:2006/03/09 16:23

こんにちは。



基本はマヨ。からしマヨも◎。
オリーブオイル+バルサミコ+塩(あっさりイタリアンドレッシングですね…)も◎。
その他ドレッシングでも◎。
その時の気分と料理に合わせて変わります。

最近は「茹でる」のではなく、「蒸す」のにはまっています。甘味と香りが段違いですので、是非お試しを!
湧かすお湯も少ないし、水気を切る必要もなく、食べやすいサイズにカットしておけば2-3分で蒸し上がるので、時間、光熱費の節約にもなりますよ。
もちろん茎までいけます。厚めの輪切りにしておくと熱が通りやすいですよ。

こうすると、何もかけなくても美味しくいただけちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

基本はマヨですか?(ではマヨに一票とさせていただきます)
からしマヨも美味しそうですね!

蒸すですか?イイですね!
でも我が家には蒸し器が無いんで、何か代用品を考えないと!鍋に上げ底して落し蓋敷いて・・・、フムフム・・・今度挑戦してみよう!

そうですね!芯じゃなくて茎ですね・・・。ん?でも芯でも通じてる?

回答ありがとうございました!  (03/09 16:20)
マヨネーズ11票
からし醤油1票
マヨ醤油 2票
オーロラソース1票
味噌マヨ 1票

お礼日時:2006/03/09 16:21

私もマヨネーズ、又は、味噌マヨで食べます。


(味噌マヨは、マヨネーズに少しだけ味噌を混ぜたもの)

オーロラソースでブロッコリーもおいしそうですね。
このソースの時は、から揚げ系のものにつけて食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌マヨ???
この場合のお味噌は何味噌なんでしょうか?少し気になるんで教えていただけると嬉しいんですが・・・。

回答ありがとうございました!  (03/09 13:05)
マヨネーズ10票
からし醤油1票
マヨ醤油2票
オーロラソース1票
味噌マヨ1票

お礼日時:2006/03/09 13:06

僕はブロッコラーです


ざるにあげた山盛りにむしゃぶりつくのが好きです
オーロラソースなど邪道です
塩味、すなわち素材のままプロッコリー様を
食させて頂くことこそ至高の極みでしょう

しかし最近はどうしても臭みの残るモノも多いので
仕方なくマヨネーズをつけて食べてます
マヨネーズに一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロッコリー好きさんを“ブロッコラー”と呼ぶんですか?可愛いですね!
塩味のみですか?なるほど!

ブロッコラーさんでも、マヨネーズに一票なんですか?

回答ありがとうございました!  (03/09 13:02)
マヨネーズ10票
からし醤油1票
マヨ醤油 2票
オーロラソース1票

お礼日時:2006/03/09 13:03

私も質問者さんと同じくオーロラソースです。


意外にいないですね、オーロラソース派…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やった~~~!(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人
やっとオーロラソースの方が居た!!!
美味しいですよね!!!

回答ありがとうございました!  (03/09 13:00)
マヨネーズ9票
からし醤油1票
マヨ醤油 2票
オーロラソース1票

お礼日時:2006/03/09 13:00

♯6の者です。


パスタには、ブロッコリーを入れてます★
きのこ類と一緒に。ベースは醤油です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそう!!!パスタにブロッコリーは入れたこと無いんで、キノコと一緒に今度マネしてみます!

疑問に回答くださってありがとうございました!  (03/09 12:56)

お礼日時:2006/03/09 12:58

先日お店で食べたのが、胡麻和え。


美味しかったです。
普段は私も、マヨネーズかしょうゆ系のドレッシングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胡麻和えですか???美味しそう!!どんな感じなんだろ?ゴマドレッシングじゃ胡麻和えとは呼ばないですよね・・・。
やっぱり、醤油と砂糖とゴマの胡麻和え?
食べてみたい!!!
ゴマドレッシングで食べても美味しいですよね!

普段がマヨネーズとのことなんでマヨネーズに一票とさせていただきます。

回答ありがとうございました!  (03/09 12:54)
マヨネーズ9票
からし醤油1票
マヨ醤油 2票

お礼日時:2006/03/09 12:55

基本はマヨネーズ。


第2候補がフレンチドレッシング(白濁)
第3は ブロッコリーとおかかと 青しそドレッシングで混ぜちゃう(和え物状態)


義父母はマヨネーズが大嫌いなので ブロッコリーも食べられないと勝手に言っていたのですが、ドレッシング各種とか、和風の和え物状態にしたら食べられるようになりました。…思いこみってすごいですよね

ちなみに我が家のまわりはブロッコリー畑(日本一の産地だとか聞きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第3のおかかと青しそドレッシング、美味しそうです!
我が家でも今度チャレンジしてみます。
ブロッコリーが日本一の産地・・・ブロッコリー畑面白そうです!(みた事ないから・・・)

基本がマヨネーズとのことなので、マヨネーズに一票とさせていただきます。

回答ありがとうございました!  (03/09 12:51)
マヨネーズ8票
からし醤油1票
マヨ醤油 2票

お礼日時:2006/03/09 12:52

ブロッコリー、あの食感が大好きです。

おもに朝食の時に食べますので簡単で手早く出来るのがお値打ち。

うちもNo.8さんと同じで、塩茹でじゃなくお湯だけで茹でたものに、基本的にはマヨネーズです。多少は食塩を振り掛けたりして。そして気が向くと、醤油系のノンオイルドレッシングにしたりもします。

時々は、好みでフライドオニオンとかフライドベーコンをビンからザラザラっとお皿に振り出したものにマヨネーズをかけて和えたものを作っておいて、指でつまんだブロッコリーの先ですくいながらそのまま食べたりもします。おかげですっかりマヨラーとかになってしまって。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もブロッコリー大好きなんですよ!
特に芯の部分!あの歯ごたえがたまりません!

フライドオニオンやフライドベーコンなんて家には無いですが、とてもそそられました!美味しそうです!
マヨネーズ、やめられないとまらない・・・ですね!

回答ありがとうございました!  (03/09 11:31)
マヨネーズ7票
からし醤油1票
マヨ醤油 2票

お礼日時:2006/03/09 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!