電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたの彼女または彼氏が、得意の料理をふるまってくれることになりました。
さて、こんな場合、どこからを料理として認めますか?


1 冷凍食品のピザやピラフをレンジでチンしただけ。


2 焼き魚。
魚は切り身です。ただ焼いただけ。ご飯は炊きました。

3 焼き肉。肉は、あらかじめ切ってあるもの。玉ねぎとキャベツを切りました。肉の横で、焼きそばを作ります。


4 お刺身。マグロとサーモンと平目の3種盛り。スーパーで短冊を買ってきて、切っただけ。ご飯は炊きました。

5 鍋料理。ダシも特にとらず、白菜や豆腐、油揚、鶏肉等を切っていれただけ。味は、普通の味噌。〆は市販のうどんで。

6 全部、料理として認めない。

一応、簡単と思われる順に並べてみたのですが、いかがでしょうか。

基本的には、3番目以降は料理として認めるというような回答を想定していますが、1と4は認めないというような回答でも結構です。

難しく考えずに、気楽な回答をお待ちしています。

A 回答 (17件中1~10件)

自分自身のスタンダードですと、料理のうちには入りません。

これでも一応、主婦のはしくれですので。。。料理は苦手ですが、始めると一心不乱、わき目もふらず、頑張って、やりすぎといわれるぐらい、前菜からデザートまで、作ってしまいます。(3.は、まったく料理に興味のなかった母のスタイルですね。。。)

でも、私が病気のときに、夫が私のために作ってくれるなら、1から5まで、とにかくうれしいです。感謝していただきます。”おいしい、おいしい”と、ニコニコしながらいただくと思います。

すべて、立派なお料理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねー

前菜からデザートなんて、家庭では味わったことがないですよ。

精々、メインと付け合わせくらいのものです。

だからこそ、他人に作ってもらうと嬉しいのかもしれませんね。

お礼日時:2013/07/16 20:36

1~5すべて認めます。



ちなみに私は50代の男ですが、家族・親類以外の女性に料理を振る舞ってもらったことは生まれてこのかた、一度もありません(笑)。あ、女性に料理を振る舞ったことは何度もありますけど(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

以前に回答をいただいた時には、ちょっとモテそうな方かなと思っていたのですが。

ここは、料理で相手を惚れさせる。この作戦、結構いけそうな気がするんですけど。

お礼日時:2013/07/16 20:42

おはようございます



料理でも何でも

愛があれば愛に境界線は

有りません

真面目すぎ?

いやん(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛に境界線はないかもしれませんが……

彼女さんから「今日疥癬があ」って言われたら、ドン引きです(笑)

お礼日時:2013/07/16 18:45

こんばんは



飯はチャチャット済ませて

うっふーん

な時間長くとりたいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは、料理の姿は、裸にエプロンですね。

デヘへ

お礼日時:2013/07/16 18:38

全部認めます。



カップ麺だって誰かに作ってもらったほうが美味しいし。

本人が「得意料理」と言ってるなら、得意料理だと感謝していただきます。

人の厚意を「認めない」と上から目線で断じるほど無粋ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちだったり、シチュエーションだけでも、十分満足ということもありますよね。

本当に、十人十色ですね。

お礼日時:2013/07/16 18:18

2だけかな。


焼き加減が勝負所。
味付けしないと料理と呼びがたいところがあるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなご意見もあろうかと、一応鍋料理では、味付けをしてみたんですが。

焼き魚も、3枚におろしました、というだけでも随分印象が変わりますね。

あと、大根おろしを添えましたとか。

簡単でいいから、一手間で喜びが倍増する気がします。

お礼日時:2013/07/16 18:23

 こんばんは。


 私は全部、認めますね。
 嬉しいですから・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

私のために何かしてくれた、というだけでも嬉しいのかもしれませんね。

例え、朝食に目玉焼きとトーストを作ってくれただけでも幸せを感じるような時もあるかもしれません。

この質問、様々な意見があって、それぞれの意見に頷きっ放しです。

お礼日時:2013/07/16 18:11

こんばんは



得意料理?

1~5が得意料理なのー、うふん

って言われちゃったら

全部認めます

本人が得意って言うんだもんいいじゃんかあ



が建前

全部料理じゃなーい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うふんが決め手ですか(笑)


でも、単に魚を焼いただけでも、味噌汁があって、市販のものでも漬け物を切って出してくれたら、十分に料理って気がしません?

ちょっとした工夫?があるだけで、だいぶ印象が変わるような気がします。

お礼日時:2013/07/16 18:03

6 全部、料理として認めない。



料理が出来た時に「箸出して」「お茶入れて」「醤油取ってきて」と言ったり、食器を洗わない・三角コーナーの生ゴミそのまま・流しやコンロが汚れっぱなしなら、絶対認めない。

(作った労力に対して)「ありがとう」とは言いますが…。

でも、それら全部してくれたなら、全部認めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
食事の準備や後片付けというのも大事なポイントですね。

そういえば、僕も、料理を作って、食器洗いまではしても、三角コーナーは、そのままにしちゃってます。
反省しなきゃあ。

お礼日時:2013/07/16 08:29

こんばんは。



基本2・3・4・5は料理として認めます(^^)

ちなみに最初に「私の得意料理…ジャーン♪」て言われてたら 2と4は「あれ?^^;」って思うかもです。

でも、さらに頭に「私、料理あんまり得意じゃないんだけど……私の得意料理…ジャーン♪」って言われると、最初に戻り 2・3・4・5全部料理として認めちゃいます(^^)「アーン♪」ってして欲しいです♪

でも1は…「だめ、ゼッタイ」 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理は得意じゃないので、私を食べてと言われるのが、一番好きでしょう。
ちゃんと、分かってますよ(笑)

お礼日時:2013/07/16 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!