電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたの彼女または彼氏が、得意の料理をふるまってくれることになりました。
さて、こんな場合、どこからを料理として認めますか?


1 冷凍食品のピザやピラフをレンジでチンしただけ。


2 焼き魚。
魚は切り身です。ただ焼いただけ。ご飯は炊きました。

3 焼き肉。肉は、あらかじめ切ってあるもの。玉ねぎとキャベツを切りました。肉の横で、焼きそばを作ります。


4 お刺身。マグロとサーモンと平目の3種盛り。スーパーで短冊を買ってきて、切っただけ。ご飯は炊きました。

5 鍋料理。ダシも特にとらず、白菜や豆腐、油揚、鶏肉等を切っていれただけ。味は、普通の味噌。〆は市販のうどんで。

6 全部、料理として認めない。

一応、簡単と思われる順に並べてみたのですが、いかがでしょうか。

基本的には、3番目以降は料理として認めるというような回答を想定していますが、1と4は認めないというような回答でも結構です。

難しく考えずに、気楽な回答をお待ちしています。

A 回答 (17件中11~17件)

もし「簡単な物しか出来ないけど」と前置きされたら


(1)以外は料理として認めます。
でも「得意料理」としてなら全部認めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでのところの感想ですが、男性はキッチンに立っただけでも、好印象。

女性は、なんか一工夫を、というところでしょうか。

確かに、得意の料理ってほどじゃないですものね。

でも、個人的には、焼き魚+味噌汁で惚れてしまいます(笑)

お礼日時:2013/07/15 20:27

6 全部、料理として認めない。



料理は愛情ですよ。
下手なのは構いませんが手抜きは嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に手抜きをしている訳ではなくても、一工夫があるとなおさら嬉しいのは確かです。

マグロをヅケにしてみたりとか。

結構、色んな意見があるんですね。

お礼日時:2013/07/15 20:17

最近は女性も働く人が多いので、素材が半ば完成しているものが多くなりました。


どれも認めます。もう一品おひたしや野菜サラダあえ物、保存食の佃煮などつければ立派なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お互いの理解があって、ニッコリと食べれれば最高のご馳走かもしれませんね。

お礼日時:2013/07/15 20:13

 彼なりに手をかけてわたしにご馳走してあげようと考えた彼氏君の気持ちが嬉しいじゃあり


ませんか。

 たとえ冷凍庫から取り出してチンしただけのピラフだって立派なお料理、ましてや、お刺身
を冊から切り分け、ご飯まで炊いてくれればもう感激。

 こんな気持ちが込められた暖かい接待、多少はお味に疑問があっても、間違いなく美味しく
頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構分かれますね。
やっぱり、女性から男性を見る方が、ハードルが低いような気がします。

これでイカをさばいたりすると、凄いねってなったりするような気もするをですが。


参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/15 20:05

>得意の料理をふるまってくれることになりました。



こういう文脈から入るのなら 6 になると思います。

単に「料理になるかどうか」という問題なら1~5 全部認めてもいいのではないでしょうか。それなりに美味しくいただけると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいですね。

でも、なんか一工夫してもらえると、かなり印象が変わる気もしますね。

例え、一塩だけでも。

お礼日時:2013/07/15 19:49

3&5



包丁を握った時点で立派な料理でしょう

(それすらもまともに出来ない私ww.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、お刺身も包丁を握る設定なんですが。

でも、素敵な人が台所に立っているだけで魅力的に感じられるものかもしれませんね。

お礼日時:2013/07/15 19:18

2から一応料理と言っていいと思います。


でも「レンジでチン」だけでも気持ちは嬉しいです。
以前風邪で寝込んだ時、
普段まったく台所に立たない人が
レトルトのおかゆを温めて食べさせてくれました。
それでも十分嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちがこもっていれば、なんでもおいしいですよね。

レトルトのお粥でも、アーンしてと言われた瞬間に、ご馳走に変わりそうです。

お礼日時:2013/07/15 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!