No.3
- 回答日時:
こんにちは
54x^3-18x^2+x の式をまずxでくくります。
=x(54x^2-18x+1) となりますよね。
ここで54x^2-18x+1 は (9x-1)(6x-1)-3xとすることができます。
つまり
=x{(9x-1)(6x-1)-3x} となるわけです。
そこでx=1/3を代入すれば少しは計算が楽になると思います。
この回答への補足
回答ありがとうございます。
>ここで54x^2-18x+1 は (9x-1)(6x-1)-3xとすることができます。
この考え方がちょっと難しいです。(9x-1)(6x-1)-3xを展開すれば、54x^2-18x+1になることはわかりますが、54x^2-18x+1を(9x-1)(6x-1)-3xの形にできることに気付く「きっかけ」というか、何故この形に辿りつくのかが知りたいです。多分、公式などはないと思うのですが?
やっぱりこの形にできるとかに気付くか気付かないかが、数学得意不得意の差なのでしょうか(悲)
No.4
- 回答日時:
因数分解は高校生のレベルならできますが、ただしルートを使うことになるので、かえって複雑になります。
xでくくった後、そのままxに1/3を代入すれば簡単にできると思います。
回答ありがとうございます。
はい。他の方の回答をみて、中学生レベルでは因数分解はできないのだと気付きました。一番の目的は、どう簡単に解くかでしたので(私が勝手に因数分解すれば簡単にできると思ってました)ご指摘の通りだと思いました。
No.5
- 回答日時:
54=3x3x3x2 18=3x3x2 ですよね。
ですから
54x^3 = 3x3x3x2 x(1/3) x(1/3) x(1/3) = 2
18x^2 = 3x3x2 x(1/3) x(1/3) = 2
なので
54x^3-18x^2 = 2 - 2 = 0
となって、
答え = x = 1/3
回答ありがとうございます。
この考え方も面白いですね。ただ私としては、簡単に答えを求めたいというのがありましたので(質問文に記述していなかった私が悪いのですが)。
>54=3x3x3x2 18=3x3x2 ですよね。
を計算する手間が生まれるので、1/3を3回掛ける手間(何も考えずにxに1/3を代入した場合)と同じかなと思ってしまいます(これでも約分できることには気付くので)。ですが他の問題に役立ちそうな考え方ではあるので、参考にさせていただきたいと思います。
No.6
- 回答日時:
54x^3-18x^2+x
これは、54と18が、九九表に出てくる数字なので、
しかも、xは変数でもなんでもなく、決まった値で、
しかも、その値は、おあつらえ向きの「1/3」。
ですから、
最初に「9で約分」しちゃえばいいんです!
( 簡単な計算なのに、くくるとか工夫してると、多分、かえって間違える確率が増えます。)
いちばん後ろのxは、ほうっておいて、前の2つを9で約分
54x^3-18x^2+x
= 6x - 2 + x
= 2 - 2 + x
= x
回答ありがとうございます。
>( 簡単な計算なのに、くくるとか工夫してると、多分、かえって間違える確率が増えます。)
おっしゃる通りなのですが、どちらかというと答えよりも考え方の部分を聞きたかったのです(その辺り質問文にちゃんと記述していないのが悪いのですが)。
No.7
- 回答日時:
わたしならこう考えます。
x=1/3 → 3x=1 →3x-1=0だから 54x^3-18x^2+xを3x-1でわると、商が18x^2 余りが x だから、
54x^3-18x^2+x=(3x-1)×18x^2+x になる。
ここで、3x-1=0の関係から
(3x-1)×18x^2+x = 0×18x^2 + x
=x
x=1/3 だから 余りは 1/3
54x^3-18x^2+x=(3x-1)×18x^2+x になる。については、5を3で割ると商が1で余りが2だったら、
5=3 ×1 + 2 になるよね?ここから、
式=割ったもの × 商 + 余り ってなることが読み取れるよね?って教えます。
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