プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近オークションでインチメジャーを購入した者です。

1インチはcm単位に直すといくつになるのでしょうか?また、購入したメジャーは1インチ間が4cm刻みですが・・・これは1インチが4cmということですか?それとも4cmというのは目盛り上だけの「見た目」だけで、実際は違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

1インチは 約2.54cmです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2.54cmとは・・中途半端な長さなんですねえ・・・。

お礼日時:2006/03/10 13:31

「インチ」のメモリだと、2.54cm幅になるはずですので、4cmというのはちょっと大きすぎますね。


「寸」=3.03cmだとしても大きいですね。

さて、なんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。4cmではなく2.54cmを単に4等分してるだけみたです・・・。

お礼日時:2006/03/10 13:30

「インチ」と「センチ」は、響きは似ていますが、根本的に意味が違いますよ。



インチ:長さの単位
センチ:ある単位を100等分したもの

「センチメートル」は、長さの単位「メートル」を100等分したもの、
という意味です。

ですので、比較するのは、「インチとセンチメートル」ですね。

1インチは、2.54センチメートルです。
購入されたインチメジャーは、1インチ間が4cm刻みとのことですが、「1インチを4等分してある」だけでしょう。
インチやフィートを使う国の人たちは、「ハーフ(半分)」・「クォーター(4分の1)」という表現をよく使うので、4等分してあるのだと思います。
その刻みの1目盛りの長さを測ってみてください。
2.54cmを4で割ると0.635ですから、1目盛り6mmとちょっとの長さになっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございました。やはり、4cmというのは「見た目」だけだったのですね。面倒な単位だ・・・。

お礼日時:2006/03/10 13:28

インチの長さについては答えが出ているようなので余談です。



100センチメートル=1メートルですが、
インチの場合は12インチ=1フィートになります。
フィートとはfeetと書きますが、その単数形はfoot、つまり足です。
イングランドの王であったヘンリー1世の足の長さを1フィートと定義し、
これを基準にイングランド国内での寸法を統一したとの説があります。
で、その1/12が1フィートというわけです。
    • good
    • 0

すいません、訂正です。



(誤) で、その1/12が1フィートというわけです。
(正) で、その1/12が1インチというわけです。
    • good
    • 0

こんにちは。



アメリカに現在住んでいます。アメリカではインチをよく使いますので、1インチは約2.54センチで、2インチで5センチと見ます。

私がよく使うサイトでセンチ、インチそれからフィートを転換することが出来るサイトがありますので、良かったら参考に使ってみてください:http://www.4homeschool.info/cm-inch-feetConverte …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!