映画のエンドロール観る派?観ない派?

ぺペロンチーノが大好きでよく作るのですが・・・。
皆さん塩はどのくらい入れていますか?
私の作り方は・・・。

鷹の爪とにんにくを多めのオリーブオイルで炒める
ゆでたスパゲティを入れる
ゆで汁ほんの少しと塩を入れる
最後にオリーブオイルをかける

です。
途中で入れる塩なんですが、いろいろなレシピを見ると小さじ三分の一とかホントに少量なんです。
でもこれじゃあ何の味もしなくないですか?
我が家は目分量ですが塩は大さじ3~4は入れます。
これでやっと味がする感じです。
皆さんはどのくらいの量を入れていますか?
また、塩以外に何か入れた方がいいのでしょうか?
外で食べるぺペロンチーノも程よく塩が効いていて小さじちょっととは思えないんですがネットで見ると本当に少量なんでびっくりしてます・・。

A 回答 (7件)

他の方も回答されていますが…。



私も好きでよく作るのですが、パスタをゆでるときに塩を多めに入れて、最後にオイルソースと和えるときには
塩を全く入れません。

ゆでるときに塩を多めに入れておけば、パスタから不必要にうまみが逃げませんし、塩味がつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多めに塩を入れて再チャレンジしてみます^^
ご回答ありがとうございました^9^

お礼日時:2006/03/09 18:38

今さっき“はなまる”で本場のシェフが作ってるの見ました!!



麺のゆで汁に塩を入れるのがポイントらしいです。
比率はゆで汁の1%(1リットルに対して10グラム)

そしてオリーブオイルににんにく、鷹の爪をいれ
火にかける。
にんにくがキツネ色になったら火を止めて冷ます。
鷹の爪を取り出しゆで汁をオイルと同量加えフライパンを
ゆすり乳化させる。(←これがポイント)

また火をつけ麺と絡ませ出来上がり☆

シェフいわくゆで汁に塩味をしっかりつけ
るから絡める時に塩を加える必要は無いそうです。

はなまる見てたらごめんなさい(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はなまる見逃してました!!
ゆでる時に塩を多めにいれたほうがよさそうですね^^
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/14 15:32

No.5です


文字化けです。
&#8467はL(リットル)です。
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2006/03/09 18:40

我が家ではNo.3の方と同じです。


茹で時の塩使用量は多いです。
湯4ℓで塩は2~3にぎり(50g程度)
最後のからめでは塩は使いません。
イタリア北部ではこのような作り方だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹でるときの塩が足りてなかったみたいです^^
ご回答ありがとうございました^9^

お礼日時:2006/03/09 18:40

 他の方の回答と重複しますが、やはりゆで汁に塩を多めに入れることがコツでしょうね。

あとグッ○祐三さんの本でコンソメとか固形ブイヨンを加えると味に深みが出るとありました。
 フライパンでパスタをあわせる時もお玉一杯位のゆで汁を加えます。
アルデンテにあげておけば、やわらかくなりすぎずに出来上がります。
 仕上げのオリーブオイルはかけません。その代わりにゆで汁にほんの少しオイルを加えています。そうするとパスタがくっつかないと教わったので。

 プロの何気ないコツって本当に微妙で、難しいですよね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンソメもよさそうですね^^今度試してみます^^
塩も少し多めに茹でてみようと思います^^
ご回答ありがとうございました^9^

お礼日時:2006/03/09 18:39

炒めた鷹の爪、ニンニクにスパゲティを合わせる際にも塩を使いますが、スパゲティを茹でるときにも塩を使いますよね。


これは、気休めでなくかなり大量の塩を入れることがあります。これで麺にほんのり塩味がきいて、炒めるときにそんなに塩を効かせなくてもいいようになるとおもいます。

それにしても、大さじ3~4って多すぎませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹でる際に入れる塩はほんのちょっとです。。
ここで多めに入れれば塩味もつきそうですね^^
ご回答ありがとうございました^9^

お礼日時:2006/03/09 18:38

茹で汁の塩味がかなりあるはずですので、パスタに味もつき、加える茹で汁の塩分のことも考えると、後で加える塩は少量でいいはずですが。

自分でやる時は岩塩の粒をほんの少しパラパラと落とすか、塩を加えない事もあります。

単に、パスタを茹でる際の塩の分量が少なすぎるだけのような気がしますが、そのあたりの情報があれば他の方も回答しやすくなると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
パスタを茹でるときには目分量でパラパラと少し入れるだけです。
もう少し増やした方がよさそうですね^^

お礼日時:2006/03/09 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!