最近、有名な大学名に場所や年号などを付け加えた子会社的存在の大学がたくさんありますよね。

例えば、
諏訪東京理科、山口東京理科、石巻専修、苫小牧駒澤、九州東海、北海道東海、帝京平成、帝京科学、城西国際(城西自体は無名かも?)姫路独協  
などが挙げられますが、これらの大学は普通の大学と比べて後ろに大きな大学があるということで何か利点というものはあるのでしょうか?
そもそも、なんで元の大学(例えば東海)が東海大学九州キャンパスや北海道キャンパスなどにせずにそれぞれ、別法人の系列大学を設立したかがわからないのですが、これは何か意味があってやっていることなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地方の大学は、多くが地元が誘致した経緯があり、地元の自治体などが公有地を提供して開学させたというケースがよくあります。

この場合、公共性のあるものを提供したのに、単に○○キャンパスにして大きな大学の一部にしてしまうと、大学側の都合で売却だの移転だのをされてしまう場合があります。そうすると、せっかく誘致した大学が、地元からいなくなってしまう場合があるわけです。これを回避するために、地元側がキャンパスではなく単独の大学として設置するよう希望する場合が多い、というのがあるのだと思います。

大学ではなくキャンパスを誘致したら、大学の都合でキャンパスを閉じちゃったという事例が何件かありますので、それを避けたのでしょう。最近の事例だと、平安女学院大学の守山キャンパスですね。
http://university.main.jp/blog3/archives/cat9/in …

大学側も、かなり安い金額で土地およびアクセス環境などを提供してもらえるというメリットに繋がるので、大学として設置しているのだと思います。


ちなみに、学校法人立命館が、立命館大学・立命館アジア太平洋大学を運営しているように、必ずしも法人格まで分けて設置していることはないと思います。

ちょっとあさってみると...

学校法人東海大学
→東海大学・福岡短期大学・九州東海大学・北海道東海大学
学校法人城西大学
→城西大学、城砦国際大学
学校法人東京理科大学
→東京理科大学・山口東京理科大学・諏訪東京理科大学
公立大学法人首都大学東京
→東京都立大学・首都大学東京・産業技術大学院大学
 東京都立科学技術大学・東京都立保健科学大学・東京都立短期大学
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD% …
公立大学法人長崎県公立大学
→長崎県立大学・県立長崎シーボルト大学
学校法人福原学園
→九州共立大学・九州女子大学


と、こんな感じで、あくまでひとつの学校法人や独法の大学法人が複数の大学を設置・運営するケースが多い、ということで。

最近は、通信手段が発達したことによって、放送大学・国際医療福祉大学・LEC大学・デジタルハリウッド大学などに代表されるように、全国各地にキャンパスを設置しているタイプの大学も多いですが、伝統的なところは公的支援・税金投入による地元への説明責任と、キャンパス間の学生・教職員の移動を回避するためということで、複数の大学を設置するという選択肢が取られ易かったんだと思います。
    • good
    • 0

名前を挙げていただいた中の一つの学校の出身ですw



学生にとっては別にメリットなんかありません。(むしろデメリット)
っていうか、私の学校は校名変更して頭に系列がわかる名前がつきましたが、以前の名前には本校の名前は冠していませんでしたのでグループ合同入学式で初めてその事実を知って衝撃を受けたのは私だけではありません。(爆)

バブル時代に乱立された学校のうちの一つで、本校の節税対策校だったと言われています、少なくとも私の母校は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかして、帝京科学の出身ですか?
同じようなことを聞いたようなことがあります。

お礼日時:2006/03/10 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q(中国)早稲田、東大、北大…(どうしてこれらの大学名が有名なのでしょうか。。。)

先日3週間ほど中国を旅してきました。
さまざまな人々と話していると、上記のこの三つの大学が、名前の順で中国では有名なようです。

東大はわかります。

しかし、中国国内での早稲田大学のこの知名度の理由はなのでしょうか。知っている人がいたら教えて下さい。

「日本的最好的大学」などと最大級の評価をする人が少なくありません。

Aベストアンサー

下記URLによると、清国の時代から、早稲田では、留学生を積極的に受け入れていたようです。

清国留学生部では、5年間で2000人の受け入れとあります。

これらの方々が、本国に戻られてから要職に就かれ、人を指導する立場になられ、知名度も自然とアップしたのではないでしょうか。

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/wcaww/history.html

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q大学生の就職は、大学名+出身高校も査定されますか?

人気企業の中には、大学名に加え、出身高校も査定の対象されると聞きました。なぜ、出身高校まで遡るのでしょうか?
また、どの程度合否に影響があるものでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学で学ぶ知識は専門性の高い内容ですが、高校で身につける知識は
基礎を幅広く身につけることに主眼がおかれます。
一般の会社では(特に事務系)多くの作業を効率よく処理する能力が
求められます。
大学受験に際して、高偏差値だが受験科目の少ない私立大学等への
合格を目指して低学年から受験科目に絞った受験指導を行っている高校が
少なくありません。
こういう受験指導を経て大学に合格した人の中には、前述のような
事務処理能力の劣るケースが少なからずあるようです。
80年代後半のバブル期以降、有名私立大学の偏差値が高くなり、
国公立の滑り止めではなく、私立専願型の受験が一般的になって以降、
会社側の求めるゼネラリストとしての能力を伺う一つの方策として、
また、面接だけでははかり得ない基礎的な知識を身につけているかを
知るために出身高校がどこかを考慮するようです。
合否に際してこれがどの程度考慮されるかについてですが、
出身大学の研究レベルや偏差値に比して面接の応答が???
の場合に補完的に考慮される程度のものだと思われます。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q教採のための広島大か筑波大か有名女子大か

地方公進学高校数学教員希望で代ゼミセンター総合偏差値58前後の1浪女子です。
地方公高校で着任後(採試については2次面接から)の抜群の学閥のある広大教数を目指しているのですが、高1.2時代は安全圏でしたが、周りの追い上げもあり猛追しなければ届かない位置です。公高校教員の両親は広大教に拘らず、公高校は理学で専門教科に力の付く九州理、筑波理、広島理、奈良女子理を進めます。偏差知的には広教≧九理>筑理>広理>奈良女子理みたいで、現成績では奈良女子理辺りと考えています。高から現在まで少しずつ偏差値が下がってきており、ここ2念願張り続け後2ヶ月ガンバレのご回答はご遠慮します。また、いわゆる地方2nd駅弁教、理は頭にありません。奈良女子理が浮上したことから、お茶理(届かない)、1浪ゆえ津田数学、東京理も視野に入れています。公高教員の前に院進も両親も理解しています。そこで質問です。

1.公高校教員は旧高師の広島、筑波(旧東京教育大)、奈良女子(女子高師
)の教育学部がつよいですか?
2.教育学部でなく理学部でも遜色ないですか?
3.4大卒と院卒専修免許があった方がいいですか?
4.女子大不要(無用)論を聞く中、奈良女、津田は除外した方がいいですか?

地方公進学高校数学教員希望で代ゼミセンター総合偏差値58前後の1浪女子です。
地方公高校で着任後(採試については2次面接から)の抜群の学閥のある広大教数を目指しているのですが、高1.2時代は安全圏でしたが、周りの追い上げもあり猛追しなければ届かない位置です。公高校教員の両親は広大教に拘らず、公高校は理学で専門教科に力の付く九州理、筑波理、広島理、奈良女子理を進めます。偏差知的には広教≧九理>筑理>広理>奈良女子理みたいで、現成績では奈良女子理辺りと考えています。高から現在まで少しず...続きを読む

Aベストアンサー

#9です。これはそのうち、規約に引っかかって、消されますね。
そのことは、謝罪しておきます。

私は#2で、「敢えて」あなたに以下の質問をしています。
Q.あなたは「進学高校」の教員になりたいのですか? それとも高校の教員になりたいのですか? 

質問文の「地方公進学高校数学教員希望」だけでは、あなたの心象風景がよく分からなかったので、2つを分けて尋ねてみたのです。

それに対するあなたの回答
「公立校進学高校」の教員になりたいのです.(#2に対するお礼から)

それが、「公高校教師志望と書いていますが?」ですか。「進学」という2文字がどこかに消えてしまったようですね。まぁ、それはそれで悪いことではないのかもしれませんが・・・。ところで、私が「敢えて」と書いた意味はお分かりですよね?

それから、次はあなたの教師観・教育観に関わる根源的な部分です。あなたの言われる、「モチベーション」ともおそらく関わります。

>数学好きの子を育てる。高校数学的思考は将来役に立つ事を教える。
これは、あなたが挙げた「謂「底辺校」」での「実績」の内容です。立派だと思います。「数学(理工学)で生計を立てる生徒を育てる」のと同じように、それ自体が教育の目的といっても良いくらい、価値のあることだと思いますよ。

では、それを30年以上の教師生活においてずっと続けていって、何が悪いのですか? 

なぜ、それを「地道に実績を上げ進学校へ」の、言葉は悪いですがステップのように捉える必要があるのですか?

もちろん、結果として教師生活の中で進学高校に赴任し、あなたが思うような「数学(理工学)で生計を立てる生徒を育てる」教育をする場面があったって、それは良いことです。ただ、どちらも教師として取り組む価値があることだし、どちらが上とか下とかいうことは無いはずです。それなのに、なぜ「公立校進学高校」の教員に拘るのですか?
あなたが、#2への回答で「高校教員志望です」と書いたなら、ここまで突っ込みませんよ。

そこに、あなたの教育観・教師観(或いは、学校・生徒への価値観かもしれません)の、私から見ると、何とも気にかかる(そして、あなたの「恩師」の影響だろうと思われる)部分があるのです。で、率直なところ、そのような価値観を背景とした「モチベーション」で、教員を目指してほしくはないものだなぁ、と思うのですよ。

とても言葉は悪いですし、「それは邪推だ」と言われれば、根拠はありませんが、あなたが所謂「底辺校」で挙げようとしている実績が、あなたが「進学校」へ異動するための「手段」となっているような気がして仕方ありません。

論争をする気なら、こういう尋ね方はしませんよ。上の文章は突っ込みどころ満載の隙だらけの文章ですからね。もう少し上手な引き出し方はあります。でも、「19歳の現時点で(略)」と、率直な言葉が聞けたので、テクニックは排除してお尋ねしています。

最後に。いくらあなたの学校が県下一の進学校だといっても、みんながみんなあなたと同じ程度の志望校を狙えるわけではないでしょう。最初から地方国立大学を志望している人もいるでしょうし、結果として、そこに進学する人もいるでしょう(あなただってそうならない保障はないんですよ)。中には、その教育学部から高校教員を目指す人だっているでしょう。

そうした人達は、あなたの「恩師」の「地方2nd駅弁」「学閥」云々という言葉をどう思って聞くのでしょうね? その程度の想像力は教員として持っていたいものです。

まぁ、この辺にしておきましょう。

#9です。これはそのうち、規約に引っかかって、消されますね。
そのことは、謝罪しておきます。

私は#2で、「敢えて」あなたに以下の質問をしています。
Q.あなたは「進学高校」の教員になりたいのですか? それとも高校の教員になりたいのですか? 

質問文の「地方公進学高校数学教員希望」だけでは、あなたの心象風景がよく分からなかったので、2つを分けて尋ねてみたのです。

それに対するあなたの回答
「公立校進学高校」の教員になりたいのです.(#2に対するお礼から)

それが、「公高校教...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q亜細亜大学 大東文化大学 流通経済大学 この大学知っていますか?有名ですか?

亜細亜大学 大東文化大学 流通経済大学
この大学知っていますか?有名ですか?

Aベストアンサー

三校とも知って居ます。首都圏では名の知れた、つまり歴史の長い大学です、問題は余りパッとしないところです。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q無名大学の通信教育学部から有名大学大学院進学の場合。

はじめまして。ここ数年で、表題の通り、
早稲田大学大学院の日本語教育研究科へ
進学したいと考えている者です。

そのために、通信制大学に編入学し、
数年越しかけて大卒資格(教育学士号、教員免許)を
取得しました。

私が早稲田に入学したいと思ったのは、
その分野について専門の教授がおられること、
そしてかねてから尊敬しておられた方が、
最近、助教授になられたことでその方の
研究室に進学したい、と考えているからです。

そこでご質問なのですが、
過去ログで「無名大学から有名大学院へ進学」
することはとても大変で、稀に進学できても、
入ってからが大変、という話を読ました。

私としては、社会人となり経済的な事情があって
通信大に編入学しましたが、学内の奨学金を
頂いたり、思った以上にハードな勉強のなかで、
満足できる成績を残せたので自信にはなってますが、

確かに受験戦争に打ち勝って栄光の有名大学へ
進学したわけではないですし、そこだけで考えれば
歴然といわゆる【偏差値】としては高くないと思っております。

こうした場合、もし私が早稲田を受験するというか、
進学を望むことは、一般的に結構なハードルとなる
ということなのでしょうか。

それと、この分野でも、進学後は、いわゆる、
【偏差値】的な基礎学力(?)で他の方との大きな開き
に苦労するものなのでしょうか。

早稲田の院生の学歴などをみても、多くの人が、
結構有名な大学を出ていたりして、もしかして、
入学の際に学歴も重要な判断材料なのかなぁ?とは
思っています。

大変だろうがなんだろうが、学びたい先生の下で
学べるよう努力していこうと思ってますが、
お恥ずかしながら、受験に勝ち抜いてきた経験や
学歴評価に疎かったまま生きてきてしまったので、
一般的な状況がわからず、お伺いさせて頂きました。

よろしくお願いいたします。

はじめまして。ここ数年で、表題の通り、
早稲田大学大学院の日本語教育研究科へ
進学したいと考えている者です。

そのために、通信制大学に編入学し、
数年越しかけて大卒資格(教育学士号、教員免許)を
取得しました。

私が早稲田に入学したいと思ったのは、
その分野について専門の教授がおられること、
そしてかねてから尊敬しておられた方が、
最近、助教授になられたことでその方の
研究室に進学したい、と考えているからです。

そこでご質問なのですが、
過去ログで「無名大学から有名大...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、大学院受験は学力の元で平等だと思っています。大学その他で差別されるものではありません。
私は地方の無名私立大学から有名国立大学院に進学させて(むしろ拾って)いただきました。単に、有名大学に有望な学生が集まりやすいというだけのことだと思います。

ようは、その先生へ「熱烈アプローチ」をすることと、当日の試験、および面接次第です。

ハードルは内部生と比べると高いと思います。何せ、その大学で勉強したわけではないので、まったく知らないことが試験に出る可能性が高いですから。
あと、「入ってから大変」なのは基礎知識が内部生と外部生でかなり違うことが一点あると思います。

それでも、「憧れの先生の下で研究できる」というメリットは大きいと思います。是非、頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報