アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に大学の先生が計画しているヨーロッパ旅行に参加しようと思います。3カ国をまわる約10日間、先生はまぁほとんど毎年こういったツアーのようなものを計画立てて行っているようです。
しかし、私は海外旅行が初めて。飛行機12時間なんてのも大丈夫かしら…頭が痛くなったらどうしよ…と不安になってしまう心配症。きっと出発が近くなるとさらに不安になってお腹とかこわしてしまうのが、前もって分かってしまうほど自分をよく知っている。なのに、このツアーに参加しようと思ったのは、先生が計画したものだから、自分らでは行けないような、知らない所へ連れて行ってくれるからです。(怪しい所ではなく、勉強ですよ。)そしてこの春卒業…。最後のチャンスだと思ったのです。
参加者の中にものすごく仲のいい友達はいません。でも、一緒に行動してくれそうな子はいます。おまけに私が話しベタなものだから。

こんな、どうしようもなく心配症で不安な私に、海外旅行(ヨーロッパ)についてのアドバイスがありましたら、聞かせて下さい。飛行機の中でこんなことすると時間が短く感じるよ。とかホテルではこんなことすると安全だよ。とかなんでもいいです。

A 回答 (9件)

う~ん,お若いのに心配性なんですね(失礼!)。

初めての海外でその日の宿も決めずにアジアに行った私(女)とえらいちがいです。私もあの時は無謀だったと反省してますが。
まあ,先生が計画しているのなら安全性に問題はないでしょう。それさえクリアすれば,旅行は楽しいものですからあまり心配しないでくださいね。
さて,特にアドバイスとしては,まず飛行機12時間ということなので,「エコノミークラス症候群」にならないよう,機内ではなるべく水分をとり,(トイレに行くのが面倒でも)用がなくても時々立ち上がって足踏みをしたりしてください。私はよく,ツボを押す器具を持っていって,足の下でゴロゴロ転がしてます。また,機内は気圧の関係でアルコールが回りやすいので,お酒は控えめに。神経質で場所が変わると寝られないタイプなら,アイマスクなどを用意するとよいでしょう。
あと,安全とはいっても,貴重品類をまとめて持たないこと。特に女性で,パスポート・財布などをひとつのハンドバッグに入れて持つのは現金です。必ず分散して持ってください。ホテルでは見知らぬ人の訪問には絶対ドアを開けないことです。
私はひまつぶしの道具として,パズル雑誌を持っていったりします。とはいっても,実際に旅行が始まると,ガイドブックなどを読むのに忙しく,あまりやらないのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宿も決めずに海外旅行に行かれたあなたを尊敬します。すごいですね、私にはできないな…。
あとよく聞く「エコノミー症候群」に気を付けなくては!貴重品は国内旅行の数泊でも小分けにして持つ私ですから、しっかり忘れないようにできるかな…。パズル雑誌かぁ、通勤電車の中でやってるおじさんとかよくいますね。友達との会話の方が弾めばいいですけど、隠して持っていこうかな。楽しく行きたいと思います!

こんにちは

ヨーロッパですか、いいですね。
自分は、ヨーロッパには行った事は無いのですが先生と一緒のツアーだったら安心して行けるのではないでしょうか。

ただ、外国なので日本にいるような安心は得られないかも知れませんが日本に着いたら本当に安心出来ると思います。

飛行機の中についてですが、最初に飲み物が飲めて食事時になると食事が出てきます。
映画が上映されるので、映画を見れば時間がたつのは早いです。
その他に、JPOPや外国の歌、落語なども聞くことが出来ます。

夜になると、機内の電気が暗くなりお休みタイムになり寝てしまう人もたくさんいます。
自分の場合は、仕事で外国に行っていた事が多いので徹夜で飛行機に乗りずっと寝ていた事も有ります。

旅行のガイドブックを見ながらどんなことをしようか考えるのも楽しいと思います。

自分が行ったのは、一人でインドに行ったのでとても怖い思いをしました。
真夜中に空港について、それからは一人でした。
空港から外に出ると、物乞いの人達が集まって来てバスに逃げるように乗った事を思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外へ発つ機内でも落語とか聞けるんですか、それは知らなかった。帰りには日本語が恋しくて聞いちゃったりしてね。映画はまあまあ好きです。初めて見る映画なら、見入ってしまうかも。
一人でインドは怖いなぁ。気を付けてください。
なんだか飛行機の中も楽しそうになってきました!楽しい旅行になるといいな。ありがとうございました。

こんばんは。

初めての海外旅行は不安ですよね?
こちらでも過去にたくさんの質問がありました。
「初めての海外旅行」で検索してみてください。たくさんヒットするはずです。
(手抜きですみません・汗)

パスポートやお金意外の必需品としては、クレジットカード、常備薬、パスポートのコピーあたりでしょうか?
あとはウェットティッシュがあると、旅行中や機内でも大変重宝します。
スリッパも持参すると、機内やホテルでリラックスできますね。特にホテルでは、スリッパが常備されていない場合、お風呂上りにまた普通の靴を履くことになってしまうので、あると便利です。
あと機内では意外と冷えます。特に窓側は寒いです。下手に薄着はしないことですね。(ご旅行が3月ですから、大丈夫だとは思いますが)
機内は非常に乾燥しますが、お手洗いに行くのが面倒だからと水分を控えるのはやめて、こまめに水分を補給するようにしてください。
乾燥がひどくて寝苦しかった時に、ハンカチを濡らして口に当てたら、とても楽だったことがあります。濡らしたハンカチもすぐに乾いてしまいましたから、機内の乾燥は相当なものだと改めて実感しました。
私はいちいち乗務員に飲み物を頼むのが面倒なので、予めペットボトルを持ち込んでいます。
あとはちょっとしたお菓子や、喉アメなんかも持ち込みますし、お守り代わりに梅干も持参します。
それから、暇つぶしように、文庫本やご旅行先のガイドブックくらい持参されてもいいのではないでしょうか?

とりあえずはこんなところでしょうか?
また何か思い出しましたら、回答させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

質問の前に「海外旅行・ヨーロッパ」で検索したらものすごい数で、びっくりしました。
スリッパぁ?やはり日本のホテルとは違うんですね。皆さんの情報が本当に助かります。乾燥はノドを痛めて風邪の原因になるから普段でも気を付けているんです。機内はすごい乾燥のようですね。梅干しがお守り……??う~ん大変。
でも、助かります。ありがとうございました。

飛行機の中では、とにかく食事と映画を見る以外は、音楽でも聞きながらひたすら寝ること!

こんなに心配性で不安なあなたなら、出発の前日は殆ど眠られないでしょうから、きっと、飛行機の中では、グッスリ眠られると思います。
もし、寝られそうになければ、多少のアルコ-ルの助けも借りて下さい。
そうすれば、あっという間に着いていますよ。
では、楽しい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

寝る 寝る 寝る ひたすら寝る。そうできれば一番楽ですね。たしかに、前日はほとんど寝られないと思います。飛行機でぐっすり眠れるかな?
なんだか不安がだんだんと解けてきました。楽しい旅にしたいです!ありがとうございました。

初めての海外旅行楽しみですね。

私の経験からひとつ。ヨーロッパでは市販のミネラルウオーターやレストランで出てくるお水は、ほとんど炭酸が入っています。あと、当たり前ですが、市中のコンビニにはウーロン茶等(無糖の”いわゆる”お茶)はまず売っていません。私はもし買えなかった時の事を考えて数本日本から持っていきます。(夜間に水を求めて外出するのは少々危険だし面倒!)
ちなみにお店で炭酸無しの水をもらうときは「non gas(ノン ガス)」と言ってみてください。それでも微量に炭酸が含まれていることが多いですが・・・。)
お気をつけて良い旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

炭酸…?日本人に合ったものは日本から持っていった方がいいようですね。私の不安を和らげるために(皆さんからの解答を参考に)、荷物がすごくいっぱいになりそうです。その分楽しめて、帰りはお土産でいっぱいなことでしょう。
ありがとうございました。楽しい旅にします!!

こんにちは。

私もちょっとだけお話をさせていただきます。

ヨーロッパ系は2度ほど行きましたが、1番注意したいのは靴!
飛行機の中でスリッパに履き替えてくつろいでいて、いざ履くときになって履いてみたら足がむくんでしまって。
履き慣れた、それも余裕のあるものがいいですね。
同じツアーにいたおばちゃんは、むくんで大変だった私に 「飛行機の中で脱ぐと履けなくなることがあるから私は脱がないの」 とおっしゃっていましたが、どっちがいいのか・・・

ヨーロッパのどちらに行かれるのかわかりませんが、とてもいいところでしたよ。
不安に感じてしまいすぎると、楽しいものも十分楽しめませんから、不安な気持ちをどこかに追いやって、めいいっぱい楽しんできてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

むくみで靴が履けなくなる…?ある意味すごいことですね。「履き慣れた靴を履く」とはよくいうものの、それは靴ずれをしないためのことで、むくみで履けなくなるなんてことがあるのですか。驚きです。皆さんからの情報を友達にも教えてあげようと思います。皆さんのおかげで気持ちがだいぶ楽になりました。本当にありがとうございます。楽しい旅にしたいです!!

こんにちは。

2回目の回答です。

>梅干しがお守り……??う~ん大変。
すみません。説明が抜けてましたね(笑)
以前旅先で体調を崩し、食欲がなくなったときに、現地の食事は受付けなかったのですが、気まぐれで持参した梅干だけは食べらて救われた経験があります。
それ以来梅干を持参するようになったのですが、疲れたとき、食事が飽きてきたときなどの気分転換などに非常に重宝しています。
もしイタリアやスペインのように、オリーブオイルを多用した食事は、いくら美味しくても胃は疲れると思いますよ。

ではお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

日本の食べ物が薬代わりや気分転換になる感じですね。分かりました。簡単に持っていけるものをなんか持っていきます。追加解答ありがとうございます・

こんにちは~。

私も、この春に卒業の大学生です。
初海外旅行、おめでとうございます。私はドイツに
住んでいたので、日本とヨ-ロッパ間は何回も往復して
います。日本から、ヨ-ロッパまではフライト時間は、
約12時間ですね。機内では、2回の映画上映があります。
あと、お食事も2回でます。私の場合は、ひたすら寝て
ます。あとは、備え付けのイヤフォンで音楽を聴いたり、
映画上映を見たり。ゲ-ムボ-イしてる人もいました。
酔い止めを念のために持参されてはいかがでしょう?
もし酔ってしまったら、12時間を耐えるのはツライですよ~。
薬は必ず常備薬を持参して下さい。
ヨ-ロッパと言っても、どこの国に行かれるんですか?
国名を教えて頂ければ、明確にアドバイスできますよ!
つい先日、ヨ-ロッパに遊びに行ってきましたが、国に
よっては治安が悪いとこもあるので気をつけてくださいね。
お土産は、ス-パ-で買うと現地でしか手に入らない物も
入手できます。一緒に行動してくれるお友達と仲良くなれると
いいですね。旅行しながらだと、ずっと一緒だから仲良くなり
やすいのでは?
日本から、お菓子を持って行くといいですよ!現地にいた私ですら、
日本の味が恋しくなります・・・。お茶とかあると、ホッとします。
3月は、まだ寒いですから防寒対策も忘れずに!ホッカイロは重宝
します。向こうにはないので。
他にもまだまだありますが、何かありましたら補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツに住んでいた!かっこいい~。すごいですね。
飛行機の中での詳しい状況を教えて下さりありがとうございます。酔い止めの薬、カイロ、お菓子、お茶は荷物リストに追加しておきます。
行くのはイギリスのロンドン、オランダのアムステルダム、ドイツのケルンです。
「お土産はスーパーで」なるほど!なんか面白そうです。友達とも仲良くなれますように。ほんとにありがとうございます。楽しい旅にしたいです★

再びで~す!ロンドン、ケルン、アムステルダムに行かれるんですね!

全部、素晴らしいところですよっ。私のお気に入りは、アムステルダム
です。3月だったら、チュ-リップも咲いててキレイだし!
先生の引率だったら訪れると思いますが、アンネ・フランクの隠れ家には
必ず行ってみてください。かなり影響力がありました・・・。
dararinさんが今回訪れる3都市は、ヨ-ロッパの中でも比較的、治安が
良いとされている都市です。でも、お部屋のロックはしっかりなさって
下さいね。大事なものは、フロントのセ-フティボックスへ預けると
安心です。ケルンも素晴らしいですよ~。私のホ-ムステイ先がありました。
最後に・・・パスポ-ト忘れないで下さいね!忘れてしまったら、みんなを
見送る運命ですよ~。あと、米国テロ事件の影響で、手荷物チェックが
厳しいです。毛抜きとかでも没収されてしまうので、トランクへ入れて
下さいね。
楽しい旅になることを祈ってます。行ってらっしゃ~い!!
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私の行く都市が治安のいい所と聞いて安心しました。オランダといえば、チューリップと風車ですね。綺麗に咲いてるといいなぁ~。
本当に今回はみなさんにいろいろアドバイスを頂いて、すごく気分がワクワクして、楽しみになってきました。本当にお世話になりました。
また、なにか疑問が見つかったら質問させて頂きます。その時はど~かよろしくお願いします。感謝!!