肩のあたりにミズイボが出来てしまいました。大きさ直径2mm位、数は2個、たぶん子供から移ったんだと思いマス。子供のほうは掻いちゃって症状が悪化したので皮膚科へ。私の方は皮膚科に行く時間がないので、この場で質問です。何方か良い塗り薬とか民間療法をご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何度もごめんなさい。

昨日回答させていただいたんですが、えっと、みずいぼって治療は、いぼの表面をとって、中の白い膿みたいのを取り出して、(絞る感じでもいいんだけど)そしたら、絆創膏みたいなもので治るのをまつって感じです。私がこの処置をしてたのは、えっと、4年ぐらい前に小児の外来でしてたけど、今は何か変わったかな?でもなんか原始的な治療だったと思います。何か進歩するとすれば、みずいぼの表面を取るとき、痛いから表面麻酔をするとか(私も病院でしてたけど、小さな子供相手だったので、利いてるか、利いてないかわからない感じで大騒ぎしながら取ってました。だから私はあんまり意味ないかなって思ってます。要は手際よくさっさと早く終わらせる事が大事かなって。)膿を出したあとに塗る薬が抗生物質とか。でも最近は薬局にあらゆる薬があるし。別に消毒だけでも良いのではと思ったりもします。なんか曖昧な答えでごめんなさい。でもみずいぼってそんな感じの治療なんです。ただそのままにしてるとどんどん増える子は増えるので(全然でない子もいるし、いっぱい増える子もいる。抵抗力等いろんな事が考えられるけど、もらいやすい子、もらいにくい子がいるわけで)早めに取るのが良いと思います。でも、私も自分に出来たみずいぼはいくらでも取れるけど、自分の子のは取れないかも。結構かわいそうだし、おさえるのがたいへんだし、病院で手際良く早く終わらせてあげた方がいいと思うので。誰か小児でみずいぼの処置を最近やった人いないかな。多分処置的にはそんなに前と変わってないと思うんだけどな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。子供のほうは大丈夫です。足しげく皮膚科に通ってますので。皮膚科での治療はだいたいお答え頂いたような感じでした。
で、私自身なんですが、自分でピンセットで取っちゃっても化膿したりしないもんなんでしょうか。できれば、飲み薬や塗り薬で治すとかがいいんですけど。
はと麦のエキスでしょうか「ヨクイニン錠」なんてのがあったような気がするのですけど、あれって効きますでしょうか?

補足日時:2002/01/22 01:15
    • good
    • 0

みずいぼというのは、小学校ぐらいになると、抵抗力がついて、うつらなくなるものなので、はたしてそれがほんとにみずいぼなのか、ちょっと疑問ですが、お子さまの皮膚科受診の時に、先生にちらっとどうしたらいいのか聞いてみるのがいいのではないでしょうか?文面だけだとちょっとわかりづらいし、見ることも出来ないので。

保育園とか、幼稚園のプールでうつったとか、そういうのは聞くけど、小学校ぐらいになると、うつらなくなると一応なってます。大人もほんとになるのか、もう一度しらべなおして見ようかな。

この回答への補足

子供がズイミングスクールに通ってまして、そこでまず移ったんだと思います。で、子供が小さいものですから風呂を一緒に入りますので、私に移ったんではないかと思うのです。確かに皮膚科の先生は大人は移らないと言ってましたし、実際、妻には出ていません。
 でも私自身は小6の時にミズイボができて治すのに苦労した記憶があるので、自分ではイボに対する抵抗力が弱いのではとも思っています。

補足日時:2002/01/21 22:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科・・・塗り薬で治ったらもう行かなくて良いでしょうか?

手の湿疹(小さなぶつぶつが指や指の付け根を中心にできてつぶすと液体が出てくる。痛みやかゆみは伴わない)が数回発症したので、皮膚科を受診しました。
簡単な菌の検査(皮膚表面を削ったものを顕微鏡で見た結果菌はいない)をし、とりあえず塗り薬を処方するので、1週間後にまた来て下さいと言われました。

それから5日目ですが、塗り薬のおかげでほぼ完治したように見えます。それでも再度皮膚科に行って、治りましたと報告しに(?)行くべきなのでしょうか?

結局、何が原因で湿疹ができたのか初診の段階ではわからなかったのですが、次に行けば原因が特定できるのでしょうか?

初めて皮膚科を受診したので、どうしたらよいのかわかりません。

Aベストアンサー

どうしても個人の判断で途中で止めてしまったりしますよね。
症状が軽く、あるいは無くなれば、もういいやと薬も中断してしまったり・・・
ですが、やはり一度処方された薬はキチンとその期間使用し(服用なり塗るなり)、1週間後に見せに来て欲しいと言われたのであれば、もう1度受診する必要はあると思います。
医者が自ら下した診断を確認したいという意味もあるでしょうね。
処方した薬でどこまで改善したのか、何が原因だったのか。
たしかに症状がなくなると、もう1度医者に行くのがすごく億劫になるのは分かります。
私もそうですもの^^
皮膚科に限らず、いついつ来て下さいと言われた場合は行った方がいいですよ。
時には問題ない症状の場合、医者のほうから「薬がなくなって症状が収まればそのままでいいですよ」と言いますしね。

Q皮膚科でもらった薬について 私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

皮膚科でもらった薬について

私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

べピオゲル2.5%、ヒルドイドを処方していただいたのですが、これを顔に塗った後、顔が赤くなりヒリヒリして乾燥してしまった感じがしてしまいます。塗った次の朝、顔を見てみると目が腫れていました。
どうしたらいいですか?
ちなみに、べピオゲル2.5%を塗って乾かしてからヒルドイドを塗って保湿しています。この2つ以外は塗っていません。

Aベストアンサー

それ普通です。
ベピオゲルはそのような作用があります(副作用じゃないです)。その後皮がむけたりします。
むしろその症状がでてるという事は薬の薬効が現れているという事です。自分はベピオではそれが起こらなかったのでデフェリンゲルというのに変えました。
1か月程度はヒリヒリしたり皮むけたりしますがすぐに馴染んできますよ

保湿はパック等がいいです。

Qアトピー悪化で皮膚科にて

毎週皮膚科にアトピーで通っています。
2週間前に顔と首の塗り薬(強力レスタミンコーチゾン)をもらい
塗っていたのですが、症状が変わらず今日顔と首の塗り薬がかわりました。(ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏1mgの混合)を。。。
かなりステロイドが強いと検索したらでてました。
顔にぬっても大丈夫なんでしょうか?
皮膚科でもらったんだから平気だとは思うんですが、怖い。

Aベストアンサー

ロコイドは全然強くありません。
大きく分けて5段階にランクがあるのですが、下から2番目「マイルド」といわれるランクです。
場合によってはもっと強いものを顔に使うこともありますが、顔は皮膚が薄いのでまずはロコイド程度のランクから使用するのがスタンダードです。(もっと弱くても効けばいいので最初はもっと下から試したのでしょう)
指の腹で優しく、力を入れなくても自然に伸びる量が適量ですので、ケチケチ少量をこすり付けるなんてことはしないでね。肌にもよくないから。

Q(皮膚科)病院の薬で悪化??

皮膚科にはめったに行かないので、教えてください。

以前から、アイシャドーをつけると目蓋がかゆくなり
あれてしまっていました。
今までは2,3日放っておくと治るのでそのままにしておりましたが、
今回治りが遅かったので、先週皮膚科に行きました。

皮膚科では、先生と看護士さんが顔をただ覗き込むだけで、
特に原因・注意する事などのアドバイスもなく、薬を処方されました。
その薬を使ってみると、翌日からあれていたのは治ったのですが、
その代わりにブツブツが・・・。一応その薬を塗りつづけたのですが
結局水ぶくれのような症状になり、一週間経った今も
治らず、今日同じ病院に行こうと思います。

そこで質問です。
1.皮膚科って、覗き込むだけの診察が普通なのですか?
2.薬の影響だった場合、前回の治療費・薬代は返してもらえますか?
(返してもらうべき?)
3.病院を変えた方がいいですか?

*処方された軟膏は、「ネオ・メドロールEE(硫酸フラジオマイシン眼軟膏)」です。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、皮膚科の診察は、医師が皮膚の状態、湿疹の状態を見る事が大半です。
白癬など、顕微鏡を使った検査をすることもあるますが、大体は目で診て判断していると思います。

今回の治療費の件は、おそらく返してもらえないとは思います。法律に詳しくはないですが、誤診と言う事を立証されないと、難しいかもしれません。

病院に関しては、同じ所に行って、こういう状態になってしまったと、はっきり伝えると良いと思います。そのあとで、念のため違う病院で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

処方薬は、目の周りの湿疹やかぶれたような状態の時に、良く出される薬です。
で、一つ気になるのは、今回の水疱は、痛みを伴うものでしょうか?なんとなくぴりぴりするとか。

今回、瞼の荒れには、ネオメドで良かったと思うのですが、タイミング悪くヘルペスが出来てしまっていたのではないかとも思います。
この軟膏は、ステロイドなので、ヘルペスに塗ると症状が悪くなります。

本当にそうなのかはわかりませんので、もう一度皮膚科に行かれて、適切な治療を受けられると良いですね。お大事になさって下さい。。。

お役にたてるか分かりませんが、皮膚科の診察は、医師が皮膚の状態、湿疹の状態を見る事が大半です。
白癬など、顕微鏡を使った検査をすることもあるますが、大体は目で診て判断していると思います。

今回の治療費の件は、おそらく返してもらえないとは思います。法律に詳しくはないですが、誤診と言う事を立証されないと、難しいかもしれません。

病院に関しては、同じ所に行って、こういう状態になってしまったと、はっきり伝えると良いと思います。そのあとで、念のため違う病院で診察を受けてみてはい...続きを読む

Q先日、皮膚科に行き 「べピオ」という塗り薬をもらいました。 塗り始めは徐々にニキビもおさまってきて良

先日、皮膚科に行き
「べピオ」という塗り薬をもらいました。
塗り始めは徐々にニキビもおさまってきて良かったのですが
使い始めて何週間か経った頃から
ものすごく痒くなり真っ赤に腫れてきて
今は使うのをやめて
また皮膚科行きに痒くなったと伝えました
すると、「アルメタ」という塗り薬をもらいました
けれど全然痒みも赤みも引かず
おばあちゃんにこれを塗ってみろと貰ったのが
「リンデロンVG」という塗り薬でした
このリンデロンVGというお薬は
痒みや赤みがあっても塗って大丈夫なんですか?

誰か分かる方いましたらお願いしますm(__)m
本当に痒くて困ってます(T_T)

Aベストアンサー

本当またひどくなるようでしたら病室へ行ってくださいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報