肩のあたりにミズイボが出来てしまいました。大きさ直径2mm位、数は2個、たぶん子供から移ったんだと思いマス。子供のほうは掻いちゃって症状が悪化したので皮膚科へ。私の方は皮膚科に行く時間がないので、この場で質問です。何方か良い塗り薬とか民間療法をご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何度もごめんなさい。

昨日回答させていただいたんですが、えっと、みずいぼって治療は、いぼの表面をとって、中の白い膿みたいのを取り出して、(絞る感じでもいいんだけど)そしたら、絆創膏みたいなもので治るのをまつって感じです。私がこの処置をしてたのは、えっと、4年ぐらい前に小児の外来でしてたけど、今は何か変わったかな?でもなんか原始的な治療だったと思います。何か進歩するとすれば、みずいぼの表面を取るとき、痛いから表面麻酔をするとか(私も病院でしてたけど、小さな子供相手だったので、利いてるか、利いてないかわからない感じで大騒ぎしながら取ってました。だから私はあんまり意味ないかなって思ってます。要は手際よくさっさと早く終わらせる事が大事かなって。)膿を出したあとに塗る薬が抗生物質とか。でも最近は薬局にあらゆる薬があるし。別に消毒だけでも良いのではと思ったりもします。なんか曖昧な答えでごめんなさい。でもみずいぼってそんな感じの治療なんです。ただそのままにしてるとどんどん増える子は増えるので(全然でない子もいるし、いっぱい増える子もいる。抵抗力等いろんな事が考えられるけど、もらいやすい子、もらいにくい子がいるわけで)早めに取るのが良いと思います。でも、私も自分に出来たみずいぼはいくらでも取れるけど、自分の子のは取れないかも。結構かわいそうだし、おさえるのがたいへんだし、病院で手際良く早く終わらせてあげた方がいいと思うので。誰か小児でみずいぼの処置を最近やった人いないかな。多分処置的にはそんなに前と変わってないと思うんだけどな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。子供のほうは大丈夫です。足しげく皮膚科に通ってますので。皮膚科での治療はだいたいお答え頂いたような感じでした。
で、私自身なんですが、自分でピンセットで取っちゃっても化膿したりしないもんなんでしょうか。できれば、飲み薬や塗り薬で治すとかがいいんですけど。
はと麦のエキスでしょうか「ヨクイニン錠」なんてのがあったような気がするのですけど、あれって効きますでしょうか?

補足日時:2002/01/22 01:15
    • good
    • 0

みずいぼというのは、小学校ぐらいになると、抵抗力がついて、うつらなくなるものなので、はたしてそれがほんとにみずいぼなのか、ちょっと疑問ですが、お子さまの皮膚科受診の時に、先生にちらっとどうしたらいいのか聞いてみるのがいいのではないでしょうか?文面だけだとちょっとわかりづらいし、見ることも出来ないので。

保育園とか、幼稚園のプールでうつったとか、そういうのは聞くけど、小学校ぐらいになると、うつらなくなると一応なってます。大人もほんとになるのか、もう一度しらべなおして見ようかな。

この回答への補足

子供がズイミングスクールに通ってまして、そこでまず移ったんだと思います。で、子供が小さいものですから風呂を一緒に入りますので、私に移ったんではないかと思うのです。確かに皮膚科の先生は大人は移らないと言ってましたし、実際、妻には出ていません。
 でも私自身は小6の時にミズイボができて治すのに苦労した記憶があるので、自分ではイボに対する抵抗力が弱いのではとも思っています。

補足日時:2002/01/21 22:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 伝染性軟属腫・みずいぼのまとめページ

    伝染性軟属腫(みずいぼ)とはどんな病気か  小児期によくみられる皮膚の軟らかいいぼです。性行為感染症として、成人の陰部にみられることもあります。 原因は何か  伝染性軟属腫ウイルスの感染によって発症し...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あんよが上手は床上手」の意味?

「あんよが上手は床上手」という言葉の意味を教えてください。

「料理上手は床上手」の意味はわかります。
 つまり、「床上手」の意味はわかりますということです。

 だからこそよけい、
「あんよ上手」と「床上手」が結びつかないのです。

 答えにくい質問かと思いますが
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 「あんよ上手」と「床上手」が結びつかないのです。

これは地口(じぐち)の類だと思います。つまり、「意味」よりも語呂合わせ優先です。野暮天の私が言うのも何ですが、粋人だけに分かるような意外なつながりや意味があるわけではなく、エロ親父的な感性で結び付けたのでしょう。ご参考までに、鴎外の『ヰタ・セクスアリス』をどうぞ。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/695_22806.html
> 「足じゃろうがの」
> おばさんも娘も一しょに大声で笑った。足ではなかったと見える。(中略)
> 「坊様。あんたあお父さまとおっ母さまと夜何をするか知っておりんさるかあ。
> あんたあ寐坊じゃけえ知りんさるまあ。あははは」(中略)
> 「あの来んされえが君のおっかさんと孳尾(つる)んで君を拵えたのだ。
> あはははは」などと云う。お国の木戸にいたお爺さんと択ぶことなしである。(中略)
> その外、少年の顔を見る度に、それ(引用者注:自慰)をするかと云い、
> 小娘の顔を見る度に、或る体の部分に毛が生えたかと云うことを
> 決して忘れない人は沢山ある。

このようなエロ親父の手にかかれば、歩き始めた赤ちゃんの「あんよ」から「閨房のテクニック」を連想するなど、朝飯前です。赤ちゃんをかわいがるよその若妻を見て、「夜は旦那にそんなふうにかわいがられてるの」と連想するような連中です。
また、脚、足、ストッキング、ハイヒールなどは性的な隠喩でもあります(脚フェチじゃなくても)。「床上手」という語は女についても男についても用います(「床上手な遊び人」、「小男の床上手」)。春画では、陰茎が足みたいに大きく描かれたりします。

> 「あんよ上手」と「床上手」が結びつかないのです。

これは地口(じぐち)の類だと思います。つまり、「意味」よりも語呂合わせ優先です。野暮天の私が言うのも何ですが、粋人だけに分かるような意外なつながりや意味があるわけではなく、エロ親父的な感性で結び付けたのでしょう。ご参考までに、鴎外の『ヰタ・セクスアリス』をどうぞ。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/695_22806.html
> 「足じゃろうがの」
> おばさんも娘も一しょに大声で笑った。足ではなかったと見える。(中略)
> 「...続きを読む

Q皮膚科・・・塗り薬で治ったらもう行かなくて良いでしょうか?

手の湿疹(小さなぶつぶつが指や指の付け根を中心にできてつぶすと液体が出てくる。痛みやかゆみは伴わない)が数回発症したので、皮膚科を受診しました。
簡単な菌の検査(皮膚表面を削ったものを顕微鏡で見た結果菌はいない)をし、とりあえず塗り薬を処方するので、1週間後にまた来て下さいと言われました。

それから5日目ですが、塗り薬のおかげでほぼ完治したように見えます。それでも再度皮膚科に行って、治りましたと報告しに(?)行くべきなのでしょうか?

結局、何が原因で湿疹ができたのか初診の段階ではわからなかったのですが、次に行けば原因が特定できるのでしょうか?

初めて皮膚科を受診したので、どうしたらよいのかわかりません。

Aベストアンサー

どうしても個人の判断で途中で止めてしまったりしますよね。
症状が軽く、あるいは無くなれば、もういいやと薬も中断してしまったり・・・
ですが、やはり一度処方された薬はキチンとその期間使用し(服用なり塗るなり)、1週間後に見せに来て欲しいと言われたのであれば、もう1度受診する必要はあると思います。
医者が自ら下した診断を確認したいという意味もあるでしょうね。
処方した薬でどこまで改善したのか、何が原因だったのか。
たしかに症状がなくなると、もう1度医者に行くのがすごく億劫になるのは分かります。
私もそうですもの^^
皮膚科に限らず、いついつ来て下さいと言われた場合は行った方がいいですよ。
時には問題ない症状の場合、医者のほうから「薬がなくなって症状が収まればそのままでいいですよ」と言いますしね。

Q三日坊主を英語で上手く意味まで説明したいのですが。

三日坊主を英語で上手く意味まで説明したいのですが。
上手な表現ありますか??

Aベストアンサー

•三日坊主だ
give up easily [easy]
•三日坊主にならない
not quit easily
•三日坊主に終わる
quit after three days
•何事においても三日坊主である
never stick to anything

http://eow.alc.co.jp/%e4%b8%89%e6%97%a5%e5%9d%8a%e4%b8%bb/UTF-8/?ref=sa

三日坊主 <三日>
a person with no (powers of) perseverance

a person who cannot stick to anything.

He can't stick to anything very long.

彼は何事でも三日坊主だ。 - Tanaka Corpus

三日坊主

Give up easily

We could also say a quitter.

"Don't be a quitter."

"He is a quitter."

There isn't an exact translation
for someone who quits after three days.

It is a great phrase in Japanese!!!

http://nyeigo.exblog.jp/14233990/


The literal transition of 三日坊主 in English is "three day monk".
It means that what one started doesn't continue for a long time.
I think "三日" expresses a short time, but why is "坊主" used in this word?
So, I researched it and I was able to understand.
Even if people who want to become a monk shave their head bald, most of them can't stick with the hard ascetic training and will stop it after three days.
From the shaveling story, it seems the word "三日坊主" was made.
Well, I will study English without being a "三日坊主".


http://lang-8.com/60676/journals/342246/%E4%B8%89%E6%97%A5%E5%9D%8A%E4%B8%BB

•三日坊主だ
give up easily [easy]
•三日坊主にならない
not quit easily
•三日坊主に終わる
quit after three days
•何事においても三日坊主である
never stick to anything

http://eow.alc.co.jp/%e4%b8%89%e6%97%a5%e5%9d%8a%e4%b8%bb/UTF-8/?ref=sa

三日坊主 <三日>
a person with no (powers of) perseverance

a person who cannot stick to anything.

He can't stick to anything very long.

彼は何事でも三日坊主だ。 - Tanaka Corpus

三日坊主

Give up easily

We could also say a quitter.
...続きを読む

Q皮膚科でもらった薬について 私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

皮膚科でもらった薬について

私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

べピオゲル2.5%、ヒルドイドを処方していただいたのですが、これを顔に塗った後、顔が赤くなりヒリヒリして乾燥してしまった感じがしてしまいます。塗った次の朝、顔を見てみると目が腫れていました。
どうしたらいいですか?
ちなみに、べピオゲル2.5%を塗って乾かしてからヒルドイドを塗って保湿しています。この2つ以外は塗っていません。

Aベストアンサー

それ普通です。
ベピオゲルはそのような作用があります(副作用じゃないです)。その後皮がむけたりします。
むしろその症状がでてるという事は薬の薬効が現れているという事です。自分はベピオではそれが起こらなかったのでデフェリンゲルというのに変えました。
1か月程度はヒリヒリしたり皮むけたりしますがすぐに馴染んできますよ

保湿はパック等がいいです。

Q男を転がすではなく、上手く転がすとはどういう意味ですか?私は、笑いをとるのが好きです‼

男を転がすではなく、上手く転がすとはどういう意味ですか?私は、笑いをとるのが好きです‼

Aベストアンサー

男を立てるですね。
不思議なもので、持ち上げると機嫌が良いのです。
本当に不思議なのです。

Qアトピー悪化で皮膚科にて

毎週皮膚科にアトピーで通っています。
2週間前に顔と首の塗り薬(強力レスタミンコーチゾン)をもらい
塗っていたのですが、症状が変わらず今日顔と首の塗り薬がかわりました。(ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏1mgの混合)を。。。
かなりステロイドが強いと検索したらでてました。
顔にぬっても大丈夫なんでしょうか?
皮膚科でもらったんだから平気だとは思うんですが、怖い。

Aベストアンサー

ロコイドは全然強くありません。
大きく分けて5段階にランクがあるのですが、下から2番目「マイルド」といわれるランクです。
場合によってはもっと強いものを顔に使うこともありますが、顔は皮膚が薄いのでまずはロコイド程度のランクから使用するのがスタンダードです。(もっと弱くても効けばいいので最初はもっと下から試したのでしょう)
指の腹で優しく、力を入れなくても自然に伸びる量が適量ですので、ケチケチ少量をこすり付けるなんてことはしないでね。肌にもよくないから。

Q「○○言われがち」の意味を上手く説明できません

「○○言われがちの"がち"ってどういう意味?」と外国人の友達に聞かれたのですが上手く説明ができません。誰かお力添えをお願い致します。

Aベストアンサー

勝ち(かち)=勝っている→・・・の傾向がある

Q(皮膚科)病院の薬で悪化??

皮膚科にはめったに行かないので、教えてください。

以前から、アイシャドーをつけると目蓋がかゆくなり
あれてしまっていました。
今までは2,3日放っておくと治るのでそのままにしておりましたが、
今回治りが遅かったので、先週皮膚科に行きました。

皮膚科では、先生と看護士さんが顔をただ覗き込むだけで、
特に原因・注意する事などのアドバイスもなく、薬を処方されました。
その薬を使ってみると、翌日からあれていたのは治ったのですが、
その代わりにブツブツが・・・。一応その薬を塗りつづけたのですが
結局水ぶくれのような症状になり、一週間経った今も
治らず、今日同じ病院に行こうと思います。

そこで質問です。
1.皮膚科って、覗き込むだけの診察が普通なのですか?
2.薬の影響だった場合、前回の治療費・薬代は返してもらえますか?
(返してもらうべき?)
3.病院を変えた方がいいですか?

*処方された軟膏は、「ネオ・メドロールEE(硫酸フラジオマイシン眼軟膏)」です。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、皮膚科の診察は、医師が皮膚の状態、湿疹の状態を見る事が大半です。
白癬など、顕微鏡を使った検査をすることもあるますが、大体は目で診て判断していると思います。

今回の治療費の件は、おそらく返してもらえないとは思います。法律に詳しくはないですが、誤診と言う事を立証されないと、難しいかもしれません。

病院に関しては、同じ所に行って、こういう状態になってしまったと、はっきり伝えると良いと思います。そのあとで、念のため違う病院で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

処方薬は、目の周りの湿疹やかぶれたような状態の時に、良く出される薬です。
で、一つ気になるのは、今回の水疱は、痛みを伴うものでしょうか?なんとなくぴりぴりするとか。

今回、瞼の荒れには、ネオメドで良かったと思うのですが、タイミング悪くヘルペスが出来てしまっていたのではないかとも思います。
この軟膏は、ステロイドなので、ヘルペスに塗ると症状が悪くなります。

本当にそうなのかはわかりませんので、もう一度皮膚科に行かれて、適切な治療を受けられると良いですね。お大事になさって下さい。。。

お役にたてるか分かりませんが、皮膚科の診察は、医師が皮膚の状態、湿疹の状態を見る事が大半です。
白癬など、顕微鏡を使った検査をすることもあるますが、大体は目で診て判断していると思います。

今回の治療費の件は、おそらく返してもらえないとは思います。法律に詳しくはないですが、誤診と言う事を立証されないと、難しいかもしれません。

病院に関しては、同じ所に行って、こういう状態になってしまったと、はっきり伝えると良いと思います。そのあとで、念のため違う病院で診察を受けてみてはい...続きを読む

Qこの意味が上手く理解できないので図を使って説明してもらえますか?できたら至急お願いします

この意味が上手く理解できないので図を使って説明してもらえますか?できたら至急お願いします

Aベストアンサー

三角関数の定義
正弦(sinθ)=y/r
余弦(cosθ)=x/r
正接(tanθ)=y/x

右の半円でθ=0°の時、x軸で右向きの時、円周上の座標は(r,0)になる。
その時の座標を三角関数の定義に入れると、
正弦(sin0°)=0/r=0
余弦(cos0°)=r/r=1
正接(tan0°)=0/r=0

90°の時、(0,r) 180°の時、(-r,0) と座標が与えられているのでそれを入れてそれぞれの角度で値を計算すると表のようになる。
正接90°の値がないのは、xが0に近づくにつれて正接の値が無限大に大きくなること、
x=0となると分母が0となることは数学的にダメとされているので値が存在しなくなる。
また90°から180°へ向かうにつれ、正接はマイナス無限大から反対に大きくなり0になっていく。

Q先日、皮膚科に行き 「べピオ」という塗り薬をもらいました。 塗り始めは徐々にニキビもおさまってきて良

先日、皮膚科に行き
「べピオ」という塗り薬をもらいました。
塗り始めは徐々にニキビもおさまってきて良かったのですが
使い始めて何週間か経った頃から
ものすごく痒くなり真っ赤に腫れてきて
今は使うのをやめて
また皮膚科行きに痒くなったと伝えました
すると、「アルメタ」という塗り薬をもらいました
けれど全然痒みも赤みも引かず
おばあちゃんにこれを塗ってみろと貰ったのが
「リンデロンVG」という塗り薬でした
このリンデロンVGというお薬は
痒みや赤みがあっても塗って大丈夫なんですか?

誰か分かる方いましたらお願いしますm(__)m
本当に痒くて困ってます(T_T)

Aベストアンサー

本当またひどくなるようでしたら病室へ行ってくださいね


人気Q&Aランキング