アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、外資系(香港本社)の会社につとめています。

会社のサービスに関する問い合わせを、HPからのフォームで受け付けているのですが、常に文字化けした状態で問い合わせメールを受け取ります。

以前使っていたPCでは、メール本文を開いたウィンドウの「表示」>「エンコード」>「Unicode(UTF-8)」を選ぶと、文字化けしていたのがちゃんと日本語に戻って暮れたのですが、現在使っている別のPCでは、同じことを行っても文字化けが直りません。

また、会社の同僚のPCを使ってみても、うまく文字化けが直るPCと、直らないPCがあります。

当初は、香港に置かれている会社HPのサーバーに原因があるのかと思ったのですが、こうした状況を考えると、個別のPCのフォントに関する設定に問題がある気がします。

文字化けしたままですと、問い合わせへのフォローもできませんし、この1年くらい悩まされています。

どなたか、原因なり対処方法がお分かりになるようでしたらお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足情報ありがとうございます。

以下の事を確認して違いがあれば検証して下さい。
・Outlook2003のメールエンコード設定は、MIMEかそれ以外?
・同上の文字形式設定は、自動認識orJIS(ISO2022-JP)orそれ以外?

→変換できるPCとできないPCで設定に違いはないですか?

★本来ならば、MIMEエンコード(base64)で自動認識orJIS(ISO2022-JP)で
 ないと正しい日本語メールの送受信とならないはず・・・
(半角カナを含むと論外ですが)

なお、UTF-8で変換可能な事もStandardな事象では無いと記憶してます。
サーバ側での文字形式変換、メール送信設定がきちんとされていない事に起因する物と推測します。
    • 0
この回答へのお礼

joker1965さん、ご連絡が滞ってしまい、大変失礼いたしました。

会社のIT担当者に確認はお願いしたのですが、未だ何の反応もなく、よく分からない、といったところです。

ただ、No.1さんの回答によって、不便でも読み取れることになった点と、今まで何が原因かまったく手がかりがなかったのが、原因の絞込みが少しできつつあるので、今回はこれで良しとして、気長に担当者の確認結果を待ちたいと思います。

どうもありがとうございました。

お困りのようですね。

よくある話なのですが、組合せ(処理系の言語選択等)により解決策が変わるんですよ。(^^;
少なくとも、「PCフォント設定」は無関係です。

いわゆる2バイトコード(日本語とか)のエンコード問題ですが、解決の為に情報がまったく足りません。
まず、以下の補足情報要求にお答え下さい(守秘義務に抵触しない程度で)

(1) PCのOS
(2) メーラソフト(ブラウザでWebメールならブラウザ種類)
(3) メール種別(Text形式かHTML形式)
(3) メールサーバと香港本社HP(Webサーバ)との関係(同じマシン上?)
(4) まさかサーバは、Windowsサーバ?
(5) 再確認:同じメールを複数PCで受信して化ける/化けない(直せる)が起こる?
(6) サポート対象(メール送信者)の言語圏は、日本だけ?中国、韓国等もある?
(7) 掲載可能であれば、そのフォーム入力のURL

※フォームのsubject表題を内部言語コードで自動挿入して、本文はコード変換しないで規格外メールを生成している様な気がします。

• 0
この回答へのお礼

コメントをいただきありがとうございます。

当面の解決策は、No.1さんの回答で間に合うのですが、
手間がかかる点と、日本語以外でも同様の問題が起きているので、もしさらなるアドバイスをいただけるようであれば、お願いいたします。

(1) PCのOS
>Windows XP Professionalです。

(2) メーラソフト(ブラウザでWebメールならブラウザ種類)
>MicroSoft Outlook2003です。

(3) メール種別(Text形式かHTML形式)
>テキスト形式です。

(3) メールサーバと香港本社HP(Webサーバ)との関係(同じマシン上?)
>確認してみないと分かりません。

(4) まさかサーバは、Windowsサーバ?
>いえ、Linuxサーバーのはず、です。確認した訳ではありませんが。

(5) 再確認:同じメールを複数PCで受信して化ける/化けない(直せる)が起こる?
>はい。同一のメールを、PCによって直せたり、直せなかったりします。

(6) サポート対象(メール送信者)の言語圏は、日本だけ?中国、韓国等もある?
>韓国、中国、台湾も含まれますので、ハングル、中国語でも大陸と台湾で使われている繁体字、簡体字も含まれます。繁体字を使っている台湾でも、日本と同様の事態になっていることまでは確認済みです。

(7) 掲載可能であれば、そのフォーム入力のURL
http://www.executivecentre.com/
上記のURLに言っていただくと、言語を選ぶことになります。どの言語を選んでいただいた場合でも、トップページの下欄右に問い合わせ欄があります。

もし何か恒常的に解決できるアイデアがあれば、ぜひご教示ください。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

実用的なサイトをご紹介いただき、どうもありがとうございました。

1番目のサイトに掲載されているプログラムのうち、
「From, Subjectなどの読めないヘッダを修復」
にて、本文の中身も解読できました。

(ちなみに、本文を解読するという他のプログラムではダメでした。)

とても助かります。