初心者ですが、WindowsXP、Pen4、DVD-R/RW、、、、搭載のPCを予算20万円以内で自作したいと思ってます!
本当いろいろあると思いますが、その中でも一番何に気をつけるべきでしょうか?
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めての自作でしたら相性問題の軽減をするためにも「自作キット」がお薦めです。



http://eweb.earena.co.jp/cgi-bin/pcsetcmp.asp?CA …
こんな感じのキットならモニター・OS・DVD-Rドライブを足しても20万でお釣りが来るでしょう。
(メモリも足した方がよいかな?)

他にも自作キットは色んな種類があるので探してみると良いと思いますよ。

http://impress.earena.co.jp/index.html
http://www.vwalker.com/mall/
この辺が参考になると思いますよ。

ご参考までにどうぞ。(^_^)/
    • good
    • 0

はじめましてYusuke777さん。



PCの自作は楽しいですが、注意しなければならないことが沢山あると思います。
考えもつかない様なところで失敗する可能性も高いので、参考のURLを見てみてください。
この中で判らないところや不安な部分をもう一度質問すると、もっと具体的なアドバイスが出来ると思います。

素敵なPC(?)が出来ると良いですね。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/2000/01/
    • good
    • 0

一番重要なポイントは「自分の周りに詳しい人がいるか?」です


はっきり言ってパソコン初心者で自作初めてなら絶対に重要です
これは、BIOSの設定などでいろいろ苦労する可能性があるためです
最近のマザーボードは親切で初期設定でほとんど動きますが動かないものもあります
その場合についているマニュアルの文書を理解して設定するなんて難しいです
さらに、英語版のマニュアルしかついていないものなども多数あります
本屋さんで自作マニュアル系の本を購入しその本に載っているものでまるまる作ってもボードの接触不良・初期不良などは自分で見分けなければならない点が多く判断は難しいです
そのてん、経験が多い友達がいればすぐに対応できますし、動作が不明な場合はその友達のところで動作チェックができたりします
こういうポイントが一番重要です
買い物に行くときも一緒にいってもらえれば相性などの問題も軽減できます
自作はすべて自己責任に範囲になります そのためこの点が一番重要だと自分は考えます
それと、XPだと動作保証のとれているものを購入しましょう
とれていないものはまともに動かない場合があります
自分はサウンドボードが正常に動作しなくて約1時間ほど調整に時間がかかりました
ちなみに、自分はAMD K5から自作を行っています
    • good
    • 0

なぜ自作したいのかを考えてみましょう。


・コストは自作の方が高く付く。
・うまく動かないときには、自力での解決を求められる。
・トラブル回避のために追加費用が発生することもある。

それでも、自作にはメリットもあります。(なので私は自作です)
さて、私が自作するときにまず行うことは、
・パソコンの用途を明確にする。
・必要なスペックを決める。(上を見ればきりがない)
 予算と調整して妥当なものにします。(大事なことは予算に余裕を見ておくこと。後で追加費用が発生することがあります)
・候補のM/B、ビデオカードなどがその組み合わせで動くものかどうかを確認すること。
 (インターネット、最後は店員などに情報を求めます)

あと、重要なことは、MS-DOS/BIOS/Windows とパソコンのハードに関する書物を取りそろえておき、またインターネットで必要な情報を学んでおきましょう。
頭の中できちんと手順を自力で組み立てられることが重要です。
FDISKって何?, CONFIG.SYSってなに?ではトラブルがあっても解決できません。
MS-DOSのコマンドくらいは使いこなせるようになっておきましょう。
(WindowsXPであっても、BIOSの更新などMS-DOSから完全に手を切れるわけではありませんから)
重要な情報は日本語に訳されていないこともありますので、基本的な英語程度であれば読めないとちょっと厳しいです。

動くときにはすんなりと動いてしまいます。が、ダメなときにはあれれれ、となります。
このときに何をやればよいのか、どの辺りでつまずいたのか位は見当が付かないと、助けてくれる人が以内状況では厳しくなります。
忘れてはいけないことは、うまく動いたとしても、その後もトラブル発生時にはやはり自力解決が求められることです。

まあ、詳しい友人がいれば、状況はだいぶ楽ですけどね。
(私は、、、自分自身かな。ワンボードマイコンで、ハンドアセンブルしていた時代からですから)

まあ、助けがなかったとしても、意欲と努力さえあれば何とかなりますよ。何事も経験ですよ。私も初めNEC PC9801 から乗り換えて DOS/Vをさわったときには、何じゃこりゃでしたから。
貴方が自作に向いているかどうかは、トラブルを歓迎できるかどうかです。とにかくトラブルが起きて欲しくないと思うのであれば自作はやめましょう。
ばんばん自作してしまう人は、トラブルが結構好きです。(笑)
まるで自分の実力を試されているみたいでね。難問だとよけいに燃えますから。
(マニアックでしょ?笑)

では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCeleron 1.4GHz と Pen3 866MHz Dual、どっちが強いですか?分野いろいろ。

プログラムのコンパイルとかは後者が速そうですが、分かりません。両方ともFSB133ですが、前者は一般のnon-ECCメモリー、一方後者はRegisteredECCです。

もちろん、OSはマルチプロセッサに対応しています。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

Celeron 1.4GHz はFSB100Mhzで
Pen3 866MHzはFSB133Mhzです。

そこでPen3 1Ghz(FSB133Mhz)=Celeron1.2Ghz(FSB100Mhz)
という算式は当時からよくいわれてましたし実際の各種ベンチマークもこれを証明してます。
メモリのECCはECCがある分メモリのレイテンシが下がるので速度的には遅いんです。要は信頼性の問題なんです。

プログラムのコンパイルは単純にクロック数の高い方が処理が速いです。866Mhzが2つあったからといって単体の1.4Ghzにはとうてい及びません。

またPen3(カッパーマインコア)とCeleron(Tualatinコア)では同じクロックの場合でもコアの性能が全然違います。当時のIntelの資料で30%近く処理速度がアップしてると宣伝してました。

この当時のDualの効果はクロック数x1.2くらいのようです。
そうなるとPen3-866MhzのDualは単体のPen3-1,1Ghz相当かそれ未満ってことです。
以上からどう考えてもPen3-866Mhzが相当遅いハズです。

Celeron 1.4GHz はFSB100Mhzで
Pen3 866MHzはFSB133Mhzです。

そこでPen3 1Ghz(FSB133Mhz)=Celeron1.2Ghz(FSB100Mhz)
という算式は当時からよくいわれてましたし実際の各種ベンチマークもこれを証明してます。
メモリのECCはECCがある分メモリのレイテンシが下がるので速度的には遅いんです。要は信頼性の問題なんです。

プログラムのコンパイルは単純にクロック数の高い方が処理が速いです。866Mhzが2つあったからといって単体の1.4Ghzにはとうてい及びません。

またPen3(カッパーマインコア)...続きを読む

Qパソコンとその周辺機器の購入について・・(予算は20万円です。)

予算は20万円しかないのですが、以下のものを購入したいと考えております。
お勧めの機器、購入方法(通販?)orお店(東京周辺)、などのアドバイスをよろしくお願いいたします!
1.パソコン&モニタ(デスクトップタイプ、見た目がかわいいもの。)
2.プリンタ
3.電話(+FAX)
4.デジカメ
そもそも、この4つを20万円で買うことは可能でしょうか?!

Aベストアンサー

ヨドバシカメラなどのポイントを使えば可能でしょう。

例えば
パソコン 12万+デジカメ 5万+ FAX 3万で=20万
20万買えば10%のポイントで2万ポイント。でプリンター2万
を買う。これでいかがでしょうか?

ちなみにヨドバシでは26日よりパソコン15%還元が始まりますので
それを利用すれば・・・・かなりお得!詳細はこちら。

機種に関しては他の方にお任せします。

参考URL:http://www6.yodobashi.com/shopping/news.jsp

QPen3とPen4のベンチがほぼ一緒?

先日Pentium4の2.6GHz(socket478)に、Cleron2.0GHzからやっと変えました。
これでそこそこ遊べるPCになってきたなとうれしく思っていたのですが、HDBENCHで図ってみたところ
Integer ; 80216 Float ; 99407
で、グラフ表示で明らかになったことなのですが、
Pen3 1.0GHzに若干負けていました・・・
Integer ; 95848 Float ; 91236

これじゃ何のために2万もしてCPUを買ったのかが分からなくなります(笑)
この結果からすると、Pen3とPen4の性能差はそれほどないということなのでしょうか?
私はクロックだけ見て、高いので買ってしまったのですが
CPUの判断基準はキャッシュのほうなのでしょうか?
用途は広範囲ですが、主としてゲーム・音楽・ビデオです。

次回の自作のために教えてください。

Aベストアンサー

そういえば2.6には無印もありましたっけ。

>XPと2000
2000でデュアルプロセッサと認識させていると、ハイパー・スレッディングの場合同時実行できない命令も同時実行させてしまおうとして不具合の元になると聞いたことがあります。
HTの全力を発揮するにはXPの方がいいらしいです。AMD信者なのでその辺疎いですが(マテ

>デュアルチャンネル
デュアル動作には2枚単位でのメモリ装着が必要ですが、2枚単位で装着することが=デュアル動作というわけではない、という意味だと思います。

2000なら256*2のデュアルチャンネルにしておくべきでしょうね。というよりPen4でシングルチャンネルというのが基本的にあり得ない。
XPだと速度より量という割り切りで全部差すという選択肢もあり得るかも。1GB装着。桁が変わるのにはロマンがあります(ぇ

QPen4 2.53(FSB533)とPen4 2.4(FSB533)の性能差

タイトルのままなのですが、
Pen4 2.53(FSB533)とPen4 2.4(FSB533)の性能差はどの程度あるのでしょうか。

5千円ほどしか違わないこの二つですが、
その5千円ですら少し痛いので、頭を悩ませています。

使用用途は、DTPと、プレミアによる動画編集です。

オーバークロックしてしまえば2.53にも匹敵するのでしょうか。
オーバークロックする際の注意点、アドバイスがあれば、教えてください。

最後に、2.53と2.4、5千円違いなら、どちらを購入するか、
ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

コストパフォーマンスを追求する自作機ユーザーの永遠の命題(迷題?)ですね。(笑

経験から言って、今少しでも高性能(高クロック)のものに目が行くのであれば、2.53GHzにしないと、後で5000円をケチったことを必ず後悔します。

また、下でお話だったように、価格暴落した2.8GHzをメインターゲットにするなら、今はceleron2.2GHz位で我慢して、その差額を将来の2.66GHzの価格に上乗せすれば、数千円の価格差に思案しなくても2.8GHzが買えると思います。

また、2.4GHzと3GHzの性能差は、クロック差以上の差は出ません、、、というより、PCの全体的なパフォーマンスからすれば、ほんの少しだけです。

3GHzが手軽に手に入る頃になれば、その時の最新のマザーボードに交換したくなるでしょうし、果たして現在のDDRの規格の主流はどれ?、シリアルATA用のHDDは手軽な値段か?、VGAは?、などいろいろな欲が出てきます。

今が一番悩み楽しいときでしょうね。
時間をかければ、その間に日々値段も下がりますから、ゆっくりと悩み楽しんでください。

アドバイスになってなくてゴメン。

コストパフォーマンスを追求する自作機ユーザーの永遠の命題(迷題?)ですね。(笑

経験から言って、今少しでも高性能(高クロック)のものに目が行くのであれば、2.53GHzにしないと、後で5000円をケチったことを必ず後悔します。

また、下でお話だったように、価格暴落した2.8GHzをメインターゲットにするなら、今はceleron2.2GHz位で我慢して、その差額を将来の2.66GHzの価格に上乗せすれば、数千円の価格差に思案しなくても2.8GHzが買えると思います。

また、2.4GHzと3GHzの性能差は、クロック差以上...続きを読む

QDVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。
パソコンに内臓のドライブで
DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。

使う用途は、
1.ワードとかエクセルのデータ保存
2.デジタルビデオの画像の記録
3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する
です。
3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。
DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。
コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。
つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。

スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。
つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。
もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。

基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。

心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報