プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 洗濯物を手洗いする場合すすぎが大変だと思うのですが、なにかコツはあるのでしょうか。また、きちんとすすげているかどうかを見極めるポイントなどがあったらそれも教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ニット


◆すすぎ 30度(洗いの温度と同じ)のお湯で2~3回押しながら手早くすすぎをする。この時(4回の洗濯に1回のわりあいで)、最後のすすぎ水にロート油を小さじ1杯入れると、洗剤によりとれたウールの油分を補給する事になり、セーターの光沢がまします。

ブラウス
◆すすぎ 40度のお湯で、本洗の時のように手もみをしながら2~3回くり返す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行時のことと考えていたので主に小物に関しての質問だったのですが、説明不足で意図がよく伝わらなくて残念でした。ニットは持っていくこともあるかと思うので、参考にしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 19:34

コツになるかわかりませんが、私は、濯ぎ前の脱水とたっぷりの濯ぎ水をポイントにしてます。



某メーカーのデータによると、
「脱水なし」と「脱水あり」で残留洗剤税分を比べた場合、残留洗剤成分で3.5グラムに対し,9.8グラム。濯ぎスタート時の洗剤濃度で比べるとは0.0108%に対し0.0265%。また、すすぎにつかう水の量も脱水によりかなり減ります。

粉洗剤の場合は、合成洗剤よりもすすぎ難いので、1~2回、回数を増やしてください。これは、洗濯機の場合でも一緒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすぎの前に脱水するのがよさそうですね。ちなみに「すすぎも機械でできない場合」を質問したつもりだったので、もしよろしければこの場合についても回答をお願いします。

お礼日時:2002/01/21 19:39

やはり、脱水機でしょう。

時間を長く取らないでも、高速回転してから20秒でけっこう水は飛びます。「手もみ」するより「脱水機」の遠心力のほうが生地はいたみません。
水をきることがすすぎの条件ですが、(単純計算で、残った水が1割ならすすぎ水も1割で済む)脱水機が使えなくて、手絞りでは生地がいたむ、という場合でも、「重力」で水を落としてすすいだらいいです。
すすぎ水を2倍にするより、脱水の回数を1回ふやすほうがずっと効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すすぎより脱水に焦点をあててするのがいいということですね。No.2の方にも書いたのですが、「すすぎも手でしなければならない場合にどうしたらいいのか」を知りたかったので、それについても回答をお願いできたらまたよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/21 19:42

>「すすぎも手でしなければならない場合にどうしたらいいのか」を



すすぎは、手でやっても、脱水だけ脱水機を使えばいいわけです。
全自動洗濯機の洗濯槽で手洗いしてもいいです。

旅行などで小物を手洗いするのであれば、脱水機の代わりに、タオルに包んで絞る、というのがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すすぎ・脱水とも機械が使えない場合(旅行の時)の質問でした。タオルに包んで絞ればいいんですね(^^)。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!