分譲マンションを購入しました。
購入を契約した当初は、完成予定は今年の4月とのことでした。
しかし今になって完成予定が3ヶ月遅れるとの連絡が入りました。
何の理由も無く、1ヶ月ならともかく、
マンションの工期がこのように3ヶ月も遅れることはあるのでしょうか?

遅れる理由として聞いた話では、
以前に建築予定地をガソリンスタンドと利用していて、
地下にそのタンクが埋まったままで、その処理に時間がかかった、
地形が道路に対して工事しにくいとのことでした。
実際にその予定地は、以前はガソリンスタンドでした。

私が疑問に思うのは、
工事も毎日行われていて、ただ単に遅れるとは考えにくい、
またガソリンスタンドのタンクが埋まっていることは、
建設段階で当然業者が把握していることであるはず、
つまりそれだけの理由で3ヶ月も遅れるはずがない。
ということです。
鉄筋7階建ての建物です。
何か裏があるのでしょうか?
どんなことでもいいので、分かることがあったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

工期が遅れるってことはよくあります。


うちの向かいのマンションも工期が遅れる可能性があるとかなんとかで、以前は土日は工事しない、平日も5時までという条件の工事だったのが、日曜日だけが休みで、それ以外の日は6時まで延長しますのでというお知らせがきました。
それでも、内装工事なんかは9時とか10時くらいまでしていますよ。
3月完成だそうで、大急ぎで突貫工事してるってかんじがします。

工期が遅れるということはそれだけ人件費やなにやらと経費がかかるので、販売会社としても遅れさせたくないものです。苦情なども出ますしね。
施工主にしても当然工事が長引けば人件費など同じように経費がかかります。
10日遅れるだけで、たいへんな経費がかかりますから。
だから間に合わせる為に急いで建ててしまいますから手抜きや、いいかげんな工事がでてしまうわけです。

ただ、私としては工期に間に合わせる為にいいかげんに作られるよりも工期がのびてもきちんと建ててくれるほうがいいと思うのですが。
 
多分、建設過程の段取りが悪かったとか、どこか工事中に不具合がわかってやり直しがはいったとか、そんなとこだろうと思います。
タンクを取りのぞかなくてはいけないということが分かっていたとしてもその段取りが悪かったとか、そのための他の工事をする必要が後からでてきたとか。(地形上)
特に心配することはないと思いますが…。
建設反対運動がおこっているわけではないのでしょう?
はっきりとした理由は関係者でないと分からないと思います。

ちなみにうちの会社で、9月に着工するはずだった大規模な工事の仕事なんていろいろあっていまだに着工してなくて大幅に遅れている状態ですから。
マンションに関してはあまり深刻に考えなくてもいいと思いますが。
 
ただ、kyoroquさんが工事をみていて特に気になることなどがあるなら調べてみるべきだとは思います。
文面から私なりに判断させていただきました。
 
ちなみに、遅れることはよくあるのでそのことによるトラブルや苦情を考慮してあらかじめ○ヶ月の遅れはご了承ください、みたいなことが契約書に書かれていると思いますが。
 
以上、ご参考まで、では。



 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横須賀周辺の24時間ガソリンスタンド

タイトルの通りなのですが、原付で東京から横須賀に釣りをしに行きます。
少ない休みで詰め込み釣行?なので、昼間~早朝までと…24時間釣り三昧で横須賀に行きます。
そこで、原付といっても言うほど燃費はよくないのですが、2ストなので…

横須賀辺りは24時間のガソリンスタンドとかありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

こちらで24時間営業のスタンドが探せますよ
http://gogo.gs/rank/result/?pref=14&ws=&p_mode=0&mm=&service[1]=1&desd=1&x=79&y=18

Q位置指定道路のガソリンスタンド出口化について

現在、位置指定道路を複数の人間で共同所有しています。位置指定道路の接道部分は主要県道で交通量の激しい道路です。この県道と、位置指定道路に面した土地にガソリンスタンドができることになりました。この土地の所有者は位置指定道路の共同所有者の一人です。このガソリンスタンドが県道から客を入れ、位置指定道路から客を出すことになりました。この土地の所有者以外はガソリンスタンドの土地利用を快く思っていないので、利用しないでほしいと考えていますが、位置指定道路は誰が通行してもかまわない道路だと主張されています。
通常の生活の通行とカービジネスで1日500台程度利用するガソリンスタンドが同じ扱いなのは近隣住民で納得がいっておりません。位置指定道路を逆手に取られ営業に利用されても位置指定道路の所有者は我慢するよりほかにないのでしょうか?よい解決方法があればお教えください。

Aベストアンサー

大事なのは、道を使われるのでなく、メンテナンスです。

位置指定道路は市が直してくれません。
持分の方々の負担となります。
今回のようにガソリンスタンドで多数の車が利用することにより、道路が傷みます。
協議の上で、書面にて道路の傷みが近隣の使用に影響するときはガソリンスタンドの方に修繕してもらうようにしましょう。

おすすめしませんが、納得いかないときはその道路に駐車しておく事ですね(笑)
皆の道路=私の勝手  で、ヘ理屈は通じます

Q土地のズレ ガソリンスタンドの責任は?

こんばんは。
去年埋立地に一戸建てを購入したものです。
震災が起こる数カ月前から、突然家の前の空き地にガソリンスタンドの建設が始まり、毎日かなり大きな振動と、音に悩まされ、ガソリンスタンド会社と何度か話し合いをしていました。そんな矢先、あの東日本大震災が起こり、見事に家は傾き、明らかに土地もズレました。
建設していたガソリンスタンドですが、地下にオイルタンクを入れるためか、かなり大規模に深く土地を掘っていました。
穴を掘る際、普通は穴の周りに土が流れないように板などを敷きつめるのですか?
私が見た限り、ただ穴を掘っていただけでした。
素人の勝手な考えですが、ガソリンスタンドがあんなに土地を掘っていなければ、こんなに被害は大きくなかったのではないのでしょうか?
震災後、ガソリンスタンドと一度話し合いの場が持たれた際、そのことについても質問しましたが、
はっきりとは言わず、うやむやにされてしまいました。
こういった問題は、一体どういう方に相談すべきなのかがわかりません。
弁護士さんにご相談すれば、専門家を紹介して頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

弁護士探しは骨が折れると思いますが。 彼らも仕事です、その手の事情に詳しい弁護士を紹介するはずです。
まずは何処か近所で行ける所はありませんか?

あと・・住宅街にガソリンスタンドは考えられないので、許可はあ取れる所だったんでしょう。
工法も地盤の強さによっては矢板(鉄板)を打たなくても可能な場合もあります。

土地に関しての説明とは。

スタンドとあなたの土地の高低差が有ったのか? 住宅基礎の直近を掘ったのか?
砂地で基礎から数mしか離れていないなら、かなりの問題行為ですが。

隣の地盤と同じ高さで、掘削地が10数mも離れていれば動くことは考えられません。
掘り方にもよりますが、隣接土地の長さ以上の長さで掘り、直近、さらに深さ5m以上掘っていれば。隣接土地が動く可能性もあるかもしれません。 当然地質にもよります。 地震の揺れ方向にも左右されるでしょう。

早めに現場検証しないと、自然に動く可能性があったのか? 地震によるモノなのか?工法は適切か?
作業方法は適切か? 全て判らなくなりますよ。

Q目の前のガソリンスタンドが改装し騒音がするようになった

昨年5月に家の近くのガソリンスタンドが改装しました。その後洗車機の使用時の音が筒抜けで聞こえてきます。窓を開けているとテレビの声が聞こえなくなります。窓を閉めていると何とか聞こえます。音が聞こえるたびに不快になります。当初スタンドの責任者へ申し入れたところ、「こんなに音がするとは考えていなたった。防音壁は条例(??)により設置できない。洗車機は利益源なのでやめるわけにはいかない」とのことでした。知人に相談したら「訴訟をおこしたら」とのこと。こちらは全くの素人でどうしたよいものやら。要は不快な音がきこえなくなればいいのですが、なにかアドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

 知り合いにスタンド経営者がおります。
 今年の夏に同様の指摘を受けたそうです。
 その時の対応ですが、
1、実際の騒音の測定
2、市街地での騒音レベルを超えていたので、2重サッシの取り付けを提案
 をしたそうです。

 自分で、市役所で騒音測定装置を借りて測定してもいいですが、スタンドにやらせればいいですよ。
 ああそれと、防音壁は費用がかかるので出来れば設置したくないのが本音かもしれませんよ。
 洗車機と相談者さんの家の位置関係にもよりますが、洗車機の周りに防音壁が設置できないのは?ですね。
 防音壁の設置と、スタンド側の全部の窓への2重サッシの設置の方が断然安上がりなんですよ。
 良い訳ばかりで何の対応をしないスタンドの責任者には、誠実さが見えませんね。
 その上司と話をされた方が良いですよ。

Q地震の際、ガソリンスタンドは安全?

地震の際、ガソリンスタンドは
すごく厳しい法律のもとで設計されているから安全と聞いたのですが
地下は安全かもしれませんが
地上にある柱や屋根などが壊れて崩れるかもしれないですよね?

阪神大震災の時にガソリンスタンドだけは1件も壊れてないと聞いたのですが
地上も安全という事なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

室内の棚とか荷物とか照明器具とかはヤバイですが、土台がしっかりしている分強いはずです。

地震とかで建物が壊れる場合は『ゆれだけ』で壊れるというよりも土台が傾いたり、ずれたりすることでバランスが取れなくなって・・・ということの方が多いそうです。

またガソリンスタンドの建物が危険物倉庫となっていれば通常の事務所よりも丈夫でしょう


前述の荷物などもあってゆれている最中はさすがに落下物とかの危険はあるでしょうが、倒壊の確率は低いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報