アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前、葛飾区に住んでいるときに、(今は葛飾区から引っ越して、→目黒区→世田谷区→横浜市です)住民税と社会保険を支払わずに放置していたら、昨日自分の口座の預金90000円がゼロになっていました。
銀行に問い合わせたら「葛飾区が差し押さえました」と言われました。
これはどういった状況で、この後どうしたら良いのでしょうか?

ちなみに、非常に苦しい生活苦のため住民税を支払うことができません。

A 回答 (4件)

No.3です。

先日はかなり厳しいことを、書いてしまって、こちらも反省しています。SYNC様がどうなったのか、なんとなく気になったもので・・・・。
「非常に苦しい生活苦」ということですが、具体的にもう少しお書きいただけると、もう少しいい案が出るかもしれません。個人情報・プライバシーの関係で、無理には求めませんが、もしよろしければ、家族構成や、どれぐらい「苦しい」のか、資産はどのくらいあるのか?書いていただけると、ひょっとしたら、いい案が出るかもしれないので・・・・。
    • good
    • 0

「非常に苦しい生活苦のため住民税を支払うことができません」


一言、「甘えないで下さい」と言います。「住民税と社会保険を支払わずに放置していたら」当然、あなたは、住民・国民のなすべき「義務」を怠っていたわけですよね。「払えなかったら」4年前に、葛飾区に相談する「義務」が貴方にはあったのです。住民税は「分納」などの届出、「国民年金」は「申請免除」の申請が出きたはずです。それを「放置」したのだから、「葛飾区」が悪質滞納者として、預金を差し押さえたのでしょう。今後の対応策としては、全く現金も資産も何もないなら「生活保護」を、現居住地の横浜市の居住されている区の、福祉事務所に相談してください。それくらいしか手立てはないでしょう。いずれにせよ、あなたよりもっと生活が苦しい人が、「住民税」「国民年金」を納めているの現実があるのですから、貴方は猛省すべきです。厳しいことを書いてしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0

広い意味での社会保険には「国民年金」も含まれます。


2005年度に、実際に国民年金保険料が未納のため、実際に差し押さえを受けた人がいたと聞いています。
もしかしたら国民年金保険料が未納だったということはありませんか?
国民健康保険税も、国民年金保険料も支払うことが難しいのであれば、窓口で相談し、それなりの対処の仕方があったのではないかと思います。

今後は、きちんと相談し、減額措置などを受けられるようにしておいてください。
    • good
    • 0

税金の取り立てはサラキンやヤミキンや暴力団より手が悪いよ、生活苦なんか関係なしだよ、日本人止めて非国民になるか自爆してこの世からサイナラするしか無いよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!