プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win95にしか使えないあるビジネスソフトのバックアップをとっておきたいと考えています。10年近くの使用ですので近いうちにパンクする可能性がありと考えまして。もちろん新しくインストールをするにもWin95のPCにと限定されますが、それでもまだ使っていきたいのです。PCMCIAのソケットはありますのでMOドライブでのバックアップは可能ですが、他に方法はありませんか。教えてください。PCは富士通ノート FMV-5233NU/W

A 回答 (3件)

MOドライブでのバックアップが可能とすることからして、OSからするとMOはSCSIタイプと思います。

私も同じ環境のPCがありますので、これには外付けのSCSIーHDDへバックアップを取ってあります。
最近この種SCSIタイプの外付けはほとんど市場には出ていませんで、オークションからの入手になると思います。当然SCSIに接続できるCD-RやCD-RWがあれば、この種メディアへのバックアップも出来ます。
それでも最近はUSBタイプの外付けHDDへのバックアップがほとんどで、数ヶ月ごとにCD-Rへ整理をしているのが実情です。
    • 0

別にパソコンがあるのであれば、ネットワークカード経由で。

ただし、Windows95 OSR2.0以降であるか、無印95ならWindowsPlusが必要。
ネットワークカードもWin95のドライバが存在するものを。
(新品より中古を探した方が早いかも。)

また、カードスロットがあるなら、フラッシュ(スマートカードかコンパクトフラッシュ)メモリに収める方法も。

ただし、1/さんと同じく、バックアップは取れますが、セットアップが必要なソフトだと、
バックアップから書き戻すことは出来ませんが。
また95限定のソフトだと、NTFSやFat32には非対応で、FAT16しか使えないかもしれません。
    • 0

元々どのようにしてインストールしたソフトでしょうか?

CD-ROMなどからインストールしたソフトや元々パソコンに入っていたソフトなどであれば、バックアップは取れますが、再インストールはできませんよ
    • 0