自力での退行催眠をかける方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

かなり練習が必要だと思いますが


どうしてもということであれば
参考URLでやのうせつこさんのCDが
参考になるかと思います。
見れるかどうかは別にして
催眠訓練用として使っていれば
見ることも可能かと思います。
あくまでも催眠だけです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3556/
    • good
    • 0

ヒプノセラピーは技術的に難しいと思います。


ましてや自分で退行レベルまでかけておいて、自分で解くというのはどう考えても困難なのではないかと私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q催眠術にかかってみたいです。

催眠術にかかってみたいです。
上記のとおりなのですが、そのような施設?(お金払ってでもいいので術師の人に
やってもらえるとか?)のようなもの、又はネット上でもそれ以外でも、催眠術を
体験できる動画や音声などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

※情報の掲示はしますが、あくまでも利用は自己責任でお願いしますね。

催眠療法(ヒプノセラピー)系の無料サンプル音声。マインドケアー
http://www.saimin-mindcare.com/cd.html

内容はトランス(リラクゼーション)で無害だと思いますが、催眠効果を実感できそうなつくりでもあるので挙げてみました。

私が個人的に聞いた中では一番催眠効果的なものを感じたので。

Q催眠療法を受けたことのある方に質問です

催眠療法を受けてみたいと思っています。
都内と横浜で、それぞれ「初回無料相談」というのに行きましたが、
どちらも決定打に欠ける感じで、最後の一歩が踏み出せません。
精神科の主治医は「専門外なので何ともいえないなぁ、受けてみて悪くはないと思うけど」
都の精神保健福祉士もやはり「経験がないから何ともいえない」
との回答でした。

実際に催眠療法を受けた経験のある方、
どういう症状(主訴)で行かれたのか?
通われた期間、使われた金額、行った効果など、
お聞かせ下されば助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紳士的な(女性でも)お返事をありがとうございます。

コミックに興味をもってくださったようですね。
サイトを貼っておきますので、こちらで確認してみて下さい。
書店でも取り寄せできると思いますが、9月で休止するようですので
もし、購入を考えるならお急ぎになったほうがいいかと思われます。


>wakugo-goさんは催眠療法にどのような印象をお持ちですか?

 催眠については、妙な経験がありましたので、正直いって
 いい印象はもっていませんでした。
 ですが「本当にあった怖い話」で、こういうものもあると知り、
 それから少し前向きなものと捉えるようになりました。

>主治医が私の場合と同じようなことを言ったらどうされますか?

 受けたかもしれません。 もちろん、下調べはします。
 その催眠をかける方の人となりや、金額でかなり思案しますが。
 催眠をかけるのが下手な方もいらっしゃるようですので。

>友人に相談されたらどうされますか?
 
 「とりあえず、やってみれば?」ですね。
 下調べなどはきちんとするようにすすめます。
 結局本人がやってみなければ納得しないものだと思っていますので
 あとは友人の意思にまかせます。

loser_blueさんの受けた、初回無料相談というのに興味がありますが、loser_blueさん自身はあまり納得されてないのですよね?
どういう結論(催眠をうける、受けない)になるかは分かりませんが、
納得のいける答えがでればいいですね。

妙な長文返信になり申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.asahisonorama.co.jp/hp/kowai.html

紳士的な(女性でも)お返事をありがとうございます。

コミックに興味をもってくださったようですね。
サイトを貼っておきますので、こちらで確認してみて下さい。
書店でも取り寄せできると思いますが、9月で休止するようですので
もし、購入を考えるならお急ぎになったほうがいいかと思われます。


>wakugo-goさんは催眠療法にどのような印象をお持ちですか?

 催眠については、妙な経験がありましたので、正直いって
 いい印象はもっていませんでした。
 ですが「本当にあった怖い話」で、...続きを読む

Q女性の洗脳、催眠、憑依などがある

女性の洗脳、催眠、憑依などがある

動画、映画、ドラマ、サイト、アニメ
などを教えてください

Aベストアンサー

■アニメ
「天元突破グレンラガン」ニア・テッペリン(洗脳)

「重戦機エルガイム」ミアン・クゥ・ハウ・アッシャー(洗脳)

「戦闘メカ ザブングル」エルチ・カーゴ(洗脳)

「異世界の聖機師物語」メザイア・フラン(洗脳)

「デュアル!ぱられルンルン物語」羅螺みつき(催眠)

「フォトン(OVA)」ラシャラ・ムーン(催眠)

「DEATH NOTE」弥海砂(洗脳)

「宇宙をかける少女」獅子堂神楽(洗脳)

■漫画
園田健一「ガンスミス・キャッツ」ベッキー・ファーラ他(洗脳[薬]) ※OVAがあるが該当シーンは未収録

「デッドマン・ワンダーランド」御堂アザミ(洗脳[薬]) ※TVアニメががあるが該当シーンは未収録

Qうつが治りかけですが、寛解を目指すため何かいい方法はありませんか?

うつが治りかけですが、寛解を目指すため何かいい方法はありませんか?

いろいろあって去年末に軽いうつ病になりましたが、今はボチボチ良くなり思考力も何とか不便ないまでに回復してきました。憂鬱な気分もほとんどなく、日内変動もありません。

しかし、記憶力の悪さや舌が回らないなどの症状が治りません。

寛解までもう一息という感じなのですが、何か役立つ方法はないでしょうか?

食べ物に関してはトリプトファンを含むものを摂るよう心がけています。

薬だけに頼って治るのを待つのは心もとなく、何か効果のありそうな方法があれば是非実践
してみたいと思っています。

「これをしてだいぶ良くなった!」というような体験談などありましたら
お聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今が一番大事な時期ですね。お医者さんにかかりながらカウンセラーにも指導を仰ぎましょう。カウンセリングしなければならないのはまず精神的に安定させるためです。薬をやめるとお医者さんにはかからなくなりますが、そこでカウンセリングしてない心の病の人は殆ど再発します。

それは心に不安を感じ、その不安からまた再発するのです。心強化法を取り入れてないからでもあります。こころが一人で生きれるほど強くなってないのに孤独にさせるのは砂漠に一人取り残すようなものです。

このようなひどいことを心の医療現場では平気でしているのです。この危険を避けるには有能なカウンセリングを受けるしかありません。もちろん減薬療法を知るカウンセラーでないといけません。

あともう少しです、がんばってください!

Q催眠術師の名前

このサイトの動画の催眠術師の名前を
ご存知の方 教えてください


http://www.youtube.com/watch?v=4JJphWiOOhQ

Aベストアンサー

左上に出ていました。

Sailesh

参考URL:http://news.sailesh.ca/

Q何も考えずにスッと寝付ける方法があれば教えてください。

何も考えずにスッと寝付ける方法があれば教えてください。

私には悩みがあります。
誰しも色んな悩みがあるけれど
身体が疲れていたら眠れたりしますよね。
それでも眠れない場合、何らかの方法をとれば
スッと眠れるような方法があれば、具体的に教えてください。
(睡眠薬など無しで)

楽しい事を無理やり考えることができるようにする方法とか・・・。

Aベストアンサー

毎晩、床に入って寝付く時に「何考えずにスーと寝る」これを4~5回自分に言い聞かせてください。
今言ったからと言って直ぐは寝付けません。毎晩真剣にそして何も考えない。
早い人で1週間で兆候が現れます。3ヵ月後にはこのこと自体忘れて寝ていますよ。
間違いありません、一番簡単な方法です。
私がこの方法で寝つきが良くなりました。

Q松岡圭祐の「催眠」シリーズについて

「松岡圭祐」氏の「催眠」シリーズについてです。

小学館発行で「催眠」と「後催眠」がありますが、
角川文庫発行では「催眠 完全版」しかありません。

「催眠 完全版」を読めば、小学館発行分の「後催眠」は
読まなくても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ストーリーは、まるで別です。
「後催眠」は、「催眠」の続編ではありません。
もともと小学館でシリーズ出版していたものを、
角川に移行した際、ストーリ-の整合性を求めて、筆者は
完全版と名づけて、小学館版を加筆訂正して、発表しています。
今後、「後催眠 完全版」が出るかどうかは、不明です。
小学館版を、完全破棄しているものもあるからです。
興味がおありなら、読んでおくのも一興でしょう。
筆者の角川シリーズ、スピンオンオフがあったりして、
結構楽しみに読んでいます。

Q最近眠れません。薬に頼らずに眠れる方法があれば教え下さい。

最近眠れません。薬に頼らずに眠れる方法があれば教え下さい。

Aベストアンサー

難しいのですがストレスを軽減するのが良いです。日頃からストレス発散に心がける。
散歩や運動をする、カラオケで声を出す等あると思います。
お風呂や好きな音楽やアロマの香りを嗅ぐなど色々と工夫してみる。
寝る前に牛乳を飲むと良いとも言いますね。
コーヒーの香りでリラックスできて眠れる人もいるそうです。コーヒーに含まれているカフェイン量は睡眠にはあまり影響しないようです。
寝る前のゲームやネットは目からの刺激が強いのでダメだそうですね。
お酒は睡眠を浅くするので寝付きは良くなりますがマイナス面が多いです。

起きてから30分ほどでも日光を浴びる習慣をつけると良いといいます。
思いついたのを書いてみました。

Q催眠に掛かっている人への暗示

催眠術師から催眠を掛けられた人は、催眠術師以外の人から耳元で、催眠術師に似たような話し方でささやかれると、言うことをきいてしまうのでしょうか?要するに誰の命令でも聞いてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

催眠状態での暗示効果についてお知りになりたいのですね。

 前の回答者様が仰るとおり、心理療法としての「催眠療法」があります。 特徴として、「変性意識状態(ASC)」という特殊な精神状態で、普段意識されることの無い「潜在意識」に働きかけて、過去のトラウマの改善などに利用されています。

 :催眠術師以外の人から耳元で、催眠術師に似たような話し方でささやかれると、
 :言うことをきいてしまうのでしょうか?

 催眠状態は「概略で三段階に分類される」のですが、ご質問者様が仰る状態を実現させるためには、最も深い「深催眠」と言われる段階まで導入することが必要です。「心理の専門家」が注意深く施術するレベルです。とても素人が見よう見まねでできることではありません。しかも、潜在意識には本能的に強い正義感や道徳意識があるので、良識に逆らう暗示には反応しにくいのです。
 この意味で、TV等の催眠ショーが「ヤラセ」と言われる所以です。また、学会からの強い要請・警告により、「催眠」に関してはマスコミでも倫理綱領を設けて自粛しています。

 結論として、ご質問のようなことは、心理療法の専門家レベルの高度な知識、技能が必要なレベルであり、潜在意識の働きも複雑に関係してくることから、専門家である心理療法士の暗示でさえ、必ずしも聞いてしまう訳ではありません。
 また、TVの催眠ショーは殆どが「ヤラセ」と考えられます。専門家向けの教材もありますが非売品となっており、市販されている書物は「通俗書」レベルのものです。

 簡単なお答えとなりましたがご参考となりましたら幸いに存じます。
 なお、最後に、小生も会員となっている催眠の専門学会をお知らせ申し上げます。

参考URL:http://www.jshypnosis.com/

催眠状態での暗示効果についてお知りになりたいのですね。

 前の回答者様が仰るとおり、心理療法としての「催眠療法」があります。 特徴として、「変性意識状態(ASC)」という特殊な精神状態で、普段意識されることの無い「潜在意識」に働きかけて、過去のトラウマの改善などに利用されています。

 :催眠術師以外の人から耳元で、催眠術師に似たような話し方でささやかれると、
 :言うことをきいてしまうのでしょうか?

 催眠状態は「概略で三段階に分類される」のですが、ご質問者様が仰る状態を実...続きを読む

Q毎日3から4時間位しか寝れません。何か、長く睡眠できる方法があれば、教えてください。

毎日3から4時間位しか寝れません。何か、長く睡眠できる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

睡眠導入剤を利用する方法も有るのでしょうが、眠れなけれ倒れる様に眠るまで起きて置く。一番簡単で理に適った方法だと思いますね。人より有効時間が有るのですから悩むより活用方法を、考えられたら如何でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報