いちばん失敗した人決定戦

一人暮らしでソファを購入しようかと考えています。

しかし素材を綿か革どちらにしようか迷っています。綿は感触が良い替わりにニオイ(体臭や生活臭)が染み込みやすい、革はニオイに関しては心配無用だがヒビ割れたり剥げたりする、と言う情報をネットで得ました。

どちらも一長一短と割り切ればいいのですが、実際に使っている方の意見が聞きたいと思い投稿させていただきました。

実際に『綿』『革』を使っておられる方、感想をお聞かせ下さい!
お勧めのブランドなんかあれば教えて下さい!

A 回答 (4件)

実家で革張り、自宅で布張りのソファを使用しています。



個人的に使用した感想から言うと、私は断然布張り(綿?)をお奨めします。
においがどう、っていうのは布張りを使用していて感じたことがありません。
ただ、じっと座っていたり寝ていたりしたら寝汗がしみこむのは確実ですので、
インテリアショップで売っているマルチソファカバーなどをかけると洗濯とか出来て良いと思います。
私もかけています。

革張りは、座っていてすべるのが嫌で嫌いです。
それに冬は寒い!直にはとても座れないです。
布をかけようにも、すべるので安定しません。
その点布張りはカバーをかけても安定します。
革は劣化をごまかしようがないし、
カバーをかけやすい布張りを推します。
    • good
    • 0

綿のソファの欠点としてニオイを挙げられていますが、


カバーを外して洗えるタイプのものがあります。
色違いでカバーを用意して夏用・冬用にする、なんていうことも
できますので、いいかもしれません。

革ソファがヒビ割れするのは、革への着色の方法によります。
革に、いわゆる「ペンキ」のように着色をすると将来
ひび割れますが、色をしみこませる着色法だとその心配が
かなり低くなります。
「アニリン染め」と表記してあるタイプは割れがないですよ。

私は革ソファを使っています。
布のソファは届いたその日が一番いい状態ですが、いい革の
ソファだと、だんだん「味」が出てくるからです。
愛着が沸いてきます。

ま、結局はライフスタイルにどう合うか、というところだと思いますが…
いいソファが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

我が家には革のソファがありますが、冬は座った瞬間ひんやりし、夏は汗でべたつきます。

結局、冬は毛素材、夏は綿素材の座布団を敷いています。今度買うときは布地張りのものにしようと思っています。
    • good
    • 0

■革のひび割れは手入れをしないからです。

きちんと手入れをしていれば30年くらいはひび割れを防げます。

■手入れができない方ならば、綿か合成皮革をお勧めします。綿も擦り切れてきますから、長年の間には張替えをすることも必要です。

■10年くらいしか使わないのであれば、どちらでも大差ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!