ジャム用のいちごについて質問です。

 毎年この時期、色んなショップを見回って、ジャム用のいちごなるものを探すのですが…。
 失敗したのが、昨年に購入したジャム用いちごの値段を書いたものを残しておかず、どれくらいのいちごが、ジャム用いちごとしての値段に適しているかわかりません。
 
 今年はネットで注文しようかと思っているのですが…、今探したところ、1kg1500円+送料でした。

 これは高いと思いますか? 安いですか?

 できるだけ、安くて量が多いものを買いたいなと思っています。もう少し時期を待ったほうがよいのでしょうか?

 わかるかた教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは



もう少しすると農産物直売所などで
イチゴがでも小粒で一箱いくらのものが出てきます
それをジャム用に購入して作ります

東京ですと(イチゴがあるか確認してください)
http://www.shinsenhino.com/arcs/0600_weekly/0004 …

http://www.ntv.co.jp/burari/020525/info05.html

http://www.ja-tokyochuo.or.jp/jigyou/shidoukeiza …
    • good
    • 0

NO2です


都内と言う事なので、参考までに

にのみや
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station …

いちごの里よしみ
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あぢがとうございました。世田谷区はちょっと行きにくいですが、ついでがあればぜひ寄ってみます。

お礼日時:2006/03/15 01:21

私は、いつも行くスーパーがジャム用のイチゴを売り出しているときに箱ごと(4パック入り)買いますが


女峰や栃乙女もあります。小ぶりですが傷みがなく新鮮なので、出来上がりも美味しいです。

値段は4パック入りで800円から1000円です。

時期的にはもう少し後ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり今は早すぎるんですね~。参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 20:46

上記の値段が高いか安いかは、イチゴの品種、程度次第ですから、何とも言えませんが、私の経験からしたら“高い!”と言う感覚しかありません。



どちらにお住まいになっているのでしょうか?

ネットでは購入した事はありませんが、私が良く利用していたのは、イチゴの産地で買っていました。
その中でも栃木県にある『道の駅・にのみや』は毎週のように行っては、ジャム用のイチゴを大量購入していました。

栃木県二宮町は全国有数のイチゴの産地で、特産物になっています。

時期的は、3月下旬か5月中旬の頃で、値段はスーパーで売っているパックで、ジャム用なら100円程度からありました。(キロ換算で400~500円程度)
ですから、一度に4パック入りの箱を4~5箱買ってきてはジャムを作っていました。

関東近辺なら、他にも埼玉県比企郡吉見町の道の駅『いちごの里 よしみ』でも結構安く買えます。

いずれもネットでの購入は不可ですから、イチゴの産地
近くの道の駅や農産物直売所があれば、休日にドライブがてら行って、購入すれば、かなり割安で入手可能です。

一般的にジャム用と言うのは、粒が不揃いやキズがあったりで、パック詰めで市場に出すのが無理な物を、通常ジャム用・加工用でして売られますから、イチゴが市場に出回っている時期には多少なり売られていますが、これからの時期の方が量的には多く出回っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 住まいは都内ですので、ついでがあれば行こうかな…と思いました! 詳しい情報をありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 20:44

値段は別として、5月頃の露地物のいちごの方が真っ赤になっていて酸味もあるので、ジャムには適していると思います。


値段も安くなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月まで待てばいいんですね! いつも3月下旬~4月頭にジャムを作っていました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/13 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックカラント(くろすぐり)のジャムが欲しい

ブラックカラント(日本名 くろすぐり)のジャムを探しています。

千葉県我孫子市に住んでいますので、この近辺で
買いにいける店、もしくは通販で手に入るサイトなど

ご存知の方、教えてください。

1月ほど前に、我孫子のエスパで見つけましたが、
最近置いてありません。

Aベストアンサー

またまたalcです。
日本に輸入している業者を調べました。日食という会社です。この日食は我孫子周辺ですと柏そごうの中に入っています(テナントとして入っています)。
まず、そごうの店員に話し掛け日食の社員に連絡をとってもらい、食品担当の日食の方に聞いてみてはいかがですか?
え!「なんでそうごうの中に日食が入っているのがわかったの?」って実は昔「そごう」の関係者だったからです。場合によってはURLに記載されている日食の電話番号に詳細(どこで売っているか?最寄のどちらかの店で扱いはあるか?価格はいくらか?)を聞いてみてからでもいいかもしれませんね!
今回ご紹介するものが前回よりも安ければいいのですが!
でも、ブラックカラントって結構マイナーですよね!でもあの風味、味わいって病み付きなんですよね!
また何かいいものがあったらご紹介いたします。
実は私も千葉県人でなんかほっとけないって感じです。
ではまたお会いしましょう!

参考URL:http://www.iic.co.jp/back/ffb/products/1.html

Qいちごジャムについて!!

いちごジャムについて!!

初歩的なことですみませんが、いちごジャムをつくるときに、何故レモン果汁をいれるのですか?

ジャムにとろみをつけるためだと思っていましたが、何かほかにも理由があるのでしょうか?

ご存知の方がおりましたら、教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ジャムにとろみをつけるため

とろみの為なら、レモンの皮の白い部分を使います。
ペクチンという成分で、とろみと安定の役目をします。

レモン果汁は、ビタミンCで酸化防止剤の役目をします。
ジュースやお茶飲料、ワインなどの表記に、VC、ビタミンCなどと書かれています。
レモンに含まれるビタミンCで、酸化防止と色止め(イチゴの色が褪せにくくなる)をしています。

あとは酸味を加え、味に深みをだす為、酸化防止で日持ちさせる為、香りで虫を避ける、など色々な役目があります。
と習ったままの受け売りです。間違っていたら教科書のせいにしてください。(笑)

Qくろのくろさんのイラストがほしいです

くろのくろさんのpixivIDがいつの間にか消えていたので

誰かくろのくろさんのイラストが公開されているサイト知らないですか?

どうにかしてくろのくろさんのイラストを入手もしくは観覧したいと思っています
お願いします

Aベストアンサー

http://www.tumblr.com/tagged/%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%8D

こちらのサイトに全部ではないと思いますが載っています。

http://iradukai.com/making/597/00.html

こちらの方はメイキングです。

Qいちごジャムが発酵してしまったようです。

冷蔵庫に保存してあった手作りのいちごジャムが、 ヨーグルトのような匂いがして発砲していました。 発酵したのでしょうか。 このいちごジャムは、食べられますか?

Aベストアンサー

いちごの匂いは、菌の臭いに近く、きのこ(特にえのき)とそっくりの匂いを発するので、判別が難しいです。

発泡しているなら、なんらかの乳酸発酵している可能性が高いです。
腐敗臭じゃないなら、少量舐めてみては?即死したりしませんから。
発酵した場合、糖分が減り、アルコール臭と炭酸の刺激がします。
食べられそうだったら、加熱してステーキソースとか焼肉のタレなんかに使うといいですよ。カレーのチャッツネの代わりにもなります。
それ以上の保存はやめましょう。また他の瓶も滅菌不足の可能性が高まります。

Q『ジャム』

『ジャム』

1 初めて食べたジャム

2 好きなジャム

3 マイナーだが意外にウマウマだったジャム

4 こんなん食べたよ!ってジャム

5 ジャムだけ舐めるの好き?

6 パンに塗るのでジャムを越えるモノある?

7 ジャム使用のちゃんとした料理ソースレシピ知りたい?

以上、どれでもご回答下さいませ

Aベストアンサー

こんにちは。

1.初めては覚えていません。
2.あんずジャム大好きです。
3.梅ジャム。ソースせんべいの。
4.お袋が作るチーズケーキに手製のあんずジャム。
  酸味が効いて旨いのなんの。
5.単独は無理です。あくまで脇役で。
6.生クリーム。熱々トーストに。これはもう♪
  フランスパンならガーリックオイル。
7.独り者ですからね~。
  そこまでは料理に熱心になれません。

お袋の手製ジャムで育ったものですから。
気付けばジャムっており、初めて食べた時の
感動がわからないのが残念です。

Qいちごジャムつくりに使う砂糖は?

お砂糖には種類があると思いますが
どれを使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

グラニュー糖をつかうレシピが多いです。
白い砂糖だと素材の味が引き立ちます。せいぜい三温糖まで~黒砂糖だと黒砂糖の味の方が勝ちすぎ…

Qハートゴールド くろいまなざしはどうやって

ポケモンのハートゴールドをしています。
ズバットなどにくろいまなざしを
覚えさせるとエンテイ、ライコウ、スイクン
が捕まりやすいと聞きました。
でも、くろいまなざしを持っていないようで
何をするとくろいまなざしが手に入りますか?よろしければ入手方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズバットとかは覚えなかったような…
記憶がさだかでないですが…

通信しないといけないですが
ゲンガーのほうがいいですね
くろいまなざしとさいみんじゅつも使えるし
ゴーストでもこのさいOKです

レベル39にしてスプレーして走り回ってれば簡単に合えます
一回は捨ててストライクなどのみねうちでHPを1にしておくとさらにやりやすいと思います。

Qケーキ用、製菓用のいちごを簡単に購入するには

もうすぐクリスマスと娘の誕生日があり、一回にまとめてパーティーをすることになり、ケーキを注文しました。
普通のケーキではなく、少し遠いところからオーダーメイドで取り寄せしたのですが、時期的に忙しいので当日発送ができないので冷凍で送ってもらいことになりました。
冷蔵では普通にいちごをそえて発送していただけるのですが、冷凍になると冷凍やけするのでいちごはつけられないので、もしのせたいならご自身で購入してくださいといわれました。
そこでケーキ専用の酸味がある小粒な苺を買おうと調べてみたのですが、みつかりません。

住んでいるところが田舎で、数件あるスーパーには今時期にはなかなかありません。
あっても1パック700円とか、甘味がある普通のものなので高いです。
ケーキがかなり甘そうなので、その金額でわざわざ甘い苺をケーキに乗せるのはちょっと…という感じなので、やはり製菓専用の酸味の強い苺が入手できれば、と思うのですが、できるだけ安価で通販などで扱っているところはないでしょうか?
オークションで1件見つけたのですが、時期的に保存がもたない時期で、クリスマス時期の発送もできないものでした。

近所のケーキ屋などで「自分でつくるので」といって少し売っていただくことなどは実際できるのでしょうか?
実際どのくらいの額で仕入れているのかわからないので、あまり高くてもこまるし、聞く前にある程度しっておけたらと思います。

経験のあるかた、専門職人の方のお知恵をお貸しください。

もうすぐクリスマスと娘の誕生日があり、一回にまとめてパーティーをすることになり、ケーキを注文しました。
普通のケーキではなく、少し遠いところからオーダーメイドで取り寄せしたのですが、時期的に忙しいので当日発送ができないので冷凍で送ってもらいことになりました。
冷蔵では普通にいちごをそえて発送していただけるのですが、冷凍になると冷凍やけするのでいちごはつけられないので、もしのせたいならご自身で購入してくださいといわれました。
そこでケーキ専用の酸味がある小粒な苺を買おうと調...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

肝心なことを書き忘れていました。

>数件あるスーパーには今時期にはなかなかありません。

確かに店頭には置いていませんが、(販売しても「まずい」「甘くない」という苦情になる商品です。昔は人気だったのに…) お取り寄せなら可能だと思います。

小さいスーパーでも対応してくれるところもあると思いますが、
ちょっと車を走らせれば、ヨーカドーやジャスコ、ほか中堅スーパーあたりでもありませんか?そういう店なら注文品は快く引き受けてもらえると思います。チェーン店ですとルートが広く、複数の市場にパイプを持っているので探しやすいんです。

とにかく近い店からかたっぱしに店員さんに問い合わせて、取引市場に商品自体の流通があるか、という確認だけでもしておきましょう。

ただし、土日は市場が休みなので確認は無理です。平日の、スーパーの忙しくない時間帯を狙って電話して予約しましょう。(いちご捜索に時間がかかる可能性が高いので、電話番号を伝えて折り返してもらうのが良いと思います。)

Q童話「ちびくろさんぼ」の現題名は何ですか?

童話「ちびくろさんぼ」の現題名は何ですか?


童話「ちびくろサンボ」の本を買いに行きたいのですが、現題名が分かりません

ご存知の方、よろしくご教示お願いします

Aベストアンサー

黒人に対する差別本であるという理由で日本語版のすべてが絶版となっているそうです。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~uriuri/kaz/profile/papers/Sambo-Mado.pdf

Qジャム瓶の蓋の内側にジャムがくっつくのはなぜでしょうか

はじめて質問させていただきます
手作りジャムを販売しているものです

ジャムを瓶詰し、煮沸消毒後、常温展示で、しばらく(1~2週間)経過してから
蓋の内側に少しジャムがくっつき、容量が少なく見えるものがあります
蓋についていないものが、若干さらさらになっています

100個作って3個ほどという頻度と、
発生する販売所が1か所だけなので、夜間の室内温度などの関係かな?
と思っておりますが
原因を知りたいです

どなたか、お分かりの方いらっしゃったらお知恵をお借りしたいと思います
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

傾けたりしたことが無いのなら、考えられる理由は「気泡の破裂」かと。
ジャムは粘度の高い液体ですので、瓶詰めする際には下層に多少空気が入ります。
安置している間に気泡が寄せ集まり、大きめの気泡となった段階で浮力が強くなり、上昇し始め、表面で破裂。そして蓋にジャムが付く。

そんな感じかな―と。(あくまで想像です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報