プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳女です。言葉で書くと長くなるので箇条書きでまずは簡単に説明します。
・バイセクシャル
・性同一性障害ではないが無性でありたいと思っている。胸があることが嫌。
・学歴コンプレックス
・心開ける友人がいない。上記のようなことを相談できる人がいない
・家族は苦手で嫌い。感謝はしてるがなるべく関わりたくない
・他人に嫉妬ばかりしてしまう
・やる気がなく趣味もしなくなってきた。1日中パソコンばかり
・食は元から細い。寝つきは悪くない
・最近感情の起伏が激しい。落ち込みやすい
・夜になるとそわそわして外に出たくなる。普段忘れていた嫌なことばかり思い出して、思考がより暗くなる
・自分の生きている価値が見出せない。生きている資格がないようにすら感じる
・人生に目標がない
・自殺願望はない。死ぬのは怖い。
・軽い偏頭痛もち。月に何回か頭が痛くなる。最近眩暈が頻繁に起こる

というようなことが増えてきました。現在、春休み中だからかもしれません。
最初は鬱かと思っていましたが、友人に鬱病の子がいてその子に比べたら自分の悩みの症状も軽いのでそうではないと思っています。
病院にいこうかと思ったこともありますが、自分の悩みはごく普通で贅沢な悩みなのでは…と思って行けません。
どうすれば、今の状態から抜け出せるでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

箇条書きのそれぞれに答えてみます。

助けにならなければすいません。

・バイセクシャル
 全く悩む必要はありません。相当数の人がその傾向があり、知り合いにもいます。有名人にもいます。
・性同一性障害ではないが無性でありたいと思っている。胸があることが嫌。
 私が男性ですし、確定的にはいえませんがご自身の性に多少コンプレックスと嫌悪感があるのでは?バイは異常ではないので受け入れれば、楽になるかもしれません。
・学歴コンプレックス
 早慶出身でも、東大にコンプレックスがあります。大なり小なり、誰でもあります。私もあります。大丈夫です。
・心開ける友人がいない。上記のようなことを相談できる人がいない
 その場かぎり楽しい、そんな友達がたくさんいる人よりも友人もなく真剣に自分と対峙している人のほうが素晴らしいと思います。本当に「親友」がいる人は多いですか? 違うと思います。このサイトなどを利用して相談してみてください。
・家族は苦手で嫌い。感謝はしてるがなるべく関わりたくない
 これだけは強く申し上げたいです。「親だけは裏切りません」。いつか気楽に話せると思います。いまは無視したければしたいだけ無視していいと思います。
・他人に嫉妬ばかりしてしまう
・やる気がなく趣味もしなくなってきた。1日中パソコンばかり
 無趣味は悪ではないと思います。多趣味で時間がないのは少し滑稽です。たぶんあなたは相当ストイックで、よほど打ち込んでいる状態のものでないと趣味と認定しないのでしょうね。「趣味は散歩、買い物」、こんな人も大勢います。問題ないです。
・食は元から細い。寝つきは悪くない
 普通です。
・最近感情の起伏が激しい。落ち込みやすい
 私も怒りやすく、落ち込みやすく、上機嫌になりやすです。それはそうと腹をくくって、笑って見ています。
・夜になるとそわそわして外に出たくなる。普段忘れていた嫌なことばかり思い出して、思考がより暗くなる
 適度な酒と、好きな音楽でやり過ごしましょう。外が明るくなってくると、また気分が変化します。
・自分の生きている価値が見出せない。生きている資格がないようにすら感じる
 誰にも価値なんてないんです。価値とか意味とかの前に産み落とされ存在してしまってるんです。フランスの哲学者サルトルの言葉を借りれば実存です。あなたの気分のまま、したいことだけをすればいいです。何もしないのも、素晴らしい行為の選択だと思います。
・人生に目標がない
 一流スポーツ選手のように目標のためだけに行動できるのは、選手生命のある期間だけ。実際の人の生活は、短い時間の単位で変質してきます。難しく考えなくてもいいと思います。唯一絶対の目的に服従した生活をしている人のほうが少数派です。よくいう「目標のためだけに生きてる」風の意見は、すべて本人の妄信です。
・自殺願望はない。死ぬのは怖い。
 怖いですね。「死」については少し考え、あとは遠くにおいておきましょう。
・軽い偏頭痛もち。月に何回か頭が痛くなる。最近眩暈が頻繁に起こる
 これは診療内科に気軽に行ってみてください。

参考になりそうなところがもしあれば、それだけ読んでください。

がんばって、がんばらないで!
    • 0
この回答へのお礼

>にはいえませんがご自身の性に多少コンプレックスと嫌悪感があるのでは?

あるかもしれません。コンプレックスというより嫌悪感が強いと思います。男性になりたいと思うわけではありませんが、女性であることにも嫌悪感があるのです。

>これだけは強く申し上げたいです。「親だけは裏切りません」。いつか気楽に話せると思います。いまは無視したければしたいだけ無視していいと思います。

親や兄弟とどう接すればいいのかわからないのです。昔、(自分にとって)酷い裏切りを受けました。それから何に対しても疑惑を感じてしまうのです。

不安でSDSテストと受けたのですが、どれも「病院に行ってください」と書かれていたので、不安になったのです。
でも、この不安感は一時的なものかもしれませんね。

ありがとうございました。

#4です。

補足します。
精神科医がカウンセラーをしてる場合もあります。カウンセラーって国家資格ではないのでだれでも実は名乗れちゃうんですよね。
通常は、精神科医、臨床心理士などが行ってる場合が多いと思います。カウンセラーがいるってうたってる病院でしたらお話をしっかり聞いてくれますのでいいと思います。普通の心療内科、精神科でも聞いてくれますが、程度の違いです。
良い医師、カウンセラーにめぐり会えるといいですね。
きっと今の状態から抜け出せますよ(-^^-)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。詳しくありがとうございました。

うつかどうかはわかりませんが、心に何か重いものを背負ってしまってますよね?他のうつの方とくらべても意味はないからそれは気にしなくていいですよ。

生きてる価値が見出せない・・・とか心の葛藤があるし、頭痛、眩暈があるなら、お医者様を頼ってみてもいいのではないでしょうか?
バイやコンプレックスなども気になってるようなら、カウンセラーがいる病院の方がいいかも知れません。普通の心療内科や精神科だけでは答えが見つからないかも知れませんから。
今もここで質問することで少しは気分的に楽にはなりましたよね?違うかな?
同じように、専門家の方(カウンセラー、お医者様)に一度すべてを言葉でぶちまけてみてはどうでしょうか?
答えはすぐに出ないかも知れませんが、気持ちはだいぶ楽になってくるんじゃないかな?って思いますよ。
そんな中で質問者様が今の状態から抜け出すための道が見つかるような気がします。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

カウンセラーと心療内科や精神科って違うものなのですか?知りませんでした。カウンセラーのいる病院を探してみようと思います。

少し長いですが。

。。

他人と比べて症状が軽い・重いというのは
なかなか判断しにくいのではないでしょうか?

たとえ「うつ」という病名がつかなくても
苦しいことを解消したいなら
病院行くのもひとつの手段だと私は思います。

私は現在心療内科に通って、薬をもらっています。
先生から何かの病名をつげられたことはありません。
でも、実際薬を飲むことで、かなり良くなりました。

もちろん、薬が一番いいとは言いませんが
それも選択肢のひとつだということです。
試してみてもいいんじゃないかなー?と。

とりあえず自分で判断しないで、
経済的に余裕があるなら病院行ってみてはどうでしょう。
話聞いてもらえるだけでも楽になるかもしれないし。
ただ、病院は先生によって合う合わないがあるので
合う先生に出会うまでいくつか試してみてもいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。病院にいくのも手かもしれません。

生きる価値・資格・・・

それを測るモノって何なんでしょう?
あなたは生きてるんだから、今日も1日頑張ってるんですよ。生きてるだけでも重労働!
人生の目標・・・皆が持ってるワケじゃないし持ってないのが悪い事とは思いません。
とりあえずは、朝起きて散歩でもしてみたらどうでしょうか?
明るい光を浴びる事は、大切ですよ♪
休み中 ヒマだから無駄に悩んじゃうんじゃ??
勿体無いッ
何だかんだ言っても『人を変える事ができるのって、人の思い』と思います。
TV・雑誌でも、心動かされる事ってあるでしょ?
目標・夢も人と関わって生活する間にでてくるんじゃないですか??
きっと、繊細なんでしょうね。
心が疲れすぎないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

測るものは何かわかりません。ただ、漠然と自分には何をする資格がないと思ってしまうのです。
例えば楽しく遊んでいても自分には楽しむ資格がないのでは等考えてしまい楽しめなくなってしまうのです。

休み中 ヒマだから無駄に悩んじゃうんじゃ??

これはあるかもしれませんね!
もっと別のことしようと思います。