プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDを「ディーブイディ」って言うのと「デーブイデー」と言う人がいますが、正式にはどっちですか?

A 回答 (5件)

正式にはDはディーとの発音になるでしょうから前者が近いですが

正確にはVもヴィですのでディヴィディでしょうね(笑)
ただ年配のかたはィの発音が日本語にないのでデーとなるんでしょうね
その他デズニーランドなんかも同じですね(笑)
    • 0

『D』を「ディー」と発音しない中年層以上の人が「デーブイデー」と言うだけであって、どちらとも同じ意味で区別はないと思いますよ。

DVDで検索掛けて、説明しているサイトなんかへ行けば振り仮名振ってありますけどね。
    • 0

業界(というか会社)によっては、B(ビー)とD(ディー)を聞き間違えないために、ディーをデーと発音します。

同様に、Tはテーだったりもします。かくいう私も癖になってしまっています^^
もともとが英語を無理やりに日本語表記にしているだけなので、どちらでも大差はないですよ。
    • 0

どちらが『正式』とも言えないですね。

英語の発音を日本語で正確に表記することは不可能です。

『V』は、日本人には『ビー』と聞こえるし、それを『ヴィ』と表記しても『ビー』と発音を区別している日本人はいないでしょう。

『A』は『エー』では無く、『エイ』だし、『Z』は『ゼット』では無く、『ズィー』か『ジー』と聞こえます。

どう表記しようと正解はありません。

したがって、どちらが正式かなんてことを問題にする必要は無いと思いますが。
    • 0

DVDの読み方のご質問だったんですね。

DVDの意味かと勘違いしてしまいましたが、このまま書かせていただきます。

まずこのDVDの意味ですが、Digital Versatile Disk
が正式な名称です。
以前は Digital Video Disk だったんですが、DVDをビデオ以外にも使い始めたために、名前をVersatile(多用途)と変更になりました。

この読み方でいくと最初はデジタルと読み、最後はディスクと読みます。
同じDで始まるのですが、読み方が違いますよね。
これなら デーブイディー と読むのが正解でしょうか。
私は ディーブイディー ですが・・・

まあどちらでも意味は通じますから、お好きな読み方でいいんじゃないでしょうか。

• 0