アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、所有している車が10年車なので休みの日に中古車を探しに
何店舗か、車探しに行きました。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、平成12年式(1月)の
マツダのMPVなのですが、他店より比較的安く販売されていたのですが、
理由を聞いたところ走行距離が69000キロの為だという事でした。
6年落ちの車なのですが、買いなのか、やめた方がいいのか判断に
迷っています。この年式で7人乗りは中々ないので迷っております。
車に詳しい方アドバイスをお願いいたします。またMPVは燃費が
悪い車とのうわさもあるのですがどうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

走行距離もそうなんですが前のオーナーの乗り方次第なんですよね!

よくワンオーナーとかって中古で聞きますよね。
人によってエンジンの吹かし方。発進の仕方など様々で数多くの人の手に渡っていれば耐久度的にも消耗していると思います。
ちなみに私の車ではそろそろ6万キロですがもうボロボロです。整備もそうですし乗り方も適当でしたので・・(新車購入で/笑)
後噂ですがどこのお店を言っているのか分からないのでなんともいえませんが都内中心に数十店舗ある某中古大型店なんですがかなり安い値段なんですが事故車が多いようです。(後は購入後に壊れるケース)
車の話もそうなんですが買おうとしているお店の情報収集も大切ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変すみませんでした。
結局、走行距離に応じて交換する部品も多く、点検時なども
それなりに点検しなくてはいけない個所も多く費用がかかるので、
購入をするのは見送る事にいたしました。
みなさんアドバイスありがとうございました。

#1さんのお話しのとおりですよね。

いい加減に使われた6万キロの車より、まめに点検整備された10万キロの車のほうが調子がいいですよ。
また、そういう優良中古車にであうためにも販売店の選び方が重要ですね。ちなみに私の今の車は9万キロで買った車で、いまは13万です。少し手をいれましたが、なにしろ安かったですから納得です。
6年で69000なら標準的に使われていますね。オンオーナーで販売店が信用できるなら買いでは…!?
燃費ですが、同僚がMPVにのっていますが、車重が重いので燃費はかなり悪いようです。
    • 0
この回答へのお礼

それなりに点検しなくてはいけない個所も多く費用がかかるので、

こんにちは。

車両本体で50万円台ですか?
グレードにもよりましょうが。

年間走行距離が少ないのであればこの先何年も乗れるでしょう。
でも、この度の買い替え理由が『10年車』 と言う事ですので、6年落ちならすぐにまた『10年車』 になってしまいますが。

燃費に関しては仮に10km/リッターとした場合、Aさんは『良い』 と言うがBさんは『悪い』 と言うかもしれません。
基準がないので何とも申し上げようがないです。
6km/リッター程度らしいので場合によっては5km台になる可能性もありますね。
※これだとさすがに『良い』 と言う人はいないかも。
    • 0
この回答へのお礼

本来決してやっては行けない事ですが、距離メーターの巻き戻しと言うのか改ざんと言うのか中古販売店では行ってる所が多いと聞きますので走行距離は購入時の選考ポイント的にはあまり気にする事はないと思いますよ、それよりキズやヘコミがないか?とか車内の傷みシート等はしっかりしていてるか?車体を下から覗いてオイル漏れの跡はないか?整備書類のチェック(継続検査(車検)はもちろん6ヶ月や12ヶ月点検エレメント類(オイルやエアや燃料等は交換してあるか、コンポやナビは付いてるか?などで価格と天秤で選考なさると良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

目的の車種の燃費が、私の友人逹も、口を合わせて、
皆、悪いという事と言っていました。
それにあわせて多走行なので購入するのは見送りました。

同じ走行距離でも使われ方によって機械としての疲労度には違いがあります。

週末のレジャー利用が主体で比較的長・中距離での移動に使われたのと、普段の市街地走行でマイレッジを刻んだクルマとでは機械疲労度に差が生じます。

運転席のシートのドア側の縁のスリ減り方やペタルのゴムの磨り減り具合を確認することによってある程度は推測できます。

一方中古車の場合は人気があるか否かで価格にかなり差が生じます。かつては色々な車種で4ドアセダンと4ドア・ハードトップの車が併売されていた時期がありますが、コンディションはセダンの方が良い同車種・同色・同グレードであってもオークションに出品されると人気の高い(商品回転が良い)ハードトップの方が50万以上高値で落札されることがめずらしくありません。

ですから乗りつぶすつもりで、さしてこだわりがないのならば不人気車、不人気色、不人気グレードを選べば割安に購入できます。知人も子供の送迎用にMPVの中古車を購入し、理由は人気がないから安かったと言っていました。

マツダには詳しくないので詳細は分からないのですが、MPVの場合はマツダの自社開発エンジンを積んだモデルとフォード・グループのエンジンを採用したモデルがあり、後者の場合は良い燃費が期待できないと聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

No1さんの車は6万キロでボロボロですか(*_*)

わが家の車は2台とも15万キロ走っています
が、いまだに壊れる様子がありません。

中古って当たりはずれあるとおもうんですね。
すなわち中古買う=賭けなんですよ。
賭けがイヤで安全パイを望むなら新車買った方
が絶対にいいですよ。

俺はいままで中古しか買ったことがありません。
車なんか壊れたって人間と違って修理すれば
直りますから。そんなに壊れることに神経質に
ならなくてもいいと思います。しょせん機械
なんですから(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

家族が自動車屋してます

車は個人的には価値があっても、業者からは物として扱われます。
車は5万キロを超えると、価値が下がり値段がグット落ちます。
年式も関係しますが、高年式でも距離5万走れば安くなります。
メーカー保障が3年または6万キロが普通なので故障時のリスク
分安くなるみたいです。
乗り方にもよりますが、足回りのがた、タイヤの磨耗、シートのへたり
など販売の条件も悪くなるのでその分割り引いて販売します。
実際試乗して不都合がなければ距離を走っていても問題ないと思います
年間1万キロは平均距離ですので著しいガタや故障はないでしょう。
でも、10万キロ前後ではタイミングベルトや、ウオーターポンプの交換が必要になりますので(5万円ぐらい)、今交換したらあと7万キロは走れると割り切って、購入時の金額に上乗せしたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

一般的にオートオークションでの買い付けする車は、走行が伸びていない車をまず選びます。

10万キロ近くになるとトヨタ車以外は、ほとんど値が付きません。特別な車以外は。よってMPVはマツダ車で7万Kmとなるとオークションに出品しても売れないので店頭で安く売ろうとなります。そこでよくメーターダウンをやらかして店頭に並べる。当然オークションには出せません。ばれちゃうと大変ですから。
この車がメーターダウンしてる車かどうかは分かりませんが、よくやる方法です。その車のブレーキベタルのゴムを確認して右端の磨耗を見ます。特別すれてるようなら施工済みと考えていいと思います。新品でも同じです。確認する価値ありです。
マツダ車でも普通の乗り方や管理の仕方で6年落ちで足回りやエンジンは壊れません。7万キロ走行でも。外装関係を補修など何回もすると見た目からボロボロとなると思いますが。
そこで私なら価格交渉してもっと安く買うのをお勧めします。燃費は車重がありますので?でしょう。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼