プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症なのですが、市販の薬や医者で処方される
薬を飲むのにちょっと抵抗があり、
できたら食事療法で体質改善したいと
思っています。
肉、乳製品は殆ど食べないのですが、
どんなものを食べるとよいでしょうか?

A 回答 (4件)

先日TVでやっていました。



鎖骨を親指の先(爪先)で端から端まで上から叩く。
左右5分間ずつやると良いらしいです。
花粉症が重いとかなり痛いらしいです。
鎖骨の近くにはリンパ節が多く集まっており、血行も良くなる事が、好結果を得るのだと言っていました。

蕗とその灰汁が良く効くとも言っていました。
普通、蕗は茹でて灰汁を抜きますが、その灰汁が効くそうです。
簡単なのは、蕗を茹でて灰汁汁を捨てないで、その中に味噌を入れれば、味噌汁の出来上がり。

甜茶、シジュウム(グァバ、蕃石榴の葉)茶、凍頂烏龍茶、紫蘇の葉、ミント、かりん酒、他にも花粉症を抑えるツボなどがあるそうです。

ステロイドや抗アレルギ-剤や抗ヒスタミン剤などの使用はIgE抗体の産生と使用を一時的に抑えるだけです。
当然免疫力が低下します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎖骨を叩く、そうなんですね。
リンパの流れが多い、というのは聞いたことがありますが、
なるほどリンパの流れをよくすれば毒素も出そうですよね。

蕗がいいなんて知りませんでした!
いろいろ試してみる価値のある食材があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 01:49

私の結論!


甜茶、シソ、ドクダミ茶、ヨーグルト、ミントガム、乳酸菌飲料L-92・・・・どれも効きません!
私の場合は30年以上色々と試しましたが、食事等で効果を実感出来た試しはありません。
食事や民間療法が効いたという人のほとんどがプラセボ効果(心理的な思い込み効果)だと思います。
残念ながら薬が一番確実です。
今の薬は昔ほどは眠くなったり、ボーとしたりといった副作用は少なくなりましたから、あまり薬を毛嫌いせずに素直に使ってみては?
私自身、薬が嫌で30年以上も色々と試しました。
気持ちはわかりますが、薬の方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
ほんとに人それぞれ体質が違うから、
「これで治った!」というのは
おっしゃる通り薬なのでしょう。。
副作用が気になりつつ、鼻水の出るストレスも
考えると薬を飲んで気分よく、
のほうが体にいいかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 01:47

ヨーグルト、シソはよく聞きますね。


ただ私には効き目なしでしたが効いた人もいます。
    • good
    • 0

甜茶がいいですよ。


治るとまでは言いませんが、鼻の通りがよくなりました。
時期になれば薬局などの店頭に並ぶと思います。
というか、北関東以南ではもう花粉の時期なのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!