出産前後の痔にはご注意!

部屋を借りる時は父親に保証人になってもらっているのですがもし父親が退職してしまった場合、どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほとんどの場合、大丈夫だよ。

おれも親が退職したけど、そのまま保証人になってもらってる。あまり、高齢だと、不動産屋さんに断られることもあると思う。保証人がぼけてると、いろいろ問題あるからね。

不動産屋さんに保証人断られても、リプラスとか、保証会社がある。保証会社対応の「保証人不要」物件を探せばいいだけのこと。ただし、入居するときに誓約書かいて、その保証会社に、毎年何万か払わないといけない。

保証会社も断られたら、マンスリーマンションとか、レオパレスにでも避難したら。
    • good
    • 0

大家さんの考え方にもよると思いますが、



定年で退職された方は退職金があるため、保証人としての資格が十分と判断されることが多いようです。

一度、大家さんに確認してみましょう。

他の方がおっしゃっているように、契約書に職のない人は保証人になれないと記載されていれば無条件にだめですが・・・。
    • good
    • 0

大家してます



更新時まではそのままでも大丈夫です

更新時までに出来れば新しい保証人を探してください

更新時でも定年退職ならほとんどの場合大丈夫です

中途退職なら問題になるかも知れません
    • good
    • 2

退職した場合保証人になれないという規定があれば別ですが、そのままでOKです。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保証人が無職になった場合の更新

困っています。

もうすぐアパートの更新があります。
保証人の確認をしたら先日リストラされ、今は求職中とのこと。
更新の欄には保証人の勤務先などが必要です。
他に保証人になってくれるような当てもなく、困っています。

不動産屋さんに相談する前にこちらで質問です。
このような場合、やはり解約させられてしまうことが多いのでしょうか?
入居4年間で、滞納・遅納の経験もあります…。

Aベストアンサー

murousaさんは正直な方ですね。
皮肉でも何でもありません。

まず正直なやりかたでしたら
その旨をそのまま伝える。
考えられるのは更新ができなくなる。
保証会社に加入を勧められる。(有料)

私が友達なら
それ以外の事を言うかもしれませんが
この場ではいえません。

ただしその方法をとった場合、絶対に家賃の滞納はできません。
連帯保証人に御迷惑がかかります。

murousaさんの場合は正直に話をした方が気楽かもしれません。
リストラは連帯保証人の資格がなくなるとは言い切れません。
求職中としておいて就職したら必ず伝えますといい。
それでも管理会社や家主が心配なら連帯保証人に
確認をするはずです。

Q現在無職の父は保証人になれますか?

現在、一人暮らしを考えている28才の男です。
現在の会社に新卒入社をして7年になりおかげさまで
順調に雇用していただいています。
故に、生活は安定しています。

今回、一人暮らしを始めるに当たり、「保証人」という
ものが必要だと恥ずかしながら初めて知り困っています。
父は現在無職で年金もまだ受給者ではないので全くの無収入です。後、血縁として頼めるとしたら年金収入を得ている高齢の祖母だけです。(兄弟はいないもので…) そこで、これを読んで頂いている方に質問なんですが・・・。

(1)貯蓄はあるんですが現在無収入の父を保証人には出来ないのでしょうか?

(2)年金受給者は保証人になれると聞きましたが本当にできるのでしょうか?

(3)賃貸保証をする企業があるようですが、どの保証会社に頼んでもどの物件も借りれるんでしょうか?

いいなぁ…と思う物件があっても保証人がいないので借りれないのかと諦め気味です。公団も考えましたが、全然空きも無いので困ってます。

一方的な質問ですが、変更いただける方いないでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

基本的には無収入の方の保証人は困難です

1.預金通帳のコピーで可能な物件も有ります
  うちもそうですが残高より堅実な入出金の状況を確認しています

2.物件によります
  うちはOKです

3.業者によって違いますが業者独自の提携先も有ります
  費用は必要ですがうちでの審査で普通のサラリーマンで不可になった方は居られません

>いいなぁ…と思う物件があっても・・・

遠慮なさらないで不動産屋に貴方の状況を率直にお話下さい

仲介業者は貴方と契約できるようにあらゆる努力をしてくれます

大家をねじ伏せる事も有ります、
「いい人そうだからなんとかしてよ」...(笑)。

貴方自身の信用が有れば保証人の審査もゆるくなります

裏話ですが...業者によっては自分が保証人になってまで契約する者も居ます、入居者にはあまり迷惑が掛かりませんが大家にとっては困った事です...(笑)。

あまり心配なさらないで気に入った物件をお探し下さい

Q賃貸契約更新時の連帯保証人について

初めて賃貸契約したアパートの更新手続きの書類が届き。
必要事項に連帯保証人のサインと、印鑑証明が必要と記載されておりました。
契約時は兄妹に連帯保証人になってもらったのですが、仕事などでなかなか会えないため。
パート勤めの母親に変更しようとしたところ、管理会社に相談をしたら「保証人を変えると再審査になる」と言われました。

上記の事を踏まえて2点教えて頂きたいのですが…
1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか?
2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか?

契約は2年ごとでして。
物件は気にいっているので、出来れば長く住みたいのですが。
もし、毎回契約更新時に印鑑証明が必要であれば、ここに住み続けるべきか悩みます。
あと、これが一般的でないようでしたら、引越すべきなのかなとも考えております。

上記の審査のせいか、たしかに今のアパートで騒音や困ったことに出会わず。
快適なのですが…。

Aベストアンサー

こんにちは

ごくごく一般的な更新のシステムですね

特別に厳しいわけでもないので、そのせいでトラブルがないわけではなく、優良物件なんでしょう
個人的には、それだけで引っ越すのはもったいような気がします


1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか?

入居審査の際、保証人さんの内容も記入されたと思います

質問者さんだけでなく、保証人さんのお仕事、年収等も含めて、「審査OK」になっていますので
保証人を変える場合、再審査になるのは仕方のないことです

保証人は借主と同等の義務を負う、契約上、非常に重要な存在ですので
簡単に変えたり、辞めたりできるものではありません

よく滞納してしまった知り合いの保証人をやめたいというご相談がありますが
オーナーが承諾しない限り、何ヶ月滞納しようと、契約解除になるまでは辞められません


合意の上での契約ですので、保証人を変えるには、「貸主の承諾」が必要です

お家賃や、オーナー・管理会社の方針にもよりますが
「身内で固定収入のある人(できれば正社員)」が原則のケースが多いので
パートのお母様では、残念ながら、審査が通らないかもしれません

どうしても書類のやり取りがご面倒なら、「保証会社」を使うという手もあります
個人の保証人をつけるより安心と考えるオーナーも多いので、変更しやすいと思います

有料にはなりますが、保証会社が保証人を引き受けてくれますので
書類のやり取りは不要な場合が多いです

管理会社がどの保証会社を使っているかで違いますので、確認してみてください


2)賃貸契約更新時に連帯保証人の印鑑証明が必要なのは一般的でしょうか?

一般的です
更新で再度契約書を作るので、書式上必要なのもありますが
安請け合いで出せるような書類ではないので、「保証人の契約意思確認」の意味もあります


以上、参考になれば幸いです

こんにちは

ごくごく一般的な更新のシステムですね

特別に厳しいわけでもないので、そのせいでトラブルがないわけではなく、優良物件なんでしょう
個人的には、それだけで引っ越すのはもったいような気がします


1)賃貸契約更新時に保証人を変更すると再審査になるのは一般的なのでしょうか?

入居審査の際、保証人さんの内容も記入されたと思います

質問者さんだけでなく、保証人さんのお仕事、年収等も含めて、「審査OK」になっていますので
保証人を変える場合、再審査になるのは仕方のないことです

保...続きを読む

Q更新時の連帯保証人承諾書再提出?

教えてください。
この度、賃貸契約初めての更新で不動産屋からきた、必要書類の中に
・連帯保証人承諾書
・保証人の印鑑証明書 がありました。
契約時の保証人に再度依頼したところ、最初に提出した保証人承諾書の中に『契約者が契約を更新しましても引続き保証人をお引受けする事を予め承諾します』とあり、それが有効なので再度書けないと拒絶されてしまいました。
不動産にその旨伝えた所、うち独自のやり方だから書けなかったら他の保証人を立ててくれの一点張りで話を聞いてくれません。
保証人との話し合いを頼んだのですが、契約者と保証人の問題だから話し合う必要はないと言われ、板ばさみで困っています。
この場合、独自のやり方なら変更するよう不動産協会などから注意勧告できるようなしくみはないのでしょうか?
良い知恵がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

#4です。

>たとえ法定更新や引越をしてもあの態度はどうしても許せません!もう訴えるしかないのでしょうか?

少し感情的になりすぎていますよ。

行政に相談しているようですが、特に指導をするような問題ではないということで、動いてくれなかったようですね。
#1さんの回答にもあるように、質問文などからは業法違反などに該当するような問題ではないと思います。

問題は法律上の問題ではなく、単純に業者の態度ですので、これは民事の問題です。
でもどういう内容で訴えるのでしょうか?
法律の専門家ではないので、その方法はわかりません。

引っ越しや法廷闘争まで行く覚悟があるのなら(費用や手間暇を考えると推奨は致しませんが)、内容証明で以下のような内容のものでも大家宛に送ってみてはいかがでしょうか?

保証人契約について、貴殿が契約している業者と合意が得られず、また話し合いの機会も業者側が拒絶したことにより、保証人契約はできませんでが、今後も住み続けるので法定更新致します。

こうの様な内容を受け取るとどうするでしょうか?
1)話し合いの機会を造る
2)賃貸契約の更新を拒絶する
3)黙認する(保証人無しで賃貸契約をすることになる)

1)でこじれた場合、2)になった場合、法廷闘争すればよいのではないでしょうか?

賃貸契約の更新を大家側が拒絶するには、大家側が正当と認められる理由を持っている場合以外、できないことに法律でなっています。また、正当な理由があっても更新や退去を求めた場合、その時点から6ヶ月間は借り手は住み続けることができることになっています(退去の猶予期間として6ヶ月は与えられる)。
だからすぐに追い出されることはありません。

保証人契約について、単に業者の社内ルールの手続き上の問題だけでは、正当な理由として認められる根拠としては弱いのではないでしょうか?

また当初の保証人契約に従って更新する旨は伝えてあるので、借り手側はその契約をなぜ反故にするのか、根拠が薄いと思いますので、保証人契約上も大家側の方が弱いと思います。

以上のように、法廷闘争まで考えているのなら、今後のトラブルに対する証拠となる文書で示して、相手の出方を見てからでもよいと思います。

でもそんなことに時間を費やすくらいなら、さっさと引っ越しして2度とその業者とお付き合いをしないようにした方が精神的・金銭的・時間的によいと思います。

#4です。

>たとえ法定更新や引越をしてもあの態度はどうしても許せません!もう訴えるしかないのでしょうか?

少し感情的になりすぎていますよ。

行政に相談しているようですが、特に指導をするような問題ではないということで、動いてくれなかったようですね。
#1さんの回答にもあるように、質問文などからは業法違反などに該当するような問題ではないと思います。

問題は法律上の問題ではなく、単純に業者の態度ですので、これは民事の問題です。
でもどういう内容で訴えるのでしょうか?
法...続きを読む

Q収入ゼロの主婦でも賃貸契約の保証人になれますか?

いとこが(彼女と同棲する為)アパートの賃貸契約をするのですが、その保証人になってほしいと言われました。

いとこは契約内容・保証範囲などについて、全くと言っていいほど把握しておりません。(彼女に任せっきり)
気になって保証内容を何度か確認しましたが「滞納した時に連絡が行くだけ」という事でした。

私は彼女さんに会ったコトがなく、連絡先も分からないので、詳しい保証範囲などが今分からないのですが。

7月10日までに印鑑証明を取ってきてくれと言われているのですが、保証範囲は通常どこまでなのでしょうか?いとこの言う通り、滞納したときの家賃のみでしょうか。

なお、私は既婚子持ちの専業主婦で収入ゼロですが、
こういう場合でも保証人になれるのでしょうか?

なれるとしたら、もしも契約者が家賃を滞納した場合、保証人になった以上、その責任は私(実際は私の夫)が取るコトになるのでしょうか?

Aベストアンサー

大家の立場の経験者です。
今ひとつ、話が見えないのですが。

収入は無い、とおっしゃいますが、失礼ながら質問者さんご本人名義の不動産や高額の預金といった資産はございますでしょうか?

>収入ゼロの主婦でも賃貸契約の保証人になれますか?

大家が「それで良い」と言えば、誰でもなれます。しかし、普通の大家だったら、別の人を保証人に立てるよう、要求するはずです。

>保証内容を何度か確認しましたが「滞納した時に連絡が行くだけ」

連絡だけでなく、請求も、下手をすれば差し押さえも行きます。
賃貸契約での保証人は、まず間違いなく「連帯保証人」です。少しでも滞納があれば、即座に支払い義務が生じます。

>詳しい保証範囲などが今分からないのですが

通常は、家賃の滞納、部屋を汚した・壊した部分の回復・賠償の責任も負います。

>滞納したときの家賃のみ

滞納した場合の「延滞利息」まで請求される恐れがあります。

以上のことは、「賃貸借の契約書」にキチンと書いてあるはずです。
でその契約書に、「大家」「借家人」と並んで「連帯保証人」である質問者さんも署名捺印(実印で印鑑証明付き)する形となります。

その契約書すら見せてくれないで、ハンコだけ要求するというのは、とても悪質に見えるのですが。

また通常は、保証人の勤務先・所得についても確認します。主婦と言うことなら、普通の大家なら契約を拒否する(「別の保証人を立ててくれ」)はずです。
------------------------------
しかしですねえ、失礼ながらもし、質問者さん本人名義で、所得が無く、不動産・高額の預金等の資産を持っていない、とすると。

保証人になって、万が一、支払いを請求されたとしても。知らん顔で突っぱねることも、できてしまいます。

大家の側はそれ以上、質問者さん(妻)から「お金を取り立てる」ことが難しいです。妻名義の財産が無いなら、差し押さえもかけようがないです。

質問者さんの「夫」の責任を追及して、その給与・財産等差し押さえることは法的にできません。

であるからこそ、大家の側から見ると、「質問者さんを保証人にした契約」なぞ、結びたくないはずなのですが。

--------------------------------
私が今思いつく可能性としては、以下のようなものでしょうか。

○ 実は質問者さん名義の資産がかなりあって、保証人の責任を負える

○ 大家が無知で、そんな保証人でもいいや、と思いこんでいる。

○ イトコとその彼女が無知で、質問者さんでも保証人になれる、と思いこんでいる 
→ 結局は家主に拒否されて、 
→ やっぱり質問者さんの夫を保証人に立てるよう、要求される。

いずれにせよ、遠隔地でも親がいるのに、イトコが保証人というのは、あまりに不自然に思えます。

大家の立場の経験者です。
今ひとつ、話が見えないのですが。

収入は無い、とおっしゃいますが、失礼ながら質問者さんご本人名義の不動産や高額の預金といった資産はございますでしょうか?

>収入ゼロの主婦でも賃貸契約の保証人になれますか?

大家が「それで良い」と言えば、誰でもなれます。しかし、普通の大家だったら、別の人を保証人に立てるよう、要求するはずです。

>保証内容を何度か確認しましたが「滞納した時に連絡が行くだけ」

連絡だけでなく、請求も、下手をすれば差し押さえも行...続きを読む

Q 賃貸マンションの更新が近づいてまいり、連帯保証人のところで悩んでおり

 賃貸マンションの更新が近づいてまいり、連帯保証人のところで悩んでおります。
賃貸した際は、父に保証人になってもらったのですが、現在絶縁状態、、連絡はしない、と決めております。
とはいえ、そのほかの方で適当な方がおりません。
この場合、更新は難しいのでしょうか?
これまでの2年間、全くそのほかに問題はなく、入金も滞りなく、しておりました。

Aベストアンサー

元業者営業です

結局は大家さん次第ですが、民法上「双方の合意無しに契約内容の変更は出来ない」のが大原則ですので、通常は「新しい連帯保証人」を付けるしかありません。
それとて大家さんが「新しい連帯保証人は認めません」なんて話になったら契約自体がOUT。

だからと言ってすぐに追い出される訳ではありませんが。

まぁ、貴方の場合は大家さんとの関係が悪いわけでは無いようなので、先ずは相談してみてはいかがでしょうか。
かと言って「連帯保証人無し」なんてのは無理でしょうから保証会社の利用をお願いするしかありません。
保証会社の利用は大家さんとしては「願ったりかなったり」でしょうから、まず断られる事は無いでしょう。費用は貴方負担ですしね。

つまり「お金で解決」するという事です。

Q定年退職後でも賃貸は借りられますか?

40代前半の夫婦、夫は会社員、妻である私はパートでお互いに都心で働いていて、子供はいません(予定もなし)。
社内の同年齢の男性の中でもうちの夫の収入は低く、夫婦共々片道1.5~2時間かけて通勤しています。
あと1~2年で社宅を出なくてはならないのですが、私たちには数千万円にも及ぶ借金を返済する自信がないので、ずっと賃貸アパート暮らしで今後の人生をすごそうかと考えています。
私も独身の頃、アパート暮らしをしていたことがありますが、大家さんとの相性もありますし(いやな思い出があり)、年をとって収入がなくなったら更新を拒否されるのではないかと思えて不安になります。
団地ならそうした心配はないのでしょうか。

周囲の方々はどんどんマンション・一戸建を買って社宅を出てゆかれます。
うちも「とりあえず買っておけば資産になる」と言われますが、うちは共働きで都内で暮らしたいということもあり、地方に家を買って子育てをなさっている方々とはまた事情が違うと思うのです。
年を取っても賃貸で暮らすというのは現実的ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

もちろん、借りられますよ。家賃の支払いができることが条件ですけど。現在も仕事をされてない方が、たくさん入居しています。でも少し注意が必要です。第3者にどうやって収入がないのに、家賃を支払えるのかをきちんと説明できるようにしておかなければなりません。貯金残高、年金などの収入証明などがそれにあたります。民間、公団や都道府県営などに定年前に入居してそのまま契約を更新するなんてやり方が一番簡単ではないでしょうか。定年したから更新しないなどとは大家さんや不動産業者は絶対にいいませんから。またそういわれても、更新拒否の事由にはあたらないので、ご心配なく。

Q年金暮らしの父に連帯保証人を

賃貸契約をする際の連帯保証人について質問です。

旭化成へーベルの新築マンションに申し込みをするのですが、
年金暮らしの父が連帯保証人では審査は難しいでしょうか?
公務員の兄に頼もうかと思ったのですが、
印鑑登録をしていないらしく(忙しくて役所に行く時間が取れないそうです)
必要書類が用意できません。
母は「ローン無しの持ち家だし、年金は立派な収入よ!」と言っているのですが・・・

ちなみに私は正社員として働いています。

Aベストアンサー

連帯保証人は収入がある事が条件ですから、年金とは言え収入があるわけですから、一般的には問題ないと言われています。
収入を証明する必要もありませんし。

ただ、実際に賃貸契約する場合、私の経験上、現実に通らない場合もあります。
それはいわゆる賃貸人の判断で左右される部分があるからです。
いわゆる契約というのは両者の合意の上で交わされるものなので、賃貸人が契約書に合意しなければ、賃借人がどんなに主張しようが、法的な根拠を持ってこようが、契約の自由はありますので無理な物は無理なのです。
そういう場合、二人の連帯保証人をつける事で解決する場合があります。
父親と母親だったりしますが。二人とも年金があればそれで通る場合もあります。

とりあえず、申込を行ってみてはいかがでしょうか。
大手のようですので、問題ない可能性は高いと思います。

Q転職すると家主、不動産に届けるもの?

このカテゴリ見てて思い出したのですが、以前住んでいたマンションの時、転職したのですね。
そして引っ越す時に、鍵を不動産まで持って行ってくださいと言われたので、会社から遠いので無理ですという話になった時、岡山の下電不動産からこう言われたことがありました「契約時の勤務先と異なった場合転職を知らせる義務があります」って。
もともと賃貸契約書を細かく読まないので、今となっては書いていたかどうかは知りませんが、特に普通と変わった部分はなかったように思います。

一般的にマンションなど借りている時に転職すると不動産や家主に報告するものなのでしょうか?
そのような契約は普通にあるのでしょうか?
緊急時の連絡先は両親のところになっています・・・。
どうもプライベートな事を逐一報告したくないのですけど、今後も賃貸を借りる時は当たり前の事なのでしょうか?

Aベストアンサー

契約書の書式は、物件によって違いがあると思いますが
(通知)に関しての条項があるものをよく見掛けます。

例えばですが、
「下記の場合は滞りなく届け出るものとする」とあって
(1)1ヶ月以上にわたり不在となるとき
(2)緊急時の連絡先を変更したとき
(3)連帯保証人の住所、氏名、勤務先等に変更があったとき
(4)氏名・勤務先に変更があったとき

↑この(4)のような文章が入っていれば、義務があるということになるかと思います。
この文章が入っていることは、珍しいことではありません。

Q会社を辞めた場合、保証人への連絡は?

タイトルどおりです。

事情があり、転職した会社を一週間で辞めることになりました。
入社の時、保証人を2名書くように言われ、おのおの連絡して印鑑を押してもらいました。

私としては、辞めたことをしばらく伏せておきたいのですが、会社から保証人に、私が辞めたという連絡が行ったりするものなんでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

NO2の回答者の方のおっしゃる通りかと思いました。そこで、私自身が忘れていたことなどを書かせていただきました。

退職届はもちろんですが、1週間なので大丈夫かと思いますが、今後の参考にでもなれば幸いです。

今のhanana01さんには該当しないかと思いますが、例えば会社の貸与品やまたなんらかの理由で社会保険の自己あるいは全額などを支払う必要がある場合など、他にもありますが、そういった場合には当然ご本人に連絡があると思いますが、あまり放置しておくと、保証人の方に連絡をさせていただく場合などがあります。

恐らく、hanana01さんに何の落ち度もない以上はわざわざ連絡することはないと思います。貸与品といっても色々ありますし、厳しい会社でなくても当然ですが文具品ひとつにしても該当するので注意が必要です。

参考程度までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング