アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。

もうすぐアパートの更新があります。
保証人の確認をしたら先日リストラされ、今は求職中とのこと。
更新の欄には保証人の勤務先などが必要です。
他に保証人になってくれるような当てもなく、困っています。

不動産屋さんに相談する前にこちらで質問です。
このような場合、やはり解約させられてしまうことが多いのでしょうか?
入居4年間で、滞納・遅納の経験もあります…。

A 回答 (5件)

murousaさんは正直な方ですね。


皮肉でも何でもありません。

まず正直なやりかたでしたら
その旨をそのまま伝える。
考えられるのは更新ができなくなる。
保証会社に加入を勧められる。(有料)

私が友達なら
それ以外の事を言うかもしれませんが
この場ではいえません。

ただしその方法をとった場合、絶対に家賃の滞納はできません。
連帯保証人に御迷惑がかかります。

murousaさんの場合は正直に話をした方が気楽かもしれません。
リストラは連帯保証人の資格がなくなるとは言い切れません。
求職中としておいて就職したら必ず伝えますといい。
それでも管理会社や家主が心配なら連帯保証人に
確認をするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

>考えられるのは更新ができなくなる。
>保証会社に加入を勧められる。(有料)

保険会社ですか…。保証人不要、とかのですか?
よくカードを作らされるとか聞きますが、預金がほとんどない状態なので審査が通らないかもしれません。

>私が友達なら
>それ以外の事を言うかもしれませんが
>この場ではいえません。

どんなことでしょう~。
多分、私が一番はじめに考えたことだと思います(笑)
家賃の滞納があったのは今の職場の前のことで、遅納は最近でもたまにありますが半月以内に支払っています。
が、あまり不動産屋さんには印象は良くないですよね…。

>リストラは連帯保証人の資格がなくなるとは言い切れません。
>求職中としておいて就職したら必ず伝えますといい。
>それでも管理会社や家主が心配なら連帯保証人に
>確認をするはずです。

なるほど、そう言う方法もあるのですね。
了承してくれたら助かるんですけど。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 01:08

もうひとつ、付け加えるなら


家賃滞納っと言っても半月なら逆に連絡して
すいません。今月半月だけ待ってください。
と毎回、連絡を入れることです。
不動産屋はそういう人の方が好印象です。
そうすればその性格の良さが相手に伝わります。

信頼関係ができれば「休職中」と書いても
必ず就職したらこの人は連絡してくれる人と信じて貰えるのです。

あなたはいい人なんですから
もっと威張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>家賃滞納っと言っても半月なら逆に連絡して
>すいません。今月半月だけ待ってください。
>と毎回、連絡を入れることです。

なんとなく気まずくてそのままにしてしまっていました。
そうですね、確かに確認などで手間暇かけてしまっているのですから先に連絡したほうが良いですね。
今度からはそうします。

>あなたはいい人なんですから
>もっと威張ってください。

そんなこと言われたの初めてです~。
ありがとうございます。
ずっと気が重かったのですが、少し楽になってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 01:41

大家してます



>入居4年間で、滞納・遅納の経験もあります…。

あまり良くない入居者...

大家にとっての「いい人」とは?

・家賃の滞納をしない人...期限に遅れたのは「遅納」とは言いません...家賃滞納です
・近隣に迷惑を掛けない人
・マナーのいい人

殺人事件のインタビュー...大家「あの人は家賃もキチンとしているいい人でしたよ」...(笑)。

数日程度なら、やむを得ない事情で事前に連絡し、大家が了承すれば家賃の入金が遅れるのは構いません

なので貴方の場合は威張れませんね

それはさておき...

>このような場合、やはり解約させられてしまうことが多いのでしょうか?

普通はそうはなりません

大家側から
・新たな保証人を要求する
・家賃保証会社との契約を要求される(有料)

貴方からは
・新たな保証人が探せない
・家賃保証会社と契約する
・保証料がもったいなので拒否する

別に更新時に保証人が再確認できなくても契約解除なんて大家側からは出来ません

結果...
・仕方ないので大家は今までの保証人をそのまま認めて更新する
・更新手続きはしないで法定更新になる
 (連帯保証人が再就職出来た時点で正式に更新する)

こんな事でしょう

少なくとも最悪でも「更新できなくても追い出される事にはなりません」

お薦めは...

  「事情を素直に話してお互い協力して妥協点を見つける事」

うちの場合ですと(貴方の場合)

今後一切家賃滞納をしないという条件で今の契約をそのまま更新するでしょう
(事前連絡しての遅延は可能です)

大家も貴方の家賃で生活をし、ローンを支払っています

貴方も給与を滞納されたり遅延されればたちまち困るでしょ?...同じなのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

以前家賃を滞納した時に不動産屋さんとお話をしたのですが、家賃を滞納した時は不動産屋さんが立て替えて大家さんに支払っていると言っていました。
なので滞納していることを大家さんは知らないと言われました。

なので大家さんがどう思っているかは正直、わかりかねます。
ただ、不動産屋さんの印象が良くないのは確かですよね。

>なので貴方の場合は威張れませんね

決して威張ってはいませんし、今後も威張るつもりは毛頭ございませんので、誤解なさらぬようお願いいたします…。そう言われてしまうと悲しくなります(誰でもそうだと思います)。

>貴方も給与を滞納されたり遅延されればたちまち困るでしょ?...同じなのです

もちろんわかります。決して滞納して威張っているわけではありません。正直に相談しただけなのです。
滞納して良いかという相談ではございません。

率直なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 23:32

#3です



>誤解なさらぬようお願いいたします

決して貴方を責めているわけでは有りません

他の方の回答で「威張って良いのか?」と誤解されないようにあえて書いただけですので...

本来の質問に関する回答は先に書いた通りです

あまり更新については申告に悩む必要はありません

必ず双方が納得できる「落とし所」は有りますから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

#3さんのご意見はたぶんごく一般的な大家さんの気持ちなのでしょう。
本来の質問に対するアドバイスは参考になりました。

>あまり更新については申告に悩む必要はありません
考え始めると胃が痛くなるのですが(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 18:56

家主からすると私の言葉は気に入らないと思うでしょうね。


家主はどれだけ大変な思いで部屋を貸しているか
滞納する入居者には分かるまい。分かってたまるか!

その両者を取り持つのが私の仕事です。

家主様と話をすれば『それはそうです』と答え
入居者と話をすれば『頼むよ』と励まし

でも私は分かって貰うというより
お互いの為に今日も頑張ってきました。

契約書どおり全てがうまくいけば
私たちの仕事はなくなるのかもしれませんね。

また誤解を招いたら申し訳ない。

この回答への補足

先ほど不動産屋さんへ行ってきました。

アドバイス通り、正直に話しました。
すると「求職中」と記入すればよいとのことでした!
今まできちんと支払っているから大丈夫です、と言っていただけました。

取り越し苦労で終わりそうです。

昨日まで不安で一杯ななか、希望をいただけて気持ちが少し楽になりました、
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/06/20 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

不動産屋さんなのですね。
確かに両方取り持つのは大変そうですね。

私も更新料のために今日も働いてきました(*^_^*)
後日、結果報告いたしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています