プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

油で揚げないカツを作りたいのですが、オイルスプレーで苦労しています・・・

フェリシモで売っていたのを見て、100円ショップで霧吹きを買ってきました。
はじめに買ったのは 園芸・プラスチックコーナーのもの。
サラダオイルを入れてはじめの1~2回は霧状に出たのですが、そのあと何回やってもストレートに「ピーッ」としか出ません。
次にメイクグッズコーナーの化粧水とかを入れる小さいものを買いましたが、同じでした。

オイルスプレーは専用の物を買わないとダメでしょうか?

どこかの書き込みに100円ショップの小ぶりな霧吹きを使っていると書かれていたので・・・

ルクルーゼミストなどの商品を調べてみましたが、オイルを霧状に噴霧するのには圧力が必要なのかとも思ってしまいます。

A 回答 (2件)

100円ショップの霧吹きは、普通に使っていてもすぐに調子が悪くなります。

もともと油を入れることを前提に作られていないのでは?
例えば、下記参考URLのものはプラスティック製ですが
「容器に油を入れ蓋を上下に動かし内圧を高めるポンプ式。」
とあります。

ある程度初期投資して、専用のものを買った方が、安物買いの銭失いにならず、安全です。

参考URL:http://www.nerimasound.com/shop/list.php?ac_id=3 …
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通のサラダオイルを使ったので粘度が高かったのかもしれないと思い始めてきました・・・
さらさらしたエコナ油などで試してみます。
それでもダメなら諦めて 専用のオイルスプレーを買うことにしようと思います。

水と油では粘度(ドロドロ具合)が違うので、水用のものでは難しいかもしれません。

油専用のものは、たしかポンプ式になってましたよね?

油をかけずにオーブンで焼く「パン粉焼き」もうまーいよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、粘度が高いからですね・・・
固まって噴出されてしまうのですね。
ポンピングが必要なのはそのとおりかもしれません。
「パン粉焼き」も試してみます。
ありがとうございました。