【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

漢文の頻出漢字(句法に出てくる漢字だけではなく伯楽などの熟語も含める)はどのようにして覚えればいいのでしょうか。
参考書の裏表紙などによく載っていますが、あれでは足りないと塾や学校の先生が言っていました。過去問演習をして覚えるのはいいのでしょうか?効率が悪い気がしてしまいますが・・・
また、頻出漢字をまとめた漢字問題集などがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大学受験生だとお見受けします。

現代文や古文で覚えなければならぬ重要な頻出語がたくさんあるでしょうし、他教科でも覚えることが山のようにあるはずです。だから漢文は二の次と気楽に構えて、(1)問題演習をして、解説に重要語とあったならばそれを覚えてすませる。(2)学校で使用している便覧に出ている重要語を見て覚える。この程度ですませて、塾や学校の先生のお言葉にはナーバスにならないで、リラックスして学習されてはいかがでしょうか。無責任な回答に見えるかもしれませんが、一般的な漢文対策です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、何人か先輩にこの質問をしてみましたが、特に対策はしなかったようです。
したがって、僕もそのとうりにしようと思います。