この人頭いいなと思ったエピソード

半年の入院を経て先月退院し、現在自宅療養中。来週から出社予定です。
その際、会社(10~15人規模)と社長と●●会という連名で5万円のお見舞いを頂きました。
(●●会というのは、給料から年間数千円天引きされこの●●会にストックされ、それが冠婚葬祭などの出費に充てられているのですが。)
ちなみに職場の同僚からは各々お見舞いの品も頂いています。→同僚にはお菓子をと考えていますが。
こういう場合の見舞い返しはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに,一般的には○○会への見舞い返しは不要でしょうが,これも各会社の前例というものがあると思います.どなたか以前に受けた方がどうしたかを調べた方がいいと思います.


社長へのお返しも同じです.

この回答への補足

前例がないみたいでした。そこで考えたのですが、社長はコーヒーをよく飲んでいるのと、社員も毎朝コーヒーを飲むので「コーヒーメーカー」をお返しの品とするのはおかしいでしょうか? こういう物なら社長はじめ社員みんなが使用するのでいいかなと思ったのですが。
どなたか、他に良いアイデアないでしょうか???

補足日時:2006/03/16 16:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみたところ、設立が浅い会社なので前例がないとの事でした。いい事を教えて頂いたと思ったのですが、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 16:12

私の主人も今同じ様な状況です。



社長個人から1万円。○○会から3万円をいただき、来週仕事復帰です。

調べたところ、
快気祝いは、病気が残らないように・・と、
残るものではなく、食べてなくなるもの、使ってなくなるもの、などを贈るのがいいと書いてありました。

なので、職場の人に対しては菓子折りと決めましたが、
社長個人に何をあげるか、まだ悩んでいます。

コーヒーが好きならば、美味しいコーヒー豆のセットとかどうですか?

アドバイスにならなくてすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。退院したのもつかの間で椎間板ヘルニアになってしまいPCに向かえませんでした。

○○会と社長へのお礼について、失礼を承知で、思い切って社長に相談したところ、いらないと言われましたが、そこをゴリ押して聞いたら考えておくと言われました。なので返事を待つつもりです。

noriko64さんは決まりましたか?

お礼日時:2006/03/25 10:59

●●会には不要です。


個人的に貰った方には快気祝いです。

いただいたお見舞の1/2~1/3程度の 金額を目安にする。
のし紙の水引きは(一度きりで良いことなので)紅白の結び切りで、表書きは 「快気祝」「快気内祝」とする

この回答への補足

形式は参考になりました。が、会社と社長から5万円もの高額なお見舞いを頂いたので、どのような物をお返ししたら良いのでしょうか?

補足日時:2006/03/15 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
形式はそうさせていただきます。

お礼日時:2006/03/16 16:13

会社にはそれぞれに渡す必要はありません。

菓子折りひとつでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人個人に渡すつもりでしたが菓子折ひとつにします。これで懐も大助かりです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/15 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!