電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築でようやく基礎に入る段階です。
窓の位置などの確定がそろそろなのです。営業は基礎に入るまでには確定して欲しいといっています。(笑)

現在食器棚や作業スペース棚の購入で悩んでいます。
対面キッチンなので、背中部分に食器棚や冷蔵庫を設置して、採光用の窓も設置する方向なのですが・・・・
窓は作業用のカウンターの棚の幅に合わせて設置しようと考えています。

実は、正確な図面で背面スペースはちょうど350cmあります。
図面上では、冷蔵庫が70cm、壁との隙間が5cmで点線が描かれています。(実際設置する冷蔵庫の幅はメジャーで約67cm)

そうすると、食器棚+作業スペース用カウンターは
冷蔵庫との隙間を5cm取ると

350-(5+70+5)=270

分の幅のものを購入できるのでしょうか?(実際には150+120の2個を予定)

それとも冷蔵庫との隙間は設置などでもっと隙間を設ける必要があるんでしょうか?(つまり食器棚類は合計で260cm以下に抑える?)

すみませんが食器棚の購入の参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

冷蔵庫との隙間は設置などでもっと隙間を設ける必要があるんでしょうか?



お買いになる予定の冷蔵庫の取説又は仕様書に記載がありますので見て下さい


単純に言えは・・・
放熱する所が、横や背面や側面などの冷蔵庫は通常10Cmはあけないといけません

空けないと放熱効果が悪くなる
・冷えなくなったり
・電気が沢山食います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば説明書がありましたね。(基本を忘れていました)
今調べてみたら左右5mm以上空けるように記述がありました。
ということは設置的には問題はなさそうです。
あとは設置時に注意などありましたらお願いします。

やはり左右50mm(5cm)というのは厳しいでしょうか?

お礼日時:2006/03/15 18:57

将来にわたって、ずっとその大きさでいいですか? ということをお考えください。

もう少し余裕をもっておいたほうがいいのではないかと思います。

なお、5cm空いていれば、設置作業はできますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

400Lなので、これ以上のものは多分購入しないと思います。
でも設置は問題なさそうですね。

お礼日時:2006/03/16 21:06

冷蔵庫の側面はそこそこ暖かくなります。


生ものをおかなければ説明書の5cmあければ
良いと思いますが、あまり余裕がないと
次回冷蔵庫を買い換えるとき支障がある
場合がありますのでそのへんも考慮しても
よいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書には5cmではなく、なぜか5mmとかかれています。
現在400Lなので、これ以上でかいものは多分購入しないと思います。

お礼日時:2006/03/16 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!