プロが教えるわが家の防犯対策術!

建て替えを検討している者です。ダイワハウスのウレタン断熱仕様とFPの家を比べた場合、同じ建坪で同じ間取りであればどちらが光熱費がかからずに暖かく快適にすごせるでしょうか?実際に住まわれているかたのアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (3件)

大和ハウスのルグランソシエに住んでいます。

風のある日、外と家の中の温度差がある時、スイッチ、コンセントから風が普通に出たので驚いて、大和ハウスに連絡すると風が出るのは仕方がなく、改善出来ないと言われました。冬はコンセントの横ではねられません。粘土とテープでスイッチ、コンセントの中の穴を埋めてくれましたが、風は弱くなりましたが、その後壁の中の臭いも出たので、苦情を文章で出したら防気カバーを付けてくれました。風も臭いもなくなりました。社員さんの家も出るそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。コンセント・スイッチから風ですか。それは頂けない内容ですね・・・私は北東北在住で寒さが苦手です。そんなことがあるなんて知りませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/16 20:06

我が家も新築を検討していてダイワさんが候補にあがったのですが、イロイロ話を進めていくうち、「2×4はそのままでも昔の建物に比べ気密化されているので気密コンセントなどは使用していない」とかいったことが判ってきました。


支店ごとに販売戦略が多少違うように感じたので、monkybaja75さんの所のダイワさんが同様とは云えませんが。。。

ダイワさんに検討されているプランのQ値・C値など出してみてもらってはいかがでしょう?
両メーカーを比較する際の判断材料の一つにはなると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。気密コンセントですか・・盲点でした。雑誌に載せてあるQ値C値はIII地域のようで参考になりませんでしたので検討してみます。

お礼日時:2006/03/16 20:02

 FPの家に住んで2年になりますが、この厳冬でも家の中は暖かかったです。

大和ハウスがいかに宣伝しようと、もともと北海道で20年の実績があり高気密工断熱のパイオニア的なFPと下請け任せのハウスメーカーの大和ハウスでは比較することのほうがおかしな話です。FPの家は全棟隙間の測定試験をして、C値が平均1以下というのは、ハウスメーカーのような企画住宅では手間がかかってできない相談でしょう。よって100パーセントFPの家のほうが良いと断言できます。金額もハウスメーカーとならそれほど変らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。FPの家とハウスメーカーを比較に入れるのは見当違いという意味ですね。しかしFPの家は値段もいいと聞きます。高いのでしょうか?一応自由設計で希望を聞いてもらって話し合っております。

お礼日時:2006/03/16 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!