シクラメンを昨年譲り受け、どうにか夏越えをしました。3株あるのですが、どの株の葉もとても小さくあるいは1~2本とほとんど葉がない状態です。どうすれば葉がでてきますか?ちなみに3株のうち2株は9月後半に植え替えをしました。肥料は置き肥を月1回1コ与えています。1個目の株は葉が小さいのですが、同時につぼみが4~5コついています。共に小さいので花が咲くかどうかはわかりません。2個目の株は葉が1~2本しかでていません。3個目の株は、葉がとても小さいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シクラメンは何の工夫もなく栽培すると、春に花が咲きます。


現在の葉が少ないのはそれで問題ありません。
本格的に葉を茂らせるのは1~2月です。
凍らない程度に寒さでいじめてから、
ほんの少し暖かいところで管理すると、花が多く着きます。

置き肥は少ないと思います。
植え替え直後は少なくてかまいませんが、
これからは量を増やさないといけません。
見栄えや値段を考えると、マグアンプKという粒状の肥料を、
月に10粒程度与えるといいかと思います。
これは普通のサイズ(15cm鉢)のシクラメンを基準にしています。
小さなシクラメンならもっと少なくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花の時期が春と伺って安心しました。
これから大きくなるのですね。
1~2月にかけてしっかり肥料を与えて葉と花を大きくしたいと思います。鉢に対しての肥料の量を具体的に書いていただきましてとても助かりました。
ありがとうございました。

締切りの方は、土日を含めて1週間くらいいろいろな方のご意見をうかがいたいとおもいますので、締め切らずにおかさせていただきますね。

お礼日時:2000/12/22 13:37

私も、いくつかのシクラメンの株を育てています。

やはり日光の不足が一番の原因ではないでしょうか。私はベランダで(軒下のいちばん奥まったところで)育てています。昼間は直射日光があたり、夜は霜の降りる心配はありません。風も強くはあたりません。それと、肥料は液肥を週に1回程度与えています。普段の水やりもそうですが、上からかけずに下の鉢皿にみずをためて吸水させるようにしています。うえから水をかけるとどうしても傷みやすくなります。よく室内の窓辺でという説明がありますが、窓越しでは日光が弱いようです。それに室内の暖房は強すぎる場合があります。冬場は昼間の暖かい時間だけ外の直射日光にあててみてはいかがでしょうか。ただ、夜の冷え込みがありますから、くれぐれも外に出しっぱなしにはしないように。。。あと、余談ですが私の育てている鉢の中には、買ったときからあまり葉の繁らない(花付きも良くない)ものもありました。入手した時点で葉っぱがあまりなかったり、花があまり咲かなかったものはちょっと難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のシクラメンは外に出して育てているので、日光はたぶん充分に当たっていると思います。
もしかしたら花や葉があまりつかない種類なのかもしれませんね。他の方から譲り受けたものなので・・。よくわからないのですが。
ご意見を参考に頑張って育てたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 13:28

おそらく、肥料が、少ないのではないでしょうか。



置き肥ですが、1cm程度のものでは、ないでしょうか。
液体上のアンプルのようなものが、ホームセンター等でうっているので、その形状の肥料を与えてみてください。

あと、日当たりの良いところにおいていますか。もし、昼間、手間で無ければ、直射日光を当ててみてください。

あと、植え替えをした株の根がまだ充分発達していないと思います。ですから、こまめに水やりをして上げると良いのではないでしょうか。

あまり、自信がありませんが、原因として考えられるものを列挙してみました。参考になれば幸いです。

tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
肥料が少ない・・。そうかもしれません。
もう少しあげてみます。
回答の方はもう少し皆さんのご意見を伺いたいので締め切らないでおきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシクラメンの花が咲かないで葉っぱが巨大です。

今まで植物を育てたことがなかったのですが
一昨年の冬にシクラメンを頂き、
これだけは来年も
花を咲かせたいと思い、水は十分に与え、
時には高価な肥料も与え続けて来ました。
あれから1年以上過ぎたのですが、
葉っぱはものすごく大きくて元気なのですが
肝心の花が咲きません。
枯れずに育ってくれただけでそれなりに嬉しいのですが
何故花が咲かないのか?とても疑問です。
シクラメンに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが。

葉を成長させるのはチッソ分、花をつけさせるのはリンサンですので、使われた肥料がチッソが多かったのかも知れません。
ただ、自宅で咲かせると、市販より時期がかなり遅く咲きますので、今からかも・・でももう2月も下旬ですから厳しいかも知れませんね。

でも、枯らさずに葉っぱをそんなに元気に育てたなんて、すごいことだと思います。今年ダメでも来年楽しめるかも知れません。イキイキと美しい葉っぱなら、それまでは観葉植物のつもりで可愛がってあげてはいかがでしょう。

夏は、完全に水を切って休眠させるという方法の方が一般的なようです。そして九月頃からまた水をやるという方法て、私は2年目をクリアしましたよ。

これから、または来年咲くと良いですね!

Qシクラメンを復活させるには?

シクラメンが枯れそうです。
花もぐったりと倒れてしまい、葉の数も減っています。
ミニシクラメンの方は、中にある新しいつぼみも枯れてしまいました。

恐らく、日光不足で株が弱ってしまったように
思います。

これを復活させるには、どうしたらよいでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい^^再び参上^^;
高温多湿を嫌い、清潔を保たないといけないそうです。
日光は大好き。でも、10℃以下になるところはよくないみたいですね^^;
水遣りも花、葉などに水がかからないようにしないといけないようです。 で、少し乾燥気味がいいようです。
こうして調べると結構手間がかかるものなのかも?^^;;;
とりあえす、土をきっちり乾燥させてカビがないか、不信なものがついてないか(土、茎、葉裏など)確かめてください。同時にすることは日光に充分あててあげることです。 日光はある程度は殺菌できますから。
カビ病などなるかもと思ったときは対処してあげてくださいね^^
きっちり土が乾燥するまでそれらが見つからない場合は基本の管理をすれば少しずつ元気になると思うのですが・・・。
では、長い間花が楽しめるものですから、元気になることを願って^^
参考URLを張っておきますね^^
おっと、枯れてるものを取り除くときは茎の根元を持って捻るようにして引っこ抜くのがいいみたいです。残さないように・・・が、鉄則みたい。残っていたらそこから病気になったりするから。

参考URL:http://www.koyama-engei.com/sakuin/Pdata/cyclamen.htm

はい^^再び参上^^;
高温多湿を嫌い、清潔を保たないといけないそうです。
日光は大好き。でも、10℃以下になるところはよくないみたいですね^^;
水遣りも花、葉などに水がかからないようにしないといけないようです。 で、少し乾燥気味がいいようです。
こうして調べると結構手間がかかるものなのかも?^^;;;
とりあえす、土をきっちり乾燥させてカビがないか、不信なものがついてないか(土、茎、葉裏など)確かめてください。同時にすることは日光に充分あててあげることです。 日光はある...続きを読む


人気Q&Aランキング