シクラメンを昨年譲り受け、どうにか夏越えをしました。3株あるのですが、どの株の葉もとても小さくあるいは1~2本とほとんど葉がない状態です。どうすれば葉がでてきますか?ちなみに3株のうち2株は9月後半に植え替えをしました。肥料は置き肥を月1回1コ与えています。1個目の株は葉が小さいのですが、同時につぼみが4~5コついています。共に小さいので花が咲くかどうかはわかりません。2個目の株は葉が1~2本しかでていません。3個目の株は、葉がとても小さいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シクラメンは何の工夫もなく栽培すると、春に花が咲きます。


現在の葉が少ないのはそれで問題ありません。
本格的に葉を茂らせるのは1~2月です。
凍らない程度に寒さでいじめてから、
ほんの少し暖かいところで管理すると、花が多く着きます。

置き肥は少ないと思います。
植え替え直後は少なくてかまいませんが、
これからは量を増やさないといけません。
見栄えや値段を考えると、マグアンプKという粒状の肥料を、
月に10粒程度与えるといいかと思います。
これは普通のサイズ(15cm鉢)のシクラメンを基準にしています。
小さなシクラメンならもっと少なくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花の時期が春と伺って安心しました。
これから大きくなるのですね。
1~2月にかけてしっかり肥料を与えて葉と花を大きくしたいと思います。鉢に対しての肥料の量を具体的に書いていただきましてとても助かりました。
ありがとうございました。

締切りの方は、土日を含めて1週間くらいいろいろな方のご意見をうかがいたいとおもいますので、締め切らずにおかさせていただきますね。

お礼日時:2000/12/22 13:37

私も、いくつかのシクラメンの株を育てています。

やはり日光の不足が一番の原因ではないでしょうか。私はベランダで(軒下のいちばん奥まったところで)育てています。昼間は直射日光があたり、夜は霜の降りる心配はありません。風も強くはあたりません。それと、肥料は液肥を週に1回程度与えています。普段の水やりもそうですが、上からかけずに下の鉢皿にみずをためて吸水させるようにしています。うえから水をかけるとどうしても傷みやすくなります。よく室内の窓辺でという説明がありますが、窓越しでは日光が弱いようです。それに室内の暖房は強すぎる場合があります。冬場は昼間の暖かい時間だけ外の直射日光にあててみてはいかがでしょうか。ただ、夜の冷え込みがありますから、くれぐれも外に出しっぱなしにはしないように。。。あと、余談ですが私の育てている鉢の中には、買ったときからあまり葉の繁らない(花付きも良くない)ものもありました。入手した時点で葉っぱがあまりなかったり、花があまり咲かなかったものはちょっと難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のシクラメンは外に出して育てているので、日光はたぶん充分に当たっていると思います。
もしかしたら花や葉があまりつかない種類なのかもしれませんね。他の方から譲り受けたものなので・・。よくわからないのですが。
ご意見を参考に頑張って育てたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 13:28

おそらく、肥料が、少ないのではないでしょうか。



置き肥ですが、1cm程度のものでは、ないでしょうか。
液体上のアンプルのようなものが、ホームセンター等でうっているので、その形状の肥料を与えてみてください。

あと、日当たりの良いところにおいていますか。もし、昼間、手間で無ければ、直射日光を当ててみてください。

あと、植え替えをした株の根がまだ充分発達していないと思います。ですから、こまめに水やりをして上げると良いのではないでしょうか。

あまり、自信がありませんが、原因として考えられるものを列挙してみました。参考になれば幸いです。

tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
肥料が少ない・・。そうかもしれません。
もう少しあげてみます。
回答の方はもう少し皆さんのご意見を伺いたいので締め切らないでおきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシクラメンが枯れる

毎年シクラメンをもらうのですが、かならず2週間程度で花がしおれて枯れます。水やりをまめにしたり、逆に乾燥気味にしたり。部屋内に置いたり、玄関先に置いたり。どうやっても枯れるのですが、どうすれば花はしおれず長生きするんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
手のかけすぎかやはり気温じゃないでしょうか??

苗でもらって植え替えているのでしたら
植え替えでダメージがあったのかも。

鉢のままなら、どこの地域におすまいなのかわかりませんが
うちでは、外に出しっぱなし。お水はかなり控えめで(夏はマメにあげますが)
翌年夏を越して、大きく成長しますよ。

室内は暖房がきいているのなら置かない方が良いです。
このサイトにもあるように
http://sodatekata.net/flowers/page/909.html
どの植物も大体そうですが
元気がない場合は一度暗いところに置いて
光合成をお休みして回復させると元気になることもありますよ。

Qバラ、つぼみがつかないブラインドになる葉の見分け方が知りたい

東京都在住。つるバラアンクルウォールター。

どのように剪定したらよいのか分からずもたもたしていたら
アンクルウォールターが威勢がよく新芽を成長させていました。
東南向きでいつも早々に花を咲かせる子です。
葉っぱがだいぶ伸びてますし、3月半ばになって剪定するのはもうタイムアウトでしょうか?

ブラインドになりそうな葉っぱを切ってあげようかとも思いましたが
そのようなことをする必要はありませんか?
5枚葉も沢山出ていますが花のつぼみをもっている茎とブラインドになる茎の違いというのはあるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

見分けるのはかなり困難かも。
一つの目安として、元気の良い枝には蕾が付きやすく、弱い(細い)枝にはつきにくいです。
が、元気の良い枝でも、途中で強い冷え込みが有ったりするとブラインドになることもあります。
後、肥料不足でもブラインドになります。
で、ツルバラは遅くとも1月中には剪定を終わらせる必要があり、3月では遅すぎます。
東京などでは、1月でも遅い場合があるが。
と言うことで、当面は「弱い枝を間引く」と言う程度しかできないと思うよ。

Q庭の木が枯れる

家を購入した時に最初から植えてある木が数本あります

その中で「こぶし」の木が入居時から枯れていてハウスメーカーに植え替えの確約を頂いておりました

入居後10ヶ月でようやく植え替えしていただけました

葉も青々としていて喜んでいたのですが植え替え後3日で枯れ始め
5日たった今は7割の葉が茶色になり台風の影響で少し強い風で約半分の葉が落ちました

他の木は全く枯れてないのになぜかこの木だけ枯れます

植えてある場所は南側の玄関アプローチの入り口で庭木と違い独立した場所です

さつきと一緒に植えてあります

さつきは枯れず「こぶし」のみ枯れてしまいます

なぜこの木1本だけ枯れるのでしょうか?

Aベストアンサー

入居後10ヶ月ということは昨年の10月頃にいくつかの木が植えてあり、その中で、こぶし だけが枯れ、この8月にようやく植え替えてもらったという事でしょうか・・・?この暑い時期に木を植えると言うことは、木にとって、少々酷なのではないでしょうか・・・?落葉樹は落葉している時期に、常緑樹も梅雨までに植えつけるのが良いと聞きました。我が家の場合、庭木を植えてもらうように植木屋さんに依頼したのがちょうど夏前でした。秋口にでも植えてもらえるかと期待しましたが、結局、木のためによくないと翌3月まで待ちました。梅雨を越えて1年目、そして2年目の夏の水遣りは大変でしたが、今では青々としています。(これだけ注意してもどうしても枯れた木も2本ありました。どうもこれは値腐れのようでしたが・・・落ち着くまでの水遣りは多すぎても少なすぎてもだめで難しいと思いました)
こぶし以外の木々は冬の間にしかっりと根を張ることができたのではないですか?ハウスメーカーの植木に詳しい方に尋ねられるか、植木屋さんに依頼する、もしくは、ハウツー本(結構色々と書いてあります。楽しいです。)をお読みになられることをお勧めいたします。

入居後10ヶ月ということは昨年の10月頃にいくつかの木が植えてあり、その中で、こぶし だけが枯れ、この8月にようやく植え替えてもらったという事でしょうか・・・?この暑い時期に木を植えると言うことは、木にとって、少々酷なのではないでしょうか・・・?落葉樹は落葉している時期に、常緑樹も梅雨までに植えつけるのが良いと聞きました。我が家の場合、庭木を植えてもらうように植木屋さんに依頼したのがちょうど夏前でした。秋口にでも植えてもらえるかと期待しましたが、結局、木のためによくないと...続きを読む

Qガーデンシクラメンの葉が奇形

昨秋に買い寄せ植えにしてたもので、春に駄温鉢に植えなおして夏越ししたですが、夏の初め位から葉っぱの様子がおかしいです。

何故か縮れて表面がデコボコになってしまいます。葉の若いうちはその症状が特にはげしく見苦しいです(若い葉の9割以上が縮れてます)。
でもある程度大きく成長するとおさまってきて、症状は殆どないか、あっても一部だけ縮れる程度です。

蕾もあがってきて咲くのが楽しみなのですが、この症状の原因が分からず困っております。

Aベストアンサー

葉の裏にアブラムシがつくと 植物の生長ホルモン様物質をだして 盛上がりを作りその中に住まう事が有りますが
生長と共に正常な葉になるのなら これではないと思われます

秋早くにできる葉は 養分が集中するためなのか かなり大きくなる傾向があり そのため葉の部分部分で生育にムラが起ると考えられ

心配ないと思われます

Q花はどうして枯れるのか

花はどうして枯れるのでしょうか。
空気に触れないようにしても、枯れてしまうのでしょうか。
たとえば、
花を氷漬けにしたり、空気が入らないようにプラスチックで固めたりしても、枯れるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

>花を氷漬けにしたり、空気が入らないようにプラスチックで固めたりしても、枯れるのでしょうか。
植物に限らずアルコールに漬けて水分をアルコールで置換します
これをアクリル樹脂で固めると枯れずにいつまでも同じ姿をとどめます
観光地のお土産にこういうもがあるでしょう

氷に閉じ込めても同じことです

枯れるのは水分が蒸発してしまうからですいぶんっが蒸発する前に凍らせたり水分を他の固まる物質にに置き換えてしまえば見た目には枯れません

Qシクラメンの葉がふえない

シクラメンを植え替えして、葉が8枚ほど生えてきたところで、新芽が生えてきません。 同時期に植え替えしたシクラメンは順調に成長しているのですが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

病気でしょうかね?
種から育てても何割かは途中で病気やウイルスでひねてしまうので
調子が悪いものはある程度隔離や処分が必要ですよ
可愛そうですがうつって蔓延することがあるので注意してください

Q秋に朝顔が枯れるのは?

秋に朝顔が枯れるのは、
(1)本当は多年草なのに寒いので枯れてしまう。
(2)寿命で枯れる。たとえ常夏の土地にうえても種を十分つけた頃に枯死する。
(3)その他の原因

(1)、(2)、(3)のどれでしょうかご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

朝顔にも一年草と多年草があります。
一年草は寿命ですから当然枯れてしまうでしょう。
多年草にも常緑種と落葉種があります。
常緑種なら条件さえ整えば冬でも落葉しないです。

もちろん病気などで枯れることもありますよ。

Qシクラメンの葉が丸まっちゃう

シクラメンの様子が悪いのでご質問します

症状
1)シクラメンの葉が葉先からではなく
脇の方が裏側(下側)にくるくる丸まって
小さな三角形の形になっている
2)葉全体が黄ばんできて
そのうち茎の方がくちゃくちゃになって
丁度腐っていく様に抜けてくる

一枚一枚の葉もシクラメンらしくなく
小さくて貧弱です

今までの経緯
おととしの冬に購入してそのまま去年の夏場過ぎまで
花が咲いていました
その間北側の台所の出窓に置きっぱなしで
気がついた時に水をあげていました
下に受け皿(小さなタンク)の有るタイプです
今まで特に栄養剤・肥料は上げていません

こんな状況で殆ど世話らしい世話はしていませんが
元気になってまた花を咲かせてくれるでしょうか?

余りの状況に呆れ果ててしまうでしょうが
家で半年以上もった唯一の鉢植えですので
これだけは何とか頑張って貰いたいと思っていますので
ご指導をよろしくお願いします

Aベストアンサー

シクラメンを育てるポイントとして、日によく当てること、水遣り、肥料、夏越しがいえます。
秋から春はなるべく日光にあてましょう。冬以外は肥料も与えます。
シクラメンの夏越しの方法は2通りあるといえます。
1 葉が丸まっていくのは水遣りの不足ではないでしょうか。葉を触ってみて
しなっと柔らかいなら水不足です。今の時期なら3日に一回くらい底から水が流れ出るまであげてください。球根には水がかからないようにしましょう。タンクのついた鉢(底上げ式)も上から水をあげたほうがいいようです。(根がよくはるようです)
黄色くなったり枯れてしまった葉は根元からねじりぬきます。
梅雨の時期ころからは、そのまま北向きの涼しい場所に置きます。(水遣りは様子をみて続けます、やや控えめに)
秋になったら日のよく当たるところに置き、肥料も与えます。
(やや大きい鉢に植え替えてもよいでしょう。)
2 水遣りを止めます。葉は枯れてしまいますが、球根のみにして
北向きの軒下などに置き、雨に当たらないように涼しい場所で夏を越します。
9月ころになり再び水遣りをすると葉が出てきます。
肥料は固形肥料を月に一回、もしくは液肥を10日に一回くらい与え、日当たりの
いい場所に置きます。
1のほうが早く花が咲きます。(手はかかりますが)

シクラメンを育てるポイントとして、日によく当てること、水遣り、肥料、夏越しがいえます。
秋から春はなるべく日光にあてましょう。冬以外は肥料も与えます。
シクラメンの夏越しの方法は2通りあるといえます。
1 葉が丸まっていくのは水遣りの不足ではないでしょうか。葉を触ってみて
しなっと柔らかいなら水不足です。今の時期なら3日に一回くらい底から水が流れ出るまであげてください。球根には水がかからないようにしましょう。タンクのついた鉢(底上げ式)も上から水をあげたほうがいいようで...続きを読む

Q温泉は枯れる?

温泉は枯れる事があるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

詳しい人では無いですが、枯れる事ありますよ。
温泉ってのは地下に溜まった水が地熱で温められたもの(暖かくなくても温泉と言うが)なので、その溜まった水が無くなればその時点で終了です。
でも、一生そのままではなく、時が経てば又出る事もあるようです。

Qシクラメンの葉がべたべたします

表面に甘い液体がにじみ出てべたべたします。

環境に何か問題があるのでしょうか?

置き場所は、西側の出窓です。
西日がかなりあたります。

Aベストアンサー

松ヤニか蜜のように透明でベタベタしたものならカイガラムシの排泄物の可能性があります。
カイガラムシは白色で楕円形の殻をかぶって葉に貼り付いているのでそのままにするとスス病などが発生して葉を黒くする恐れがありますから濡れ布巾などで拭き取るか歯ブラシなどでこすり落とします。
普通のカイガラムシは移動しませんが3、4mmの虫の卵みたいな平べったいものであちこちに付いているならコナカイガラムシで潰すと赤い汁が出ます。
コナカイガラムシなら移動しますので落とすだけでなく必ずつぶしてください。
どちらにしてもカイガラムシ専用のスプレー剤やエアゾール剤が園芸店などで販売されていますので散布するかこまめに潰すかですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報