アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。休学を考えていますが、復学後のことについて
不安があるのでよろしくお願いします。

休学後に復学したときには、元々同級生だった人たちと学年が違ったり
既に卒業していたりすると思います。
そうなったときに、実験科目・研究室での研究・就職活動など
うまくできるのか心配です。

知らない人たちの中で一人で講義を受けるだけなら、
困ることはないと思いますが
その状況で実験科目を受けるというのは、実験は共同作業であるため
やりにくいと思うのです。

また、周りが知らない人ばかりなので、友人からの情報があまり得られないと
色々と困ることが多いのではないでしょうか・・・?
特に就職活動では、先輩だけでなく、同時期に就職活動をしている
同級生との情報交換が重要と聞いたことがありますが、
やはりその情報が無いということは、その分苦労しますよね・・。

特に、在学中に休学し、復学後に就職活動や研究室での研究などを
した経験のある方や、大学関係の方など、体験談やアドバイスなど
どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

回答お待ちしています!

A 回答 (2件)

現役大学生です。

留学などのため休学していた、1年上の先輩が1人いますが、けっこう馴染めてますよ。
初めはやはり、誰も話しかけないし、向こうも話しかけてこないので1人で行動してたみたいですけど、実験や実習で接する機会が増えるにつれ仲良くなったかんじです。

何も心配いらないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答お待ちしてました!色々な方からアドバイスがほしかったので。

高校時代に留学した友人たちは、下の学年になっても新たなクラスで友達がたくさんでき、
年が違ってもとてもなじんでいました。そのように、高校までだとクラスがあって
クラス内の人とは友達になるのが普通で、お互いにそういうつもりでいるため
親しくなりやすい環境だと思います。

しかし、大学ではいつも同じ授業や実験を受けるわけではないので、
いつもメンバーが異なり、高校までとは違って難しいと思います。
特に学年が上になるほど、既にいる友達だけで満足しているため
それ以外の知らない人の存在に対して無関心(面倒)になるものだと思います。
実際、現在は入学当初から同級生としてやってきた人たちと共に授業を受けたりしている
自分自身やその友人たちも、教室内に少数いる知らない人の存在に無関心です。
そのような雰囲気を見ていると、復学後は一人になるだろうと思ったのです。

007yuukiさんに、大学復学後に実際なじめた人の話を教えていただいて復学後でも
諦めてしまう必要はないんだなと思いました。まだ、不安はありますが・・・。
ありがとうございました。

それは貴方の社交性次第です。

私の学年に留年した人が何人もいました。実験も一緒にしたように思います。気にせず友達と思い話せば問題ないです。逆に休学中に得た経験談などでヒーローになるかも。
ところで、どうして休学したいのですか。授業料のためなら止むを得ませんが・・・・
きちんとした理由がないと就職に差し支える恐れがあります。

この回答への補足

早速、回答どうもありがとうございます。
社交性次第・・確かにそうですね。

ただ、大学で周りを見ていると、休学や留年などの理由で
同級生より学年が下になった人は、今さら新たな学年で
友達を作ったりしづらいのか、一人で行動しているようです。

周りの人にとってみれば、ほかに入学時からの友達が既に何人もいて、
グループもできてしまっているのに、
一人の知らない人に関わるのは面倒になるのではないかと思います。
だから、復学した後は同学年に友達はできないというのが、
休学した人の現状なのではと思うのですが・・・?

ちなみに休学理由は難治性の疾患です・・。

• 1