ボンネットを開け、上に持ち上げても、
手を離すと勝手に下がってしまい、上がったままになりません。
エンジンルームの作業をするには、
誰かに持ってもらわないといけないという困った状態です。

よく見ると、ボンネットを支えている2本のバーの内、
右の方からオイルが漏れていました。
自分で修理しようと思うのですが、どうすればいいでしょうか?
そのバーのような部品の交換になるでしょうか?
ご教授、宜しくお願いします。
ちなみに車種はマーク2です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1の回答にあるとおりに「ガスダンパー」が損傷しているのだと思います。


原因がハッキリしているので交換すればよいことですから悩む必要はないと思います。
オイル漏れは目で見てわかりますがガス漏れは目で見て判断できません。
しかし、オイルが漏れているなら、ガスが漏れたと同じと考えてよいでしょうから程度の良い中古か新品に交換してください。
垂れている状態ならガス圧が不足しているともいて間違いないでしょう。
解体屋は需要の多い部品はストックしていますので、解体屋に問い合わせてみてください。
ただし、普段取引の無い一般人にはあまり親切に対応してくれないこともありますので、実際に出向いてお尋ねした方が確実です。
馴染みの車屋さんがあれば中古部品でも取り寄せてくれることがありますので相談してみてください。
交換した後のガスダンパーは前回答のとおりに危険なものですから取り扱いには注意してください。
そのままなら特段危険ではありませんが、ゴミ収集車などで巻き込んだ場合に中のガスが漏れると危険です。(部品が飛び散る)
交換方法はつっかえ棒をするか、誰かに手伝ってもらってガスダンパーが伸びきった状態で取り付けます。
一人で行って、挟まれたりした時の心配がある方は複数で作業したほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、解体屋さんに行って物色したいと思います。
色々な注意点にも気をつけたいと思います。
教えていただき、助かりました。

もし、大阪近辺で解体屋さんをご存じでしたら、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203439
で、質問しておりますので、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/23 19:52

根本的に直す場合は部品の交換しか方法がありませんが、開けた状態をキープされるだけでしたら"つっかえ棒"を買ってきてコレで支えてあげれば大丈夫ですよ



アルミパイプか何かを適当な長さに切って使えばOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、もう、“つっかえ棒”やってました。鉄パイプで。
ちゃんと、直したいです。(^^)

もし、大阪近辺で解体屋さんをご存じでしたら、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203439
で、質問しておりますので、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/23 19:53

ガスダンパーのガス抜けですね。

残念ながら交換以外に方法はありません。ボンネットを支えているシリンダーのようなものには高圧ガスとオイルが封入されていて、そのガスの圧力でボンネットを支えています。シール劣化などにより内部のガスが抜けてしまうと、十分な反発力が得られなくなりボンネットが下がるなどの症状が出ます。マーク2であれば、解体部品が豊富なので、解体屋に出向いてみて、調子のよさそうなのを譲ってもらってはいかがでしょうか?多分1本千円もしないと思います。

また、取り外したガスダンパーの内部には高圧のガスが入っていますのでしかるべき処理業者に引き取ってもらいましょう。解体部品を購入したときに引き取ってもらえば簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sailorさんには、パワーウインドーの件で、お世話になりました。
修理って、自分でしだすと癖になってきそうです。
再びご教授下さり、本当にありがとうございます。

ボンネットの件ですが、
おっしゃる通り、解体屋さんに行って物色したいと思います。
また教えていただき、助かりました。

もし、大阪近辺で解体屋さんをご存じでしたら、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203439
で、質問しておりますので、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/23 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボンネット裏の静音材について

最近車を購入しましたが、ボンネット裏には静音・防音などのためのシートが貼っていなかったので、カー用品店で購入して自分で貼ろうと思っています。ただボンネット裏には10センチ四方ぐらいの大きさでエンジンの設定などについて書いてあるシールが貼ってありますよね。防音シートを貼るときには、あのシールが見えるようにしないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

私も日産マーチ(K11)にシートを貼りました。
同じように、最初から貼ってあったシール等の上にかぶさった状態です。
別にディーラーに点検に出しても、何にも言われません。
ディーラーにとっては、あそこに書いてある程度の事は、記憶している
程度のことで、問題ありません。

ちなみに防音・防熱シートですが、マーチの場合は他からの音の侵入も
多く、防音という効果は微妙でした。防熱という点では、体感できる効
果がありました。

Qミニバンを含めた全車種で、国産四駆でお勧めの車種。

 教えてください。ミニバンを含めた国産四駆で、お勧めの車種は何でしょうか?
その選択理由も教えてください。

Aベストアンサー

レガシィB4です。
私の場合普段の足として使うので、駐車場を選ぶタイプは避けたいです。
荷物はそんなに積まないし、人を乗せる事の方が多いのでセダンで充分。
パートタイム4WDを使うような事が日常ありません。
しかし、4WDの方がFF・FRよりも安心して走れると思う。
雪が降らない地方なので、重量増は気にならない。

なのでセダンタイプでフルタイム4WDが私には最適と思うのです。
4WDと言えばスバル!ということでレガシィに1票ですね。
クロカン系のお答えを期待されていたのなら申し訳ないです。

QGGH-25W静音化について

現在アルファードGGH-25W(4WD)3.5 65,000KMに乗っております。
同乗する家族の安全性を第一に考え、この車を選びました(中古)
なるべく静かに乗りたいと考え、タイヤをレグノに変えボンネットにエーモンの
静音計画(?)の銀色のシートを貼りました。
しかし・・・何ら変化はありません。
セルシオやレクサスのように、車内を超静かに快適にして
子供や妻がゆっくり車内で休めるようにしたいのですが
停車からの走り出しやキックダウンしたときなどの
エンジン音が非常に気になります。
また、ロードノイズが気になり特に高速など透水性舗装などの通行で
『ゴーゴー』言う音がかなり気になります。
タイヤを変えてからはかなり静かになりましたが
完全に・・・という状態には至らず、もう少し静音化したいと考えます。
今はタイヤの空気圧を少し上げて、設置面積を減らしタイヤのノイズを少しでも
軽減するようにしようかと考えております。
皆様の中で同じ境遇の方、または、マフラーやショック、サスペンションなど
交換した方で静音化に成功した方など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら
ご教授頂けたら幸いです。
上記記載以外にも、こんなことしたら静音化になるんじゃないか?
等々ご指導を賜れば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

現在アルファードGGH-25W(4WD)3.5 65,000KMに乗っております。
同乗する家族の安全性を第一に考え、この車を選びました(中古)
なるべく静かに乗りたいと考え、タイヤをレグノに変えボンネットにエーモンの
静音計画(?)の銀色のシートを貼りました。
しかし・・・何ら変化はありません。
セルシオやレクサスのように、車内を超静かに快適にして
子供や妻がゆっくり車内で休めるようにしたいのですが
停車からの走り出しやキックダウンしたときなどの
エンジン音が非常に気になります。
ま...続きを読む

Aベストアンサー

ノイズ低減は、フロワー(シャーシ)の鉄板の作り込み方や板厚 防音ゴムの張込み具合で 共振を止め静音化します。 ほんだしゃなど これが良く無いのか タイヤノイズは結構室内に貼り込みます。

室内絨毯内貼りを剥がして 静音加工も難しいです。
タイヤハウス内に 下回り防蝕剤 ノックスドールなどを塗りつけると少しまともになります。 
タイヤハウスインナーフェンダーを外し綺麗に洗浄し ブレーキローター・キャリパーを養生し 缶に入った黒いパテみたいなものを ゴム手袋や ゴムへらで塗り込んでいきます。 デットニックなどでも良く行われる手法です。

あと一番は、エンジンのメカノイズです。
エンジン内部を綺麗に洗浄して 相性の良いエンジンオイルに換えるだけでメカノイズはかなり消え アイドリングなど 音が聞こえてこなくなるものです。
中古と言う事で一度洗浄をしてみて下さい 燃費も少しは、良くなると思います。

燃料系洗浄 ガソリンタンクに ワコーズ フューエル1という 燃料系洗浄剤を
ガソリンタンク1/3位の時に カススタへ行き 1本充填しガソリンを満タンにします。これで しばらく走れば 燃料系パイプやスロットルが洗浄されます 汚れ成分は、ガソリンに溶け 燃やされるので エンジンオイルが汚れます。
なので その後オイル交換します。
出来れば ワコーズRECSの様な スロットルから 強い洗浄剤を入れて強制溶かし
燃焼(白い煙がもくもく出ます) これすると スロットル部分はほぼ完全に綺麗に洗浄できます。自分は、チューニングショップで RECSの様なバーダルの物で洗浄してます。5万km毎 但しこれを行うとプラグが煤けるので プラグも交換したほうが良いです(走れますがスパーク力低下)
エンジンオイルは、アルファードに相性が良いと言う「評判が高い」ものをネットなどで探してみて下さい。トヨタキャッスルオイルでは、ダメだと思います。
純正オイルでも 添加剤を充填して メカノイズを下げる手もあります。

一番手軽で簡単なのが
 次のオイル交換時に オイルエレメントも交換しておいて
バーダルリングイージーという添加剤を入れてみることです。洗浄効果と 被膜コーティングで ノイズ低減・フリクションロス低減されます。

ATかCVTか?フリュードは 一度必ずディーラーか民間整備工場でで交換してみて下さい ガススタやカー用品店には、触らせないこと!!壊されますよ。

足回り交換などはしないこと(キシミ音などの元)固くすると車体の歪みの元 サイドスライドドアの開閉が固くなっちゃいますよ!
マフラーも 交換しないに限ります。(こもり音・トルク落ち・燃費低下の元)

ノイズ低減は、フロワー(シャーシ)の鉄板の作り込み方や板厚 防音ゴムの張込み具合で 共振を止め静音化します。 ほんだしゃなど これが良く無いのか タイヤノイズは結構室内に貼り込みます。

室内絨毯内貼りを剥がして 静音加工も難しいです。
タイヤハウス内に 下回り防蝕剤 ノックスドールなどを塗りつけると少しまともになります。 
タイヤハウスインナーフェンダーを外し綺麗に洗浄し ブレーキローター・キャリパーを養生し 缶に入った黒いパテみたいなものを ゴム手袋や ゴムへらで塗り込ん...続きを読む

Qカーボンボンネットについて

カーボンボンネットについて

カーボンボンネットって、塗装できるのですか?
塗装してあるのを、見たことがないです。
又、できるとして、一般の板金塗装店でできるのでしょうか?

Aベストアンサー

多くのカーボンボンネットはカーボンを保護するためにクリア塗装を施しています。
カーボンボンネットを求める多くの人はカーボン調のままが方がかっこいいと思っているし、
カーボンボンネットに変えていることを周りにアピールできるので色をつけていないだけです。
通常の板金塗装技術のある整備工場であれば普通にできます。

Qパソコンの静音性を考えているうちに、分からなくなってきました。

パソコンの静音性を考えているうちに、分からなくなってきました。

消費電力が低い方(ノートブック)が静音性で有利、
効率のいい冷却性を持つ事(デスクトップ)も、静音性では有効、
という事はつまり、近い動作周波数を持つノートブックとデスクトップでは、
静音性ではどちらが優れているのでしょうか。

たとえば、

AthlonII X2 240e(省電力型)を、
エアフローを考慮したタワー型に積んで、静音ファン等の静音対策を施したデスクトップと、

Core 2 Duo P8700搭載のメーカー製ノートブック、みたいな比較です。

CPUは、私が求めるスペックを満たしていて、
動作周波数が近い、モバイル用とデスクトップ用という事で選んでみました。
また、ファンレスのノートブックは選択肢に入れていません。

漠然とした質問ですが、どなたか回答いただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカー製ではなく、自分で作っています。

パソコン(PC)の静音性を考えた場合、
最近の物ですと、CPUクーラーの音よりも
他の要因が大きい気がします。

具体的には、
電源部分、グラフィックカードの有無、
カードがある場合その性能に比例する発熱量。
高速タイプの光学ドライブ、ハードディスクなどです。

デスクトップかノートかと言う選択ですと、
音と言うよりは、携帯性とか、キーボードの使いやさ、
画面の見やすさ、拡張性などを重視かな?と思います。

同じ予算ですと、デスクトップの方が遙かに高性能に組めます。

参考までに、現在コア2のCPUを使っていますが、
CPUクーラーの音はほとんどしません。
(音の静かなクーラーに変えていることもありますが)

一番音が大きいのは電源部分です。

Qカーボンボンネット

カーボンボンネットに交換を検討しているのですが、
標準のボンネットとの重量差はどれくらいなんでしょうか?
それと、カーボンにすることによって効果(ハンドリングや加速)ははっきりと分かるぐらい違いますか?

Aベストアンサー

どうもご無沙汰です Knight3000です。

ドライカーボン製のモノホンで60万円くらいのやつなら5.8kgだから純正のほぼ半分の重さです。
FRPベース・表カーボンの複合で10万円前後のやつなら2kgくらいの差かな。
15~16万円てのもありますが、ボンネットピン必須とか。これも重量差は2~2.5kg程度かと。
1kg軽量化につき10万円前後ということになりますが。。
加速にははっきりとは出ないでしょう。元々パワーあるから。
ハンドリングについては、モノホンの方なら多少軽くなったと感じる程度では?
2~3kgの軽量化なら・・・スポーツクラブかフィットネスクラブで体鍛えてシェイプすれば可能です。
健康維持と筋力アップと軽量化、一石三鳥。
M乗りの私の友人ですが、某チューニングショップで本人の軽量化を勧められていました。実話ですよ。

Qプリンタの静音機能ってインク2倍使いますか?

私はCANON製のプリンタを使っています。
品番?はhip2600です。
数年使っていますが、先日、静音機能を発見しました。
静音機能ってインクを2倍以上使いますか?使うのなら静音機能はあきらめます。
インクに変化がないのに静音になるって考えにくく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

取扱い説明を確認していませんが、ヘッドの往復等が遅いのに合わせ
インクジェットの回数も途切れさせて塗る量を合わせるので、
インク消費量は全く同じです。

色の変化は非常に繊細なので極端な消費量の狂いは出ません。
ヘッド清掃の頻度のほうが多く作用すると言われます。

インク消費量をパソコン側で間引き節約するモードなどと
(有料ソフトにもこの処理をする物が実在なのでややこしいですが)
と同じようにメーカーのプリンタードライバーで指定します。

ダイレクトメールや年賀状など、まとまった枚数がある時に
事務や就寝を邪魔しない意味で設定される機能です。

キヤノンマーケティングジャパン
プリンターPIXUS iP2600 機種仕様(2008年)のページ
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=41330-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000041330&i_cd_transition=2
製品サポートサイトのQ&Aに収録されているので、
上のアドレスが長すぎリンクできない事もあります。
グーグル検索で"PIXUS IP2600"だけでたどり着けます。

取扱い説明を確認していませんが、ヘッドの往復等が遅いのに合わせ
インクジェットの回数も途切れさせて塗る量を合わせるので、
インク消費量は全く同じです。

色の変化は非常に繊細なので極端な消費量の狂いは出ません。
ヘッド清掃の頻度のほうが多く作用すると言われます。

インク消費量をパソコン側で間引き節約するモードなどと
(有料ソフトにもこの処理をする物が実在なのでややこしいですが)
と同じようにメーカーのプリンタードライバーで指定します。

ダイレクトメールや年賀状など、まとまった枚数...続きを読む

Qボンネットが異常に短い車

こんにちは。

最近、ボンネットが異常に短い車(何となく豚の蚊取り線香に似ている)を見かけるのですが、あれはどうなっているのでしょうか?

本来、ボンネットの中に入れるべき物が明らかに入っていない様子なのですが・・・。どこか他の所に収納されているのでしょうか?

小回りが効いて非常に扱いやすいとは思いますが、追突したらモロに衝撃がくると思うのですが、安全面はどうなんでしょう?

色々質問してしまいましたが、どれか一つでもお分かりになる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記のような車でしょうか?
その短いボンネットの中に詰め込んであるのだと思います(詰め込むもの自体を非常にコンパクトに作っている)。
安全面ももちろん考慮していると思います。

参考URL:http://www.smart-j.com/lineup/coupe/index.html

Qパソコンで「せいおん」と入力しても一発で「静音」と変換できません。

パソコンで「せいおん」と入力しても一発で「静音」と変換できません。

しかし今や「静音」で検索すれば8,160,000件ヒットする。

また、「せいおん」で検索すれば1,850,000件ヒットする。
しかし中には「おっとせい おんど」なるものも混じっている^^;

辞書で調べても「静音」は載ってないような気が。

「静音」てかなりルール違反な造語か何かなんでしょうか?
新しすぎる言葉でもないと思うのですが?

だれか日本語に詳しい方おりますか?

Aベストアンサー

 「静音」という言葉は、恐らく、英語の「silent sound」を直訳して作られた造語のように思います(ほとんどの用例がIT関係ですから)。

 伝統的には、新しい熟語を作る場合、次のような漢語の規則に従って作られます。

  例1)「無音」=無レ音 ⇒ 音が無い (否定+名詞;「レ」は返り点)
  例2)「雑音」=雑音  ⇒ 雑な音  (形容詞+名詞)
  例3)「消音」=消レ音 ⇒ 音を消す (動詞+名詞)

 しかし、この「静音」の場合は、これらの規則には当てはまらないように思います。
 無理に解釈すれば、「静かな音」(形容動詞+名詞)とできなくもなさそうです。しかし、漢字の「静」には「雑音がなくしずまりかえったさま。しんとする」(漢字源)という意味があり、既に「音がない」という意味が含まれていますので、敢えて「音」の字を付ける必要がないからです。

 従って、「静音」は伝統的な規則に基づく熟語ではなく、英語を直訳して漢字に置き換えるという新たな規則に基づく熟語だと思われます。そのために、伝統的な辞書には掲載されていないものと推察します。

 ところで、日本語変換についてですが、質問者さんは、Microsoft IMEをお使いになられているのでしょうか。ATOK2008では、一発目に「静音」が出ましたよ。

 「静音」という言葉は、恐らく、英語の「silent sound」を直訳して作られた造語のように思います(ほとんどの用例がIT関係ですから)。

 伝統的には、新しい熟語を作る場合、次のような漢語の規則に従って作られます。

  例1)「無音」=無レ音 ⇒ 音が無い (否定+名詞;「レ」は返り点)
  例2)「雑音」=雑音  ⇒ 雑な音  (形容詞+名詞)
  例3)「消音」=消レ音 ⇒ 音を消す (動詞+名詞)

 しかし、この「静音」の場合は、これらの規則には当てはまらないように思いま...続きを読む

Q修理歴=ボンネットの交換 について

ディーラーさん(トヨタ)で中古車を探しています。
気に入った車が一台あるのですが、修理歴(歴には入らないかもしれませんが)ボンネットを交換しているそうです。
これってどういう意味なんでしょうか。
ボンネットだけが破損した事故があったってことなんですかね?!
他にボンネットを交換する理由として考えられるものがあったら教えてください。
なんかちょっと気になったので。

ちなみにその車は普通のセダン、7年落ちで走行距離は5万くらい。
一応ワンオーナーだったとディーラーの方には言われました。

Aベストアンサー

 修復歴(≒事故車)の定義は、日本自動車査定協会といったか、その団体の基準が通例となっているようです。
 そのような外板の交換に関しては、連続する2箇所以上の外板交換、で修復歴とされたと記憶しています。
 上記によれば、ボンネットフードの交換は、お察しのとおり、単独では修復歴とはならず、ボンネットフードを交換する場合としては、もしかしたら、前部衝突でも軽度のものどで、グリルやヘッドライトユニットなどの交換とともにボンネットフードが交換された場合や、側面衝突でフェンダーは補修で済んだがボンネットフードは交換(これはあまりないでしょう)、意外に多いのが、雹(ヒョウ)害など、落下物損害、あとは子供などがトランポリンとして使用、などが掲げられると思います。
 したがって、ボンネットフード交換に関しては、前部のグリル周りの新旧、ヘッドライトユニットやクリアランスレンズ(ウィンカー周り)など、左右対称比較ができるものの新旧、バッテリーやバッテリー取り付け部、ラジエーター周りの状況、左右フェンダーの補修交換状況や、その内側のコアサポート周りの溶接跡などをよく見てみると、何かわかるかも知れず、とくに、下回りなどでは、一部だけ新しいものがついていたり、一部の部品にだけ部品管理タグがついている場合などには、これを読み取ってみるなどの見方もあります。
 あとは、試乗できるようであれば乗ってみて、極端にまっすぐ走らないなどの状態ではないこと、あるいはトーインテスターでトーインをみてもらい、修正できない範囲ではないこと、をチェックし、また、事故車のおそれがある場合には、ガラス交換の痕跡がないかどうか、内装が妙にキレイでないか、カーペットに血痕などがないか、を押さえれば、だいたい大丈夫だと思います。まっすぐ走っておバケがついていなければ、私の場合究極的にはよしとしています。

 修復歴(≒事故車)の定義は、日本自動車査定協会といったか、その団体の基準が通例となっているようです。
 そのような外板の交換に関しては、連続する2箇所以上の外板交換、で修復歴とされたと記憶しています。
 上記によれば、ボンネットフードの交換は、お察しのとおり、単独では修復歴とはならず、ボンネットフードを交換する場合としては、もしかしたら、前部衝突でも軽度のものどで、グリルやヘッドライトユニットなどの交換とともにボンネットフードが交換された場合や、側面衝突でフェンダーは補修で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報