アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の、WBCに関しては、様々な意見もあるのでしょうが、結果としてみれば一目瞭然!

「日本のプロ野球のレベルは所詮この程度!」

と言う、印象を世界中に知らしめたような形になっていまいました。

ある程度の、名誉挽回をするには、もはやイチローが今大会前のコメントにあったような、

「30年間は、日本には勝てる気がしない!」

と言うような勝ち方を韓国戦でしなければならないのでしょうか?

どやったら、日本の野球のメンツが保たれるのでしょうか?

もはや、韓国内では、日本のプロ野球は下手くそ呼ばわりです。

A 回答 (20件中1~10件)

今日の勝ち方が日本野球の面子を保ったのかは分かりません。


何せ、負けたチームの主軸(日本の巨人にいる某選手ですが)、
「このWBCはルールが悪い。本当なら韓国が決勝に行くはずだった」といっているくらいですから。
トーナメントと予選の違いも分からず、しかも事前にルールを見ることもしないのですから、
今日の日本の勝利も忘れてしまうのでしょう。
日本側が面子を保ったといっても、相手があれでは話になりませんよ。


日本側の立場から言えば、今日の勝利も王監督は自ら捨てようとしていたのは明白。
7回のあの場面。走れない松中に代走を送らず、多村にバント、打てない福留を代打。また同じ轍を踏むところでした。
結果、幸運にもHRで一気に勝利を引き寄せましたが、それは賭博以外の何物でもありません。
事実、次の打席は全くノーカンでお終い。キューバ戦ではものの役に立たないでしょう。
また、イチローが内野安打・盗塁で無視二塁。そこで何もできないまま4番5番と倒れていく・・・。
はっきり言って、戦略段階から間違いっぱなしです。
唯一、大島コーチの助言でイチローを三番にいれたことだけが救いです。
戦術段階でも、手にある戦力を生かす道を王監督は知りません。
特にたった8試合しかないのに、なぜレギュラーにこだわる必要があるのか。
青木・今江・新井と実戦のないバッターが打てるはずがありません。これが戦略の間違い。
その青木・今江をスタメンで使ったのが戦術の間違い。
しかし、使わざるを得なかった。しかし、機能しなかった。戦略の間違いを戦術で正せなかった訳です。

結果勝ったとしても、それは薄氷の勝利どころか、麻雀で常に役満を狙っていただけのこと。
これで日本が目指す野球の面子が保たれたとは思えません。
ほとぼりが冷めるほど、そしてコアなファンほど、そう思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、皆様!
この度は、数々の多種多様な意見及び回答を頂きまして、誠にありがとうございました。

何気ない疑問を投げかけたところ、こんなにも多くの回答が返ってくるとは、予想を遙かに上回りビックリです!

今回のWBCは、世界的にもそれなりの反響があり、多くの人間に「野球」というスポーツの、奥深さが多少なりとも浸透したのではないでしょうか?

とりわけ「プロ野球」の世界は日頃、ペナントレースの戦いぶりのみが強調され、勝ったり負けたりの繰り返しの中で、「優勝」を競っていくわけですから、観戦する側には、「ダラダラした球技」のイメージが強く、あまりメリハリが感じられず、面白くなかったと言う、意見もちらほらあったようです。

しかし、このような短期決戦の中にはハッキリとした面白さがあったようです。

今後、多くの野球ファンが増え続けて行くことを、一野球ファンとして、祈るばかりです。


なお、今回の「良回答」の判断は非常に難しく、本心から言えば、皆さん全員に付けたいのですが(ごく一部の回答を除き・・・皆さん、どの回答かは、お分かりでしょうが・・・この方は、回答とは言えないな!)そんな事は不可能ですので、思い切って無しにしようか思いもしましたが、それはそれで失礼でしょうから、完全なる独断と偏見のみで、ポイントを付けてしまいます。

どうか、ご了承下さい。

皆様、ますます今後の野球発展を祈りましょう!

この度は、誠にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/20 21:43

日本は何をやらせてもすごいですね。

韓国は勉強になったと思います。反省していると思います。おちょうしにのっちゃだめですね。身の程を知らないとね。まあ、韓国にはいつもいつも感謝感謝ですよ、日本の引き立て役、いつもいつも、ごくろうさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
最後尾の回答に、お礼をまとめました。
ご覧下さい。

お礼日時:2006/03/20 20:11

所詮、どちらが上なんて真理のようには決められないと思います。

例えば、個人的な意見ではアメリカはバッターでは日本よりすごい選手が多いと思いますがピッチャーはどうでしょう?日本はアメリカには劣ってないと思います。日本と韓国の場合は技術的には投打ともに「平均すれば」日本が一枚も二枚も上だと思います。これは韓国選手にきいても正直な選手はそう思うのではないかと思います。ただ、ガッツでは断然韓国選手が上だと思います。技術だけでもダメ、ガッツだけでもダメ、勝負は難しいと思います。No.16のかたのご意見に大賛成です。ペナントレースでも優勝するチームが同一カード3連敗することもあるわけですよね。だから試合数を多くするとか、回数を重ねてその平均を取るとかしないと本当にどちらが上かわかりません。韓国と日本に関しては実力どうこうというよりメンツの問題のような気がします。本当に野球を知っている韓国人が今大会で「アメリカは韓国よりレベルが低い」などとは思わないでしょう。ただ、「今大会」は韓国は強いし、優勝候補だと思います。それをわれわれは素直に認めればいいし、韓国が勝てば「今大会」は日本より上だった。日本が勝てば、「今大会」では日本が韓国より上だったと素直に韓国国民は認めるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
最後尾の回答に、お礼をまとめました。
ご覧下さい。

お礼日時:2006/03/20 20:11

なんだか今度は日本が勝ちそうですね。


勝負事なんて流れだから、ドービング問題で
俄然、日本が有利になりましたね。

明日は圧勝でしょう。
キューバに勝って世界一になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
最後尾の回答に、お礼をまとめました。
ご覧下さい。

お礼日時:2006/03/20 20:10

こんにちは!


>もはや、韓国内では、日本のプロ野球は下手くそ呼ばわりです
 
 あの国は1回2回日本に勝ったというだけですぐにそう言う習性がありますね。野球に限らずあらゆる面で「日本に勝つことのみ」が生きがいという悲しい国だから。相手にしないほうが良いでしょう。

 ただ、今回の日本チームには明らかに運に見放されている出来事が多いような気がします。 初戦のアメリカ戦の誤審、先日の韓国戦の2回に岩村がホームイン寸前での突然の肉離れというアクシデントでアウトになる。ホームランはいつもソロアーチだから得点が増えない等々。神様は日本の味方をしていないのでしょうかと言いたくなるくらいツイてないです。
 もう一つは今回の日本チームがベストでないという面。松井、井口、城島、金本、中村紀、高橋由といった大物が参加していないというのはあまりにも非協力的だし、考えてみたらそのうちのホームランバッターが1人でもいれば得点力という点では随分解消されたと思う。あと中継ぎ投手陣もイマイチだ。だから終盤に点を取られるという悪いクセが直らない。王監督の采配もイマイチだから短期決戦に弱いのかな?

 あとWBCってワールドカップみたいな大会でしょ?
なのに何で韓国と3回も試合やらなきゃならないの?まだ決勝戦じゃないのに。中南米や欧州との試合が一度も出来ないというのは明らかに組み合わせが変だよ。これじゃ世界大会と呼べないし、中南米、欧州のレベルがまったく不明のままだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
最後尾の回答に、お礼をまとめました。
ご覧下さい。

お礼日時:2006/03/20 20:10

ふたつとも一点差。

勝利の女神が向こうにほほえんでいたということです。リーグ戦で快調に首位を突っ走っているチームでも、下位チームの相手投手が「一年にいっぺんの快投」を演じたら敗けます。だからといって、チーム力は相手が上ということではないでしょう。

西武の全盛時に郭泰源という台湾出身の二十勝投手がいました。もし、台湾との一戦に、郭投手とおなじ力量の投手が登板したら、負けることもフシギではない。でも、ひとつや、ふたつ星を落としたからといって、だれも台湾野球が日本の野球より上、とはおもわないでしょう。

韓国は小刻みな投手リレーなど短期決戦に徹した戦い方をして、勢いにのっているだけです。短期決戦は、ラッキーボーイの存在が大きく、韓国は四番の李がそれですが、彼は日本でそこそこいい成績をあげている、という程度の選手でしょう。

ひとつ歯車が狂うか狂わないかで、天と地のひらきがでるのが、勝負の世界。アメリカが敗退した、という事実からも、短期決戦は魔物であるということが理解できるでしょう。
魔物相手の特殊な舞台。それは、結果イコール実力、という舞台ではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
最後尾の回答に、お礼をまとめました。
ご覧下さい。

お礼日時:2006/03/20 20:09

韓国強いですね~。


『日本はベストメンバーじゃない』とかいろんな意見がありますが、仮にも国別対抗で世界大会を行うということでチームを編成して出場している以上言い訳できないと思います。

日本も不甲斐ないですが、アメリカも全然大したことないですね。
今回のWBCで解ったことは、日・米・韓にはこれまで言われていたような大きな力の差は無い、ということが明らかになった気がします。

それにしても3度目の日韓戦は絶対に日本に勝って欲しいですね。
3度目も負けるようなら、完全に韓国の方が日本よりも強いという証拠になってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
最後尾の回答に、お礼をまとめました。
ご覧下さい。

お礼日時:2006/03/20 20:09

はっきりいって今回のWBC日本代表の不甲斐なさの原因は実力云々の問題よりやる気の問題だと私は考えます。


韓国の人や中国の人といった日本を除外した東アジアの人々は非ッ常に愛国心が強い、と言われています。
ですから、国の威信を背負う場面での力の発揮の仕方はずば抜けたものがあります。
それに対して日本人はいまいち愛国心に欠けていますし、WBCで勝ったからといって国が何らかの恩賞をくれるとも限りません。(聞いた話なので曖昧なんですが、北朝鮮ではオリンピックで金メダルを獲った人は一生国が面倒見てくれるそうです)
そういった点で日本人は国を背負う、という事に対してあまり執着していないような気がします。

其処でもう既に差が出ているのに、韓国は代表選手に兵役免除の話を持ち出したので選手のモチベーションは上がりっぱなしです。
それに対して日本代表は韓国にまさかの二連敗を喫して意気消沈。これはひょっとして三連敗も喰らってしまうかもしれません(汗

と、私はやる気が勝敗を左右する、と書きましたが他にも日本代表は本当の日本最強のメンバーを集められていないのも原因なのではないか、と私は考えます。
まず、井口と松井秀の出場辞退がやっぱり大きな痛手ですし、日本国内の選手でも選ばれても可笑しくない、選ばれていないのが可笑しい選手なら沢山います。

そこで、私が考える日本最強のメンバーを考えてみます。

まずは投手。投手は基本的に今の日本代表のメンバーでも十分だと思いますが、中日の川上と岩瀬が入っていても可笑しくないと思います。
そして、はっきりいって藤川は要りません。二段フォームが禁止されて試行錯誤中の藤川は今年は多分去年並みの成績は見込めないでしょう。一応言っておきますが私は阪神ファンですし、藤川選手は凄い選手だと思いますよ。思いますが肝心なところで打たれているのはやっぱり藤川...(涙

内野はキャッチャー城島、ファースト小笠原、セカンド井口、ショート松井稼、サードに中村ノリがベストなのではないかと。あと、大穴でサード今岡なんかも良いかも知れませんvv

松井稼はメジャーではあまり良い成績を残せていませんが彼が走攻守三拍子そろった好選手という事実は変わらないと思いますし、中村ノリにしてもあれで守備は結構上手くて肩も強い、足は速くないですが一発長打が望める選手だと思います。
あとの内野手の皆さんは言う事無しですね(苦笑

外野はレフト松井秀、センター新庄、ライトイチローがベスト。

私の中では誰がどういおうともセンターは新庄がベストでしょう。彼も走攻守がそろっている上にイチロー並の肩の強さは素晴らしいと思います。

そして補欠に代走要員で赤星、西岡、川崎。
代打要員で松中、清原、金本、新井。DHも代打要員となる選手がやる。
守備要員は私が挙げたメンバーのほとんどは守備も上手いので不要(ぇ
...疑問視されそうな清原ですが、清原はお祭り男なのでこんな場面でも案外なんかやってくれそうな気がします(笑

...こんなところでしょうか。


すみません、途中で大きく脱線してしまいました。
なので質問者様のご質問に対して正しく回答できているかは全く自信がありませんがそれでも、少しだけでも、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
最後尾の回答に、お礼をまとめました。
ご覧下さい。

お礼日時:2006/03/20 20:08

日本人メジャーリーガーに愛国心がたりません。


特に松井です、日本の世界一よりヤンキースの世界一を優先
したのですから、もっとマスコミや国民は松井を批判しないと
ダメです。韓国人の団結力を見習わないとかてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
最後尾の回答に、お礼をまとめました。
ご覧下さい。

お礼日時:2006/03/20 20:07

というか、近代野球というスポーツを理解している?


はっきりいって人間の能力の限界値を極めているだよ。
近距離から150キロで迫ってくる小さな物体を、あんな細いもので迎撃して、なおかつ誰もいないところに落とさなければならない。

つまり何が言いたいかというと、真のトップレベルの選手に差ができないということ。
トップレベルとはその能力を引き出したきった選手のこと。
野球という文化が根付いているならば、トップの30人の集団にレベル差が生まれないということ。
だから、今大会上位に来るであろう国の差は本当にないに等しい。
(ま、これがリーグ戦で同じチームと10試合位するなら話は変わってくるがな。)

サッカーやラグビー・バスケットなどとは全くコンセプトの違ったスポーツだからな。

例えば、韓国チャンピオンのサムソンライオンズが、日本の12球団とリーグ戦をしたら、
13球団中10~13位の中には確実に入る。

だって、今回のWBCの日本代表の選手と同等の力をもった日本人はどれだけいると思う?
あと10人、20人は楽に集まるでしょう。
韓国に今の代表レベルが他にいるとも思えない。
それでも点差は1点差なんだよ。いろんな意味でな。

韓国野球が日本野球に追いつくには、それこそ30年かかるだろう。
しかし、それを代表戦と混同しちゃいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
最後尾の回答に、お礼をまとめました。
ご覧下さい。

お礼日時:2006/03/20 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!