アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯のオリジナル待ち受けを作ろうと思いワードで絵や文字を組み合わせて携帯に合わせたサイズで作りました。…とそこまでは良かったのですが、どのようにしたら一番きれいな画質で携帯上に表示させることができるのでしょうか?miniSDを使って転送する方法自体はわかってます。何度か挑戦したのですが、原画より画質がだいぶ落ちてしまいます。gifやJPGなどの拡張子の件も含めてご説明して頂けると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず拡張子の違いについて。

簡単に言うと、
jpeg…色数は多いけれども、画質は落ちる。上書きを繰り返すたびに圧縮を繰り返すので画質はどんどん落ちていく。
gif…256色のみ。当然画質は落ちる。
bmp…無圧縮なので、一番きれい。でもサイズはばかでかい。
png…gifと似てるが、透過色も設定可。

さて、ワードで作った画像ということですが、何度か挑戦したときはどの拡張子で送ったのでしょうか?画質が落ちたということはjpegで送ったのでしょうか。

いい方法をお教えします。まず、ここで減色ツールをDLします。
http://computers.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%B8 …
Padie35というものをおすすめします。

これはフルカラーのbmp画像を256色に減色するツールです。
しかも見た目はほとんど変化なく、です!
256色のbmpファイルが完成したら、それをGIFファイルに変換します。
これできれいでサイズの小さい画像ファイルが完成です!

次に他の方法。どうしてもjpegがいいとき。または上記の方法がめんどくさいとき。
Vixというツールがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112. …
これをDLしてください。
DLして起動すると、上の「画像」メニューに「総合変換」という項目があります。
そこは、様々な条件を付けて画像を変換できる機能です。
そこで、「フォーマット」というタブでJPEGを選びます。
ポイントは「画質」というバーです。そこを例えば100にすると、
画質はきれいなままですが圧縮率は一番悪いのであんまりサイズは小さくなりません。
そこの数値を自分の納得いくような数値にすれば、完璧です。

長々書いてしまいましたが、お暇があればやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、本当に…ほんとうに有難う御座います。
まさかこんなに早く、しかもこんなにご丁寧にご説明いただけるとは思っていませんでした。心から感謝します。syagiaさんがおっしゃる通り始めはjpegで送りました。明日挑戦してみてもしうまくいかなかったら、またお聞きするかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします。

お礼日時:2006/03/18 01:41

待ち受け作るのにワード?と思ったんですが、


ワードの文字装飾… ワードアートを使われている
のでしょうか。

私も文字入れした画像を作っていてjpg画像の劣化に
悩まされていますが、
画像加工ソフト(私はフリーのPictBear)でもGIF化
=256色に減色出来るのですが、そのソフトではbmpで
保存した後、No.1の方がご紹介されている「Padie」と
いう減色ソフトで256色に減色→gifで保存しなおして
います(目障りなのでbmpの方は削除してます)。

jpg保存した時はキレイに見えていても再度開くと、
それだけで文字が滲んで汚くなっているし、
携帯画面で見ると余計に目立つように見えます。

いちいちPadieを起動する手間はかかりますが、
bmp原画と殆ど変わらず減色してくれます。

ただ、GIFだと一部のvodaでは見れない、
PNGだとDoCoMoから見れないらしいのでご注意を★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!