タイトルの通りですが、雑学といっても無限にありそうだから限らせていただきます。

いろんな会社とかいろんな物の名前の由来。(何でも良いです)

楽しく簡単で読みやすい雑学。くだらない事も簡単に書いてあればちゃんと読みます。ってかくだらない事歓迎したいです。(読みやすいって書いてあるのは長々書かれましても読んでいて理解できない場合が多いからです)

箇条書きみたいな感じでお願いします。

例えばシオノギ製薬の由来は社長が塩野義三郎だからとかです。くだらない事期待しています。(ふふんって笑えるような・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

昭和9年商工省標準形式自動車の量産を開始するにあたり、その商標を伊勢神宮の「五十鈴川」にちなんで「いすゞ」と命名。

その後、昭和24年に商標と社名の統一をはかり、社名を「いすゞ自動車株式会社」として現在に至っています。


など、google.comで「社名の由来」で検索すると山ほど出てきますよ。
中には笑える物も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年まで知ってらっしゃるのですか?凄いですね!!

伊勢神宮から取られているってのは何の考えがあったんでしょうかね?

大きな会社ですよね。名前よかったからだ(笑)

お礼日時:2002/01/23 00:09

有名なところでブリジストン、創業者が石橋さんでアメリカのファイヤーストーンともからめて付けた名前。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

石橋で石と橋でストーンとブリッジ

これは有名ですね

ファイヤーストーンと絡めているのは知りませんでした。

お礼日時:2002/01/23 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野県製薬の「御岳百草丸」は、ドラッグストア等で簡単に手に入りますか?

長野県製薬の「御岳百草丸」は、ドラッグストア等で簡単に手に入りますか?
私は海外に住んでいるのですが、一時帰国するので、知人(外国人)に買ってくるよう頼まれました。初めて聞いた名前の薬です。横浜市内で買えるお店はありますか?成田空港にあれば助かるんですが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。
カテゴリ間違ってたらすみません。

Aベストアンサー

昔は長野でしか売ってなかったようですが
最近は普通にドラッグストアで売ってます。

胃腸薬のコーナーにあると思います。

参考URL:http://www.hyakuso.co.jp/product/product_index.html

Qみなさまの知っている「雑学」教えてください(^-^)

みなさまの知っている「雑学」教えてください(^-^)

私が知っている雑学をお話しますね。ただしネットで
見つけて知ったモノなので真実かどうかは…m(__)m

ギザジュウ(溝のある10円玉)は昔は溝はなかった
けど削って売る人がいた為に溝を作る様になった。
しかし、溝を作ると目の不自由な人にとって100円
と間違うのでまた溝を無くす様になった。

ですね。皆さんの持っている雑学聞きたいです。

Aベストアンサー

冬のインド洋はほとんど風が吹かないだから波も滅多に立たない
アフリカの最南端にはペンギンがたくさんいて船が通りかかると集まってくる
ペルシャ湾には入る流れはあるが出る流れはない
日本に船のためのトンネルがある
ほとんどの海賊は消防ホースで撃退できる
日本で非常に良質な原油が採れる
カツオやマグロは生まれてから死ぬまで泳ぎ続けなければならず泳げなければ死んでしまう
イカの寿命は1年しかない
アカプルコ湾に勝手に入っていくと追い出される
パナマ運河の東口は太平洋側にある
ヨーロッパには船の橋がたくさんあり橋の下を自動車が通る
国境を越える時無審査の所がある、なぜなら元に戻る以外に行き先がないから
もっとあるけれどこれくらいでバイバイキン

Q豆知識 雑学 教えて下さい

「これは面白い」
「知らなかった」などの雑学や豆知識はありますか?
ジャンルは問いません

Aベストアンサー

 こんばんは。

 『道』という文字ですが、木に動物や人間の首を吊るして目印にしたという言い伝えがあります。それでしんにゅう+首という文字の作りとなっています。

Q雑学、豆知識を教えて!

例・売り上げが上がらないせんべい屋が、ある工夫をして売ったことで大人気店に!

答え・せんべいをわざと割って、ワケありとして売った

例・龍角散は古臭いイメージから経営不振に苦しんでいた。
そこで世界初の服薬ゼリーを作って大人気商品に

仕事、業種の なぞなぞ、なるほど!納得!!みたいな話があれば教えて下さい。
あと二つの例とは違った。私たちにとって役に立つ情報、これもなるほど!などがほしいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

腕時計メーカーのロレックス社は、価格がネックで売上を伸ばせずに苦心していました。
そこで、目に触れるパーツだけをロレックスと共通にして、中の機械を汎用品としコストを下げました。
TUDORというブランド名を名乗りましたが、外見はロレックスという商法です。

憧れのブランドと遜色のない廉価版としてロレックス社の経営を支えました。

ではでは!

Q何か面白い豆知識、雑学を知っていれば教えてください。

何か面白い豆知識、雑学を知っていれば教えてください。
会社の朝礼のネタに使わせて頂きたいと思います
カテゴリーは問いません

Aベストアンサー

刑務所に文庫本など差し入れる時は
しおりのヒモは切らなければいけない。

今の季節は襟の汗ジミがひどい。
これを多少でも回避するには、服の襟元にベビーパウダーを塗りたくる。
実践してみたら、1日で茶色くなる私の服の襟元が、ちょっと茶色なだけだった。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報