【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

旦那の浮気相手が勝手に出産していました。別れ際に「実は妊娠してるの」っていってたそうですが、旦那は自分の家庭を壊したくないのでお願いだから中絶してと頼み、お互いが了解を得て別れたそうです。

相手は私の知人で旦那と家庭があることを知っていながら付き合っていました、そして妊娠し、出産。旦那は生まれてきて、認知の書類が来て初めて事実をしり相当ショックを受けています。あの時妊娠がわかった時点で中絶を合意し、全く合っていない間に生まれました、養育費くださいといってきてるのはどこかおかしいような気がします。

私への腹いせか、一生にわたって私を困らせたいのか分かりません。子供をブキにするなんて卑怯ですよね。

旦那は相手は遊び人だったから俺の子かどうかもあやしいのでDNA鑑定せがまれたら絶対するといっています。相手が妊娠した時旦那も知り合いの弁護士に大分相談して、結論的に「中絶」と別れ、一切合わないを守り、今は家庭に収まっていました。振って沸いてきたような問題をこれからどうしようか悩んでます。

この場合もし旦那の子供となると認知せざるを得ないのでしょうか?そして養育費も離婚家庭と同じような金額の養育費を請求されるのでしょうか?
「中絶」を約束し、家庭があると知ってたのに勝手に産んだ場合も同じように請求されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちは。

色々な意見が出ていますので、僭越ですが、少し交通整理してみます。

○認知について
・認知は必ずしなくてはならないというものではなく、母自身も認知しなくてよい(理由はいろいろあると思いますが)という意思で、父も認知したくないという意思であれば、そのまま認知しなくてもそれ自体に問題はありません。

・母が認知して欲しいと訴えても、父が認知したくない(理由はいろいろあると思いますが)という場合、母(正確にいうと子の法定代理人)は、父を相手として認知の裁判を求めることができます。これを裁判認知といいます。認知裁判の際にはDNA鑑定もされると思います。

・認知裁判は、子が父に対して行うもので、母は法定代理人と言う立場ですから、法的には子供が裁判を起こしている事になります。

○相手に出来る事
・任意認知(話し合いによる認知)がまとまらない場合は、裁判での認知やそれに伴う養育費の支払を求める事が出来ます。
・養育費の支払が命じられた場合は、滞納があると、相手の給与の1/4まで、差し押さえする事が出来ます。

○あなた方に出来る事
・実子でないという自信があれば、任意での認知は拒否し、裁判での決着を図られればはっきりします。
・奥さんは、ご主人の不倫の相手方のその方に対して、慰謝料の請求が出来ます。

 で、ご質問へのお答えですが、
 
>この場合もし旦那の子供となると認知せざるを得ないのでしょうか?

 任意で認知するかどうかは自由です。裁判になり、実子関係が確定すれば認知するしかないです。

>養育費も離婚家庭と同じような金額の養育費を請求されるのでしょうか?

 裁判認知で、認知が認められれば、当然養育費も発生します。
 実のお父さんが、お子さんを養育する費用が養育費ですから、お母さんが養育しているのであれば、養育しているお母さんに養育費を託す事は、何ら矛盾しません。

>「中絶」を約束し、家庭があると知ってたのに勝手に産んだ場合も同じように請求されるのでしょうか?

 契約は口頭でも成立(今回の約束は、法律的には民法における「契約」になります)しますから、口頭での約束であると言う点については、契約の成立は主張できます。
 ただし、公序良俗に反する契約は無効ですから、今回の契約は無効になるものと思われます。
 通常、契約は契約書を交わしますが、今回の件も契約書を交わしていたとすれば「出産せずに中絶する事」と言う表現になるでしょうから、第三者的な目で見られても、公序良俗に反するものだとお分かりになると思います。

(結論のようなもの)
 現実的な解決方法は、
・親子関係がないことに自信があれば、任意認知はしない。
・裁判をおこされたら受けてたつ。
・相手に対しても、慰謝料の請求をする。
・DNA鑑定で実子であれば、当然、「お子さんに対して」養育費を支払う(お母さんの為に支払うのではありません)。
と言う事になると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

的確に質問にお答えくださいましてありがとうございました。この件で旦那も深く反省し女は恐いとまでいっています。
いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 14:42

養育費がどうもおかしいと思うとのことですが、法律的にはそちらの考えの方がおかしいと思います。

冷静に考えてください、そもそも養育費は子どもに対して払うものであって浮気相手の女性に慰謝料として払うものではありませんよ。夫婦関係と親子関係は別物なのです。
人間が最低限の生活をするにはかなりのお金がいります、もし養育費がなかったら子どもはかなり苦しい生活をすることになるかもしれません。もし旦那さんが親であるなら何があっても養育費は払わなければなりません。
浮気相手は遊び人とのことですが別れ際のまだ別れる前にわざわざ妊娠したと言ってきたということはかなりの確立で旦那さんとの子どもだと思います。
私から言わせるとどんな条件で生まれてきても自分の子どもです、その子がお金がなく生活が苦しい状態におかれるという酷い人生は送らせたくはありません、子どもが物心ついたときに父親が養育費を出すのを渋っていたのを知ったらショックだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 14:15

>「中絶」を約束し、家庭があると知ってたのに勝手に産んだ場合も同じように請求されるのでしょうか



欲望のままに性行為するだけして、妊娠がわかったら「中絶」してってひどすぎると思いませんか。妻以外の女性と性行為するなら、子供ができるのは覚悟の上でするべきです。「中絶」してし欲しいと願うなら、最初から性行為なんかしなければ良いのです。

いくら「中絶」を合意したとしても、ご自分の子供ですから、簡単に命を絶つことはできなかったのではないでしょうか?それが母親というものではないでしょうか?たとえそれが、不倫相手の子供だとしても、一時期は相思相愛になった仲でしょうから。

とはいっても、奥様には辛いお話ですよね。高い勉強代を払ったと思い、ご主人には「二度と浮気をしないと」肝に銘じてもらったほうが良いですね。私だったら、相手の女性より主人に対して腹が立つかな。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/18 14:20

<アドバイス>



浮気相手が我が娘であったならば、私は100%出産させます。
そして、認知も要求し、養育費も請求します。
当たり前のことです。
これが、「お父さんの考えだ!覚えておけ!」と言っています。

*****

と、こういう人間もいます。
ですから、質問者は、相手の出方を知る必要があります。
相手の構えと覚悟で対応が決まります。

*****

相手の具体的な出方が不明な段階では、全てが机上の空論です。

まあ、「痛みわけ」という決着が妥当と思います。

<質問と答え>

※認知、養育費の請求---これは当然です。
※親子関係という事実が何よりも優先します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そういう考え方の人もいるんですね。
旦那も悪いのでしょうが、この浮気相手の無頓着な行動で、自分(相手)の人生、私たち家族への苦しみ、崩壊を招く事がとても残念、私からすると犯罪としかいいようがない気持ちです。
不倫してる事事態が罪であり、こんなことにならないよう女は身体を守ることは出来ますからね。
自業自得での災いを私ら家族を巻き込まないでほしいのが私の気持ちです。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/18 14:32

まず一番悪いのは旦那様です。


奥様がいる身で浮気するのだし、旦那様が自制すれば済んだ話ですからね。
ですが、貴方には大変辛いお話ですね。
その女性に苦しめられ、旦那様にも裏切られこの先その子の為にずっと苦悩しなくてはならないのですからね。
私の同僚も同じことをしましたのでそれを書きますね。
中絶云々のことは口約束だし(口約束じゃなくとも)生まれた子には命がありすでに人権があります。
ですから中絶の約束だったのにという話は考慮されないでしょう。
(同僚は手切れ金に中絶費を払ったのに浮気相手が生んでしまったと言ってましたけど)その女性は認知も養育費の請求もできます。
たとえ貴方たちご夫婦で納得できなくとも。

認知は裁判所の強制認知があります。
旦那様が認めなくても裁判所が判断し認知できます。
旦那様はDNA鑑定をしない、協力しないほうがいいのでは?
DNA鑑定の拒否もできます。
するとその間、2人が付き合ってた証明のみで審議を判定します。
DNA判定で親子とされれば間違いなく裁判所から強制認知です。
もし裁判所が彼女との付き合いを認め強制認知としたら今度はDNA判定をし反戦します。
違うのであれば大丈夫ですし、彼女が不特定多数の男性と付き合ってた証明がができますか?
養育費は親子とされれば必要ですが、問題は払う払わないではなく、払う、払えないの問題で、もし払えるのに払わないとなれば強制執行の手続き(旦那様の給料の差し押さえ)なども当然あります。
金額については、旦那様の収入によって違います。(今は裁判所にリストがあり給料がいくらの人の養育費はこれくらいと決まっています。)
ですが家計が苦しく払えないのであれば大丈夫で減額できます。
また、彼女に対し、妻として慰謝料請求できますのでそれも行えば実際の支出はかなり押さえられるでしょう。
ですが基本は子供の養育費を出すのは当然なので離婚夫婦と同じくらいか?というのも結局は話し合いと相場で落ち着くと思います。
とにかく、弁護士をたてたほうがいいですよ。
養育費が月6万くらいでも20歳までは必要と思えば弁護士料金も安いものです。
同僚は認知しないで済みましたし、そのDNA検査にも協力しない、一切の電話、手紙など拒否し無視無視無視とつづけたら相手も言ってこなくなった(多分彼に対し呆れた、覚めた、時間の無駄)と言ってました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

実例を挙げてくださってありがとうございます。
旦那も悪いと思いますが、まず不倫しようと踏み切った女が私は一番罪が重いと思っています。現にお誘いがあっても断れる人は当たり前のようにいますからね、、しかも、私の知人ですのではっきり言って私へのあてつけにしか考えられないんです。

とにかく早急に弁護士立てないとですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 14:39

>相手が妊娠した時旦那も知り合いの弁護士に大分相談して、


結論的に「中絶」と別れ、一切合わないを守り、今は家庭に
収まっていました。

ということなので、再度その弁護士さんに相談するのが最適では。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別れた彼女が出産していました。~認知と養育費について~

別れた彼女が出産していました。~認知と養育費について~

私は既婚の男です。
以前付き合っていた女性が、出産したからと認知と養育費を要求してきました。
別れた後に妊娠が発覚し、出産に至ったようです。
(出産日から計算して、私の子供で間違いはないと思います。)

彼女が私と交際していた頃、年齢が年齢なので授かれば最後のチャンス、
シングルマザーでよいと話していました。
(私との結婚は、私の条件が合わないと断られました。)
その後、私は彼女と別れ、別の女性と結婚しましたが、そのことを彼女は知らなかったようです。

妻も最初はショックを受けていましたが、今はその子供を引き取ろうと言い出しました。
彼女の事情より、このことで巻き込まれるその子の未来や、私達の子供に与える影響等々、
よくよく考えた末だそうです。
私の承諾無しに出産しておき、当然のように権利を求めてきたことに納得がいかないようです。

そこで認知ではなく引き取るということは可能なのでしょうか?
親権を争うことになるとは思いますが、どのような流れになるのでしょうか?
そう簡単なことではないとは百も承知です。
妻は、引き取ることが出来ない場合、
養育費は払っても認知はして欲しくないと言っています。
回答を宜しく願い致します。

別れた彼女が出産していました。~認知と養育費について~

私は既婚の男です。
以前付き合っていた女性が、出産したからと認知と養育費を要求してきました。
別れた後に妊娠が発覚し、出産に至ったようです。
(出産日から計算して、私の子供で間違いはないと思います。)

彼女が私と交際していた頃、年齢が年齢なので授かれば最後のチャンス、
シングルマザーでよいと話していました。
(私との結婚は、私の条件が合わないと断られました。)
その後、私は彼女と別れ、別の女性と結婚しましたが、そのことを彼...続きを読む

Aベストアンサー

【法的コンディション】

●現在子供は母親の単独親権に服している。一方「mr1124」さんは現状では法的には赤の他人。
認知しない限り、親権を争う以前の問題。
→認知しないで引き取る方法は、「mr1124」さん夫妻が、家庭裁判所の許可を得て子供と養子縁組するぐらいしかない。
ただしこの場合、親権者である母親の承諾が必要なので、事実上不可能でしょう。

●認知をする(この場合誰の同意も不要)と、「mr1124」さんは初めから子供の父親だったことになる。
これでようやく、父母の協議によって同意に達すれば父親を親権者にすることができるようになる。
→協議不調の場合、家庭裁判所の審判を仰ぐことも可能。
また、家庭裁判所に請求して、子の利益のため必要があると認められれば、親権者を変更できる。

●一旦認知したら、親権を取れなかったからと言って「mr1124」さんが認知を取り消すことはできない。

●認知請求は母親ではなく子供の権利。母親は子供の法定代理人として認知を請求することになる。
→従って、母親が認知を請求しない、ないしさせない旨意思表示したとしても無意味です。
子の認知請求権はずっと(厳密には「mr1124」さんの死後3年経過するまで)有効。

【アドバイス】
認知なしで引き取る方法は非現実的ですし、間違いなく「mr1124」さんの子供であるならば一生認知を拒否し続けるのも難しいと考えます。
(子供ないしその親権者が認知の訴えを起こした場合、DNA鑑定によって親子関係がはっきりするか、DNA鑑定を拒否して裁判官の心証を損なうかのいずれかしかないため)
そこでアドバイスですが、落とし所を「認知した上で親権者を変更したのち、母親に養育費を支払わせる」に設定することをお奨めします。
方法としては、
(1)まず、DNA鑑定をこちらから持ちかけ、事実関係をはっきりさせます。(仮に親子関係がなければ、これで終わりです。)
(2)親子関係が認められた場合は、子供を認知してから、母親に親権者変更の協議を持ちかけます。
(3)不調に終わった場合、家庭裁判所に親権者変更を請求することに。
→ただこれは容易ではありません。裁判所は母親と「mr1124」さんのどちらが親権者に相応しいか、ではなく、わざわざ親権者を変更してまで「mr1124」さんに親権を与える必要があるか、という観点で判断するからです。
ただ、「mr1124」さんが親権を得たら、配偶者とともに子供と養子縁組するつもりだ、配偶者も同意している旨の主張ができるのであれば非常に有効だと考えます。
(ただ、養子縁組は、詳述しませんが「mr1124」さんの配偶者や子供への影響が大きいので慎重にご検討ください。)
(4)首尾よく親権者を変更できた暁には、反対に母親に対して養育費を請求できますから、子供のために、たとえ少額でも支払っていただくようにするのがよいでしょう。

なお、(1)の代わりに
(1)'子供が認知の訴えを起こすまで一切の要求を突っぱねる。(親子関係が裁判で認められなければ、これで終わりです)
という方法もあるにはあります。
この方法だと、子供が途中であきらめるかも知れない分、認知を回避できる可能性は多少上がりそうですが、親権者変更は余計難しくなる気がします。

いずれにしても、「認知と養育費の請求は、(母親ではなく)子供の正当な権利である」という点を心に留めてご判断いただきたいと、勝手ながら思料致します。

【法的コンディション】

●現在子供は母親の単独親権に服している。一方「mr1124」さんは現状では法的には赤の他人。
認知しない限り、親権を争う以前の問題。
→認知しないで引き取る方法は、「mr1124」さん夫妻が、家庭裁判所の許可を得て子供と養子縁組するぐらいしかない。
ただしこの場合、親権者である母親の承諾が必要なので、事実上不可能でしょう。

●認知をする(この場合誰の同意も不要)と、「mr1124」さんは初めから子供の父親だったことになる。
これでようやく、父母の協議によって同意に達すれば父親...続きを読む

Q知らない所で子供が産まれていたら

子供が知らない間に…

初めまして、今回の相談は、
僕の子供が知らない間に産まれていたことについてです。


当方20歳の社会人をやっています。

今回僕の子供を産んでいた女性(以下、kさん)は24歳です。


kさんとはお付き合いをせず、今年の1月頃にカラダの関係が二回程ありました。


それ以来音沙汰はなく、2週間程前、いきなりkさんから連絡がありました。
¢話したいことがある£
と言われ、1月に会った以来でしたので、久しぶりの再会をしました。


そこで、
¢ついこの間、僕の子供を産みました£
と言われました。

妊娠をしていた事実も知らず、
いきなり産みましたと報告をされ、動転してしまいました。


僕と行為をした半年前後は誰とも行為が無かったそうなので、
確実に僕の子供らしいです。

そして話しの最中、
kさんは、¢この子のお父さんには報告したの?ちゃんと報告をしたか心配。£と母親に言われたらしく、
今度三人で会ってお話しましょうと言っていた、と言われました…

怒るつもりもないし、
叱るつもりもない、と
言われたのですが…



ここで質問です。


(1)僕はkさんのお母様に会った際、謝るのがベターでしょうか?
\謝るとしたらどんな謝り方がベストでしょうか?
\謝らないとしたらなにを言うのがベストでしょうか?



(2)将来子供が大きくなった時、会ったりするのは良くないことでしょうか?




急いで書いたため文としておかしい部分があるかもしれませんが、ご了承ください。


以上です。
よろしくお願い致します。

子供が知らない間に…

初めまして、今回の相談は、
僕の子供が知らない間に産まれていたことについてです。


当方20歳の社会人をやっています。

今回僕の子供を産んでいた女性(以下、kさん)は24歳です。


kさんとはお付き合いをせず、今年の1月頃にカラダの関係が二回程ありました。


それ以来音沙汰はなく、2週間程前、いきなりkさんから連絡がありました。
¢話したいことがある£
と言われ、1月に会った以来でしたので、久しぶりの再会をしました。


そこで、
¢ついこの間、僕の...続きを読む

Aベストアンサー

まずDNA勘定することをおすすめしたいです。あなたの本当にお子さんかどうか…。
で、本当に貴方の子だったとして話をすすめます。

なんで生んでから事後報告なんだろう?彼女もずるいな・・・
と最初読んで思ったのですが、よーく考えてみると、
彼女は最初あなたには内緒で生んで一人で育てる気だったのを、
母親に言われて、あなたに告げた、といった感じにとれました。

私も今妊婦ですが、宿った命の愛おしさに中絶なんて、身を裂かれるような苦渋の決断ですからね。
あなたの認知を諦めることはできても、おろすなんてできなかったのでしょう。

そして彼女の身内からみれば、父なし子を産んだ娘を心配するのもまた当然です。
「子供の父親とあってまずは話合わなければ」となるのは自然の道理かと思います。


子供に対しては、貴方と彼女の双方の責任だと私は考えます。
少しでも妊娠の可能性のある行為をした結果なのですから
この世に新しい命を生み出してしまった貴方たちは親としての義務がある。


貴方の希望、彼女の希望、双方どこまでしたいか、して欲しいのか、話しあって
折り合いをつけながら、子供が幸せになるよう最善を尽くしてあげたらよいと思います。
責任とって認知する・養育がベター、できれば結婚がベストですが


1、付き合いもしなかった関係なのに、避妊もしなかったことをまず詫びましょう
  だからこそ彼女はシングルマザーの道を歩もうとしたのですから

2、彼女と応相談ですかね 彼女がどうしたいかにもよります
  でも子供にとっては親ですから、子供は会いたいと思うようになるんじゃないかな…
  
  というか「将来子供が大きくなったときに会う」と言っている時点で
  結婚する気はないのかな?
  それでも認知、養育の援助ぐらいは責任だと思いますよ

まずDNA勘定することをおすすめしたいです。あなたの本当にお子さんかどうか…。
で、本当に貴方の子だったとして話をすすめます。

なんで生んでから事後報告なんだろう?彼女もずるいな・・・
と最初読んで思ったのですが、よーく考えてみると、
彼女は最初あなたには内緒で生んで一人で育てる気だったのを、
母親に言われて、あなたに告げた、といった感じにとれました。

私も今妊婦ですが、宿った命の愛おしさに中絶なんて、身を裂かれるような苦渋の決断ですからね。
あなたの認知を諦めることはできても、お...続きを読む

Q夫の不倫相手が子供をうみました。離婚はしません。相手へ慰謝料請求は可能?

主人が浮気をし、相手の女性が主人の子供を産みました。
主人は1度、「離婚」するから産みたきゃ産めば」と口にしたそうです。
その後すぐに、離婚の意志はない、と伝えてはいたのですが、結局、相手は出産しました。

相手は、「妻には伏せるように」「妻が慰謝料請求できないようにサインを主人に強要」「相手の知人を通し、私の母へ離婚を促す」
等、悪質に、且つ、計画的にと思われる言動をしてきました。

主人とは、離婚はしません。主人の希望です。
妻として、慰謝料請求は可能ですか?また、いくらくらいとれるか、勝ち目はあるのでしょうか?
一説によると、マイナスになるのでは、と聞いたもので。。。
ご回答、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび#2です

内容証明を送るのはは簡単です。一人で十分できます。
ネットで「慰謝料 内容証明 書き方」とググれば山ほどサンプルが出てきます。
ご自身でパソコンで作成してプリントアウトしたものを相手の住所に送るだけです。
出来上がったら郵便局で「内容証明、配達記録で」とお願いすればよいだけです。

それで支払いが無ければ裁判を起こせばいいと思います。
民事裁判もお一人で起こせます。

>相手の方は、妻子持ちに同意の上の関係でした。

ということですので、間違いなく慰謝料は取れると思います。
弁護士なしでも訴訟は可能ですが、
もし弁護士に相談したければ県の弁護士会に連絡して「離婚問題、
不倫問題」に強い弁護士さんを紹介してくれるように頼まれるといいと思います。

このままでは質問者様一人が「泣き寝入り」になると思います。
お金を取るということももちろんですが、相手にきちんと「不貞行為をした」
ということを自覚させ「償わせる」べきだと思います。

質問者様の心労は重々お察ししますが、可愛いお子様たちのためにも
ここを乗り越えていただけることを切にお祈りします。

たびたび#2です

内容証明を送るのはは簡単です。一人で十分できます。
ネットで「慰謝料 内容証明 書き方」とググれば山ほどサンプルが出てきます。
ご自身でパソコンで作成してプリントアウトしたものを相手の住所に送るだけです。
出来上がったら郵便局で「内容証明、配達記録で」とお願いすればよいだけです。

それで支払いが無ければ裁判を起こせばいいと思います。
民事裁判もお一人で起こせます。

>相手の方は、妻子持ちに同意の上の関係でした。

ということですので、間違いなく慰謝料...続きを読む

Q妊娠しました。認知はしない。産むなら関わりを断つと

長文失礼いたします。
アラフォー独身女性です。
昨春、会社が潰れたため東京から地方の実家へと戻り、今はアルバイト生活です
(3月末までの契約)。
もう結婚とかは無理だろうし、男性とおつきあいとかもいいや、
と思っていたのですが何があるかわからないもので、同僚の男性とおつきあいをはじめました。

そして妊娠が発覚。

彼はバツイチで前の奥さんのところに子どもがふたりもいるので
「もう子どもはいらない」と常々言われてはおりました。
しかし避妊もおざなりで、私は正直「できたらできたらどうにかなりそう」と
感じていた部分はあります。

いざ妊娠したら、すごい被害者面で「籍も入れられないし、認知もできない。
でもお前とは別れたくないし、お前も別れたくないだろう? だから堕ろせ」と言われています。

彼の入籍も認知も不可能な理由は以下の2点。
・以前商売をやっていて、会社を潰している(そのことは以前から聞いていました)。
 支払い不可能ということで見過ごしてもらっている負債がまだ相当あるが、籍を入れたとなると
 妻と子にまで支払い請求がいく。そのことで無駄な苦労をかけたくない。
・上記のような理由で、一時は自殺してもおかしくないような状況だったところを、
 今の雇用主に拾ってもらった。また間に入ってくれた人にもたいへん世話になっていて
 恩義を感じている。従業員に手をつけて妊娠したことが知れたら、この2人を裏切ることになり、
 今の職場にはいられなくなるので絶対知られたくない。

両方の理由とも私には?なんです。
その当時は他人だった新しい家族にも借金の義務って発生するのでしょうか?
また、そりゃ無理矢理強姦して刑事告訴されたとかなら、
恩人の顔に泥を塗ったことにもなると思うのですが、
大人同士が同意の上でセックスしてできた子どもです。
しかも雇用契約中に出産、となって迷惑をかけるならまだしも、私は3月末で契約が切れることも
あり、むしろ入籍・出産は祝福されることのように思うのですが……。
でも田舎で人と人のつながりが密なところでの一般常識が私には理解できていないだけ
なのかもしれません。

彼は借金を抱えてアパート暮らしをしているため、慰謝料は望めないですね……。どうやっても。

でも私は年齢的にも出産するならこれが最後のチャンスだし、どうしても産みたい。

できれば籍が無理なら内縁でもいいので、その人と一緒に子育てしたいです
(彼に言わせると、これも却下。理由はそもそも子どもがいるのでもういらないことと、
 一緒に暮らして子どもまでいたら、雇用主や世話役にバレるから)

私は産みたくて何度も説得を試みているのですが、そのたびに
「子どもさえいなければ、いつまでもふたりで楽しくやっていける。
ひとりで子どもを産んで苦労することは目に見えているから、堕ろせと言ってやっているのに。
それでも産みたいというなら、勝手にろ。
ただし俺の子どもだということは墓場まで持って行け。
それだけの覚悟がないなら産みたいとか言うな」
などと私が堕ろさないことが諸悪の根源だとばかりに言われています。
ひとりで勝手につくった子ではないし、その言い分にはどうやっても承伏しかねるのですが。

長々とすみません、彼が出してきた理由というのは妥当なものなのでしょうか?
法律に詳しい方や、世話役などとして地域に頼られている方をはじめ、
いろいろな人にご意見をお聞きできたら幸いです。

長文失礼いたします。
アラフォー独身女性です。
昨春、会社が潰れたため東京から地方の実家へと戻り、今はアルバイト生活です
(3月末までの契約)。
もう結婚とかは無理だろうし、男性とおつきあいとかもいいや、
と思っていたのですが何があるかわからないもので、同僚の男性とおつきあいをはじめました。

そして妊娠が発覚。

彼はバツイチで前の奥さんのところに子どもがふたりもいるので
「もう子どもはいらない」と常々言われてはおりました。
しかし避妊もおざなりで、私は正直「できたらできたらどうに...続きを読む

Aベストアンサー

まず、誤解をしてるようですが、夫がした借金は妻には返済義務は ありませんよ。

従って、
>籍を入れたとなると妻と子にまで支払い請求がいく。そのことで無駄な苦労をかけたくない。
・・と言うのは嘘です。
例えば取り立て屋が毎日来て奥さんの精神状態がおかしくなるとか、子供さんの教育にも影響するからと言う事情なら解りますが。

>いざ妊娠したら、すごい被害者面で「籍も入れられないし、認知もできない。
でもお前とは別れたくないし、お前も別れたくないだろう? だから堕ろせ」と言われています。

私は当事者ではありませんので彼の心情も文面からしか判断出来ないのですが、やはり避妊もおざなりにしておきながらイザ子供が出来たら要らない・堕ろせはあまりにも情が無いというか無責任ではないですか?
私からしたら薄情な方のように思えます。貴方が彼に夢中なのをいいように利用してる?そんな口調に思えます。

彼の言う事情はともかく仮にもこの世に授かった命です、簡単に判断を下せる訳がない、ましてや貴方にとっては今や大事な体の一部です。
ただ、今の状況なら将来的にも貴方の負担が大きいように思います、現在の貴方の文面では子供を出産しても一緒に暮らす事すら拒むような感じがします。
もし今後お一人で育てて行く覚悟がおありでしたら・・としか言い様がないですね。

アラフォーとの事、私は現在50歳ですが貴方はまだまだチャンスはあると思いますよ、本当に無責任な回答で申し訳ございません。

まず、誤解をしてるようですが、夫がした借金は妻には返済義務は ありませんよ。

従って、
>籍を入れたとなると妻と子にまで支払い請求がいく。そのことで無駄な苦労をかけたくない。
・・と言うのは嘘です。
例えば取り立て屋が毎日来て奥さんの精神状態がおかしくなるとか、子供さんの教育にも影響するからと言う事情なら解りますが。

>いざ妊娠したら、すごい被害者面で「籍も入れられないし、認知もできない。
でもお前とは別れたくないし、お前も別れたくないだろう? だから堕ろせ」と言われています。
...続きを読む

Qばれない認知ってあるのでしょうか

恥ずかしい話ですが、私の姉32歳が、奥さんがいる人と不倫をして妊娠してしまいました。(不倫の関係は、まだ不倫相手の奥さんにはバレていません。)
相手の男の人は、妊娠した子を認知すると言っているのですが、姉は相手の奥さんに知れてしまうのが怖いみたいです。(不倫相手とは、これを期に別れるつもりです。)
しかし、生まれてくる子供の事を考えたら認知してもらったほうがいいのかと悩んでいたところ、不倫相手から「奥さんにはバレない認知のしかたがある姉にいったそうです。

ばれない認知の仕方というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは、以前、以後とで戸籍事務をしていましたので大体の事はお答えできると思います。

 まず、誤った記載がありますので訂正しておきますね(回答者さんお気を悪くしないでくださいね)。

 転籍しても古い戸籍から新しい戸籍に記載される事項(「移記事項」といいます)が、規則で決まっていまして、認知したことについても移記されますので、いくら戸籍を移動しても記載が消えることはありません。

------------------------------------------------
○戸籍法施行規則

第39条【重要な身分事項の移記】

 新戸籍を編製され、又は他の戸籍に入る者については、次の各号に掲げる事項で従前の戸籍に記載したものは、新戸籍又は他の戸籍にこれを記載しなければならない。
1. 出生に関する事項
2. 嫡出でない子について、認知に関する事項
3. 養子について、現に養親子関係の継続するその養子縁組に関する事項
4. 夫婦について、現に婚姻関係の継続するその婚姻に関する事項及び配偶者の国籍に関する事項
5. 現に無能力者である者についての親権、後見又は保佐に関する事項
6. 推定相続人の廃除に関する事項でその取消しのないもの
7. 日本の国籍の選択の宣言又は外国の国籍の喪失に関する事項
8. 名の変更に関する事項

  (以下略)
------------------------------------------------
 
 ですから、生きている間に認知をすれば、奥さんが何かの必要で戸籍を取られれば、直ぐに分かってしまいます。

父親が自分の意思で認知しない場合は、その生存中はもちろん、死後も認知を裁判所に請求することができます。

(ばれない認知)
・ この言葉で直ぐに思い浮かんだのは死後認知の請求で、相手の男性の死亡の日から3年以内に、子またはその直系卑属、もしくはこれらの者の法定代理人が検察官を相手にして、この住所地を管轄する地方裁判所に認知の訴えを提起することができます。
 認知の判決があると、認知した者と認知された者との間には、生まれた時に遡って法律上の親子関係があったこととなります。
 とりあえず、これなら、相手の男性にとっては、生きている間にはばれないことになりますが、何かずるいですね。男性の奥さんにはばれることになり、貴方とややこしい話になるかもしれませんし。

・ あと、不謹慎な話ではありますが、生前の認知はいつでもできますから、相手の男性の配偶者が先に亡くなられてから認知すれば、ばれないことになります。
 これしか、相手の男性の奥さんの存命中に、認知がばれない方法は無いと思いますよ。

 こんにちは、以前、以後とで戸籍事務をしていましたので大体の事はお答えできると思います。

 まず、誤った記載がありますので訂正しておきますね(回答者さんお気を悪くしないでくださいね)。

 転籍しても古い戸籍から新しい戸籍に記載される事項(「移記事項」といいます)が、規則で決まっていまして、認知したことについても移記されますので、いくら戸籍を移動しても記載が消えることはありません。

------------------------------------------------
○戸籍法施行規則

第39条【重要な身...続きを読む

Q子供を認知してもらえないときの社会的なリスクはありますか?

妻子のある男性の子供を妊娠しました。
彼も生むことには賛成してくれており、また子供を生み育てる上で彼の金銭的な援助は必要としていませんが彼は好意的に援助を申し出てくれています。
産後もたまに会えたりすればいいね、などと話しています。
でも、認知に関してはそのことによって彼の家族に知れてしまうことで彼に迷惑をかけたくありませんし、彼も当然ですが家族には知られたくないようです。
ネットで調べても認知することによって発生する子供の権利は遺産相続、養育費の請求等、金銭的なものしか掲載されていません。認知されていない子供は、何か、社会的な差別をうけるのでしょうか?なぜ、周りのみんなは声をそろえて「認知だけはしてもらえ」というのでしょうか?
どうか、お答えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>なぜ、周りのみんなは声をそろえて「認知だけはしてもらえ」というのでしょうか?

理由を考えてみます。
1.meg0902さんの問題
現在は
>子供を生み育てる上で彼の金銭的な援助は必要としていません
のようですが、今後どのような事態が起こるか解りません。meg0902さんがこまった時にお子さんがかわいそうです。
だから認知してもらい、困ったら彼にお子さんの世話をしていただくということです。
嫌な例をあげてすみませんが、meg0902さんが事故で亡くなったり、重傷をおったりした場合お子さんは誰が面倒みますか?
彼に面倒見てもらうのが自然かと思いますが、認知されていればそれがスムーズに行われます。されていなければ、もめるかもしれません。

2.お子さんの問題
meg0902さんは今の関係でいいかもしれませんが、お子さんがお父さんをほしがったり、しりたがったりした場合どうしますか。認知もされていない彼を紹介して納得しないかもしれませんよね。
認知されている=彼の子供、が公に認められているわけですから。

社会的差別以前の問題で、お子さんが普通に生活していける最低限の環境作りとして、認知してもらうことが必要と考えるのが普通です。

お子さんの将来を考えるのは親の義務です。ご自身がよければそれでよいというものではありません。

>なぜ、周りのみんなは声をそろえて「認知だけはしてもらえ」というのでしょうか?

理由を考えてみます。
1.meg0902さんの問題
現在は
>子供を生み育てる上で彼の金銭的な援助は必要としていません
のようですが、今後どのような事態が起こるか解りません。meg0902さんがこまった時にお子さんがかわいそうです。
だから認知してもらい、困ったら彼にお子さんの世話をしていただくということです。
嫌な例をあげてすみませんが、meg0902さんが事故で亡くなったり、重傷をおったりした場合お子さんは誰が...続きを読む

Q不倫の末の妊娠・出産された方へお聞きしたいです。

私は主人に相手がついこの間出産して認知して欲しいと言われ困ってると告白されました。
言われるまで気が付きませんでしたし、私も育児で疲れ果て主人を疑うということも考えてもいなかったので困惑しております。
今、とても辛いですが子供の為にも離婚は考えていません。 なんとか修復出来るように2人で話し合っています。
相手が妊娠をした時、何回も話し合ったそうですが絶対産むと決意が固かったようです。
話は物別れになり結果的に出産するまでの間放置してしまいました。
その結果、今認知をして欲しいと言われています。
放置しておいた主人も悪いですが迷惑かけないからとか一人で育てるからと言ったのは彼女なのに今、言ってくるのはおかしいのではと私は思うのです。
私の妊娠中に彼女は楽しくやっていたのに一年後彼女が妊娠して旦那が放置したことに怒るのはどうかと。
先にやったことを今、自分に返って来ただけに思うのです。
彼女は前の結婚で不妊で何百万賭けても妊娠にいたらずそれで離婚したらしいです。
最後のチャンスにこだわり譲らなかったのだと思います。
だから勝手かもしれませんが私から言えば赤ちゃんが授かっただけでもいいじゃないかと思ってしまうのです。
不倫するにはそれだけのリスクがあるとの認識があって当然だと思うのですが彼女的には自分が一番の被害者と思ってしまうのでしょうか??
被害者は私の子供と私自身、付け加えるなら産まれてきた子供でしょうか・・・
今、ドラマで85%という乳癌に侵されたシングルマザ-のドラマがやってますが認知もせず誰にも頼らず頑張っている人もいるのを見ています。ここのサイトに集まる人は当然の権利と主張している人が多いと思います。
奥さんに悪いなと思ったら認知という行動に出るのか。
悪いと思わないから不倫を平気で出来るのか。
よろしくお願いします。

私は主人に相手がついこの間出産して認知して欲しいと言われ困ってると告白されました。
言われるまで気が付きませんでしたし、私も育児で疲れ果て主人を疑うということも考えてもいなかったので困惑しております。
今、とても辛いですが子供の為にも離婚は考えていません。 なんとか修復出来るように2人で話し合っています。
相手が妊娠をした時、何回も話し合ったそうですが絶対産むと決意が固かったようです。
話は物別れになり結果的に出産するまでの間放置してしまいました。
その結果、今認知をして欲...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、突然のことで取り乱されているのかな?とお察しいたします。
しかしながら・・・
nayamumamasanさんは少なからず結婚して
子育てをされている方ですよね?
もう少し事の次第を冷静に把握されてはいかがでしょうか?
正直、文面からしてかなり自分の都合よく
「自分の旦那の不倫」を「相手の女性だけのせい」に
したいような発言に感じますが・・・
そう感じるのは私だけでしょうか?

相手の女性と実際に会ってお話はされたのでしょうか?
それともご主人からの話だけを聞いてのご相談なのでしょうか?
そこのところがハッキリしないので何とも言えないのですが・・・
仮に「ご主人から聞いただけ」と仮定しますと
ご主人の話が全て正しいと言い切れませんよね?
(信じたいのは分かりますが・・・)

えっと、実は私は両親の不倫の果てに生まれた子どもです。
母は「父が既婚だった」ということを知りませんでした・・・。
その間に妊娠。
お腹がドンドン大きくなる間に
「父に入籍して欲しい」と頼みましたが
なかなか実行せず、先延ばしにされていたそうです。
そのうち月が満ちて私は生まれました。
「子どもが生まれたのに入籍しない」ということで
母の両親が父を問い詰めたところ
「既婚」が発覚したのです・・・。
それで母とその両親は父に「認知」を求め、
最終的には私は父の子として認知されました。
そういうこともあるのです。

「不倫は一方が悪い」ということは無いと思います。
それで相手の女性が「認知」を求めて来たのなら
「最低限の誠意」ということで「認知」は必要かもしれません。
しかし、相手の女性が「認知」をどう捕らえて
ご主人に要求しているのか分かりませんが・・・
正直「認知」というものは「財産相続」以外に
社会的な利点は殆んど無い!と私は経験者として思います。
単に「戸籍謄本」に××年×月×日に
ご主人が、その子を「認知」と書かれているだけです・・・(^^;;
相当な財産家なら「認知」しておいてもらった方がいいですが(笑)
逆に借金まみれの男なら「認知」されないでいた方が面倒がなくていいですね(苦笑)

不倫の末の子は「認知」されていようが、されていまいが
所詮は「内縁子」として社会に見られ続ける事には
現代日本社会では変わりないと思います。

既に生まれてしまった以上、
この現実は変えようがありません。
難しいとは思いますがnayamumamasanさん自身も、
お子さんも、ご主人も、相手の女性も、
そのお子さんもが辛い今後の人生を送らないために
双方がしっかりと考えてこの問題に取り組んでいってもらいたいと思います。

私事を含めて、長文で失礼致しました。

たぶん、突然のことで取り乱されているのかな?とお察しいたします。
しかしながら・・・
nayamumamasanさんは少なからず結婚して
子育てをされている方ですよね?
もう少し事の次第を冷静に把握されてはいかがでしょうか?
正直、文面からしてかなり自分の都合よく
「自分の旦那の不倫」を「相手の女性だけのせい」に
したいような発言に感じますが・・・
そう感じるのは私だけでしょうか?

相手の女性と実際に会ってお話はされたのでしょうか?
それともご主人からの話だけを聞いてのご相談なのでし...続きを読む

Q旦那が不倫して相手が妊娠したそうです

こんにちは。私は、30歳の主婦で、子供と31歳になる主人と暮らしています。

先日、主人が、4年間不倫している事とその不倫相手が妊娠7ヶ月になると言う事を聞かされました。

私は、いろいろ考え…本当に、どうしていいかわからず、考え、周りの言うように、離婚した方がいいのか…それとも、許して、やって行った方がいいのか…わかりません。

もし…やり直すとしたら、主人がやらかした、不倫相手の子供も、絶対に認知しなきゃいけないんですか?

向こうが、訴えてきたら、DNA鑑定で強制認知しなきゃいけないんですか?

もし、やり直すとしても、絶対に、絶対に、認知なんかして養育費を払いたくないんです。


どうすればよいですか?

Aベストアンサー

おつらいですね。私が同じ立場になったらと思うと、怒りで冷静な考えは出来そうにありません。
ご主人が相手の妊娠を伝えた(もしくは相手がご主人に妊娠を伝えた)時期はいつですか?
もし7ヶ月に入ってからであれば、妊娠を武器に奥様と別れさせる意思があってのことだと思います。4年も隠れて不倫をして、おろせない時期まできて妊娠を明かす・・・相当の性悪だと思います。
こんな女を相手にして何もいいことは無いと思います。認知、養育費、やっぱり別れてほしいだの、この先一生つきまとわれるよりは、ここで離婚して慰謝料だけもらいすっぱり縁を切り、嫌なことは一度ですませて、子供と新しい人生を踏み出し、もっとずっと素敵な旦那様を見つけるほうが、前向きに生きていける気がします。
ご主人のことを今も愛していらっしゃいますか?
愛しているのなら、相手の罪を一緒に償っていく努力(養育費、相手の女性からのプレッシャーに耐える、ご主人の愛を疑ってしまう自分に耐える、など)をし、愛していないのなら、相手の女の戦略にはめられたようでとても悔しいかもしれないけれど、別にそれ(離婚)にのってやってもいいかもしれませんよ。ここで離婚することが負けではないと思います。あなたは負けたふりをしてやり、もっと堂々とすばらしい人生を生きればいいと思います。
それと、いづれ明らかになることなのですから、双方のご両親にもお話されてはいかがでしょうか。
案外、ご主人のご両親の反応で、これ以上この一族と付き合いたくないとか、周りの助けを借りてなんとかやって行けそうだとか、道が見えてくるかもしれません。
勝手なことばかり言ってごめんなさい。心をしっかりもって、投げやりにならないよう、自分に負けないでくださいね!!

おつらいですね。私が同じ立場になったらと思うと、怒りで冷静な考えは出来そうにありません。
ご主人が相手の妊娠を伝えた(もしくは相手がご主人に妊娠を伝えた)時期はいつですか?
もし7ヶ月に入ってからであれば、妊娠を武器に奥様と別れさせる意思があってのことだと思います。4年も隠れて不倫をして、おろせない時期まできて妊娠を明かす・・・相当の性悪だと思います。
こんな女を相手にして何もいいことは無いと思います。認知、養育費、やっぱり別れてほしいだの、この先一生つきまとわれるよりは、ここ...続きを読む

Q妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、
性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って
分かるものですか?

不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く
妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、
流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは
分からないのでしょうか。

Aベストアンサー

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床からhCGの増加についてが上記。
これを全部足すと最遅は24日後なんですが、
くっきり反応しなくてもうっすらとは反応しますしね。

そんな訳で、最短で9日間、遅い人は3週間後、という事になります。




ちなみに、妊娠の定義ははっきりしていませんが、
卵子が受精しただけでは妊娠とは言えないでしょう。
排卵時に体内に精子があればかなりの確率で受精しますが
その全部が着床できるわけじゃないし。

着床したら妊娠かなーとも思いますが、
化学的流産は医学的には流産ではないそうですし、
胎嚢が確認されて初めて妊娠ということになるのかな?

だとしたら、妊娠検査薬で検知された時点では「まだ妊娠していない」のかもしれません。
その辺はまあ、言葉遊びに近くなっちゃいますけど、
「性交即妊娠」なんて有り得ない事を書かれていらっしゃるので、一応念の為。

個人差が大きいのですけれども、
最短で性行為の9日後から、
遅い場合は性行為の3週間後にならないとわかりません。

No.1さんの回答の通り、
妊娠検査薬はhCGを検知するのですが、
これが検知できる程度まで増加するのは、
普通の検査薬で着床の5日後、誤差プラスマイナス2日間、
早期検査薬で着床の3日後、誤差プラス2日間だそうです。
ただし、早い人は着床の2日後には検知可能なまで増加したりもするそうです。

性行為から受精までは、即日~1週間。
受精から着床までは、1週間~10日。
で、着床か...続きを読む

Q勝手に赤ちゃんを産みました

こんにちは!
当時付き合っていた彼の赤ちゃんを妊娠しました

彼は結婚しようと言ってくれました。それから2~3日 様子をみていると凄く悩んでいるようでした。

それを察して、私から
おろすから別れよう。連絡取り合うのもやめようと言いました。少しもめましたが無理に別れました。

それから出産して3ヵ月になる息子と幸せに暮らしてます。
もちろん彼は何も知りません。

最近になって、黙って産んだことをモヤモヤし始めました

彼には、別れてから連絡していますんが産んだことをメールででも告げたいな。と思っています

勿論、今更どうこうして欲しいとか会いたいとかじゃなくて、ただ子供の存在を知ってほしいということです


皆さんの意見を聞かせてください。厳しい意見でも思ったことを言ってください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

それを察して別れようと言ったのはあなたの想像です。
本当にそうなのかどうかはその時にきちんと話し合わなければならなかった。

みなさんが書いておられることはごもっともです。
ですがそれは彼の立場の話。
彼の立場の話も大事ですが、子供は・・・?
父親をあなた自らあなただけで奪ったのでしょう?

子供は将来なんぜ僕にはパパがいないのと言いますよ。

片親を悪いとは言いません私も父がいませんしそれは何も思いません。

ですが、理由があってたくさん必死で悩み苦しみ考え子供の事も考え
将来の事も考え出た結果で父親がいないのということならいいですが
そうではない。ただ迷っている?困っている?それを察知しただけのこと
しかも本当かどうかもわからないような・・・。

認知とかお金の事はあなたの身勝手でそうしているのだから何もなくて当然だと思いますが
子供には父親の存在があるのとないのとだけで違います。
新しい父親がすでにいるのであれば本当の子供として・・・と信頼できる人であれば
知らせることもないと思いますが。
その確率だってまた想像の話ですよね。

わたしは伝えておいた方がいいと思います。そして謝罪も。
メールでなんてとんでもないですよ。

存在を知ってほしい ってこれもあなただけのエゴではないですか?
子供の為に??あなたの為に???なんかちょっと味方しにくいのですよ。

子供の為に自分の浅はかな行動を謝罪したい、子供の為に今更こんなことに気が付いて
彼には申し訳ないけどこうしたい とたとえ身勝手でも応援したいような文面が何もないのです。

そういうあなたでは彼にとっても大変迷惑だと思います。

連絡して子供の存在をというのは反対ではありませんが、
あなた自身もうちょっと考え方改めてからのほうがいいと思いますよ。

彼は今家庭は? 

彼に家庭が会ったどうなさる気???彼の家族がもしも何かの事情で知ったら
どうなさる気??どれだけの人が傷つくでしょう。彼の子供がいたら?それを知ったら?

いやいや彼は今一人だし・・とかそういう問題じゃないんです。
子供の存在はちゃんとあるんだから!あなただってその存在を知らせたいのでしょう?

知らない方が幸せなこともありますよ。。でも存在だけを知ってほしいなら
家族がないうちです。

そして彼がいつか結婚して家族を持っても彼にもきちんと子供がいると奥さんになる人が
知らないとあとあと あなたの子供さんがお父さんに会いたいと言う年齢
おとなになってからでもです。 彼の家族は驚いて問題が出てしまいますよ。
知らなかったなんて彼が言っても家族は信じるでしょうか。

あなたはあなたの事しか考えてない。

もっとこの先子供がお父さんを探したい会いたいと言った時の事まで考えたでしょうか。

反省して悩んで苦しんで解決して下さい。

わたしは伝えておいた方がいいと思います。

なるべく迷惑はかけないようにするが、自分が死んだ時父親を血縁を探すかもしれない
そんな時に、あなたの未来の家族に迷惑がかかるから
黙っておくべきではないと思った、こういう経緯で子供がいたと知らされたということだけでも
未来の奥様には伝えておいていただきたいと。

わたしはそう思います。

それを察して別れようと言ったのはあなたの想像です。
本当にそうなのかどうかはその時にきちんと話し合わなければならなかった。

みなさんが書いておられることはごもっともです。
ですがそれは彼の立場の話。
彼の立場の話も大事ですが、子供は・・・?
父親をあなた自らあなただけで奪ったのでしょう?

子供は将来なんぜ僕にはパパがいないのと言いますよ。

片親を悪いとは言いません私も父がいませんしそれは何も思いません。

ですが、理由があってたくさん必死で悩み苦しみ考え子供の事も考え
将来の事も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング