親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

皆さんは自分が今まで普通に使ってきた言葉が、標準語ではなかったって事、ありませんか?
私は大分県人なのですが、大分の人間は物を片付けることを、
「片付けなさい。」→「なおしなさい。」
ほうきで掃除することを、
「ほうきで掃く。」→「ほうきではわく。」
など、未だに標準語と信じている人もすくなくはありません。
大分県以外の方、このような「えっ?標準語じゃなかったの?」っていうエピソード、
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

眼科 大分」に関するQ&A: 学校で測った視力と眼科で測った視力が大分違うのですがなぜですか? 学校では眼鏡をはめてもB Cで眼科

A 回答 (27件中1~10件)

中学まで岡山で、その後香川です。


学校で、発表とかするときに、大きな紙に書いたりしますよね。
多分それは「模造紙」なんですけど、「とりのこ用紙」と言っていました。
これについては、四国4県の人間が集まった時に、そんな言葉は知らん!と2県ずつに分かれたような気がします。
後、就職した後、東京で研修を受けたんですが、香川の友達は、他の友達と一緒に満員電車に乗ろうとして、
「いやーん、私もはめてー♪」
と言って、周囲を驚かせました(笑)
香川では、仲間に入れてとか、そういう意味合いですが、ちょっとお下品な感じに聞こえちゃいますよね・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりウケました。
「いやーん、私もはめてー♪」はヤバイっすね。
模造紙は、ずっと模造紙でしたね。それ以外の呼び方する人には
出会ったことないです。。。

お礼日時:2002/01/24 01:49

 標準語とは思っていませんが、こんなことがあったそうです。



 私は生粋?の群馬県人ですが、群馬では「○○だろ(同意を求めたり自分の考えを表す時の言葉)」というのを「○○だんべ」と言います。

 例 そうだろ?→そうだんべ?

 私の先輩が飲み屋で「それは○○だんべ」と普通に話をしたところ、飲み屋の女の子が赤面し、先輩は理由を聞いたそうです。

 その女の子は北海道出身でした。北海道では「だんべ」というと「女の人のアソコ」を指すそうな・・・

 そんな話を聞いても、この方言は根深いので全く抜けません。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~!!
#9のsayo68さんのお話も、使う場所を一歩間違うと大変なことになるものでしたが、これもまたすごいですねぇ。(笑)

>そんな話を聞いても、この方言は根深いので全く抜けません。(笑)

抜ける人いたら凄いです。(笑)

お礼日時:2002/01/26 23:35

わしが住みょーるなー、どこか~書かんけど、許してつかーさい。

(相当お年寄り風の言葉)
他の地方の人が聞きゃー(けば)、ぜってゃあー(絶対に)まちがーれる(間違われる)方言をきゃー(書く)ときます。

友人に「もう財布がみてたんで、こかーはろーてくれーや~(此処の分の払いを頼むわー)」
「みてた」は満ちる、増えたの意味ではなく、逆に空になった、残りがわずかの意味です。

引越しや掃除の時に「この机は重てゃーあで、一緒にさげてくれー」この「さげて」はけっして、
降ろして、下げての意味ではなく、これも逆で持ち上げるの意味ですから、一緒に仕事をする時には
くれぐれもケガをしないように。

わしがすんどるとかー(私が住んでいる所は)、名古屋からは離れとりゃーするが、同じネコ族で、
末尾に にゃ・にゃー・きゃー・ぎゃー・なー・などがよく付きます。
例えば「そぎゃーなゃ ことーいうても、はじまらにゃーせん」意味はそのような(無理やダダ)事を言っても、
(物事は)始まりはしません。
ですから、ここは歴史的に名古屋ネコ族で亜種の〇〇ネコ族です。

単語では、大人が小さい子供に向かって、ときたま「べべちゃんこ」しなさいと言います。
これが判れば、この地にずっと住んでいるか、小学生頃は住んでいた人です。意味は内緒!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単語では、大人が小さい子供に向かって、ときたま「べべちゃんこ」しなさいと言います。
これが判れば、この地にずっと住んでいるか、小学生頃は住んでいた人です。意味は内緒!

なにぃ~!!!気になるではないかぁ。。。
話の前後から考えて「勉強」か、「家の手伝い」とみた!!
え?ハズレですか?

お礼日時:2002/01/26 16:27

 名古屋の言葉をいくつか挙げましょう



・かん・・・いかん、あかんなどの省略語
・~まい・・~しましょう
・あらすか・・・(そんなこと)あるわけないでしょう
         その他、いかすか、できすか等
・あんじょうやりゃーよ・・・うまいことやりなさいよ
・かまう・・・いじめる、面倒をみる。両極端の意味で使       われる
・おそがい・・・怖い
・~からかす・・・~しまくる(泣きっからかす)
・きんのう・・・昨日
・せん・・・~しない
・マッカーサー・・・アメリカンザリガニ
・まっぺん・・・もう1回(これは特に名古屋やその辺り
        だけの言葉でもないかな?)
・しゃー・・・しなさい(例、はいしゃー。意味は、早く       しなさい)
・もーやっこ・・・ひとつのものを、幾人かで分けること
         この、お菓子もーやっこにしてね
・そんだのに・・・それなのに
・だだくさ・・・粗末に
・覚わる・・・覚えられる(可能)の意。
・だちかん・・・埒があかん
・だで・・・だから
・つける・・・茶碗にご飯をよそうこと
・れーこー・・・アイスコーヒー
・よこはいり・・・割り込み。もともとは、名古屋の言葉         です。
・やっとかめ・・・(今はもう死語となっていて老人でさ          えも使わない、懐かしの言葉)
          ひさしぶり
・のうて、なて・・・~じゃなくて
・煮込み・・・(一般に)味噌煮込みのこと
・嬲る(なぶる)・・・触る。デパートなんかでお母さん           が幼子に「お店の大事。嬲ったら
           かん」と言う
・寂し見舞い・・・お通夜に持っていく、助六寿司などの         こと
・まにあう・・・よく気のつく、気配りのある
・まわし・・・用意、準備
・平和公園・・・お墓が、まとめてある広ーーーいところ        見渡せども墓、墓、墓・・・
・こずむ・・・つかる(が1番近い言葉)お風呂に入って       いる子供に「ちゃんと肩までこずんで、百       数えて出やあよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ。出てくる出てくる。。。
やっぱり各地方で使われる言葉って、全然違いますよね。
では、お礼(?)に、スリー・キャッツの「黄色いさくらんぼ」(古い??)を、
大分弁でお送りします!!

「きいねえさくらんぼ」
わーけぇおなごしゃー(ウッフン)
お色気ありそーじ(ウッフン)
なさそーじ(ウッフン)
ありそーじ(ウッフン)
ほれほれ きいねえさくらんぼ
つまんじみらんかえ ワン
しゃぶっちみらんかえ ツー
あもうてしびぃで スリー
ワン ツー スリー ウーン
きいねえさくらんぼ

では。。。(^^)

お礼日時:2002/01/26 16:23

 再びこんにちは。

日曜日で締め切られるとのことで、急いで参上致しました。何しろ、土日は此処のサイトに入れない身なので(汗)。

 > 広島といえば、「~じゃけぇ」を使う所ですよね??
 > この言葉を聞くと俳優の菅原文太さんをイメージしてしまう。。。
 > 彼は広島の出身なんでしょうか?

 いえいえ、確か宮城県の御出身だったと(笑)。
 ただ、菅原文太さんが出演された映画『仁義なき戦い』が広島の暴○団の抗争をモデルにしているそーなので、演技としての広島弁なのでしょう。
 語尾の「じゃけえ」ですが、県内でも「じゃけえ」と伸びる地域と「じゃけん」と撥ねる地域があると思います。
 私の住んでいた辺りは「じゃけえ」でした(笑)。

 そうそう、私の住んでいた辺りでも「片付ける=なおす」、「掃く=はわく」だったように思います。
 具体的には、「それ、元んとこ、なおしときんさいよー」とか、「その辺、はわいときんさいねー」とか。
 多分、話し言葉では平気で使っています、東京暮らしの今でも(笑)。
 笑う人には笑わせておけば……っても、馬鹿にされたことはないですよ(^_^)
 本人が気付いてないだけだったりして(苦笑)。

 ……しかし、東京って、地方出身者が大集合して暮らしている土地のような気もするけどなあ。

★★★★★

 番外として、同じ表記の方言でも土地によって違うことに驚いた経験を。
 島根県浜田市出身の同僚が、浜田の言葉で自己紹介を書いた時のこと。
 何となく、いやかなり、広島弁に似ているんですよ。
 でも、何気なく読んだ私、目が点。
 彼が付けていた共通語訳にです。

  「おんどりゃあ」(あなたさま)

 ……私の住んでいた地域では、「おんどりゃあ」は、喧嘩の時にしか使わないような乱暴な罵り言葉。丁度「てめェ」とか「貴様ァ」のよーな言葉です。
 それが、「あなたさま」!?
 ビックリして、同僚に「本当に『あなたさま』っていう意味なの?」と訊いたのですが、答はイエス。
 いやホント、魂消ましたわ~。(←この「魂消(たまげ)る」も、辞書には載ってますが、方言辞典によれば方言なんだとか……)
 浜田の人と広島の人が方言で話し合ったら広島の人が怒っちゃって喧嘩にならないかしら……と、ちょっと心配(笑)。
 今でも時々「……本当はやっぱり担がれてるんじゃなかろーか?」と疑ってしまう私なのでした(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いえいえ、確か宮城県の御出身だったと(笑)。

そうですか。やっぱり間違ってましたか。(^^;)
関係ない話ですが、彼の渋さにはいつもドキドキします。
大人の魅力っていうんですかね。えへへ。

>土日は此処のサイトに入れない身なので(汗)。

では、これでお別れなんですね。(T.T)
また会えることを心よりお待ちしています。
では。。。

 

お礼日時:2002/01/25 22:52

東海地方の方言


親しい人(親とかね)が片付けをしているときに
自分のものを捨てていいか訊ねてきたとき

1「ほっかといて」
意味:捨てておいて(関西弁のほかすの類義語)

2「ほっかといて」
意味:そのままにしといて(ほっとくが訛ったもの)

まったく同じ言葉で意味は正反対なんですね。
地元の人だと微妙な発音の違いが分るんだけどね。
確か、大分だと2の意味で「ほたっとく」っていう方言があったと
思うけど。

あと、東北の大学時代のバイトでの事件
ラーメンの注文を間違えてしまったとき

間違えた方のラーメンを持っている私
「これ、どうしましょう?」

ちょっとイライラモードの店長
「なげとけ!!」

ラーメンを投げる?っと思って呆然としていたら
方言だと気付いたのか「ああ、捨てておいて」とのこと
東北では「捨てる」ことを「なげる」といいます。
しかも、けっこうの人がこれを標準語だと思っている
その理由は「だって、試合とかで途中で勝負を捨てたりすることを
『さじをなげる』って言うでしょ。」・・・納得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほたっとく」ありますよ。使う人によって微妙に変化しますけど。
「そんな奴、ほたっとけ!」も、「そんな奴、ほたっちょけ!」と言い換えられます。
「さじをなげる」・・・納得。

お礼日時:2002/01/25 01:33

ドラえもんの歌、さっそく、どらフリークに


送りやしたぜ。いいなあ。うひひ。

単語もだけど、イントネーションも、
大分、違うよね。おいら、子供の頃、
国語の時間に、音読して、何度も
何度も、言い直させられた経験が・・・
しまいには、先生も、ようわからんように
なっとったで。難しいもんや。と、思うぞ。

フランス人の彼女を、持つヤツが、言うんだが、
フランス語と、東北弁のイントネーションって
似ているんだってさ、言われてみれば、なあるほど。

かと思えば、東北人の夫を持つ友人は、
「ん」で始まる単語があるのは、世界でも
東北地方と、アフリカだけ。と言っておる。
どちらも、気象が過酷な土地だから、あまり、
口を開かないように、喋るせいだと、
言うんだが。これまた、なあるほど。

かく言うおいらは、方言のある子と、
喋ると、微妙に移って、ええかげんな
喋りは、やめい。と、言われちまう。
感応性の強いヤツなのよん。

付記:獅子頭(ししがしら)
   菱形(ひしがた)
   子曰く(し、のたまうく)
   {これって、確か、落語にあるんじゃ
    なかったかな。江戸っ子が、言うのを
    聞いて、えっ?火の玉を食うのかい? 
    って聞くの。} 
   百円→正:ひゃくえん→誤:しゃくえん
   {これは、江戸っ子の証として、必ず、
   使われる単語ですぜ。}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感応性が強いと言えば、大分人はちょっと県外にでると、すぐその土地の
言葉を話すようになる人が多いです。
流されやすいんでしょうね。うちの姉も、熊本の友達の所に遊びに行き、
帰ってきたかとおもえば、「あんた、何しよっと?」と私に言いました。
大分弁を愛する私は、許せませんでしたね。(笑)

お礼日時:2002/01/25 01:28

 ririmariさん、こんにちは。


 私は広島県出身(但し両親は九州(大分と福岡)出身)、東京在住です。
 とある研修を受ける為に数年前に上京し、各地(私が一番西の人間だった)から集まった同僚達と一緒に色々な勉強を致しましたが……
 互いの作文を批評し合う時間に、私の何気なく書いた表現が集中砲火を浴びまして。
 それは「金額が太い」です。
 同僚(殆ど関東以北出身、一番西で京都出身)達も先生(関東出身)も口を揃えて、「金額は“太い”とは言わない!」と……
 えええ、いつも使ってたけど、共通語では使わないの?
 焦って辞書で引いてみたら、確かに、意味も用例も載っていません。
 でも、普通に使って通じてたけどなあ……
 と疑問に思いつつ、以後は書き言葉では使わないようにしています。けど、話し言葉では相変わらず使っています(笑)。いいじゃんけー、何となく通じるなら(爆)。

 ……その後、方言辞典で、福岡の方では「大きい」を「太い(太か)」と言う、というのを読んで、ああ母から受け継いだ言葉だったのか~と納得したのでした(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。話し言葉では大いに使いましょ~!!
広島といえば、「~じゃけぇ」を使う所ですよね??
この言葉を聞くと俳優の菅原文太さんをイメージしてしまう。。。
彼は広島の出身なんでしょうか?
大分の有名人は、globeのKEIKO、ユースケサンタマリア、財前なおみ
などです。

お礼日時:2002/01/25 01:22

東京です。


ひたしい(親しい)やはりいくら変換しても漢字にならなくて初めて知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙よりもメールが普及している今、ちょっと淋しい気もしますが、
このような発見があるので一概にパソコンも批判出来ないところですよね。
かかなくてもいい恥をかく前に、パソコン使って確かめるのも
一つの手かもしれないです。

お礼日時:2002/01/25 01:15

>暗号にしか見えません


獅子頭 (里芋のような芋) ひひがしら
菱形(横に伸びた平行四辺形) ししがた
子曰く(「孔子がおっしゃったことは」の文語表記) ひのたまわく

ついでに栃木県のある公園で車を止めて寝ていたら私と同じくらいの年齢の方から

こえけ (お疲れになったのですか)
このえけさへべさえるけにけーつけろ (この池には蛇(マムシ)がいるので注意しなさい)

この地区では.警告とか注意事項を命令形で言うようです。又.敬語の概念が多少違います。目下の者に対しては命令形を使い.目上の人には命令形を使わないという確固たる敬語が存在するのですが.目上の人に対して歌舞伎の喧嘩言葉が日常会話にボンボン出てきます。喧嘩をしていると解釈するととんでもない勘違いとなってしまい赤っ恥を掻きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます!!
歌舞伎が日常でみられるようなものですね。すばらしい!!

ところで、私のつたない文章を読んでくださった方々からの反応が、あまりに多くて、質問というより「みんなで方言を語ろう!!」というコーナーに
なりつつあり、なんだか楽しいです。
質問の締め切りも、するタイミングが難しいです。
まだまだ語り足りない方!!この際だから大いに語り合いましょう!!
そして、今度の27日(日)で締め切ります。
管理の方が大変でしょうから。(^^;)

お礼日時:2002/01/25 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q歯の仮の詰め物がとれてしまいました

下の奥歯が虫歯で、詰め物をするために今週の木曜日に型を取り、次の予約(混んでいるので28日)まで、仮の詰め物をしておくとのことでした。取れやすいから注意するようにとのことでしたが、先ほどパカっと外れてしまいました。とれたときはすぐに来るように言われておりますが、この時間では診療していませんし、明日は日曜日で、休診です。どうすればよいでしょうか。きちんとイソジンで消毒して、瞬間接着剤で付けておいてはいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミックですよね)が合わなくなってしまいます!
それに化膿するなど状態が悪くなると、次の金属、セラミックを入れるのが医師の判断で延期になってしまうこともあり得ます。

次に仮の詰め物をいれてもらった後は、「ヌガー」などの粘着力のあるものを食べないでくださいね。この手のものが仮のセメントにつきますと、あっという間にまた取れてしまいます。よく先生の注意を聞いて下さい。(治療後食事は何時間後にすべきとか)

昔、先生の注意を守らずにヌガーを食べて詰め物をとってしまったのにもかかわらず、助手のセメントの練り方が悪かったからと、いちゃもん付けてきた患者さんがいました~。(怒)
詰め物が取れてしまって駆け込んでくる人は結構いらっしゃいますので、心配されなくとも大丈夫ですよ。

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミ...続きを読む

Qテレビが勝手につく

何もしていないのに、テレビが勝手につく時があります。
誰もいない部屋のテレビもついている時もありました。
どんな場合が考えられますか?

Aベストアンサー

以前から有るこの手のご質問。
大勢は外部からのノイズや違法無線の影響だとされている様ですが本当でしょうか?

私は20数年出張/社内修理をしていてこの内容の場合9割以上が何らかの故障などでしたが.....。
1).一番はリモコンの故障/冠水などで勝手に信号を出す場合。
 (ビデオのリモコンでもテレビをコントロールできる物がある。使わない時はリモコンを
  引出しなどにしまって確認するのも有りでしょう)
2).次がテレビ自体の故障。
 (最近は高機能マイコン仕様のテレビですので、このような故障は結構有ります)
3).少ないですが、インバーター蛍光灯などの照明で光がリモコン受光部に飛び込んだ場合。
(灯を消しておけば発生しないので判断できます)
4).そして最後が違法無線。
 (これは普段でも画面にノイズが出たり、ガァガァビィビィと音声にノイズが入ったりします)
5).電磁ノイズによるもの。
 (これは話では有る様ですが、月に200台以上テレビ/ビデオを見ましたが私は経験無し
  です--それほど珍しい環境/状況だと思います)

まぁ消極的な対処法としては主電源を切る事は有効だとは思いますが、根本的な解決にはなっていません。
年数の浅いテレビでしたらメーカーでの点検をお勧めします。

以前から有るこの手のご質問。
大勢は外部からのノイズや違法無線の影響だとされている様ですが本当でしょうか?

私は20数年出張/社内修理をしていてこの内容の場合9割以上が何らかの故障などでしたが.....。
1).一番はリモコンの故障/冠水などで勝手に信号を出す場合。
 (ビデオのリモコンでもテレビをコントロールできる物がある。使わない時はリモコンを
  引出しなどにしまって確認するのも有りでしょう)
2).次がテレビ自体の故障。
 (最近は高機能マイコン仕様のテレビですので、このよう...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「ともすれば」について

「ともすれば」の意味がわからず、辞書で調べてみたんですが、「ともすると」と同じと書いてあり、「ともすると」を調べると「ややもすると」、「どうかすると」となっていて、具体的にどういう意味なのかよくわかりません。
意味の分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

この「ともすれば」は、その前に何か説明を補うところであっても、その後に続く言葉と重複するので、その前を省略して使われる言葉です。

たとえば「ともすれば私たちは、うっかり忘れがちである」という用い方をしますが、これは

「うっかり忘れてしまうときは、私たちは、うっかり忘れがちである」

という文章と同じことだと思います。

また、「ともすれば」とは「ケースバイケースで」ということと同じときにも使われています。
やはり、その後に続くことを「ケースバイケースでありうる」ということを言っています。

こんな説明でいいでしょうか?

Q「~してナンボ」の意味は何ですか

「法律学は苦労してなんぼ」
「儲けてなんぼ」
とかいった表現がありますが、この「なんぼ」の意味が分りません。だれか教えてください。

Aベストアンサー

商売の街、大阪の者です。

「これナンボ?」は、「これおいくら(値段)ですか?」
要するに、「苦労してナンボ」は、その苦労をオカネに換算して言っているわけです。

なので、「ヤクザもんがナンボのもんじゃい」というのは、
「ヤクザの方ですか?で、それが何か価値があるのですか?」ということです。

「苦労してナンボ」とは、苦労してこそ価値あるものが得られる、ということですね。

活用形として・・・
「ナンボほど、しゃべんねん!」・・・どれだけ”たくさん”喋るんだ!。

他には変則形として・・・
「ナンボなんでも、それは無茶やで」・・・どれだけ”頑張っても”それは難しいです。
「ナンボほどちっちゃいねん!」は、「”めちゃくちゃ”小さいですね」となります。

これらの場合の「ナンボ」は、程度が”小より大”、”少より多”、の意味合いで
使われています。

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Q試験前、貰ってぐっときたメール!送って喜ばれたメール!!

こんにちは。
27歳の女性です。質問させて頂きます。

今週末、大切な人(片思い中:同い年)が難しい資格試験を受験します。
これまで皆さんが試験前(受験、就職試験、資格試験)に貰ってぐっと来たメール、送って喜ばれたメールはどんなメールだったかエピソードを交えて教えてください。

また、試験当日朝のメールはやめたほうがいいのでしょうか?
長い間お疲れ様でしたメールの方がじんときた!やっぱり直前の頑張ってメールでしょ!等、そのあたりも教えてください。

Aベストアンサー

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間一日寝ないくらいでは、試験に影響しません。
私の試験は5時間のものでしたが、終わったあとくたくたですが、2時間も眠れませんでしたが、大丈夫でした。試験の日は集中力が違いますから、そのくらいは乗り切れます。
他の合格者からもわりとそういうのを耳にしました。
眠れない不安もあるかもしれません。
普通にできるかどうかの不安もあるかもしれません。
試験は開き直って、思うようにやるのが一番だと思います。
当日はいってらっしゃいかな。

これはまた試験後の話ですが、合格発表の前夜にまたメールしてあげて下さい。
きっと眠れませんから。
今度のメールは受かってるから大丈夫というような内容のメールを。
私は約一週間前そんなメールを頂きました。
泣きそうになりました。

合格をお祈りいたします。
思うようにやれば大丈夫ですよ。

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間...続きを読む


人気Q&Aランキング