電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無知な質問ですが。。。
安産祈願(お寺)のお礼を包む場合はお布施と書くのでしょうか?
何と書けばいいのか困ってます。。。

A 回答 (4件)

#2です。



喜びごとをお祈りしてもらうのですから水引は「紅白」で
何度あってもよいものなので蝶結びだと思います。
↓のサイトでの「御祈祷料」に当たると思います。
http://www.52-net.com/shop/zoutou/om_keiji1.htm

ここでは神社になっていますがお寺でも「御祈祷」と言いますから
#1の方のおっしゃるように「御祈祷料」でも良いと思います。
一般的に中山寺のような誰でも行くようなお寺では受付所で現金を渡すだけです。
そうでなければ先に上がっている言葉のどれでも良いと思います。
お葬式のお香典でもいろいろな表現があるように。

菩提寺でやってもらうなら直接お伺いしてみたら教えてくださることもあります。

中山寺では7000円です。
腹帯なども授与されるので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 10:59

>相場はどれくらいなのでしょうか?



 おそらく各お寺や神社で決まっているとおもうのですが。。。中山寺の千円は安いほうだとおもいます。三千円か5千円くらいまでだとおもいます。

>袋は不祝儀袋になりますか?

受付所でそのままお出しすることが多いようですが。
仮に袋に入れるとしても、「子どもを授かる=おめでたいこと」ですので不祝儀袋にはなりません。




http://www.ubume.com/ubume%20Q&A%20frame%20.htm
    • good
    • 0

玉串料は神社の場合ですのでお寺には使わないと思います。


「御布施」あるいは「御冥加」「冥加料」でも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熨斗袋は不祝儀袋になるのでしょうか?

参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/22 22:17

 玉串料って神社ですよ。



 「ご祈祷料」でいいとおもうのですが。

参考URL:http://www.nakayamadera.or.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中山寺のお礼参りでは千円を納めるようですが
相場はどれくらいなのでしょうか?
あと、袋は不祝儀袋になりますか?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!