プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんが欲しいため、もともと生理不順と言う事もあったので、不妊症に力を入れている婦人科で検査をしている所ですが、血液検査、卵管造影、子宮鏡の検査が終わったところです。
そこで、血液検査で、クラミジアの疑いと卵巣機能低下、卵管造影では、卵管の癒着(両方)が見つかりました。先生にこのままだと自然妊娠は出来ません。と言われ、卵巣の機能が低下しているので、早めに他の検査をして、最善の治療をして早く妊娠できるようにやっていきましょうとの事でした。私は、4年前(22歳の時)に卵巣のう腫で手術もしているし、生理も不順だから不妊症ではないかと思っていましたが、確実に不妊症だと分かるととても切なく涙があふれてきます。これからの検査で他に悪いところが出てきたらどうしようとか、ちゃんと妊娠できるのかとか、いろいろと不安が押し寄せてきます。
これから不妊治療との長い付き合いになると思うので、気を落とさず頑張らなくてはと思うのですが・・・ 私みたいな方で妊娠された方や、卵巣低下に効く物とかがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も21歳で卵巣嚢腫で手術をしました。
卵巣が腸と思いっきり癒着しちゃってました。
もともと子宮内膜症だったので、病気のときに先生からは「妊娠しにくいと思うよ」と断言されていたし、生理周期も普通の人よりもだいぶ長い(低温が長く、高温は10日ちょっと)ので、本当に妊娠できるのか不安でした。
手術後ちょうど10年ですが、運よく自然妊娠できました。が、流産。
母体原因だったので、「やっぱりか~」とさすがに自分の身体をうらみました。
その後、葉酸を飲み始め、ヤクルト製品が良いと聞けばそれも飲み、高温期にはグレープフルーツジュースを飲み、フィットネスに通い、さらにはダンナには亜鉛を飲ませました。
流産後不正出血も続いたので、病院に行って治療を開始しようと思い行ったのが、ちょうど排卵日直後、運よくその排卵で再度妊娠できました。そして何とか安定期までこれました。
質問者さんは年齢的にいうとまだまだ20代中ごろですよね?
時間に余裕もあります(私は30代ですから・・・)今から治療を始めて正解だと思います。そこで悪いところがでても、治療すればいいじゃないですか!
時間はありますから、あまり思いつめないで頑張ってください。
早く妊娠できると良いですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いお言葉有り難うございます。
私も、出来る限りのことはやろうと思います。
運よく妊娠に至るかもしれないし・・。旦那と二人三脚で頑張っていこうと思います。

お礼日時:2006/03/19 20:44

こんにちは。



体外受精で子供を授かりました。
私もクラミジア抗体が陽性、全く自覚症状もなく(ついでに身に覚えもなく)寝耳に水でした。ですが卵管造影では異常なし、腹腔鏡検査でも何も異常なしでした。が、妊娠しません。
肉眼的には大きな異常がなくても卵管採が卵をピックアップしたり、卵管内部の卵輸送機能が障害されていることが多いですから、見た目にも癒着・閉塞があったとなるとまず機能を回復することは難しいかもしれません。
質問者さんがお幾つか分かりませんが、私は治療開始当時で35歳、体外受精でやっと出産に至ったのが39歳でしたから、卵巣機能もきっと若い人に比べれば落ちていたと思います。
今から思えばですが、治療開始から体外受精をするまでの時間がものすごくもったいなかったと思います。体外受精でならこんなにすぐに妊娠できたのに、タイミングに半年、AIHに2年もかけてしまいました。もちろん、それもこれも、卵管造影や腹腔鏡手術で異常が見られなかったから体外受精しなくても妊娠できると思い、主治医も体外受精を強く勧めなかったからですが。。
質問者さんの場合は、既に体外受精の良い適応のようにも思えます。イキナリというのは抵抗もあるでしょうからタイミングもAIHもしてみてもいいと思いますが、できるだけ早く..そうですね、3周期か4周期程度様子を見てみてできるだけ早い内に体外受精を検討された方が結果が早いと思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。やはり、体外受精ですかね・・・
主人とは、人工授精までは頑張ろうと言う話はしてたのですが・・・。
体外受精は金額的にどのくらいかかるのでしょうか?

お礼日時:2006/03/19 20:52

私ではありませんが親友の話です。



生理は薬を飲まないと来ない、クラミジアに気づかず放置し骨盤内腹膜炎(という名前だったと思う)で入院、クロミッドを飲まないと排卵しない、卵管造影では完全に両方癒着でふさがっていました。

彼女は卵管造影後に腹腔鏡検査をしました。完全に癒着していたものの、先生が言う「水」(生理食塩水だと思うんですが)を使ったところきれいに癒着がはがれ、卵管の組織的な機能も悪くなかったとのこと。
卵管に癒着がある人というのは卵管の組織がダメになっている場合があって、その時はいくら卵管が通っていても子宮外妊娠しやすかったり卵子をうまく運べないそうです。卵管の状態は手術でなければわかりません。
そして手術後にクロミッドを飲み排卵を促し、すぐに妊娠できました。
彼女はどうしても早くに子供がほしいと言っていたので検査なんてすっとばして体外受精して欲しいと懇願していたのですが、原因を取り除けば妊娠できたみたいです。

人工授精ですが、私の認識では旦那様側の精子に問題がなければあまりしても意味がないみたいです。ただ精子を洗って子宮内に入れてくれるだけなので、受精するかどうかその先は不明ですから・・・。
体外受精は本当に病院によって全然値段が違うのでいろいろ調べた方がいいと思います。私の親戚は2度目で妊娠できました。
現代の科学できっとなんとかできると私は信じてます。私も治療経験者ですが、全く原因がわからない不妊より、原因がわかっている不妊の方が気分的にも違うと思いますよ。

それから、子宮と頭はつながっていると漢方薬局で言われました。お風呂上がりで頭を冷やすとダイレクトに子宮が冷えるそうです。体を温めることはとても効果があると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなってすみません。
とっても、心強いお言葉ありがとうございます。
そうですよね、原因の分かってる不妊なので、悪いところを治して早く赤ちゃんに逢える日を楽しみに頑張ろうと思います。

お礼日時:2006/03/23 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!