来週、叔父の家で、祖父の33回忌と祖母の17回忌が合同で行われます。
そのとき、ご仏前のお金とお供えのお菓子をもっていくつもりですが、金額で迷っています。
同じ孫に当たる姉やいとこにきいたところ、一万円とのことです。ただ、姉もいとこも1人か夫婦2人の出席なのですが、うちは夫婦と子ども2人の合計4人で行きます。
例えば、結婚式の披露宴に招待されたときって、食事のこともあり、人数によって金額を考えますよね。今回は法事ですが、法要の後、食事会もあるので、ちょっと気になりました。

また、今回のように、祖父母2人分の法事の場合は、お寺へのお布施も2人分なんですか?ということは、お仏前も通常の2倍渡すべきなんですか?


実はこの夏、父の23回忌もあるんです。この法事を取り仕切るのは母です。このとき、娘にあたる私と姉は、いくらくらい包むのが良いのでしょう?
母に聞いたら、気を使って「小さい子どもがいて大変な時期なんだから少しでいい」と言うと思うんです。母は、1人暮しですが、まだ仕事をしているので、経済的に苦しいわけではないのですが、娘としては、少しは力になってあげたい気持ちもあるんです。

世間一般の常識というか、御知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

祖父の33回忌と祖母の17回忌の併修ですか。


たぶん、御布施は併修な分大目かと思います。
まず最初に、そもそも法事は、施主だけが行うものではなく、親族みんなで行うものです。ですから、代表して施主が御布施その他の費用を出しますが、他の親族はその費用負担としての意味もあって「御仏前」を包みます。
(本来の「御仏前」は、字のとおり仏前に供えるもので施主に渡すものではありませんが・・・このことは良いとして)
ですから、多すぎて施主にお金が余っても困りますし、施主の負担だけが多くなってもよろしくありません。・会食(おとき)は行うのか?
・集まった親族の範囲、人数
・法事後の粗供養品(記念品・返礼品)の有無
・要する費用の予想
などを総合的に考えませんと、なんともお答えできません。
最低限、自分たちが食事の費用分には満たなければなりませんね。
たとえば、5千円持っていって、6千円の会食と返礼品もらって帰ったらおかしいでしょ。
以上のようなことを勘案して、判断するしかありません。通常は、親族の長老がある程度しきっていただけるのですが、最近はそういうことも少ないのでしょうかね。 費用総額がわかりませんが、まあ3万円というところみたいですね。

以上、amida3@坊さんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体的な内容で、とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/01 09:35

香典として包む額ですが、そのケースなら単純に2倍の2万円、或いは3万円でいかがでしょうか。



又、お布施ですが、まとめて法事を行うのは、参列者の都合や経費削減ということでもあるので、お寺さんへのお布施は、通常どおりか、プラスアルファ程度が普通です。勿論2倍つつめばお寺さんはたいそう喜ばれるでしょうが。

蛇足ながら、余程近くでないかぎり、お寺さんにはお布施とお車代、食事を摂らずに帰られる場合はお食事代も包まれるのが普通だと思います。

お母様とは別居なさってられるんですね。お父様の法要ですが、5万も包んだら十分ではないでしょうか。充分な助けになると思います。

本来ご法事というものは、お金をかけるばかりではありませんし、近しい人の命日を機会に、ご縁のある人々が久しぶりで出遭い、語らう場でもあります。
そうやって、語らいとともにお念仏をたしなむ場として考えたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/01 09:37

一般的にどうかはわかりませんので私の経験が参考になるかどうか・・・。



実家で祖父の13回忌と父の7回忌を一緒にやりました。
私と妹は嫁いで家を出ております。
お料理代が1万ちょっとと母から聞いていたので夫婦2人で出席するということで妹とも相談して3万円を包んで行きました。

それとお布施ですが2倍ということはないようです。
1人分でもいいけれど母の場合は特にお世話になり親しくもしていたお寺なので多少+αしたと言っていましたから。

お父様の法事の場合やはり食事代は最低限出されれば良いと思いますが、力になってあげたいというお気持ちならば多少多めにされたらどうでしょう。
私の母もそうですが子供には経済的に負担をかけたくないという気持ちが強いようです。
あまり多くされてもかえって私の母など遠慮するし固辞してしまいます。
ryo-ryoさんのお母様も経済的にお困りでないならあまり多くされたらかえって心配されるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
父の時は、母の気持ちもありがたく尊重し、早く行って手伝ったり、食事会の手配をしたりなどを、姉と一緒にやろうと思います。

お礼日時:2002/02/01 09:33

 地方によっては習慣があり、一概には言えませんが、法事の包む金額は内容に応じた額にするのが一般的かと思います。

通常は食事会がありますので、その経費分程度は包むのが一般的でしょう。お子さんの分は別としても、夫婦おふたの分の食事経費は、用意したほうが良いと思います。

 又、お寺へのお布施はまとめた場合には2倍まで、気を使わなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/01 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのし袋の書き方

新車の御払いでの、のし袋の書き方を教えてください

Aベストアンサー

近くの神社の社務所の看板には
「初穂料・玉串料」と記載されてます。

ちなみに、我が家の場合、厄年のお祓いをしたときには
「玉串料」
と書いてお渡ししましたよ。

Q年回忌以外の時に法事をしてもよいのでしょうか?

仏教の法要は通常49日忌(又は35日忌)、1周忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、23回忌、27回忌、33回忌、(50回忌)などの決まった年回忌ごとに行うことが通例ですが、家族・親族に重病者や不在者がいたり、どうしても都合がつかない場合、或いは気がつかず命日が間際になってしまい、予定が立てられない場合など、別の機会に回すことは致し方ないでしょうか?

通常、年回忌の命日の前に法事をするものだと言われていますが、当分開催が困難な場合、数カ月後や1年後の命日前或いは定められた年回忌と異なる例えば30年目(「29回忌」に相当)、或いは夫・妻・親・子の年回忌などに一緒にしても許されるものでしょうか? 
或いは、お寺さんと来られる人だけにでも命日前に来てもらい、お経をあげてもらうのがいいでしょうか?

私はカトリック信者ですが、本家の人間であり、いつも年回忌にはお寺さんと親族を呼んで、先祖の法要を励行していますが、今回の祖母の27回忌に限り、命日の間際になってしまい、又どうしても都合がつかず、命日以前に法要を挙行することは困難になっています。

(因みにカトリックの場合は、10年祭、20年祭など10年ごとに行うことが多いようですが、3と7がつく仏教式の年回忌に合わせて法要をしてもOKですし、その他いつでも特に定めはありません。)

たまたま、次の月には、叔父の33回忌が、いとこ(叔父の長男)の主催でありますが、その時に祖母の27回忌(命日を過ぎていますが)を一緒にお願いする訳にもいかないでしょうし、困っています。(一緒にやる場合は祖母の法要部分の施主は本家の私になるでしょうが、一つの法要を切り分けるわけにもいかないでしょうし・・・)

又、私は、カトリックだからといって、仏教式の法事を行うことに何の矛盾も感じていませんが、もしこだわるような人の場合、他の直系以外の人に、先祖の法事の施主をお願いすることになるのでしょうか?

色々質問が多くすみませんが、答えられる部分だけでもお願いします。

仏教の法要は通常49日忌(又は35日忌)、1周忌、3回忌、7回忌、13回忌、17回忌、23回忌、27回忌、33回忌、(50回忌)などの決まった年回忌ごとに行うことが通例ですが、家族・親族に重病者や不在者がいたり、どうしても都合がつかない場合、或いは気がつかず命日が間際になってしまい、予定が立てられない場合など、別の機会に回すことは致し方ないでしょうか?

通常、年回忌の命日の前に法事をするものだと言われていますが、当分開催が困難な場合、数カ月後や1年後の命日前或いは定められた年回忌と異なる例え...続きを読む

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

13回忌以降の年回忌法要を行うのは日本だけで、仏教よりも道教の影響が強い習慣です。
また、どの伝統仏教の宗派教団の教えにも「年回忌は欠かさず正確な暦年によって行わなければならない」というものはありません。
年回忌は該当年の命日より前に、というのは「できればそうした方が良い」「できるだけそのように心がけてほしい」というような意味合いで、何らかの理由で都合がつかなければ、それ以外の方法(周年遅れや次の年回忌に飛ばすといった方法)で行われてもやむを得ません。
あまり深刻に悩まれることはないと思います。

仏教以外の信仰をお持ちの方が仏式の法要を主宰されるのは、「信仰」の点から疑問を抱く方もいるかもしれません。
しかし、日本には古くから「家の宗旨と個人の宗旨は異なってもかまわない」という考え方もあります。個人の信仰とは別に「お家の宗旨による先祖祭祀の行事」として仏式の法要を主宰されても、それが直ちに間違いであるということにはなりません。
これもあまり深刻にお考えになる必要はないと思います。

Qのし袋の書き方

すっごい基本的な質問なのですが、
友人の結婚祝い(ご祝儀)を贈りますが、
「寿」の下って自分の名前を書くんですよね?
のし袋の書き方が載ってるサイトを見たんですが、
相手の(もらう人の)名前ってどこにも書かないんですか?

Aベストアンサー

『寿』の下は自分の名前です。
贈る相手(相手の名前)は、のし袋に書く必要ありません。

と言うより、書いたら“非常識な人”と思われますヨ

Q法事の御仏前他について

従兄の49日と叔母の1周忌が併修で近く行われます。
最近田舎に帰ってきて居を構えました。最初の法事は1万円包んだのですが、
その次の法事では、親戚で相談して一人当たり5千円と決めていると連絡があり、
その後は5千円にしています。
で、今回の併修ですが、ネットで調べる限り併修のときに包む金額は
併修でない場合の1回分だけで良いとあります。
御仏前はそれでよいと思いますが、御供物をどうすればよいかわかりません。
去年、初めての49日では御供物を用意しなかったのですが、
身内以外の親族は何もなかったように思います。あれば気づいていた筈なので。
初盆は、子供の頃の記憶で、提灯とか用意すると思い従兄の一人に相談しました。
(両親は早くに亡くなって相談できません)
今は提灯を持っていく風習は無くなったそうで、御仏前以外は何も要らないと言われました。
ところが、私以外の全員が御供物(線香?)を持ってきており、
なかには立派なランの花を用意された人もいました。
一人の叔母に、そのことを恥ずかしいと伝えたら
「あなたはひとり者だからそんなの気にしなくて良い」と言われて少し安堵しました。
男のひとり者だから、そこまで気が回らなくても仕様ががないみたいなことでしょうか。
今度の併修、そのあとの初盆、それとは別の建碑祝いに
御仏前以外に何を用意すれば良いかアドバイスいただけないでしょうか。

従兄の49日と叔母の1周忌が併修で近く行われます。
最近田舎に帰ってきて居を構えました。最初の法事は1万円包んだのですが、
その次の法事では、親戚で相談して一人当たり5千円と決めていると連絡があり、
その後は5千円にしています。
で、今回の併修ですが、ネットで調べる限り併修のときに包む金額は
併修でない場合の1回分だけで良いとあります。
御仏前はそれでよいと思いますが、御供物をどうすればよいかわかりません。
去年、初めての49日では御供物を用意しなかったのですが、
身内以外の親族...続きを読む

Aベストアンサー

>御供物をどうすればよいかわかりません…

御供物だって 1回分だけで良いですよ。

>初めての49日では御供物を用意しなかったのですが、身内以外の親族は何もなかったように…

“身内以外の親族”ってどこまでの人を指しているのかよく分かりませんが、とにかくお参りする人は全員、全員といっても夫婦で一つですが、御供物も必用と考えます。

>私以外の全員が御供物(線香?)を持ってきており、なかには立派なランの花を…

だから、2、3千円程度で個包装されたお菓子を御供えとするか、お香や花を供えるかだけの違いです。
御仏前という現金以外にもう一つ何かかが必要だということです。

>「あなたはひとり者だからそんなの気にしなくて良い」と言われて…

たしかに、親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。
そもそもあなたのご両親が健在なのなら、あなたの出る幕はないのです。

一方、両親とも既に旅立たれているとか、健在だけど何らかの事情であなたが名代としてお参りするなら、独身であっても「家」を代表する者としてそれなりのおつきあいは必用です。

>御供物をどうすればよいかわかりません…

御供物だって 1回分だけで良いですよ。

>初めての49日では御供物を用意しなかったのですが、身内以外の親族は何もなかったように…

“身内以外の親族”ってどこまでの人を指しているのかよく分かりませんが、とにかくお参りする人は全員、全員といっても夫婦で一つですが、御供物も必用と考えます。

>私以外の全員が御供物(線香?)を持ってきており、なかには立派なランの花を…

だから、2、3千円程度で個包装されたお菓子を御供えとするか、お香や花を供えるかだ...続きを読む

Qのし袋の書き方

地域の神社の”御神遷(神社の引っ越しのようなもの)”があり、その式典に招待されているのですが、のし袋の書き方で悩んでいます。
”御神遷御祝”?”御神遷祝”?なんと書けばいいでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

「祝 御神遷」と書けば良いです。「祝」を頭に付けるのが一番無難です。

Q法事の御仏前

前日、義父の1周忌の法要が終わり、御仏前や御供えをして頂いた方のリストを作成していて焦ってしまいました。
法要の打ち合わせの時、義母が「お金(御仏前)はもう(出さなくて)いいから」と長男(旦那)と長女(義姉)と私の前でハッキリと言ったのです。
私は一応用意していたのですが、義母がそう言うので「身内だからいいのかな?」と思って自宅に戻り再度旦那に「お義母さんが御仏前はいらない!って言ってたけどどうする?一応用意はしてあるよ!」と訪ねたら旦那は「なしでいいよ」と言ったので、我が家からは、御供えだけ持参したのです。
義母のメモを見ながらリストを作成していると、義姉は御仏前と御供えの両方をしていたのです。私達だけ、義母の言葉を真に受けて御供えだけしかしなかった事が不安になり、あの言葉は建て前だったんだろうか?とちょっと不安になってしまいました。
しかし、今更ご仏前を出す訳にもいかず…
「もういいよ」と言われてもやはり御仏前は出した方が良かったのでしょうか?今年続けて3周忌を行うので参考にしたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご主人は跡取りですからお母様と同じ世帯です。別居されているとしても、冠婚葬祭に関しては一つの世帯ですから、他人行儀にお金を包むことはありません。

とはいえ、ただで飲み食いしてきてよいというのではありません。集まった御仏前で、御布施や粗供養、会食費などを支払って赤字が出たときは、施主の家族として負担しなければなりません。
今はまだお母様もお元気なようで甘えていて良いかと思いますが、いずれはあなた方がすべてを取り仕切ることになりますので、覚悟しておいてください。

それに対しお姉様は家を出た身、別世帯ですから、御仏前を包むのは当然のことです。

皇太子さんや秋篠宮さんと、黒田清子さんの違いを思い浮かべれば、上記の意味がご理解いただけるかと思います。

Qお見舞いののし袋の書き方 (夫婦連名について)

入院中の親戚のお見舞いに行きます。
お見舞い金を入れるのし袋の名前の書き方ですが、
通常は、夫のフルネームを書くのでしょうが
妻のほうの親戚なので、その場合は夫婦連名にしたほうがいいのでしょうか。
金額は1万円なので、連名にするほどでもないのでしょうか。

Aベストアンサー

のし袋の書き方は、悩むことが多いですが、この場合の連名はないと思います。

世帯主であるご主人のお名前を、フルネームで書かれるのが正式です。

Q法事直前の御仏前の金額

4日に祖母の1周忌の法事がありますが、用事で出席できないため、前日の3日に仏壇のある親戚宅に伺い、お線香をあげてこようと思っています。
その際、御供物と御仏前はどのようにしたら良いのでしょうか?
特に、御仏前の金額はどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは食事する場合で1万円ですが、食事しないし、5000円でしょうか。(勿論地域により違いますし。四十九日のご仏前も参考にします)

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/hoyo/000103.shtml

Q祝賀会に出席するときののし袋の書き方

以前に勤務していた会社(店舗)が、新装オープンしました。
これに伴い、5,000円の会費制にて落成祝賀会が行われるようで、私にも招待状が届きました。
出席するつもりです。
そこで質問ですが、会費を包んでいくのし袋には何と書けばよいのでしょうか?
「お祝い」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「御祝」でいいでしょう。「祝新装」でもいいですけど一般的には「御祝」でいいと思います。

Q法事の御仏前について教えてください。会社を経営しています。社員の父親の

法事の御仏前について教えてください。会社を経営しています。社員の父親の一周忌に母親からぜひとも御夫婦でと招待を受けました。社員が結婚の際には仲人もやり離婚の際には仲介にかなりの時間をついやしました。故人ともそれなりのお付き合いはありました。通常親族でやるものと思いますが、他人が夫婦で招かれた場合の相場を教えてください。

Aベストアンサー

う~~んここまでプライベートでお付き合いするのは大変ですね。故人の友人なら勿論出席させていただきますが、社員の父親となるとまったくに部外者ですから…本来は、招待されるべき立場ではないですね。
法事には欠席としても、御香料として一万円くらい包まないといけないでしょうね。今時の方は、相手のことを考えないですね。呼べば良いってもんじゃありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報