dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

周りに同じくらいの子がいないのでどうぞ教えてください。

先日、いとこの男の子でうちの息子と同じ月に産まれた子が
ひらがなをもう書いたり読んだり出来ると聞いて驚いてしまいました。
これはまずいのでは?と思い、チャレンジしていますが、うちの息子は覚える気がないのか、おばかちゃん(笑)なのか何回教えてもなかなか覚えてくれません。

3才9ヶ月くらいで書いたり読めたりできないのは
まずいのか、それともまだまだ大丈夫なのかご意見お願いします。

まあ、まずいと言われて焦っても仕方がないのですが(^_^;)っ

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。


発達が専門なので何かアドバイスができればと思います。

まず、3才9ヶ月で、ひらがなを書いたり読んだりするのはかなり早いほうです。
自分の名前を、ひらがなで読んだり、書いたりする子は少しいます。でもまだまだ少数派で、小さなときから幼児教室に通い、お絵かきやクレヨンや鉛筆に慣れ親しんでいる子がおおいようです。

お子さんによっては、視覚的な課題が得意な子がいて、パズルや積み木、ひも通し、迷路・なぞり、お絵かきなどが得意なお子さんがいます。

問題なのは、文字や数などにこだわる自閉的なお子さんもいて、人とのかかわりやごっこ遊びができない。予定が変わるとパニックになるというお子さんもいます。

発達はバランスが大切です。

4歳前後のお子さんは、人とのごっこ遊びや役割遊びの芽生える次期です。
また、ブランコやジャングルジムで遊び、体の複雑な使い方を学ぶ頃です。

他者の認識や自我の拡大という大切な次期なので、文字や数ができなくても、まったく問題ないでしょう。
お絵かきをしたり、絵本を見たり、歌やお遊戯でイメージたっぷりに遊ぶことが、後の文字や数の学習の大きな基礎となります。

「誇り高き4歳児」・・子どもたちに将来への自信と希望を与えましょう。自立の一歩です。

 健やかな発達をお祈り申し上げます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が興味を持ってくれたら、そのときにゆっくり教えて
あげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:35

こんにちは。


私自身は専門家ではないのですが、保育の専門家の講義を聴いたことがあります。その時の話をお書きします。

あまり小さすぎる子どもに文字を教えようとしても「文字」としてというより「絵」のように受け止めてしまうことが少なくない。

ということらしいです。だから、鏡文字になってしまうことも多いらしいですし、お絵かきや模様として文字を使う子どももいるそうです。
もちろん、人の興味(特に子供の興味)はそれぞれですから、興味のある子にはその興味にあわせて文字を教えるのも良いでしょうが、文字を「文字」として認識できる時期は6歳頃かららしいですよ。無理をさせなくても良いのではないでしょうか?
ただ、私立の小学校への入学をお考えでしたら、入学前に文字を書けるようにしてあげた方が良いかとは思います。(受験に文字は関係ないはずですが、受験勉強をしてくる子どもたちの多くは文字も読めるようになって小学校に入ってくるので、ひらがなの読み書きができないとチョット可愛そうなときもあります。)
そうでなければ、無理に教え込んで親子ともにストレスを感じるよりは、3歳の今しかできないこと、楽しめることを沢山経験させてあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が興味を持ってくれたら、そのときにゆっくり教えて
あげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:35

出来ませんって!!


兄は年長(5~6才)でやっと読めるようになり、書くのは小学校に入ってから。
次男はもうすぐ6才。何とか読める位で、書くのは無理。興味も無いので教えたことは1度も無し。
お子さんに興味が出るまで待ってあげて下さい。
何事も興味がある時期に教えてあげるのが一番!!
飲み込みも早いですよ!
1年生の頃の先生に言われました。(長男の)
「近頃の子は学校に上がる前に読み書きが出来ているが、書き順はメチャクチャ!教え直すのが非常に困難です。まっさらな状態での新1年生が1番望ましい」と、こぼしていました。
どうか焦らないで下さいね^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が興味を持ってくれたら、そのときにゆっくり教えて
あげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:35

こんにちは。

うちは2人の子どもたちは、ひらがなが読めるようになったのは保育園の年長さんで、かけるようになったのは、小学校に入ってからです。
3才9ヶ月ですと、すごーく早いですよね。
早すぎ~。。。。
と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が興味を持ってくれたら、そのときにゆっくり教えて
あげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:35

鏡文字って知ってますか?


20年近く前に椎名誠さんの本に書いてあったことを書きますね。

多分5歳位までだったと思いますが、
文字や図形認知がハッキリしてない為に鏡文字になりやすいそうです。
大人の見ているそれとは違うと言う事です。

小さな子供が自分から興味を持っているならともかく、
大人が無理に色んな事を覚えさせようとするのは良くないんじゃないか…
こんな事が椎名誠さんの本に書いてあったと記憶しています。

もっとしっかりご説明できたら…と思ってネットで調べましたが、
これといった情報を得られませんでした(泣)
下記のURLは、子供の認知についての本の「みだし」です。

参考URL:http://www.populus.est.co.jp/asp/booksearch/deta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が興味を持ってくれたら、そのときにゆっくり教えて
あげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:36

それはもう個人差が大きいですから、何も気にしなくていいと思います。


個人差とは、親のかかわり方にもよります。
教えるのに熱心なお母さんもいます。

長男はひらがななどは何も教えませんでしたので、
5歳過ぎてから急いで教えました。(親ものんびりしていました)本人も覚える気がありませんでした。

次男は反対に有名な早期教育をしていましたので
ものすごく早い時期でした。

その後、長男はのんびり勉強していつも成績は真ん中程度。受験の1年前から勉強に精を出して国立大学に現役合格して周りを驚かせました。
次男(高校生)も今は中程度の成績。
このことから、ひらがなが遅くても早くても小学校に入れば皆同じ!という経験をしました。

今のうちは、本は親がたくさん読んであげればいいことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が興味を持ってくれたら、そのときにゆっくり教えて
あげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:36

幼児教室で5歳の子供達に勉強を教えてました。


文字を覚えるのは興味があるかどうかの問題で賢さとはあまり関係ないと思います。
しかし、個人の能力の差を感じるものもあります。
たとえばパズル。
外側の線だけを描いた絵を渡し、その中を三角や四角、半円の形をしたパズルで埋めていくというものですが、すぐに出来る子供とそうでない子供がいます。

利発な子供だなあと感じたのは、
迷路をさせると早い。
あるお話しを読んで、どういう話だったかなあ?と聞くときちんと答えられる。
積み木を平面的ではなく立体的に積むことができる。

子供の能力を知る手がかりは普段の遊びの中にこそあるのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が興味を持ってくれたら、そのときにゆっくり教えて
あげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:36

そんなに焦らなくてもよいと思います。

3才9ヶ月くらいで出来たとか すごいと言う子は長い目で見ると(小学、中学)そんなに進歩していませんよ。つまり成績の上位にいってはいません。親の見栄のようなものではないでしょうか?。現に私は小学校入る前まで20まで数えられずお袋が必死に(ヒステリック)特訓をしたのをはっきりと覚えていますが・・・。でも小学、中学はたぶん上位のほうだったと思います。
まわりに惑わされず落ち着いて子育てしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が興味を持ってくれたら、そのときにゆっくり教えて
あげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:37

もちろんまだまだ大丈夫ですよ(^^)


1年生になれば、ちゃんと一から教えてくれます。もしその時点で全く読めなくても、大丈夫です。
「ま~皆読めるのね、じゃあひらがなはやらなくていいわね」などという事も無いです(あたりまえ)。

本人のやる気が無い時に教えようとしても、イヤになっちゃうだけですから、自然に覚えるのを待てばいいと思いますよ。

私は読書が趣味なので、いつも本を読んでいたら、子どもは私の真似をして横に座って本を眺めてました。興味がわいたら「これなんてよむの?」なんて聞いてきますので、そういうときに教えてあげると、身につくみたいです。
幼稚園に行くと友達に刺激されて覚えてきたりもしますね。

とにかくまだまだ気にしなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焦ってはいけないということがよくわかりました。
いやいやが増してしまいますね。。。反省です。

子供が興味を持ってくれたら、そのときにゆっくり教えて
あげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 20:44

こんにちは。

もうすぐ3歳9ヶ月の娘を持つ母親です。

結論から・・・大丈夫だと思います。子供は吸収するのがとっても早いですから、本人が興味を持った時に教えてあげればどんどん覚えていくと思います。

娘も今年に入ってから「かるた」をしたことから急に文字に興味を持ち始め、あっという間に全部読めるようになり、多少は書けるようになりました。

最近、「叱っても叱っても子供がわからないのは叱り方が悪い。教えても教えてもわからないのは教え方が悪い。子供のせいにしてはいけない。」というお話を伺いました。私は同じ事でよく娘を叱りがちでして、こんなに言ってもわからないなんてもしかして娘はおばかちゃん?なんて思ったりしていたのですが、それを言われてはっとしました。どうしたら息子さんが楽しみながら覚えられるか、工夫してみるのもいいかもしれませんよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、どうしたら息子が興味を持ってくれるか
工夫してみたいと思います。
かるた、良いですね。楽しみながら教えてあげられそうです。

とても参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています