dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通学で普通自動車免許を取ろうと思ってここで質問させてもらったんですが
合宿で取ろうかな?って考え直しております。
で、お勧めの合宿教習所ありませんか?
関東近郊が1番ですがその他でもいいです。
対人恐怖症なのであんまり厳しすぎる教官がいるところはちょっと。。。
教習に関して厳しいのは大丈夫ですよ。

A 回答 (2件)

2度合宿に参加しました。

合宿所によってもシステムや対応が違うなぁと感じました。一つ目は北関東近郊でした。二つ目は、新潟の中央自動車学校でした。
二つ目の新潟の学校が、段違いにきちんとした受け入れで、感動してしまいました。
受け入れ初日からとまどうこともなく、一日目が終わると、ホテルまで、担当者の方が自分の車で送ってくれました。
当然合宿なので、車の予約は入れてくれているのですが、配車券などをカードで自動でプリントアウトし、教官が誰であるか、どこまで進んでいるかなどが、わかりました。通いの人に対しては、ネットからや携帯からも自由に予約が取れるシステムができあがっていました。
教官はどこでも厳しい人はいます。でも早くから自分の名前と顔を覚えてくれる教官がたくさんいました。教官だけではなく、受付の人や、合宿担当の係の人まで、気さくに「どこまですすんだの?がんばんなよ」みたいなことも言ってくれました。自分も人見知りが激しく、うち解けるまでに時間がかかるのですが、その雰囲気のおかげで、自分からもどんどん話ができるようになりました。
他の教習生ともうち解けられるか不安でしたが、同じことをやっていくので、お互いわからないことばかりなのは当然で、すぐに仲良くなれました。
友達になった人も、知人の薦めでここにきたといっていました。
新潟駅からも近く、立地条件は最高です。
宿泊場所はいろいろで、学校から徒歩3分くらいのパンションというところが標準レベルですが、おすすめなのが、新潟駅近くのレオパレスです。学校からバスも当然でていますが、歩いても15分くらいです。
自分は補習が付き、延泊しましたが、ホテルともやりとりは皆無に近く、すべて学校側が一人一人の進捗状況を把握していて、きちんと延泊の手続きも済んでいました。見事な対応でした。
合宿生の受け入れは、繁忙期だと、一日50名くらいになることもあるらしく、その点でも受け入れの対応は大変しっかりしていると思えました。
合宿で来る人は、関東が一番多く、関西からも結構来るようです。自分の時も、関西弁が飛び交っていました。交通費もしっかりでます。飛行機で帰る人に対しては、出発時間に間に合うように個別に学校側が空港まで送ってくれたりします。一つ目の合宿所と比べながら、すべてに感動していました。
ここまで言うと、回し者のように聞こえますが、一般人です。自分が知人に勧めるなら絶対ここです。
予約は下記URLからでもよいですが、値段は変わらないので、直接学校に連絡した方が早いと思います。
押しつけがましくて長くなりましてすいません・・・。何か補足がありましたらお願いします。

参考URL:http://untenmenkyo.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新潟ですか、お米が美味しそうです。
厳しい教官は良いんですが、無駄に怒鳴る人とかいるじゃないですか?
そうゆう人がいるのは嫌なんですよね。。。
どこがどういいかって説明していただけるのは嬉しい事です。
参考にさせていただきます。

関東近郊ではないですが、私がいった合宿所を紹介しておきますね。

大よそ合宿で取れる場所というのは過疎地域です(これは失礼があるかもしれませんが事実です)。
私がいったところは鳥取でした。
行きと帰りの交通費も出て、友達と旅行気分、それで普通に免許を取るよりも断然安い、免許を取るなら合宿をお勧めします。
また、教官はどこも厳しいと思います。
合宿では皆、遠方から来ているので、合同教習のときとかはいろいろ話が弾んで楽しいですよ。
何かここまで書いててどっかの回し者みたいな感じになってしまいましたが、そうではありませんので悪しからず(笑)
誰でも教官からは怒られると思うので、わざわざ学校までいかなくちゃいけない通学コースよりも皆でわいわいいける合宿がいいですよ。
がんばってくださいね♪

参考URL:http://www.driver.jp/driving_school/57008/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
周りの人とはあんまりかかわりあいたくないので
あんまりイベントとかやたらフレンドリーな所は行きたくないんですよね。。。
教官にしても無駄に怒鳴ったりする人がいるじゃないですか?って行ったことないんですけど(笑)
そうゆう人が多いところは行きたくないですねぇ
合宿いいですよね、鳥取は未知の世界ですが参考にさせてもらいます。