プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsPCの購入時期について、皆様のご意見をお伺いさせてくださいm(__)m今、4年半前に購入のノートPC(WindowsMe)を使っています。調子が悪いので新しいPCの購入を考えています。新しいOSのVISTA?というものが出るとか聞いたことがあります。今購入すれば、WindowsXPかと思うのですが、XPのうちに買う方がよいか、VISTAが出てから買う方がよいか、悩んでいます。VISTAがいつ出るかもよくわからないのですが^^;(教えてください)Meを買ったときは、そのすぐ後にXPが出て、MeではiPodが対象外だったりで、「XPが出るまで待てばよかった(>_<)」と思いましたので、今回の購入は後悔!?(おおげさですけど^^;)しないように買いたいんです^^;新しいOSが出てみないとわからないと思いますし、「欲しいときが買い時」という言葉も聞いたことがあるので、一概に「こうするべきだ!」とは言えないと思いますが、もし、皆様がPCを買われるならどうされますか?PCに詳しくないのでよくわかりません^^;是非、ご意見お伺いさせてください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (9件)

使用中の PC が XP サポート(メーカーからドライバ類の提供が有る)なら OS を XP に変更

次期 OS VISTA は数年は使い物に成らないでしょうから即購入(今の時期が一番家電が安い)
    • 0
この回答へのお礼

pc-2198axさん、こんばんは☆早速のご回答ありがとうございますm(__)mなるほど!やはりVISTAが出ても出始めに買うのは危険ですね^^;今の時期は一番家電がお安いんですね(^o^)丿よい情報ありがとうございました♪♪♪

ほしいときが買い時だと思います。

技術的なことははしょりますが、MeとXP程、XPとVISTAのギャップは
ないと思います。
大事なことはやりたいことができるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

CXI00554さん、こんばんは☆早速のご回答ありがとうございますm(__)m「ほしいときが買い時」まさにそうですよね^^;「やりたいこと」どうしたいのか、よく考えたいと思います(^o^)丿貴重なご意見ありがとうございました♪♪♪

今年後半に発表といわれているVistaはXPからの変更が大きいので私は様子見の期間を長めに取ろうかと今は考えています。

2007年後半にXPのSP3が出る予定がありますので、それがキャンセルにならない限り、SP3を導入することを前提に最短でも2007年いっぱいはXPを引っ張り、私のVista導入は2008年半ばぐらいですかね。
状況次第ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

coociさん、こんばんは☆早速のご回答ありがとうございますm(__)mXPSP3も出る予定なんですね。(会社ではSP2を使っています)やはりVISTA導入は様子をみてからの方が賢明ですね。貴重なご意見、情報ありがとうございました♪♪♪

VISTAは必要とされるスペックが高いので、VISTAの機能をフルに活用できるパソコンが安価に手に入るにはしばらく時間がかかると思います。

そのため、XPの動作に余裕がある今のパソコンを買うのが正解だと思います。
VISTA登場直後のプレインストールパソコンは、VISTAは動くけれど余裕がない(機能をフルに活用できない)というパソコンになるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

bullfrogさん、こんばんは☆早速のご回答ありがとうございますm(__)mかなりなるほどです!!!今のXP買うのがよいですね。「VISTAは動くけれど、余裕がない」PC買ってしまったらえらいことです^^;貴重なご意見ありがとうございました♪♪♪

>VISTAがいつ出るかもよくわからないのですが

年末商戦には間に合わせたいらしい。

>MeではiPodが対象外だったりで、「XPが出るまで待てばよかった(>_<)」と思いましたので、
iPod は、XP が発売されてからかなりの年月はたってから発売されたのでは?
また、本体にパフォーマンスがあれば、アップデートも可能だったと思う。
「もう少し待てば」と考えていると、いつまでたっても購入できませんよ。
また、VISTA が発売されても、多分(何時もの事だが)バグが多く、使い難いかも知れません。人柱になるのを覚悟して購入するなら構いませんが、やはり SP1 が提供されてから購入した方が安心して利用できそうです。
下記の質問にもアドバイスしましたが、現行機種であれば、VISTA にアップデートも可能。但し、VISTA の全機能を快適に動作させる事は難しいと思う。

まぁ、VISTA でなければならない特別な理由が寝ければ、XP Professional(*) を搭載した PC をお勧めします。
(*)サポート期間の関係から、Professional をお勧めしました。詳細は下記の質問を参照下さい。

デジタルARENA 2006/02/08
 Windows Vistaを待つべきか、そろそろ考えてみませんか?
 ⇒ http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060207/115286/

下記の質問で回答してますので参考にして下さい。
 OKWave Vistaの詳細?販売時期?
 ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2005723
 OKWave 今買っていいのでしょうか?
 ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1992210

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2005723,http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1992210
    • 0
この回答へのお礼

sekiya-hさん、こんばんは☆早速のご回答ありがとうございますm(__)mたくさん、URLをつけてくださったり、本当にありがとうございます!そうですよね。iPodは、XPが発売されてから、年月経ってましたよね。セコイこと言っちゃってごめんなさいm(__)m「本体にパフォーマンスがあれば、アップデートも可能」まさに、その通りです!実はMeを買った後、(そのメーカーから)「いついつまでなら、XPへのUpdateCDが¥5000」という案内があり、よく調べたりもしないまま、飛びついて買ってしまったのですが、Meのメモリが128Mで、このままでは厳しいということや、プリインストールされていたライティングソフトが、XPにすると動作対象外であったり、後から、「あちゃー(>_<)」と思うことが出てきて、さらに出費するのも(;_:)なので、結局XPにせずじまいで、Meのまま使っているのが現状です^^;今度は、ちょっとでも賢く!?なりたい!と思って、ご質問させていただいたしだいです。ほんと~~~に、お聞きしてよかったです。おっしゃられるとおり、VISTAでなければならない理由はまったくないです。「XP古くなっちゃうのかな?」という安易な気持ちだけでした^^;XPProfessionalという手があるのですね。スゴイです!スゴイです!目からうろこ?です☆☆☆あ~。なるほど!あ~。なるほどです!貴重な情報、ご意見、アドバイス、本当にありがとうございましたm(__)mまた何かの際は教えてください!どのメーカーがよいですか?なんて、愚問!?してしまいそうです。これは自分で考えなきゃですね(笑)ちなみに今のMeは、IBMなので、次は違うのにしようと思っています^^;本当にありがとうございました☆ミ

PCは今や家電製品です。

家電製品は送れた購入するのが一番です。 
 VISTA?。あア、やたら推奨スペックの高いOSですね。 3.1からWINDOWSしてますけれど長いユーザーになればなるほど「またか?」ってエ感じですね。
 消耗品ですので適当に買い換えるのがよろしいでしょう。 今買って
5年後に買えばちょうど良いかも?。 家電製品です。

• 0
この回答へのお礼

hotalu-chiさん、こんばんは☆早速のご回答ありがとうございますm(__)mなるほど!「家電は遅れて購入が一番」ステキです☆肝に命じ!?ます!グッとくるお言葉ですね!納得です。貴重なご意見&情報ありがとうございました♪♪♪

>PCに詳しくないのでよくわかりません^^;

MeとXPは劇的に大違いですが、XPとVistaはそれほどの違いはないでしょう。

いまMeを使っているということですが、いきなりVistaに変えるとわけわからん状態になるのでは? 大体Vistaのバージョンは6種類ありますからね。
 まずはXPマシンを導入して脳内ランニングチェンジされたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

gyongさん、こんばんは☆早速のご回答ありがとうございますm(__)mヒャー(*_*)VISTAは6種類もあるんですね。ホントわたしにはわけわからんですね^^;ちょっとぐらい脳を鍛えねば・・・貴重な情報&ご意見ありがとうございました♪♪♪

XP->VISTAの変更点は多いです。

ソフトによってはVISTA専用になるものが出てくるのは間違いないでしょう。
(APIやファイルシステム、グラフィックシステムあたりに大きく手が入っているので)

こういったことを踏まえたうえでの今年の買い時は、
夏モデル以降にするのがいいと思われます。
おそらくこのモデルから「Vista Ready」プログラムに対応したモデルが出てくると思われます。
このモデルならとりあえずVistaへのアップグレードは問題ありません。
またほぼ同時期に新しいCPUが出てきますので、その点でもねらい目でしょう。
このCPUは今のPen4やCeleronよりかなりよいCPUなのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

noranukoさん、こんばんは☆早速のご回答ありがとうございますm(__)mなるほど!VISTAにするなら、夏以降ですね。かなりよいCPUっていうのも気になります。ってCPU自体よくわかりませんけど^^;なんかよさそうですね☆☆☆貴重な情報&ご意見ありがとうございました♪♪♪

Vista Ready PCでも、いざVistaが出たときに問題が出る可能性はあります。

Vistaを買うお勧めの時期は、Vista SP1が出るころ……といいたいですが(--;
Vista Ready PC+WindowsXPを買って、Vistaを買うんだったらXPとデュアルブートできるようにする、というのがベターな気がします。
今のPCの不具合が気になるようなら、つなぎで(安いのを)一台買うのも悪くないと思いますよ。

Win98->Me->XPHomeSP1と買い換えた男のいうことですが……
    • 0
この回答へのお礼

Trick--o--さん、こんばんは☆早速のご回答ありがとうございますm(__)mなるほど!やはりVISTAが出ても出始めに買うのは危険ですね^^;VISTAにしたい場合は、SP1まで様子を見るの納得です。デュアルブートとかステキな方法があるのですね☆スゴイですね!教えてくださってありがとうございますm(__)mわたし(素人)的にはプリインストールされている時から、安定した!?OSがよいかな?とか思ったりしていますので(自分で不具合には対応できません^^;)、VISTAの場合は、購入が結構遅くなりますね。つなぎの1台、理想的なご意見です☆貴重な情報&ご意見ありがとうございました♪♪♪