爪に縦向きに筋が入っている人は結構いらっしゃいますよね?
爪の真ん中だけに深い横筋が入ってどんどん深くなってきて、
しまいには爪が真っ二つにはがれてくるらしいのですが、
病気なのでしょうか?
また、違う指の爪は点々とへこみが沢山できてきて、それが
つながったところから、爪がはがれてくるそうです。
はがれた後は、ちゃんと爪がはえてくるそうですが、
また、横筋が入っていたり、くぼみのある爪が生えてくるそうです。
結構、コンプレックスになっているみたいなので、なにかご存知の方
いらっしゃいましたら、情報をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 原因は、いくつか考えられます。


 (1)貧血・・・・貧血を確認するには血液の検査が必要です。立ちくらみを貧血と誤解している人がいますのでご注意まで。
 貧血の原因は様々ですが、間違ったダイエット、動物性食品の摂取不足、胃粘膜の萎縮などが頻度としては多いです。
 (2)洗剤、その他の薬品、マニキュアなどが要因となって起こることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに立ち眩みとかは多少あるようです。
また、洗剤やマネキュア等はしないので関係ないかと思われます。
病気なのでしょうか?
何か対策等はございませんか?

お礼日時:2002/01/24 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q縦にいっぱい線が入った、ガタガタの爪

爪に、たくさん縦の線が入っています。
はじめは左親指だけだったのですが、最近ではすべての爪に入っています。

ガタガタで、やすりでこすってもきれいになりません。

縦線の入らない爪を生やすには、どうすればよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

亜鉛が不足しているんではないですか
現代人に多い症状です。
亜鉛が多く含まれるものにはココア、松のみがあります

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q目の上のくぼみは眼科?

ここ数カ月、ストレスや多少の体重が落ちる事があったのですが、
気づくと目の上がくぼんでいました。

朝から、上瞼が眼球の上に乗っている感じで目が重く、
周りから疲れているように言われますし、自分でも瞼が重い感じで
眠い気がします。

色々調べてみると、目の上のくぼみは整形外科で手術して…
というのがあるのですが、そこまでする勇気はありません。

何か、眼科に行って治療したり、自分で何かすることにより改善する方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

>上瞼が眼球の上に乗っている感じで目が重く、周りから疲れているように言われます

それは飽くまでも目に見えている現状であって、そのこと自体が疾患の本質ではないでしょ?

>ここ数カ月、ストレスや多少の体重が落ちる事があった
こっちが問題の本質なんでしょ?

ほんとにストレスが原因なら精神科系だし、疲労や他の病気で体が衰弱したり体重が減少しているのなら内科系でしょ

>目の上のくぼみは整形外科で手術して
それは、外傷などでの話であって、疲労衰弱で目が落ち込んだのに対して外科手術でまぶたに脂肪注入しても意味なし

体重が落ちるというのが、1~2キロ程度なら疲れてるんですねぇで済むだろうし
5キロとか10キロならすぐに受診すべきで、「自分で何かすることにより改善」という範疇ではない

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q深視力を鍛えたい

二種免許を取得したいのですが深視力に不安があります。検査装置の模型を作って毎日練習をしていますが本当に鍛えられているようには思えません。よく絵の中に他の絵が見えるものがありますが私は苦手です。これは深視力が関係しているのでしょうか。どなたか深視力の鍛え方をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

鍛え方ではにけれど、検査装置をおいてある眼鏡屋があります。それで練習できます。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q会社員20年目ですが、健康診断はもう結構です。

会社員20年目ですが、健康診断はもう受診したくありません。
何か回避できる方法(可能なら永遠に)ってないでしょうか?
例えば受信日を忘れていたとか、宗教上の理由からなどの言い訳を考えましたが、実行には至らず毎年のようにココが悪い!アソコが悪い!と言われては再検査…
また、検査を受けるにも前日から飯を食うな!から始まりアレもコレもNG!では精神的に参ってしまいます。
現実問題、今月の20日頃に健康診断なのですが精神的に滅入ってます。
確かに会社側には法的な義務があるのでしょうが、従業員本人が苦痛なのであれば拒否なり遠慮する権利はないのでしょうか?
法の主旨や実施しなかったために企業側がこうむる不利益については充分に理解しておりますので20年間甘んじてきましたが、検査制度に対する私や同様な思いを抱いている方々(少なからず、おられのでは?)の対処方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

う~ん、無償で受けられる簡易検査って割り切るしかないのでは・・・。
正直言って私はピロリ菌保持者で、検査やっても必ずバリュウム検査で影が映るの目に見えてるんです。でも私の場合、ピロリでの潰瘍と診断されたのも、会社の検査で数年連続引っかかり、専門医を紹介されて検査した結果判明しましたからね~。まあずっと胃の調子が悪かったのを放っておいて医者行ってなかった私も悪かったんですけどね。今現在の除菌薬で除菌しきれず生き残ってしまった、根性あるピロリ菌の保持者となってしまったため、バリュウムでは必ず引っかかるから、直接カメラ検査にしてくれと申し入れ、検査方法だけは変更して頂きました。年取ると段々悪い所が出てきますから嫌でも検査は受けておきましょうよ。

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q目ヤニが起きると結構出てますが、、

自分は朝起きたら、眼ヤニが必ずと言っていいほど、必ず付いてます。

よくテレビなどの寝起きの人などは目ヤニがそれほどついてない方もいるようですが、
私はなぜこれほど眼ヤニが必ず付いてるのだろうと不思議に思っています。

大量ではありませんが、ほぼ毎日起きたら付いてます。

よくテレビやネットを見ますが、眼はそれほど疲れていません。
本はあまり読みません。

眼ヤニを防ぐ方法はありますか。

また、一体何が原因で私の眼は眼ヤニがよく付くのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ほこりが入っていたりすると結構出ると思いますが
異物を押し出していたり
代謝の関係だったりしますので
気にしないほうが良いですよ


人気Q&Aランキング