爪に縦向きに筋が入っている人は結構いらっしゃいますよね?
爪の真ん中だけに深い横筋が入ってどんどん深くなってきて、
しまいには爪が真っ二つにはがれてくるらしいのですが、
病気なのでしょうか?
また、違う指の爪は点々とへこみが沢山できてきて、それが
つながったところから、爪がはがれてくるそうです。
はがれた後は、ちゃんと爪がはえてくるそうですが、
また、横筋が入っていたり、くぼみのある爪が生えてくるそうです。
結構、コンプレックスになっているみたいなので、なにかご存知の方
いらっしゃいましたら、情報をください。

A 回答 (1件)

原因は、いくつか考えられます。

(1)貧血・・・・貧血を確認するには血液の検査が必要です。立ちくらみを貧血と誤解している人がいますのでご注意まで。
 貧血の原因は様々ですが、間違ったダイエット、動物性食品の摂取不足、胃粘膜の萎縮などが頻度としては多いです。
 (2)洗剤、その他の薬品、マニキュアなどが要因となって起こることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに立ち眩みとかは多少あるようです。
また、洗剤やマネキュア等はしないので関係ないかと思われます。
病気なのでしょうか?
何か対策等はございませんか?