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ある会社のサプリメントをオークションで購入しました
カプセルに入ってるのですが・・・
そのなかの1粒が割れていて袋の中が粉々なので交換して貰おうと思って
直接メーカーに連絡したのですが(オークションで売った人にも一応メールしましたが、まだ連絡はきてません)
自分の所の直売店で購入したものしか責任はとれないと言われました
そういうものですか???

オークションで購入してもその会社の商品に間違いはないのに・・・
うちの正規の商品という保証がないと言われました
私が「え~それなら偽物というんですか?」と言ったら
「そうかも知れませんね~」と言うんですよ
私がする対応はないんでしょうか?

あまりにおーちゃくな会社の対応に頭にきてます
通販第1位とかいってCMばんばんやってる会社ってこういう強気の態度でしょうか
それともその会社が言ってるのが正しいのでしょうか
教えて下さい

A 回答 (26件中11~20件)

 キリがないので、これを最後にします。



 まず、本件においてメーカーに法的な責任は基本的にありません。あとはメーカーが対応するという慣習があるかという問題と、メーカーに道義的責任がないかという問題です。
 確かに、一旦メーカーの手を離れた商品、とりわけ一度でも消費者に渡った商品はどのような作為が介在するか分かりません。開封した商品に、異物を入れてメーカーに提示する犯罪者もいるかもしれません。しかし、だからといって商品に問題があった(と思われる)場合に、メーカーが道義的に対応しなくてよいということにはなりません。
 私もオークションをよく利用するし、サプリメントも複数常用しています。オークションでサプリメントを購入することも当然あります。しかしオークションでの購入分を含めて、カプセルが壊れていたことはただの一度もありません。だからそんなに簡単に輸送中に破損するものではないと考えています。

 オークションだから…という回答もございましたが、オークションだからといってなぜ差別されなければならないのか、合理的な理由がありません。オークションといえども店頭販売と同様、中古品には中古品としての、新品には新品としての品質が求められて当然です。もちろん特約によって責任が軽減されることもありますが、それは売買契約一般について言えることです。中には使いかけのサプリメントが出品されることもありますが、質問の事例は未開封(販売されうる状態)の新品と思われたのでそのような前提で回答しました。

 私は犯罪を推奨するつもりは毛頭ないし、小さな欠陥で必要以上の要求をするクレーマーの肩を持つつもりもありません。本件で社会的に容認されうるのは、同一商品との交換までです。これは過大でも何でもありません。そんな割れたカプセルが入っていたら、神経質には程遠い私だって気味が悪くなりますよ。口に入れるものなんですから!私でもメーカーに連絡します。
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#11さんのお菓子の例は、例示としては、どうかな?法律の専門家が、メーカーがなぜ、責任が無いことまで、クレーマーの商品交換に応ずるのか?


それは、単に、クレームを認めているのでなく、不本意なマイナス宣伝が、売り上げダウンになるなら、相当商品をあげて、黙ってもらうってことでしょ?けっして、単純に、メーカーが瑕疵を認めているわけではないですよ。僕なら、自己の特約販売店のことなら、かなりの無理も聞きますけど、オークションという不透明なスクリーンを通過した、食品ですよ。下手に交換を認め、引き取った不良品に、毒物を発見となれば、生産者賠償、製造責任法、商取引法、消費者保護法、あらゆる法律が追いかけてきます。確かに、開封しないと、わからないのですが、もし消費期限切れとかだったり、完全流通第3者の手を経た商品だったりするわけですよ。法律の専門家ってクレーマーの方を持つの?まあ、所詮、弁護士なんて、依頼人の益になるなら、黒い金で、黒を白にするのが、商売だからね。。。。。質問者さんへ、これ、削除されると思うけど、専門家もいろいろ、姉葉設計士だって専門家、ほどほどに、聞いておくべきだよ。少なくとも、オークションの出品者が開封したものを送ってきたのに、自分で開封したので、クレームなんていうと、メーカーも馬鹿じゃないので、酸化度とか、クレームの原因を徹底的に調べるので、うそでクレームかけると、安い商品なら、そのままだけど、クレーマーリストに載せるし、毒物混入なんか発見されたら、あなたが初めて開封したのだからと、警察に事情徴集されるよ。まあ、サプリメントもビン入り、無開封で破損しているならともかく、箱入りを出品者が、バラにして、小分けオークション販売とかなら、あきらめるべきだね。食品のクレームって、保健所からみで、鳥インフルエンザや雪印乳業のように、1歩間違えば、会社無くなるからね。電気製品のような簡単じゃないよ。電気製品だって、死亡事故原因がメーカーの重大過失があれば、ナショナルのストーブのように、数億かけても回収に走るんだから、うそでとか、出品者のミスで、クレームをつけると、あとで、損害賠償訴訟される危険性も当然あるからね。まあ、専門家も米国並みに、お互い訴訟合戦で、漁夫の利をねらっているとしたら、サイテーだね。。。。尊敬されないよ!!!
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安く買っているのに(←一般論として)、一粒割れたぐらいでメーカーにどうこう言うような人は、オークションではなく正規店で買った方が良いと思います。


そして今回の件は、勉強代だと思って諦めた方が無駄な時間を使わず済むと思いますよ。
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あなたはオークションを、普通の通販と勘違いしてますね。



一点の曇りもなく、あなたが間違ってます。
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>例えば電気製品。

そりゃあ輸送中に壊れたのかもしれませんよ?でも電源入れて全く作動しなかったら、メーカーが無償で対応してくれるでしょう?
基本的には、メーカに直接ではなくて
販売店を通してくださいと電話で言われることが
よくありますがご存じですか?
特に今回のような初期不良
(食品はそう言うかは知らないが今回は他の製品で
言う初期不良状態ですかね。)
の場合は特にメーカではなくて
販売店に持って行って販売店で商品交換してもらうのが
一般的です。
法律は素人ですが
あなたの言う
>がわが国の商慣習だということです
では初期不良はメーカではなくて
販売店で対処してもらうのが一般的です。

>それほど損傷しにくいということです。
破損しにくいのであって破損はしないと
言うことにはなりませんよね。
あなたがサプリメントをどこで買っているか知りませんが
一般的な大型販売店なら専用の運搬システムで
破損がないように気をつけて運送しているでしょうが
一般的な宅配便業者の場合「壊れ物」扱いでない商品は
かなり乱雑に扱われているのが現状みたいです。
そのような場合での前者と後者とでは破損率はかなり
違ってくるでしょう。


あっいい例えを思いつきました。
今回のサプリメントがどういう販売形式かはわかりませんが
直販店でのみの販売なら
それはPCの製品版とOEM版です。
製品版はメーカサポートを受けれますが
OEM版はメーカサポートを受けられません。
販売店でのサポートのみを受けられます。
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 私の専門は法律です。

法的にメーカーの責任を追及するのは基本的に無理です。

 ただ私が言いたいのは、メーカーに法的責任がない場合でも、商品の現状に欠陥があり、商品の初期的な不良であると相当程度の蓋然性で考えられる場合には、メーカーが一定の対応をするのがわが国の商慣習だということです。
 例えば電気製品。そりゃあ輸送中に壊れたのかもしれませんよ?でも電源入れて全く作動しなかったら、メーカーが無償で対応してくれるでしょう?お菓子の例だって、消費者がクレームを付けるのは開封後しかありえませんから、商品の原始的な欠陥だと科学的に証明することはほぼ無理ですよ。でもメーカーは、その人に特に疑われる事情がなければ、交換等一定の対応を取るでしょう。今回の例も、お菓子の例と同じと考えてよいと思います。

 陶器の例を出しておられる方がいらっしゃいますが、陶器は輸送中に非常に破損しやすいので、輸送中の損傷の可能性のほうがはるかに高いので同列に論じられません。サプリメントは、私も日々複数愛用していますが、これまでカプセルだの錠剤だのが潰れていたことはありません。それほど損傷しにくいということです。
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>スーパーでお菓子を購入して異物が入っていても、メーカーは直販ではないからといって対応しないでしょうか?


それは製造過程で製造側に非があるが
今回の場合はどの時点でかわかりませんよね。
ですからメーカは「直売店のみ対応」は当たり前ですよね。
直営店はメーカ直営の販売事業部ですから
対応しますけど

その他の仲介まで対応しますかね。
どの段階で損傷したのかわかりませんよね。

あなたの言い分だと陶器を直営ではない場所の
通販で買って着いた商品が破損していた場合
メーカに文句を言いますか?
どの段階で破損したのかわからないものを

本当に「専門家」ですか?
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 メーカーの主張は、正しいとはとても思えません。



 商品というのは、一般には第三者を介して消費者の手に渡るものです。小売店その他の第三者の手を介したからといって、責任逃れするメーカーはとてもまともな会社とは言えないでしょう。スーパーでお菓子を購入して異物が入っていても、メーカーは直販ではないからといって対応しないでしょうか?

 確かに法的には売主に対する責任を追及するのが筋ですが、日本の商慣習として、商品に欠陥があった場合はメーカーがある程度対応するのが普通です。私なら実名を暴露したりするかもしれませんね。
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私個人が教わった考え方で申し上げますが、


今回のbanakoさんのように、オークションなど「転売」で購入された場合には
保証が効かないのが一般的とお考え下さい。

製造メーカーから購入、もしくは製造メーカーが認めている正規販売店から購入の場合は、
もちろん保証内になるため、交換できます。
(保証期間内・保証条件にもよりますが)

banakoさんの視点から見ると、元々の製造は同じであれば
保証下と思われるかもしれませんが、
製造元からの視点でみると、正規ルート以外は模倣品・窃盗品の可能性
または自社製品を安価で売買していると感じてしまうんです。

banakoさんが作ったケーキをA氏に渡したら、
A氏がbanakoさんに内緒で、こっそりB氏に売っていたと同じ感覚で捉えて下さい。
実際、そういう風にして商売をしている不正業者も残念ながら存在するんです。。。
(海外で偽者のブランド品を安く仕入れ、高値でオークションに出す人のように)

banakoさんが問い合わせされたメーカーでも
同じようなことがあったのではないでしょうか?
自社製品に自信を持っている会社ほど、転売や正規以外の入手には
ガードが固いのが常識なんです。

ただ、banakoさんが購入されたのが、
正規取扱店であれば交換の可能性はありますね。
ただ、オークションの出品者が個人の場合、
自分で持っている商品を一度に出していることも考えられますので
交換用を残しているとは考えにくいですね。
お話から拝察すると難しそうです。。。

製造メーカーから購入した人は、高い定価で、もしくはセールだとしても)
製造元が認めている価格で購入しています。その価格には保証が含まれていると考えて下さい。
オークションには安く購入できるメリットがありますが、
その分、購入したものに関して使用後の事故やトラブルは、基本的に自己責任なんです。

冷たい言い方なのかもしれませんが、
オークションの制度がもっとクリアにならない限り
この流れを変えることは難しいです。。。

唯一考えられる解決方法としては、
オークション出品者が製造元から購入したという証明書を持って
製造元に連絡し交換するという方法でしょうか。。
代理でbanakoさんでも可能かもしれませんが、この方法でも
開封後である、もしくは購入から1年以上経過している場合は
難しいですね。。。。。
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正しいと思います。


あなたが その商品をメーカー、もしくは 代理店から購入した履歴があれば もっと対応が違っていたと思われます。

オークションで購入した場合、商品に関しては
出展者にあるのですから メーカーに言うのは まずは筋違いでしょう。 そのオークションでも 但し書きで注意事項があるのだったら(運送中の破損等は・・・・責任はもてません)の表記があれば 苦情もいえないことになると思います。

参考に サプリメントじゃないですが 下記サイトにあるよな判断みたいです。

つまり オークションで品物も買う場合は、不良品の場合の対処に仕方について よく理解して落とさないといけないと言うことだと思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200203_1.html
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