電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある会社のサプリメントをオークションで購入しました
カプセルに入ってるのですが・・・
そのなかの1粒が割れていて袋の中が粉々なので交換して貰おうと思って
直接メーカーに連絡したのですが(オークションで売った人にも一応メールしましたが、まだ連絡はきてません)
自分の所の直売店で購入したものしか責任はとれないと言われました
そういうものですか???

オークションで購入してもその会社の商品に間違いはないのに・・・
うちの正規の商品という保証がないと言われました
私が「え~それなら偽物というんですか?」と言ったら
「そうかも知れませんね~」と言うんですよ
私がする対応はないんでしょうか?

あまりにおーちゃくな会社の対応に頭にきてます
通販第1位とかいってCMばんばんやってる会社ってこういう強気の態度でしょうか
それともその会社が言ってるのが正しいのでしょうか
教えて下さい

A 回答 (26件中21~26件)

当たり前だと思いますけどね、その会社の対応が。

その会社から直接買ったのならともかく、
オークションで買ったのであれば、
文句を言う先はオークションの出品者ですよ。
    • 0

メーカー⇒オークション出品者⇒あなた

メーカーのあなたの間に介在するのは、オークション出品者や配送会社ですが、中間ではいくらもで商品に対して「品質低下」の原因が起こりえます(故意でも事故でも)。

メーカーは直接の購入者には、通常配送会社もわかっているので、責任の追及や所在をはっきりできますが、第三者から購入したものまでは責任はもてません。

だいじょうぶですか?
    • 0

買ったところに言うしかないでしょう。

カプセルを飲んで具合が悪くなったというなら
メーカーの責任もありますが、
1粒が割れているというようなことなら、販売者に言うべきクレームです。
今回メーカーはあなたとの直接取引きはしてませんので
相手にしなくても、法律上も全く問題無いのです。
また、原因が割れている原因がメーカーのせいである根拠は全くありません。あなたとの売買関係にある販売店を通してクレームを言いましょう。

もちろん販売店にそういうクレームがたくさんあれば、メーカーに原因があると考えられるので、そのときは販売店もメーカーにクレームを言うでしょう。
    • 0

質問者には、悪いのですが、サプリメントって、口に入れて食べるものですよね。

でしたら、食品を取り扱うメーカーとしては、少なくともその商品は、自分の会社の手を離れた瞬間に、引き取らないのが、普通です。あとは、こなごなになったのが、運送上の責任か、梱包の仕方にあるのか、出荷時の検品ミスにあるかで、対応が違うと思うのですが、食品の引き取りは、してはいけないことが、原則なんですね。
だって、ひきとったって、誰かに売る訳にはいかないのです、。たとえ、封が、空いてなくても、注射器で、毒が入っているかも解りませんし、まず、引き取っても、ごみとして処分するしかありませんね。

質問者は、やはり、オークションと通販の違いとかが、お解かりでないかもしれません。通販で、直接、メーカーとのやりとりなら、通販法で消費者が守られますが。。。。オークションとなるとね。いわば、中古品ですからね。

詳しい事情が解りませんが、質問の内容での、個人的私見ですので、ご容赦願います。わたしに、食いついて怒ってもらっても困りますから。。。
    • 0

やり取りしたメール・金銭を払ったときの明細等は、残っていますか?

この回答への補足

明細もやり取りのメールも残っています

• 0

普通に考えて、オークションで売買されたものまで責任は取れないでしょうね。

オークションに出していた人に文句をいうのならわかりますが。

オークションで買ったTシャツが汚れていたからといってメーカに文句言っても取り合わないでしょう。
    • 0